人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WBC。


あの感動的な優勝から10日くらい経ちました、、、、

 


 さきほど、カリフォルニアにいるじょんくんから電話。

 
   



        『おまえ、オレの日記まだ読んでないやろ~~~』

 

 
 と、お叱りを。。。 

 日本酒を8杯も飲んで、酔っ払ってしまったじょんくん、

  ごめんよ、、、、

 あの日、あのスタジアムにいたとは・・・・。  

 うらやましすぎるぞ===!!!

  ↓↓↓   じょんくんの日記大公開   ↓↓↓
       彼が激写した生写真もお見逃しなく!

WBC。_f0112080_1617187.jpg

           優勝の瞬間、すっごくキレイ~。 (撮影:じょん)




JAPAN ON TOP OF THE WORLD AGAIN!(その1)

これ、うちの地元ローカル紙のスポーツ欄の見出しでした

・・・ぶっちゃけ言うと、WBCの選手召集がかかってから
いろいろ揉め事が多かったんで、正直日本チームは
2次ラウンドまではいってもそこで敗退するかなぁと思ってたんで、
決勝が月曜日で僕のオフと重なってる=行けることはわかってたんですが、
どうせ日本は出られへんやろうと踏んでたんですわ。

こないだのサンディエゴも行ったけど、4-1でいいとこなしで
終わってたんでね・・・。

でもでも!!!
絶対に負けると思ってたキューバに2連続完封!!
んでもってアメリカにボロ勝ちした直後、
ヤバイ行かなアカン!!!と思ってたら
シェフ友Yasuから
「じょんさん明日俺がチケット手配するから行きましょうよ!!」
との熱い電話が!!

Yasu君Mamiちゃんほんまありがとぉーーーー

んでもって、





歴史的瞬間をマノアタリにしてまいりマシタァァァァ





トーランスで5時集合で合流し、I-110でいざドジャーズスタジアムへ


でも・・・・・・・


大大大渋滞で車いっこも動かへん

コブクロのベストアルバムを丸々全部聞けたぞぐらいの勢いで
車ん中で過ごしたのち、やっとの思いで球場ついたら
すでに7時
試合は2回表

でもね、ルックスは違うけど、甲子園球場のような
歴史を感じさせるD-スタジアムを見渡しながら、
あぁここが野茂が初登板した球場かぁとほんのちょっと
ひたりながらグランドへ目を移しました!!!

そして、
お互いに1歩も引かない本当の真剣勝負、
すさまじい国と国との意地のぶつかり合いを
身をもって体験できました!!!

だって、結論から言うけどスコアの推移は、

日本1-0韓国
日本1-1韓国
日本2-1韓国
日本3-1韓国
日本3-2韓国
日本3-3韓国
日本5-3韓国

でっせ!!!!!!!


長くなるので今日はここまで(笑)
感動の後編へ続く(写真付きね)




to be continued(何がやねん)

JAPAN ON TOP OF THE WORLD AGAIN!(その2)

韓国の先発は予想通り、日本が東京とサンディエゴで
1回ずつ計2回叩かれてるボンジュングン。
さすがに日本ももう攻略してるやろ~~という期待感と、
またこいつから打たれへんかったら、韓国に少なくとも2点とられたら
負けくさいかな~~というある種のあきらめにも似たドキドキ感を
入り混ぜながら戦況を見守りました!!

前回行ったサンディエゴでは、
とりあえずイチローの近く行ってみよかぐらいの安易な考えで、
まんまと「テーハミング!!!!!」のド真ん中に座ってしまった
苦い経験を生かし、今回は3塁側、いわば日本側に陣取ったんですが、

なんのこたぁありません。
どこに座ろーが、あちらこちらで「テーハミング!!!!!」
の大合唱でしたわ

球場全体見渡しても、ざっと見積もっても
7:3で韓国人って感じでしたw

若干、甲子園に来てる横浜ファンとかの気持ちがわかりました

前回・前々回よりもやはり日本はボンジュングンの攻略の糸口を
見出してたようで、前半は押し気味に試合を展開させていたものの、
韓国も失点を最小に抑える粘りの投球と守備で、
ほんまのほんまにハラハラドキドキの試合が続いてました。

おかげで俺も大分緊張してて、とうとうおしっこが我慢できなくなり、
5回表が終わった時点で1対0という状況で
トイレへダァ~~~シュ

これまた前回サンディエゴで、ホットドッグを買うため
長い列に並んでて、席に戻ったらいきなりダル君が3点取られてた
というイタイ経験を生かすため、超特急でトイレから戻った
俺の努力も実らず、、、、、、

なんか水色の帽子の人がゆっくりガッツポーズしながら
グランド回ってマシタorz.....

スコア見たら1対1にナッテルヨ

まぁ試合の雰囲気的にも、1-0で終わるワケないと思ってたから
まあよかったんやけど、またしてもたぶんおれが見てなかったせいで
点取られてもーた!!ゴメン岩隈

その後も1点ずつ日本が加点し、優位に進めてたはずなんやけど、
俺の70cm右から始まってる韓国大応援団の皆様が、
ちょっとしたプレーでも怒声・罵声をお吐きになるので、
なんかずぅ~っと日本がピンチみたいな感じでございましたわ

でも、3対1になった時点で、俺の心の中も、
「おし!これはイケルかもやぞぉ!!!!」
と一瞬のスキを百戦錬磨の韓国が見逃すワケがなく、
8回に俺が注目してた代打イ・デホの犠牲フライで1点、
そして9回裏の土壇場、あと一人ってとこでタイムリー

韓国マジ強い!弱いチームはあの場面でヒットなんか打てるわけない!!

この試合が始まるまでは、まだ、どっか心の中で、
前回のイチローじゃないけど、
「まだ韓国は勢いだけであって心底強いチームかどうかは疑問符」
みたいなことを思ってた。今ここで謝罪する。
ごめんなさい韓国のみんな。
韓国チームホンマに強い!!
パワー・スピード・組織力、どれをとっても、
俺みたいな素人が見ても、間違いなくすごいレベルです!!!

9回両軍チカラを出し切りあって、3-3。
時計の針はたしかこの時点で10時を回ってたと思う。

そして未聞の延長戦へ。
ま、このへんはみなさんニュースやTVでご存知なんで
多く語らなくていいでしょう。

ただ、あのイチローのヒットを見たとき、
間違いなく僕の体に「電気」が走りました

今回ず~っと不振だった彼。
そして韓国戦では全打席、いや全ての投球時において
韓国人からのありえないぐらいの地響きのようなブーイング。
彼自身のコメントで明らかになったけど、
精神的に断崖絶壁の際まで追い込まれていた状況で、



あのような場面で

あのような状況下で

あのような精神状態で

あのような極限のプレッシャーがかかる中で




あのような文句のつけようの無い、目の覚めるような結果を
出したんです。


よく、彼はすごい・ミステリアス・ヒットマシン・
人間味がないからあそこまでストイックになれる等等
いろんなことが言われてますが、実際目の前で
あんなもの見せられたら、んーー、なんて言っていいのかわからんが、
もしかしたら彼は、人類の上のレベルを行ってるんじゃないかと
思ったりもさせられました・・・。


そして、


JAPAN WON



選手・関係者達がグランド中央近くに集まり、球場全体が
最高のボルテージに包まれたそのとき、ホームベースやや後方から
激しくきらびやかな紙吹雪が勢いよくふき出したと同時に
QueenのWe are the Championsが大音量でかかり出し、

ほんっっっとぉーーーーーに感動しました!!!!!!!!!!!!

苦労の末につかんだ栄冠

まるで高校球児のように、1試合1試合強くなり、
まとまっていった選手達

そして、あれだけ騒いでウザかったコリアン達も、
試合終了後俺らにありがとうといって求めてきた握手


これが野球のすばらしさちゃうんかWOC

サッカーもええけど野球もこんだけ人の心を動かすんやぞ



二晩経っても、未だ感動は僕の心と体を支配しています。

3年前の前回、TVの前で歓喜した俺が、今回はなんと
アメリカ、しかも住んでるとこから1時間くらいで行ける距離で
実際に見ることができたこと、それと、いろいろと変なルールに
振り回されはしたものの、すばらしい野球を見せてくれた
韓国の選手達、そして最後に、身勝手に外野から
いろんなマイナスなことを言われ続け、しかも極限の
プレッシャーまで突きつけられた中で見事すぎる結果を見せてくれた
Japanの選手達!

全てに感謝いたします。


ありがとうございました




(終)

WBC。_f0112080_16292435.jpg


WBC。_f0112080_16303145.jpg

バッターボックスに立つイチロー。

WBC。_f0112080_16331510.jpg


WBC。_f0112080_1634172.jpg


WBC。_f0112080_16342932.jpg


WBC。_f0112080_16345425.jpg


WBC。_f0112080_1635413.jpg


WBC。_f0112080_16361253.jpg

by celori20 | 2009-04-03 16:07 | 友人

アメリカオレゴン州、ポートランドで生活してます。


by CERO