人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AOS I-693 健康診断&予防接種 ③

  翌日、


  ハリーくんは 仕事へと出かけ、
午後のクリニックの予約時間までに、家事を済ませ、

  そろそろ、クリニックに出かけようとしたとき、ハリーくんから電話。


    
        『今日行くクリニックは すぐにキャンセルして。』



     ええ~~~~・・・・     なんでぇぇ。。



    話をよくきくと、
    そのクリニックは 労働組合関連のクリニックらしく、
    いくつかの会社がそのクリニックと契約をし、
    その会社の職員が 仕事中にケガをしたり、具合が悪くなったときに
    利用するクリニックだ、ということが 判明。

    なので、なんの仕事もせず、契約もない私が 飛び込みで行っても保険が使えない、
    ということ。


    そんなこと、全く知りませんでした・・・・


    ハリーくん、


     『ちゃんと、調べたの? ほかにもいっぱいクリニックあるんだし、
     
      電話してないの?  ちゃんとリサーチしないとダメだよ』


   
    仕事の合間に電話をしたから、イライラしている ハリーくん。


    グリーンカードの申請して、面接の日程が届いてからも、
    一度だって、書類に目も通したことないし、
    私がなんで注射をうけないといけないかさえも、よく知らんくせに~~~、、、

    
      と 私も ムカっ~~~。


    が、確かに、ほかに安い場所があるのなら、それは探すべき、と思い直し、
    すぐに、そのクリニックはキャンセル。

    USCIS(移民局) のホームページの中にある、
    オレゴン州の civil surgeon の リストを全てプリントし、
    一番最初から かたっぱしに電話をすることに。


    そして、この USCISのリストが、かなりいい加減!!

       移民用の健康診断も予防接種も もう行っていない、とか、

       その指定の医者が今はいない、とか、

       健康診断のみしかやっていない、とか。。。

       k1ビザ(婚約者ビザ) のことを知らなくて、


     『グリーンカードを取るには、健康診断と予防接種と両方しないといけないんですよ』

  
    と言われ、

      

    k1 ビザの場合、そうじゃないんですよ、、、
      
    と私が 彼らに説明をするハメに。。。。   


   ホント、アメリカって てきと~~~・・・

   ちなみに、ほとんどのクリニックで 『保健は使えない』 と言われました。
   
   いくつかのクリニックでは、最初全額を払って、あとでレシートを保険会社に送ってください、と
   言われましたが、 実際にお金が戻ってくるのかは、彼らもはっきりわからないようでした。

   ここらへんは、保険会社にもきいてみないとわかりません。


   そして、いくつかのクリニックで 予防接種だけ受け付けてくれるところをみつけましたが、

   値段が微妙に違う。

   破傷風&ジフテリア (TD) の値段の違い。
   
        安いところで 30ドル
 
        高いところで 75ドル

 
  ちゃんと確認をして予約をしたほうがいいですね。
  

  それから、直接ドクターに会えるクリニックと、そうでないクリニックがあって、
  
  ドクターに会えるクリニックは ドクターに会うだけで料金が発生します。

  私がこの日行くはずだったクリニックは   170ドル。
  
  別のところはそれよりも安かったけど、  それでも 95ドル。

  そのほかに、予防接種料、書類のサイン料、血液テストが必要であればそのテスト料、
  などなど、加算されていきます。

  

  私の旦那が言っていたように、リサーチ&確認は怠ってはいけない!!

   
  そうこうしているうちに、予約がとれないまま日が暮れまして、


   ハリーくんが 仕事から 帰ってくるなり、 一言、


  

   『 もう電話しなくていいよ。 クリニック探しはもう終わり。


       君の場合、 I-693を提出しなくていいんだよ 』


  ええ、、、そうなの?  なんで・・?
  
   
  

つづく・・・・・。





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

   


          
   


  
 
       


 
   
by celori20 | 2013-01-28 17:07 | 永住権申請

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO