アメリカに、
2007年 07月 12日
帰ってきました。
学校も始まりました。
猛暑が続いてます。
今日の最高気温は華氏で97度。
摂氏への換算=《(華氏-32)×5÷9》
アパート=エアコンなし。
ケイシーがアパートを出て行き、
リビングの家具の入れ換えをしたので、
雰囲気がちょっと変わりました。
今日は、久しぶりに日本語の授業をしてきました。
生徒さんは、同じ大学で同じ英語教授法の終了証を
夏季集中講座を利用して取得しに来てる人たち。
将来はみんな英語を外国人に教える先生になります。
今回の授業の目的は、
ある言語の授業をその言語だけで受けることが
どう学習者の心理に影響するか、です。
たとえば、一人の日本人が英語を勉強したい!と考え、
留学したとします。アメリカ、カナダ、イギリス、など。
その人の英語力はほとんどゼロ、とします。
留学したら、もちろん授業は一日中英語だけで進められます。
その留学者がその環境の中で、
どんだけ不安で、自分の無力さを感じるのか、
教師側は生徒の心理状態を知っておかなければなりません。
そこで、そのアメリカ人の生徒たちに、
私は、日本語だけを使って日本語の授業をしたわけです。
彼らの日本語力はほぼゼロでした。
基本的な挨拶から、
簡単な自己紹介までを45分間。
生徒さんたちは、私が英語を話すのを知っていたので、
ガンガンと質問してくるわけです・・・・。
でも、始終日本語だけでやり通してほしい、と言われていたので、
全部、ジェスチャー付き日本語で答えました(笑)
生徒さんは一生懸命、多分こうだろう、ああだろう、と
私の答えの内容を想像してました。
45分の授業を終えてから、私はすぐに教室を退散。
その後、みんなで感想を話し合ったそうです。
私の感想:
高校生と違って、大人はやりやすい!
楽しかったです ^^ ☆
学校も始まりました。
猛暑が続いてます。
今日の最高気温は華氏で97度。
摂氏への換算=《(華氏-32)×5÷9》
アパート=エアコンなし。
ケイシーがアパートを出て行き、
リビングの家具の入れ換えをしたので、
雰囲気がちょっと変わりました。
今日は、久しぶりに日本語の授業をしてきました。
生徒さんは、同じ大学で同じ英語教授法の終了証を
夏季集中講座を利用して取得しに来てる人たち。
将来はみんな英語を外国人に教える先生になります。
今回の授業の目的は、
ある言語の授業をその言語だけで受けることが
どう学習者の心理に影響するか、です。
たとえば、一人の日本人が英語を勉強したい!と考え、
留学したとします。アメリカ、カナダ、イギリス、など。
その人の英語力はほとんどゼロ、とします。
留学したら、もちろん授業は一日中英語だけで進められます。
その留学者がその環境の中で、
どんだけ不安で、自分の無力さを感じるのか、
教師側は生徒の心理状態を知っておかなければなりません。
そこで、そのアメリカ人の生徒たちに、
私は、日本語だけを使って日本語の授業をしたわけです。
彼らの日本語力はほぼゼロでした。
基本的な挨拶から、
簡単な自己紹介までを45分間。
生徒さんたちは、私が英語を話すのを知っていたので、
ガンガンと質問してくるわけです・・・・。
でも、始終日本語だけでやり通してほしい、と言われていたので、
全部、ジェスチャー付き日本語で答えました(笑)
生徒さんは一生懸命、多分こうだろう、ああだろう、と
私の答えの内容を想像してました。
45分の授業を終えてから、私はすぐに教室を退散。
その後、みんなで感想を話し合ったそうです。
私の感想:
高校生と違って、大人はやりやすい!
楽しかったです ^^ ☆
by celori20
| 2007-07-12 16:18
| オレゴン生活