人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカード 面接。

  2月12日、 マルディグラのお祭りの日が面接日でした。


  面接の日までに、引っ越しやらその片づけ、私の就職活動などで
  バタバタしていて、面接に持参するものをほとんど用意しておらず、
  前日に、あわてて2人でそろえました。 

  用意したものはこちら。

    * グリーンカードを申請したときに提出したときの書類全てのコピー。
    * 2人でシェアしている銀行の口座
    * アパートに引っ越ししたときの、二人の名前の入った契約書
    * 日本で挙げた結婚式のときの写真 数枚
    * I-693 (これ必要ないです・・・
    注意=婚約者ビザ保持者で、DS-3025を提出済み場合です。
   
      

  何を着て行こうか迷い、結局、 黒のセーターにチェックのロングスカートというスタイルで。

  
  ハリーくんは スーツを。   2人でUSCISに向いました。


  予約の時間は、12時半。 だいたい10分くらい前に到着。


  再び、空港でするような セキュリティチェックを通り、


  2階で待つよう指示を受けました。


  ある経験者のブログを読んで、

   『待ち時間が長いので本を持って行ったほうがいいですよ』  

  と書いてあったのを思い出したけど、時すでに遅し、、、、


  何も持ってこなかったぁぁぁ。


  ハリーくんのスマホの中に入ってる、『アングリー・バード』のゲームをして時間つぶし。。。


  30分くらい待って、名前を呼ばれ、 1室に通されました。


  審査官は、 30~40代くらいの女性。

  2人の出会い、遠距離恋愛を経て結婚に至った経緯は、すでに移民局に提出していたので、

  その内容を確認しながら世間話をした、と言う感じ。


  そして、 『アメリカでは正式に いつ結婚したの?』 という質問が。


  ハリーくん、 

       10月8日・・? だった・・ よね?


  わたし、、

       10月9日じゃなかった・・・?


  全く確認していなかった・・・・。  ^^;


  ハリー、せろり、審査官、3人の乾いた笑いが オフィス中に響く・・・・。

   
  15分くらい話した後に、

  このまま、和やかに面接は終わるのだろうと思って にこにこしていたら。。。
 

  私が、学生ビザで アメリカにしばらくいたことがある内容に話が流れ、


  

     イリノイ州の大学の卒業証明書と、 
     オレゴン州の大学院に在籍していたときの  I-20を 提出してください


  



     審査官  ニコニコ  ^^






   I-20 アイ トゥエンテぃ ・・・・・・!!!??

 
  

 

         


       捨てました・・・・、、そんなもの・・・・。




   I-20は、 留学先の学校が、F-1ビザ(学生ビザ)と一緒に発行する入学許可証です。
   これがないと、留学先の学校には通えません。

    
   期限が切れれば必要ないし、 不正に使っているとあやしまれるのもイヤだったので、
   学業が終われば、捨てるようにしていました。


   最後に、

   学校に問い合わせてコピーを持っているかどうか確認すること、
   もし、それでも入手不可能なら、*ICE(アイス)に問い合わせてください、
   書類はコピーでOK。 これが届き次第、2年間有効のグリーンカードを送付します。
   
   と告げられ、 面接が終わりました。。。。


   これで、書類集めは終わり!!と思っていたのに、

  
   がっくり・・・。

   そして、I-20を追いかける作業が始まるのでありました。


  *ICE(アイス)=移民税関捜査局
    
     不法滞在者を取り締まる機関です。 
   
by celori20 | 2013-02-24 18:54 | 永住権申請

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO