人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)

 現在、就職活動中でして、バタついた日々を送っております。
 ブログももっと書きたいんですけど、なかなか時間を作れておりません。。


 そして、そんな中、 
 グリーンカードの面接日に 提出するよう言われていたI-20が無事に収集できました。

 I-20は、F-1ビザと一緒に留学先の学校が発行するもので、
 この書類には、学校側のサイン、そして本人サインをして、学生が所持することになっています。
 私も いつも学生ビザの貼ってあるパスポートのケースの中にいつも入れていました。
 そして、卒業すれば、必ず破棄するようにしていました。 
 不正行為をしているとあやしまれるのを避けたかったからです。

 まず、 大学院に問い合わました。
 入学したときに発行したI-20のコピーを保管していたものをスキャナーで送ってくれました。
 日付も、ちゃんと2006年の日付が入っています。


 そして、当時私の教授&アドバイザーだった リンダ先生に連絡。
 *OPTを申請したときに更新したI-20のコピーを持っているということでした。
  
    らっきーー☆☆


  スキャナーで送ってもらうのは楽だけど、久々に先生に会いたかったということもあって、
  バス&電車を乗り継ぎ、久しぶりに大学に行ってきました。
  
  3年ぶりの再会♪

  結婚までの経緯や、今就職活動中など、いろいろお話し^^

  そのときに、ちょうど先生が、


   『移民局の人たち、簡単にICE(アイス)にアクセスできるんだから、
    わざわざこんなI-20集めさせなければいいのに~~』


  と、先生のオフィスのパソコンの画面は ICE(アイス)の画面。
  私の今までの学生ビザでの米国滞在記録が表示されていました。
  大学院入学から、F-1ビザでの出入国記録、OPT申請から終了の2009年まで。
  バッチリ記録が残っていました。

  
     これがアイスかぁぁぁ~~~。

  
   このアイスには、免許をとった特別の人しかアクセスできないそうです。
   そして、もちろん、移民局の人たちはその免許を持っていて、
   簡単にアクセスできるはず。。。。。 by リンダ。。。

   
   もしかして、結婚した日、ちゃんと覚えてなかったからかな・・・。。。。

 
   あらら、、、それはちょっとね、、   by リンダ・・・・  ^^;


   でも、もう仕方ない、、、
   I-20のコピーをもらって 帰宅。
  
   バス&電車で、 片道2時間もかかった~~~


   そして、もうひとつ、 イリノイ州の大学の卒業証明書
   これは、ディプロマをちゃんと持ってるので、それをそのまま自宅でコピー。

   ちょうど、就職活動で 大学での成績表を提出しないといけない会社があったので、
   大学のホームページから申請書をコピーして、成績表2枚 発行してもらうよう書き込みをして、
   大学に送付。 3週間くらいかかる、ってホームページには書いてあったけど、
   10日くらいで届きました。

   この成績表と、
   大学院での成績表もプラスで送ってもらい、
   このすべてを 移民局に送ることにしました。


   これで、無事、グリーンカードが届きますように。。。 




*OPT(Optional Practical Training) =オーピーティー、アメリカの大学または大学院を卒業した後に、期限付きで仕事ができます。合法な学生ビザを持っている人、そして大学または大学院を卒業見込みの人が申請できます。




私が大学院を卒業して2年後くらいに、新しい近代的な図書館が建てられました。
一度も使うことはなかった・・・・。

グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_550749.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_6234235.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_624630.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_6251616.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_6253632.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_62607.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_6261975.jpg
グリーンカード申請 I-20 (入学許可証)_f0112080_6264277.jpg

  
   

 
by celori20 | 2013-03-02 06:38 | 永住権申請

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO