人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会。

  こちらでは、初めて会った知らない人に声をかけたり、
  ちょっとした世間話をしたりするのは、わりと普通のことです。

  これまでも(イリノイ州滞在も含め)、
  大学、ダウンタウン、飛行機の中、駅、などで、いろんな人と
  出会いをしてきました。

  今回、ロッキー山脈の旅行の際、
  台湾人3人は私よりも4日ほど先にバンクーバー入りをしていて、
  私は1人電車に乗って、現地で3人と合流することになっていました。

  その行きの電車の中。
  私の隣にすわっていたのは、上品な年配の女性。
  ポートランドを出発して、2時間くらい経ったとき、
  
  『その本は、何語でかかれたものですか』 
  
  と私が読んでいた本について尋ねる女性。
  
  『日本語です・・・』
   
  『今、私の家に日本人の男の子がホームステイしてるんですよ』、と女性。

  『えー、そうなんですか。』
  
  その女性はこれから、シアトルの娘さんのところに泊まって、
  次の日は、アイオワ州である親戚の結婚式に出席すると、
  とても、楽しみにしている様子。

  30分くらいいろんな話をして、
  シアトルに着く直前に、そっとしおりを手渡してくれました。
 
一期一会。_f0112080_1610398.jpg

  
  『私の経営している会社で作っているしおりです。
   使ってください。』
  
  『ありがとうございます!』

  最後に、 

  『カナダで、楽しんできてくださいね』
  『テリーさんも(女性の名前)気をつけて・・・』

  とても笑顔が素敵な人でした。
  彼女に会うことは、もう二度とないのだろうな、と思いつつ、
  どんな小さな出会いでも偶然ではない、と強く思う今日この頃であります。

  

  

  
  

  
  
by celori20 | 2007-08-23 16:10

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO