人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカに、

   帰ってきました。
   学校も始まりました。
   猛暑が続いてます。
   今日の最高気温は華氏で97度。
   摂氏への換算=《(華氏-32)×5÷9》
   アパート=エアコンなし。
アメリカに、_f0112080_16241820.jpg

   ケイシーがアパートを出て行き、
   リビングの家具の入れ換えをしたので、
   雰囲気がちょっと変わりました。
アメリカに、_f0112080_1626313.jpg
  
 
   今日は、久しぶりに日本語の授業をしてきました。
   生徒さんは、同じ大学で同じ英語教授法の終了証を
   夏季集中講座を利用して取得しに来てる人たち。
   将来はみんな英語を外国人に教える先生になります。

   今回の授業の目的は、
   ある言語の授業をその言語だけで受けることが
   どう学習者の心理に影響するか、です。
  
   たとえば、一人の日本人が英語を勉強したい!と考え、
   留学したとします。アメリカ、カナダ、イギリス、など。
   その人の英語力はほとんどゼロ、とします。
   留学したら、もちろん授業は一日中英語だけで進められます。
   その留学者がその環境の中で、
   どんだけ不安で、自分の無力さを感じるのか、
   教師側は生徒の心理状態を知っておかなければなりません。

   そこで、そのアメリカ人の生徒たちに、
   私は、日本語だけを使って日本語の授業をしたわけです。
   彼らの日本語力はほぼゼロでした。
   基本的な挨拶から、
   簡単な自己紹介までを45分間。
   
   生徒さんたちは、私が英語を話すのを知っていたので、
   ガンガンと質問してくるわけです・・・・。
   でも、始終日本語だけでやり通してほしい、と言われていたので、
   全部、ジェスチャー付き日本語で答えました(笑)
   生徒さんは一生懸命、多分こうだろう、ああだろう、と
   私の答えの内容を想像してました。
   
   45分の授業を終えてから、私はすぐに教室を退散。
   その後、みんなで感想を話し合ったそうです。

   私の感想:
   高校生と違って、大人はやりやすい!
   楽しかったです ^^ ☆

   
 
   
   
   

   

   
by celori20 | 2007-07-12 16:18 | オレゴン生活

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO