人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Microchip  〜 マイクロチップ 個体認識番号 〜




そんな便利なものがあるとは、
全く知りませんでした。
元愛猫が行方不明になるまでは。。。


Microchip マイクロチップは、ペットの体内に小さなカプセルを埋め込んで、
その個体の身元を確認できる、動物用の身分証明。
体内に埋め込んだチップを専用の読み取り機に通せば、
犬の名前、その飼い主、連絡先が分かる。


もともと欧米で始まったみたいで、
日本でも1997年から導入されたそうです。
もう20年も前、 意外と昔からあったんだー。

犬、猫を海外に輸送する場合は、義務付けられてることが多いようです。
日本国内輸送、アメリカ国内輸送は、それに当てはまります。


埋め込み料は、だいたい45ドルくらい。(日本円でざっと4,500円くらい)
痛みはほとんどないみたい。(個体差はあるみたい)
身体に支障はほぼゼロ、のようです。

日本では、首の後ろに、
アメリカだと肩甲骨のところに注入、
個体、獣医さんの施術によっても異なるかもしれないですね。


この マイクロチップ埋め込みのメリットは やはり、
大切なワンコやニャンコが迷子になってしまった時、
再会し、また一緒に暮らすことができる確率がぐんと上がる、
というところだと思います。

最初、このチップの話を聞いた時に、
それって、GPS も入ってて、ペットがどこにいるかわかるんだーー!?
すっごぉーーーーー

って思ったけど、
それは無い、 です。 笑


近年の アメリカの調査によると、年間で約7,700頭の犬が迷子に。。😭
そのうち、マイクロチップを入れてなくて、
迷子たちが家族の元に帰れたケースは 22%。

      これでも多い!と思った。。


マイクロチップを入れていて、家族の元に帰れたケースは 51.2%と、
入れてなかった場合の約2倍以上。

      
     チップは必要だわ。。。




そして、残念なデータも読んでしまった。。。

チップを入れていたにもかかわらず、読み取り機がうまくデータを読み取れず、
飼い主の元に戻れなかったケースが、33%。 😭😭



ここは、もう運命としか言いようがないです。。。



それから、ハスキー犬は、特に チップしておいた方がいいと思います。

なぜなら、

 ハスキー犬は、
   
   *帰巣本能が弱い、
   *誰でも大好き♫
   
  な 犬種だからです。。

ポジティブで前向きなハスキー犬は、迷子になっても

 ま、いいかー と、

その環境を楽しむ方に気持ちを転換させ、
そこで知り合いになった犬や人間たちと仲良く生きていけます。

それが影響してか、帰巣本能弱いみたいです。。


賢いんだか、賢くないんだか、よくわかりませんが。。。
新しい環境で幸せに生きてくれたらそれはそれでいいのですが、
元オーナーとしてはちょっと切ない〜。😭




では、ここで、

  〜義弟の体験をご紹介します。〜

車でオレゴン州からルイジアナ州への引っ越し。



Microchip  〜 マイクロチップ 個体認識番号 〜_f0112080_18253299.png


休憩なし、ぶっ通しで運転して33時間。

小さい子供が2人いるので、ゆっくり移動したため1週間くらいかけての移動。
愛猫はケージに入れて一緒に車に乗せてました。🚙🐱

途中、休憩で車から降りた時に、猫がケージから逃げてしまって行方不明に。。😭
探したけど周りは砂漠地帯で、どこをどう探していいのかわからず、諦めて移動継続。。
(おそらくユタ州あたりで不明になった模様。。。)


そのまま7ヶ月が経過。

ある日、ある獣医さんから電話連絡が入り、

「おたくの ニャンコがここにいますので、引き取りに来てください、」

   弟夫婦、唖然。。

砂漠地帯で行方不明になったニャンコはある人に拾われて
そのままその人と暮らしていた、
が、ニャンコが病気になり、動物病院に連れて行った時、
チップを読み込んで、義弟の猫だと判明。

愛猫を引き取りに、何時間もかけて他州まで運転して行ったそうです。🚙🐱❤️




我が家の シベリアンハスキー犬にも、我が家にやってきてすぐの検診で、
獣医さんがマイクロチップを注入してくれました。

痛かったのかどうかは、わからないけど、バックOfficeから出てきた時は、
キョトっとしてました。🐶


その後帰宅してから指定されたウェブサイトに行って詳しい情報を登録。
*犬の
  名前
  誕生日
  種類
  色

*飼い主の
  名前
  住所
  電話番号
  メールアドレス

完了〜

迷子にはなって欲しくないですが、
もし迷子になっても、これで大丈夫、
と信じよう♫
           
         生後10週 ⤵︎⤵︎ 我が家に来て4日目の写真
Microchip  〜 マイクロチップ 個体認識番号 〜_f0112080_18282787.jpg




我が家の 現在の愛猫も、
もちろん入ってます、チップ 🐱❤️  ⤵︎⤵︎
               6歳 女子。
Microchip  〜 マイクロチップ 個体認識番号 〜_f0112080_18325134.jpg



もっと前から チップのこと知ってたら、
行方不明になった元愛猫も
もしかしたら、見つかっていたかもしれないなぁ。。






by celori20 | 2017-11-27 18:35 | オレゴン生活

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO