人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南極物語 -Eight below-

23年前、『南極物語』という映画がありまして、
南極の昭和基地に15頭の犬が置き去りにされ、
一年後、2頭の犬、タロとジロが生き残って発見された、
という実話を元にしたお話。

当時小学生だった私は、親に連れられて、この映画を劇場で見ました。
数頭の犬が海氷の間に消えていくシーンがとってもかわいそうで、
つらくって、胸が張り裂けそうになったのを覚えています。

南極物語 -Eight below-_f0112080_1013189.jpg

そして2006年、アメリカのウォルト・ディズニーが、
『Eight below』として、再映画化したわけであります。
昨夜、DVDを見まして、
率直な感想
『ちが~うぅぅぅ』

ハッピーエンドを好むアメリカ人のために(誰でもそうだと思いますが)、
極力悲しいシーンは避け、
原作とは反対、死んだ犬は8頭のうち2頭。。。
うーん、さすがディズニーだなぁっと、

ルームメイトで台湾人のジョイスもこの映画を見ていまして、
私が『原作』について話したところ、
『うわぁぁぁ、聞きたくなかったぁぁ、原作は見たくないぃぃ』
って発狂してました。。。。

ごめん、、、ジョイス・・・・
あなたの『Eight below』のイメージを壊してしまって・・・。


 
by celori20 | 2007-08-29 08:47 | 趣味

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO