人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Japanimation・・・(ジャパニメーション)


Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_1891166.jpg


日本のアニメはどんどんと海外へ進出しています。
一昔前に、アメリカでは『ポケモン』と『ドラゴンボールZ』が大ブームで、
後者の人気は今でも根強く、
小さい子供から大人まで、みんな知っています。


最近では、セーラームーン、クレヨンしんちゃん、犬夜叉、宮崎駿などのマンガ本を本屋さんで見かけたり、テレビでも放送されているものもあります。
(私は、クレヨンしんちゃんと、犬夜叉は、まだテレビで見たことがない。
 セーラームーンは、イリノイ州にいたとき、学校行く前に毎朝見ていた笑笑~
 『月にかわっておしおきよ!』の名台詞の英語バージョンは
 『On behalf of the moon, you are punished!』。)

Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_19122561.jpg

Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_18134364.jpg


次々と日本のアニメが輸入されているアメリカでは、
Japan(ジャパン)と animation(アニメーション)がくっついて、

  Japanimation (ジャパニメーション)という造語ができたくらいです。

アメリカ以外の英語圏でも使われているかどうかは、ちょっとわかりません。。。


    セーラームーンの英語バージョン。
    イリノイで毎朝見てた、そのまんまです。
    英語の聞き取り練習に使えます、これ。
    興味、時間のある人は覗いてみてください~。
     ↓
Part 1 主題歌英語バージョンがきけます。
Part2
Part3 名台詞英語バージョンがきけます。



****************************

先セメスターの授業で、日本のアニメを使って、クラスメートを相手に
ちょっとした模擬授業をしました。

 【生徒】
 

 アメリカ人 2人。 台湾人 1人。


 【設定】
 
 豪華ディナーパーティの抽選会で、見事当選!!
 このパーティに、好きな人を3人だけ招待できます。
 あなたは以下の5人のキャラクターの中で、誰を招待しますか。
 そしてその理由はなんですか。


 1.アトム (鉄腕アトム=Astro Boy)
Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_16502757.jpg


 2.工藤 新一 (名探偵コナン=Detective Conan)
Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_16482098.jpg


 3.ドラえもん (ドラえもん=Doraemon)
Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_16443374.jpg

 
 4.ブラック・ジャック (ブラック・ジャック=Black Jack)
Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_16453712.jpg


 5.ルパン三世  (ルパン三世=Lupin the 3rd)
Japanimation・・・(ジャパニメーション)_f0112080_16522010.jpg

 

 生徒たちは、この5人からどの3人を招待するのかを話し合って決めるのですが、
 まずは、この5人がどんな人物なのかを
 インターネットを使って調べる(リサーチ)作業に入ります。

 その結果から3人を絞って、その理由を報告する、という内容。
 
 3人が真剣にリサーチ開始。
 私は、ネット検索のキーワードなどのサポートを。


 

 そして気になる結果。

 

  招待をしたい人、

  

 第1位
   


   ドラえもん。


    理由・・・・・人助けをしている。
           かわいい。
           ネコ型ロボットというのがかわっていておもしろい。
           四次元ポケットがほしい。
           タイムマシーンにのせてもらいたい。
           未来の話をきいてみたい。

      *日本では国民的アニメのドラえもんですが、
       なぜかアメリカでは、インターネット以外では、
       まったく紹介されていません。
      


   第2位
   
  
  ブラック・ジャック。

    理由・・・・人助けをしている。
          とにかく、かっこいい。
          彼とデートをしてみたい。


  


 第3位
   
    
  工藤新一。
    
     理由・・・・人助けをしている。
          頭がいい。
          彼にいろんなアドバイスをしてもらいたい。
          いろんな道具をもっている。



  という結果でした。
  『人助けをしている』、というのは高感度を上げるポイントで、
  招待したい理由につながったようです。




  そして枠からはずれた、2名。


       アトムとルパン。


  なぜ、該当しなかったのか、その理由はこちら。

 
   アトム=武器を持っている。
  
   ルパン=泥棒。
  
   以上・・・・・・・・。 

           なるほど・・・・。


   生徒3人も、このリサーチ作業を楽しんでくれていました。
   そして何よりも、誰よりも、私が一番楽しんでました~笑笑
          
by celori20 | 2008-01-12 19:59 | 学業

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO