人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永住権申請に向って。

 
 結婚証明書をとってから、

 いよいよ婚約者ビザから 永住権申請という次のステップに移りました。


 婚約者ビザで 入国、 3か月以内に結婚をし 永住権への申請を行わなければ、

 ビザは無効になり、 違法滞在になってしまいます。



 また、いろいろと書類集めが始まったのですが、


 いくつかわからないことが出てきまして、


 ポートランドにある USCIS(移民局)に質問をしに行ってきました。


  USCISは完全予約制。 


  予約方法は、電話、ホームページ、直接移民局で の3通り。


  私たちの予約は、 


 10月30日、 11時でした。


 

 この日、ハリーくんも一緒に行く、ということで仕事をお休みしてくれていたのに、


       体調を崩しまして、、、、、


  ダウンタウンのUSCISで 私を降ろしたあと、


     ダンナはそのまま病院へ。


  私は 予約表と質問リストを手に  入館。


 
永住権申請に向って。_f0112080_15361433.jpg


 
  東京の アメリカ大使館みたいに、 セキュリティチェックがありました。


  そして、番号札をとって 待ちます。


  長時間待つことを覚悟してましたが、 


  10分待つか待たないかくらいに番号を呼ばれ、ブースへ。


  ブースは3つくらい開いていて、私のブース担当ははアメリカ人の男性でした。


  このとき私が持っていった質問の内容は、また別の時に書きますね。


   いろいろ質問をして、30分くらいで終了。


   最後に担当の職員が、



     

        『ガンバッテネ』



   と日本語で。



   あははは~~~・・・・・・    ^^;


   日本に少し住んでいたらしい。。。
      

   
by celori20 | 2012-12-10 15:55 | 永住権申請

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO