人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『trick or treat』

『trick or treat』_f0112080_1741106.jpg
  
  どこに行っても、ハロウィーン一色です。  

ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた
                                  (ウィキペディアより)

  10月31日、子供達がいろんなお化けのコスチュームを着て
  『trick or treat!』(おかしをくれないと、いたずらするぞ)と、
  近所の家を訪ねて、おどかし(?)物をねだる。

      ウォールマートのおもちゃ売り場で遊んできました。
『trick or treat』_f0112080_17453158.jpg

『trick or treat』_f0112080_1749116.jpg
『trick or treat』_f0112080_1750275.jpg

『trick or treat』_f0112080_17511361.jpg

              ジェシカ & せろり
 
『trick or treat』_f0112080_17523756.jpg

『trick or treat』_f0112080_17542855.jpg


  お店の外にはパンプキンが山積み。
  パンプキンは『かぼちゃ』だけど、日本で私達がよく食べる『かぼちゃ』とは
  ちょっと違っていて、こっちの皮はオレンジ。
  食感も、こちらの方が水っぽくてべチャべチャしてる。
  (確か、そうだったと思う・・・)
『trick or treat』_f0112080_17553136.jpg


*************************
  1992年、ルイジアナ州でハロウィーンパーティに
  仮装をして参加した服部くんが、射殺された事件がありました。
  私は、彼と同じAFS交換留学のプログラムでその事件の一年後、
  派遣生として、初めてアメリカ短期留学を体験しました。
  服部くんは、先輩です。(会ったことはありませんが)

  『trick or treat 』のため、ある家に立ち寄り、
  家の者が怪しい人が来たと思い、
  『Freeze』(フリーズ、動くな)と、銃を構えた。
  
  服部君は、
  『Please』(プリーズ、どうぞ)と
  聞き間違え、家に近寄り、射殺された。

  もしお面をかぶっていて(仮装のため)、
  しかも家の者が玄関のドアを開けずに言ったのなら、
  声がこもって聞こえてしまうから、
  聞き間違えるかな、と、ちょっと微妙なところです。
 
  でも確かその日、アメリカ人の友人が一緒にいたはず。
  その友人は、聞き取れなかったのだろうか、と疑問が。
  

  
by celori20 | 2007-10-06 17:42 | オレゴン生活

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO