緑と青


いつもの散歩

この日は、緑と青の色が鮮やかで、

快晴で


とても気持ちが良かったぁ。


f0112080_20572043.jpg

オレゴンの緑は 故郷の緑と似ている。
f0112080_20574825.jpg


なので、違和感がないのだと思う。 
f0112080_20581474.jpg


f0112080_2101092.jpg
f0112080_2105380.jpg


それでも、朝晩はまだ肌寒い。。。

本日の最高気温  15度
本日の最低気温  11度

日本は もう うだるような 暑さと聞いている。
みんな、元気かな・・・。
[PR]
# by celori20 | 2014-06-12 21:04 | Comments(2)

Slow Cooker

我が家の新入り。。。

f0112080_86444.jpg

Slow Cooker スロークッカーと言いまして、

ここになんでも入れて、混ぜあわせて 4-5時間待つだけでおいしいものが出来上がるという、

楽ちん料理器具です。

多くのアメリカの家庭ではとても重宝している器具だと思います。

ハリーくんが、もっとバラエティのある料理を我が家でできないか、と思い、
また、ヘルシーな食生活をしたい、と思い、
これを買おうということになりました。

結婚したての、

ファーストフードでないと気が狂う、


と言っていたあの頃に比べると、
とても成長したハリーくん ^^

人って変わるもんですね~~。


ベジタリアン&スロークッカー用のレシピ本まで、ハリーくんが買ってきました。

f0112080_20224147.jpg


ある週末、この本からいくつか気にいたレシピを選んでもらい、
何か作ってみることに。

2種類の豆をトマトソースで煮込んだ チリスープが リクエストに。
豆がすごく好きなハリーくん。

そして、私はあんまり好きではない、、、、
このチリスープ煮込みもあんまり好きじゃない。。。
この料理は Cumin という香辛料を使うのですが、
この匂いがとても わき〇の匂いがして、苦手なのです・・・。

ホント・・・合わない・・・・。


それでも、 せっかくのリクエストなので、がんばるぞーー!
と気合いを入れてお買いものに。

使った豆は、Kidney Beans と Black Beans
インゲンマメと、黒豆。

kidney Beans -インゲンマメ
f0112080_20384079.jpg


f0112080_20395735.jpg



ニンニク、玉ねぎのみじん切り、コーン、トマトソース、香辛料を全部同時に入れて、
フタをして、タイマーをかけて、5時間待つだけ~~。

f0112080_20415364.jpg


待ってる間に ほかの家事、ペットの世話ができるので、本当に便利。


そして、これでハリーくんに 


  ハニー おいしいね~~~~♡♡


って、言ってもらえる瞬間をニヤニヤと想像しているうちに、

私は 出勤。

そして、 ハリーくん 帰宅☆

彼が食しているのを、私は仕事をしながら ちらちらと気にかけ、、、、
反応を待ち、、、、、







このマメ、 硬いぞ~~~~~~~



   

と 背後から。


インゲンマメを スロークッカーに入れる前、しばらくゆでないといけなかったらしい。。
そんなのレシピに書いてなかったぞ!!!


   ま、、  仕方ないよ、  次がんばってね。。。



 フォローまで、大人になったな、、、ダンナめ。。


今までだったら、ブチ切れて、えらいことになっていたはずだが。。。


また今度がんばろ^^
[PR]
# by celori20 | 2014-06-11 15:21 | オレゴン生活 | Comments(2)

わらび

毎週通ってる習い事に行ったら、

わらび を もらった!

f0112080_1825791.jpg

わらびを持ってきた当人は、この日教室に来ておらず、
どこで採ってきたのが今度聞こう~。



f0112080_1833095.jpg



 もちろん、

  白いごはんと、食べました。


 生姜醤油で。


 幸せ~~~~。☆




ハリーくんには、もらったことも話していない。。。
山菜という食材も知らないのです。。。^^;




前に、



日本人は、 海の幸も 山の幸も なんでも食べるから ヘルシーなのよ、

って話したら、


   



山の幸  って  なに??

 って、 不思議そうな表情。


  うん、


  そこからか。。。。  よし。
[PR]
# by celori20 | 2014-06-01 18:09 | オレゴン生活 | Comments(0)

穏やかな日常


最近、ハリーくんとの、食事関係日記をアップしいなかったのですが、
随分と変わりまして、 けんかのない、穏やかな日々が続いております。

3月より、ハリーくんは、職場の事情で車で通勤することができなくなり、
公共の交通機関を使うことになりました。

そうなると、 片道1時間半、 ということになり、
帰宅時間がぐんと、遅くなって、 だいたい7時くらいに帰宅します

私の出勤時間は午後6時なので、


全くのすれ違い。。。。


月曜から木曜は、完全に食事が別。


私は 4時ころから夕飯の用意をし、(もちろん、自分の分だけ、、、)
そして、食事を済ませます。

ヤツは、残り物を絶対食べたくない人なので、

   作り置きしたものも食べない・・・。

日本のダンナ様たちみたいに、 遅く帰ってきて、
奥様がテーブルに用意したおかずを、レンジでチンして食べる、

な~~んて ことは、ヤツには信じられないお話しなのです。。。 (==;)


で、7時ころ、私がリビングで仕事をしているときに、ダンナ帰宅、
それから ヤツは 大好き~~~な ファーストフードを買いに出るのです。


最初は、往復3時間の通勤を ぶーたれてましたが、
今では、ディナーが自由、好きなマックを食べられるので、まんざらでもない様子。

そして、すっかりと食事での争いが無くなりました。



とっても平和なのですが、 ただ1点気になる・・・・。

毎日、6~7ドルの ファースト代がもったいない・・・・・と思っているわたし。。

毎日、8番ラーメン食べに行ってるのと同じ!!
野菜ラーメン、 チャーシューラーメン細麺と同じくらいの値段だなぁぁぁ。

何か、良い方法はないもんか、と思っているところ。。

でも、この静かな日常に甘えてしまっていて、そのまま放置状態。






そして、私は、家にある材料で、作られるものを作って、節約ディナーを楽しんでます^^


おろしそばを、やっと作った。 福井の郷土料理だそうで、、、
でも、栃木出身の知人は、どこでも食べられると言っていた・・・。
f0112080_20551780.jpg


お好み焼きの粉は、宇和島屋で買えます^^
具は、キャベツとネギだけ。。  ヘルシー~。
かじった後の写真で ごめんなさい~。
f0112080_20554987.jpg



チキンライス。
上にたまごを乗せて、オムライスにするときも。
こちら、レタス入りです。 叔父のアイディアをもらった。 笑
f0112080_2114779.jpg



おいしいレシピを教えてもらい、はまりました。。。
毎日ギョーザ食べる。。。笑  完成図は次回載せまーす。。
f0112080_20585038.jpg


こんな感じで、1人家ごはん、 してます。


この上記のごはん、ハリーくんは どれも 好きではない・・・・。
[PR]
# by celori20 | 2014-05-30 21:19 | オレゴン生活 | Comments(2)

5月。


5月にはいってから、こちらは ぐずついた天気が続いています。
晴れたかと思ったら、ザーっと雨が降ってきたり、
気温もまだまだ低く、日中でも肌寒いです。

f0112080_2152122.jpg

アパートの敷地内で撮った写真。
f0112080_2154197.jpg
f0112080_216984.jpg


昨日の散歩道。
f0112080_21897.jpg

雨には降られなかった。。
f0112080_218986.jpg

f0112080_21124826.jpg


だけど、どんより。。。
f0112080_21131650.jpg


オレゴンの 短い夏はまだもうちょっと先だな。。
[PR]
# by celori20 | 2014-05-29 21:15 | オレゴン生活 | Comments(4)

アメリカ入国。

バタバタの里帰りが終了しまして、
今回、永住権を手にしてから初めてのアメリカ入国。

そして、入国は少し、面倒なことになるのだろうな、と想定はしていたが、
その1歩手前、成田空港で、想定外の待ったがかかりました・・・
 
アメリカで籍を入れてから、3か月以内に日本の市町村に連絡をし、
日本での入籍も済ませなければ、戸籍の名前を変えることはできません。

私の場合、アメリカ内入籍から7か月くらい経ってから、やっと、
日本での入籍手続きをしたため、もちろん戸籍は、旧姓のままで、
パスポートも今後、ずっと、旧姓のままになります。

が、 永住権には、

結婚後の、新しい苗字が。。。、

この二つの身分証明書に相違があることになります。

この場合、

入国のときにつかまりやすい、と 職場の同僚たちからきいていたので、
前もって、結婚証明書を役所から取り寄せて、それを今回の里帰りに持って行ってました。
この結婚証明書には、 私の旧姓、そこから新しい結婚後の名前に変わった記載があります。

大事な証拠、、となります。



そして、成田空港で、止められたのです。。。
チェックインのとき。

パスポートと、永住権をチェックイン用の機械でスキャンをしたときに、
 『名前に相違あり』、 と表示が。


この旧姓の人と確認のできる証拠を出してください、と言われ、

よかった!!! これ、持ってきてて!!


結婚証明書があったので、なんとか大丈夫でした。
アメリカ入国の際も、もちろん結婚証明書を提示して、すんなり通過できました。



帰ってきてから、ダンナが、

  なんて 面倒くさい、  毎回、結婚証明書持って行かないといけないのか??

 
はい、その通り、、、
  
    面倒くさ~~。


アメリカでご結婚された方、これから予定のある方!
日本での入籍はお早目に。。。。

もしくは、 永住権&結婚証明書の手続きのとき、名前を旧姓のままにしておくか、です。
こちらでは、夫婦別姓は自由なので。。^^
[PR]
# by celori20 | 2014-05-29 21:00 | 遊び | Comments(0)

里帰り。 お墓参り。


今回の、もう一つのお目当て、

母のお墓参り。

結婚式のとき、ハリーくんと来ようと思っていたのに、

渡米の準備でばたついて、そのまま行けていなかった。。。


帰福した週は、ちょうど母の日ということもあって、
お供えのお花は、カーネーションとカスミソウで。

f0112080_19141432.jpg

まだ、朝9時前だったのに、伯母の家のそばのお花屋さんが開いてました。
f0112080_19144716.jpg


母が亡くなってから17年。

f0112080_19413619.jpg


お久しぶり。
やっと来れました。
アメリカで、結婚も仕事も頑張ってます。
[PR]
# by celori20 | 2014-05-25 19:41 | 家族 | Comments(0)

里帰り。 ラーメン in 地元



地元に帰ったら、やっぱり、これです。

f0112080_189129.jpg


なんでやろ、8番。

発祥の地が、国道8号線沿いということで、8番という名、、、だと思う。
8号線の通る、北陸でしか食べれないそうで、ご当地ものですが、
他の地域の人が食べると、こんなにまずいラーメンはない、と不評とも聞いたことがある。。

が、そんなことは気にしない。

f0112080_1885082.jpg

味噌ラーメン、ギョーザセットでぇ♪
f0112080_1892412.jpg


チャーハン、友達がくれた^^
うまい~~。

ハリーくんも、ここのラーメン大好き♪




アメリカにも中華はたくさんありますが、
ハリーくんは、中華や、ギョーザが好きではないので、あまり食べに出る機会がない。。。

今回、ギョーザの王将に行きたい、とリクエストを出しましたら、
こちら。。

f0112080_1817347.jpg

初めて来た。
f0112080_18195096.jpg

f0112080_18201313.jpg
f0112080_18201785.jpg


さっきの、8番の写真とあんまり変わりませんが、
いいのです~~、 好きだから♪
ここのギョーザ、あっさりしていて、おいしかった!



とんとんびょうし、
海鮮丼。  
f0112080_1823873.jpg

お寿司屋さんのようにはいきませんが、
まぁ、いけました ^^



海鮮アトム
生ホタルイカ にぎり
f0112080_18245982.jpg

グロテスク、、、ですが、、、これはおさえておかないといけない品。
季節ものなので。。。  




めん房つるつる
f0112080_18294314.jpg

小鉢に入った5種類のおそば & かつ丼、

全部、1人で食べた・・・・^^

オシャレなお店なんかは行かなかったけど、
地元グルメで 満腹度、満足度200%
[PR]
# by celori20 | 2014-05-25 18:38 | 遊び | Comments(0)

里帰り。 たまごかけごはん in 大阪。

食べまくりの里帰り。

ずーーーっと食べたかったものが、たまごかけごはん。

アメリカでは、生たまごを食べる習慣がありません。

鶏がたまごを産んでから、そのあとの洗浄に違いがあるようです。

鶏がたまごを産んだときには、たまごの殻にたくさんの菌が付着しており、
それをキレイに洗い流さないと、サルモネラ菌などが体内に入って中毒を起こしてしまいます。

日本では、鶏卵農家での、完全洗浄、衛生管理の技術が優れており、
キレイに全ての菌が流されるため、生のたまごを割ったときに、殻の菌がつかず、
安全に食べられる、ようです。

たまごを、生で食べられるのは、日本とあとわずか、限られた地域だけのようです。。


なんて、貴重な 食・・・・。


大阪での滞在中、お邪魔させてもらった、叔母と、友人に、どうしてもたまごかけごはんを食べたい、と
リクエストをしておきまして、

約2年ぶり以上で、このものにありつけました♪

f0112080_100255.jpg


至福の時~~~☆


そのほかにも、里帰りグルメ 一気に紹介します☆

大阪滞在
叔母宅にて。。。
f0112080_1024296.jpg

この左上、シャウエッセンのウィンナーソーセージがポイント。
これも強くリクエストを出した品。

アメリカのソーセージって、いろんな調味料が入っていて、変な味、においがして苦手。
これが一番大好き♪

f0112080_1054012.jpg


このほか、カレーライスに、炊き込みご飯と、 リクエスト全部用意してくれました!
全部、ごはんもの。。。 笑
写真、撮るの忘れた・・・。


心斎橋。 
友人とお出かけ。
駅周辺の、グルメストリートってとこだったと思う。。


f0112080_1061631.jpg


ここが、昼の定食、 辛子明太子と高菜が食べ放題、しかもごはんお代わりし放題と、
なんとも、大阪商人(笑)をにおわせる、 お店。(博多食ですが、、^^;)
行列ができるっちゅうもんで、30分前から待機をしました。

f0112080_1011228.jpg

私は あじの開き定食。
友人は、からあげ定食を。

f0112080_10115239.jpg


メインの、アジに、から揚げは、そんなに重要ではなく、
この 明太子と、高菜で、ごはん3杯いけます、の勢いでした。
うまかった! ごはんもホクホク~~。

おなかいっぱいのまま こじゃれたカフェへ。。
おなかいっぱいだけど、ケーキセットを注文。
カフェラテ&ティラミス☆
f0112080_10141945.jpg

f0112080_1015112.jpg


セーフウェイで買う、あの甘過ぎる、まずいティラミスとは大違い、、、
感動、上品な食でした。


日は変わって、大阪滞在、最終日。
別の友人宅、樟葉へ移動。
お昼は 友人と、娘さんと、3人でくずはモールの中にある、鎌倉パスタというレストランへ。

f0112080_1026126.jpg


生ハム&クリームソース パスタ、
パスタが、モチモチしていて、おいしかった!
濃厚クリームソースも私好み♡


おなかいっぱいのまま、夕食の時間 笑
ここは大阪です、 たこやき~~

f0112080_10303645.jpg


小学6年生の娘さんが、準備をしてくれました。
赤ちゃんのころから知ってる娘さん、
大きくなったなぁぁぁぁ、、、と感心。

f0112080_10351838.jpg


食事の間に、岡田准一のアイマスクを付けて遊ぶ。。
この、おかだ君って、よく知らんのだが。。。 ^^;
ひらパーに岡田君が来たらしい。。。。



夜、子供たちが寝静まったあと、飲みに出かけ、
樟葉駅の中にある小さなバーへ。
おなかいっぱいいっぱいなのに、笑 カシスオレンジとモスコミュール、

そして、このスペアリブ!!  激ウマです。 
やわらかーーーーい。 こんな肉、アメリカでも食べたことないぞ・・・。
f0112080_10374286.jpg


満腹度、 150%、、、、
運動しようと、駅から徒歩で帰宅。。。
大阪滞在終了。。。

地元、福井の食を、次回アップいたします^^
[PR]
# by celori20 | 2014-05-23 21:08 | 遊び | Comments(0)

里帰り。 ついに髪を切った・・


嫁に行ってから、ずーーーと伸ばし続けていた髪。

ダンナが、長い髪が好きで、いい子な私は、切らなかったのです。。

揃えるだけでも、長くなりすぎないように、美容室に行けばよかったのですが、

アメリカ人のカット技術を信じていない私は、かたくなに行かず、笑
(私の偏見です。。。上手な方、たくさんいると思います)

そのまま放置、このようになりました。 

f0112080_20264582.jpg

f0112080_2028349.jpg



今回、帰国にあたりまして、ダンナに確認したところ、

   もういい、切ってよし、、、

と、許可が出ましたので 笑


地元の行きつけの美容室で

ついに、断髪しました。

f0112080_20515286.jpg





f0112080_20564582.jpg


アメリカに戻って、ダンナが、

 
   Cute

と言ってくれました☆
[PR]
# by celori20 | 2014-05-23 21:00 | 遊び | Comments(2)


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル