ポートランド ダウンタウンへ

もう少し前になってしまうのですが、


ダンナの同僚たちがハッピーアワーに出かける、ということで、
私も便乗してきました。

久しぶりの ポートランドのダウンタウン。

f0112080_20131735.jpg

f0112080_2014438.jpg


電車から降りて、ハリーくんから聞いていた住所に向ってテクテク。
Alder street
この一角は屋台村があります。
多国籍料理が手頃な値段で食べられます。
日本食は サムライという屋台が。
f0112080_20152552.jpg


Washington street
Vintage Plaza hotel ここで出してる サングリアがうまい。
f0112080_20151456.jpg

にぎやかな通りのはずなのに、ガラ――んとしてる、、、
f0112080_20155065.jpg

シカゴに比べると やはりさみしい。。。

人で覆い尽くされたシカゴのミシガン通りの活気を思い出す。。
やっぱり、都会が好きだなぁぁ。。  

ちょうど、このあたりが 聞いていたバーの周辺だったのだけど、
バーがない。
ウロウロ歩いて1つ見つけたけど、閉まってた・・・・。


よくよく 住所を聞いたら、 間違ってた!!
全然違う住所を私にメールで送っていた・・・。

しかも、このあたりから めちゃくちゃ遠い~~~~。

バスで行くにも、何本も通っていて、結局ややこしくなるので、
ここから散歩がてら、歩くことに、、


自転車での移動の人けっこういます。
f0112080_20171299.jpg


いつの間にか、できていた Apple Store.
でっかい。。。

f0112080_20431454.jpg

いつものことながら、スタッフとお客さんで ごったがえしてる。
f0112080_20433366.jpg


ジョギングしてる人たちが私のカメラに向かって手を振ってくれました。
写真には収められず・・・・
f0112080_2018865.jpg

金曜日の午後、 絵になりますねぇ。
f0112080_20182479.jpg


ダウンタウン ウォーターフロント。
正面に見えるのは マリオットホテル。
ここずっと暑かったポートランドが涼しそう~。
f0112080_2018216.jpg


Canadian goose ガンの群れに遭遇
人慣れしてるのか、近くまで行っても全然平気
f0112080_20184288.jpg


地図を見ながら ちんたらと歩いて、ようやく目的地到着~。
ヤツは、住所間違って送ったくせに、1時間もかけて歩いて来た私に

おお~~~、よく来たぁぁ、  と上機嫌。

謝りもしない。。。 ムカっ・・・

f0112080_2019675.jpg


が、同僚たちもいたし、ごちゃごちゃ言うのは嫌いなので、そのまま席について、
注文♪

カラマリ♪  イカリング。  
f0112080_20205057.jpg


お気に入り、 コスモポリタン ♪ 
ウォッカ、クランベリージュース、その他が混ざってる。
f0112080_2021381.jpg



金曜日の午後5時すぎ。 
私、仕事休み。
この人たち、午後3時ころ仕事切り上げて、4時から飲んでます。
f0112080_2022176.jpg


金曜は早い時間で仕事終わらせて、飲みに出かけたり、遠出したり、
アメリカだなぁ、っと思わせる。

のんびりライフ ここにありました。 ^^
# by celori20 | 2014-08-06 20:41 | オレゴン生活

暑さに負けず。

例年になく 暑い オレゴンですが、、


我が家でも 暑さと格闘している者が。。




イチローくん、グッタリ。。。
f0112080_9475453.jpg


私が寝るときはエアコンを消します。
昼過ぎに私が起きて、 で、 ダンナが朝仕事に行くとき エアコンのスイッチを入れ忘れたとき、、
f0112080_9513477.jpg


チンチラはこのようにグッタリしてます。
f0112080_9514256.jpg



ちょっと忘れないで!!  

確か、 25~27度をより温度が上がると チンチラはしんどくなるそうです。


エアコンと扇風機をつけると、気持ちよさそう~に遊んだり眠ったり。 ^^
日中から私の仕事が終わるま真夜中過ぎまでは ずっとつけっぱなし。

f0112080_9525281.jpg



ペットショップで、大理石を買ってきた。

f0112080_954377.jpg


暑さに弱い小動物用に これが売ってます。

7ドルくらいだったと思う。

チンチラの避暑地 ^^

f0112080_9573066.jpg




そして、ベッドルームに1人。


暑い中、 パンツ一丁で、ゲームをしている 我が夫。
先ほどの写真のエアコンと扇風機だけでは、こちらのベッドルームまで冷えない・・・。
f0112080_9594910.jpg



ご苦労様なことで、、



この後、 脂肪を燃焼しに行くと、ジョギングに出かけて行きました。


f0112080_1015795.jpg



前にジョギングに行ったのは、確か、もう 半年くらい前では。。。

春だったかな、、、

毎日行かんと 意味ないぞ~~。
# by celori20 | 2014-08-01 10:04 | オレゴン生活

プール

例年になく、暑い、、オレゴン。


現在の気温、33度。

日本みたいに湿気がないので、そんなに汗はかかないが、、


しかし、 暑い。。。


アパートの敷地内に プールがあるので、初めて行ってきました♪


f0112080_9373175.jpg
f0112080_9374436.jpg


目の前で小学生の女の子が2人 もぐり合いの競争をしてました。
f0112080_9375688.jpg


私もよくやったなぁぁ。。

午前中 陸上の練習で2時間くらい走って、
午後は、県営プールで 1キロ泳いだ。
毎日行ってた。
もぐり合いの競争ももちろんした。

あれは 小学 6年生。  楽しかったぁぁ~~。

この日は、10分くらい 泳いで、、 浸かって(笑)

さぶっーーー 


帰宅しました。


f0112080_943271.jpg

f0112080_9434667.jpg

# by celori20 | 2014-08-01 09:44 | オレゴン生活

Hotel Murano  ホテル ムラノ


ブログがなかなかアップできておりませんが、、

タコマに行ったときの続きを書きます♪


ホテル ムラノ に2泊してきました。

館内はモダンでシンプルそして、キラキラしてます☆

前に ハリーくんのご友人の結婚式で訪れたときもこのホテルに滞在し、
とーっても優雅な時間を過ごせたので、今回もこちらをチョイス。
ちょうど、ホテルから割引のクーポンが届いていたので、ラッキーでした♪

部屋によっては、 Mt. レーニアが臨めます。

今回は私たちの部屋からも見えた!

f0112080_2052970.jpg


これは滞在2日目に撮った写真で、
この前日はもっと空が晴れていて、山がくっきりキレイに見えました、、
残念。。


ホテルの中にレストランが入っています。

Bite (バイト)

ここの Crab and Corn chowder  (カニ&コーン チャウダー)  が絶品!
f0112080_2057196.jpg

この滞在中、2回食べた 笑


メインはパスタ。

f0112080_2135291.jpg

ホタテとエビのフェテチー二。 
まろやかクリームソースに、ホタテ、エビ、他の具材もすべて新鮮、 上品で味しっかり。
超おいしかった。


デザート、 チーズケーキ。
f0112080_2164829.jpg

いろんなベリーソースがあわさってます。

アメリカ人生 トータルもう10年になりますが、
今まで食べたチーズケーキの中で1番おいしい。
甘さひかえめ、チーズのくせも控えめ、ベリーソースとの絡みもさりげなくて、さっぱりした味。
100点満点、文句なし、ほっぺが落ちました。

甘いものは食べないハリーくんも、

 おいしいね、

と言って、半分も食べやがった!!! いつも 一切食べないのに、デザート。。。


こちら、レストラン前の リラックス空間

f0112080_21125244.jpg


店内には、このようなカードをイメージしたアートが飾ってありました。
f0112080_21155769.jpg



また来年も行こう~ということになりました、^^
# by celori20 | 2014-07-23 21:19 |

初めての独立記念日



2014年 7月4日

私たち 2人で初めて過ごす 独立記念日。

去年の独立記念日は、私は仕事で、1人焼きそばを食べてました。。。
ダンナは 実家で花火をして過ごしていた~。


で、今年は、ちょうど私の休日と重なったため、一緒に過ごせることに。

そして ちょうど ハリー君の友人が 7月から仕事の関係でドイツに移住してしまう、ということで、
彼らご夫婦に会いに、 ワシントン州のタコマ市まで遠出してきました♪

ハリーくんの 友人は タコマ市内の米軍基地の中で内科医をしており、
今年の独立記念日の花火は、米軍基地内で見ることに!

人生初、米軍基地に入りました~

でっかい都市がそのまま基地になってるという感じ。
いろんな施設や、銀行、スーパーに、住宅地や、ホテルが立ち並んでいました。

およそ5万人が住んでいて、その中に数百人ほど専属医師が駐在しているそうです。


トラックフィールドで開会式が開かれ、 数時間ほどバンド演奏が続き、
f0112080_972598.jpg


夜10時、 花火が始まりました。
f0112080_975164.jpg
f0112080_98917.jpg


花火の写真を撮っていたら、 

せっかく2人で見てるのだから、写真撮るな~、と ダンナに止められ、
この2枚しか撮れなかった。

ロマンチックな時間は 脳に焼き付けろ、ということだそうです。
あ~~、はいはい。^^;
# by celori20 | 2014-07-20 09:20 |

カレーライス。



じゃがいも、 にんじん、 玉ねぎ、が家にたくさん残っていて、

そして、オレゴンは今週ずっと、めずらしく暑い。。。


これ全部そろってたら やっぱり カレーだ!!


今日の夕飯は カレー ♪

f0112080_1452263.jpg

f0112080_14524454.jpg


にんじんは皮付いたまま。  ぜーんぶ一緒に炒めて♪
f0112080_14532082.jpg


日本のカレー粉が、近所のセーフウェイに売ってる。小さい箱で 約400円。 
高いが、仕方ない。 ^^;
f0112080_1454093.jpg


ニンニク、 ウスターソース、醤油に、 リンゴのすりおろしなども混ぜます。
豚肉、ホウレンソウを加えて、 最後にチーズをふりかけて☆
ご飯の中の茶色に見えるのは、玄米。 最近、白米と玄米を混ぜて食べてます。

f0112080_14543723.jpg


やっぱり うまい!!

日本人のカレー摂取量は 世界2位だそうです。 日本人、カレー好きですよね♪

1位は、やっぱり インド。 



夕飯を済ませ、仕事をしていると、背後に気配が。

ハリーくんが、ガツガツとカレーライスを食べていた!!! 奇跡。。。

あんなに、 

         カレーは絶対食べない、


と言っていたのに。

今日は すごくおなかが減っていたらしい。。。

味についても、

    悪くないね、

と、 まぁ、相変わらず ぶっきらぼうな言い方でしたが・・・。


初めて ダンナがカレーライス 食べてるところを見た ☆@★*

半分くらい食べてから、 その残りは私に託し、

ヤツは、ファーストフード店へと向かったのでありました・・・。

カレーでは おなかが膨れた感じがしないんだって。。
# by celori20 | 2014-07-11 15:11 |

夜の時間

夜は、いつも 私は 仕事。




ある平日の 夜のベッドルームはこんな感じ


f0112080_2017322.jpg


なんて、 幸せそうな お二人。 
夜の時間、こんなにべったり、まったりできるの、 うらやましい限り。


f0112080_20183334.jpg



そこ、本当は あなたのスポットでなくて、私のなんですが・・・・。
f0112080_20191980.jpg



と、思いながら、 仕事に戻るのであります。
# by celori20 | 2014-07-10 20:22 | ペットたち

オレオ&ミンティー 病院へ

ミンティーが生まれたとき、 ハリーくんが股間をチェック~。

    男の子だーーーー。☆


ハリーくんは、 職場でネズミを使って研究をしているので、性別判断は得意分野。。


が、


生後2か月くらいになって、

    ん~、ちょっとわからなくなってきた、    とダンナが・・・


    えーーーーー。


というわけで、


ミンティーを 性別判断、 健康診断も兼ねて、病院へ連れて行くことに。

オレオは ついでに連れて行くことに。。 笑 ^^


まずは、病院さがしー☆

犬、猫を診てくれる病院はたくさんあるのですが、チンチラとなると、専門のドクターが必要。
ちょうど 同じエリアに1つだけ、チンチラも診てくれそうなところを発見。
ホームページに、げっ歯類、爬虫類 OK,と書いてあった。♪

早速電話。

まず、初めに チンチラ診察の経験のある獣医さんがいるかどうかを確認。

  もちろん! チンチラ経験 豊富ですよ~~。  と回答が。。


予約完了 -☆



そして当日。

オレオとミンティーは 姉弟ですが、それでも異性ということで (私たちの推測ですが、、) 
同じカゴにいれるわけにはいかない。。

Petco (ペトコ=近所のペットショップ) で、小動物を持って帰る用の段ボール箱を2つもらって来た!
その箱にそれぞれを入れて、 出発 ♪

待合室で、問診票の記入。
他の人の犬たちが出入りをしていて、にぎやかな待合室。
ネコは見なかったな。。。  そして、爬虫類も。。。笑 これ、見たくない。。。^^;
フェレット2匹を連れた ご夫婦がいました。 
フェレットは、見た目はチンチラとはだいぶ異なりますが、同じげっ歯類なので、親近感~。


診察室に入ってから、しばらくして女性のドクター登場!

ミンティ、 オレオの順で診察が行われました。

1、 性別チェック
   性器から肛門の距離の違いで性別が決まります。
   オスは 距離があり、2つが離れています。 メスの場合、2つがほぼくっついていて、隣り合わせ。
   
   チェックの結果、
   ミンティは 男の子 ♂
   オレオは 女の子 ♀

   ハリーくん、間違ってなかったぁ。 さすが、 毎日ネズミさわってるだけある。
   げっ歯類の性別判断の方法はみな同じだそうです、

2. 体重測定
   2匹とも、数字は覚えてない~~。
   でも、標準値、とのこと ^^


3. 歯のチェック
   げっ歯類の歯は伸び続けるため、硬いものを噛んで、歯が長くなりすぎないように調節をしています。
   口の中に小さなペンライトを軽く入れて、前歯と奥歯のチェック。
   2匹とも 問題無し ^^

4. 心拍チェック
   タオルに包んで抱き上げ、胸の部分に聴診器を当てて 動きをチェック
   2匹とも 良好 ^^

このあとは、いろいろ質問に答えていき、それに対してアドバイスをもらいました。

1. どんなカゴに入れているか。
   チンチラは 寒い山岳地帯に生息している動物。
   山々の間を元気よく飛び跳ねながら食べ物を採ったり、遊んだりして暮らしています。
   カゴは背が高くて ジャンプがしやすい作りになっているものがいい、とのこと。
   現在、イチローのカゴは、背が高く、5フロアーになっており、彼が一番元気よく飛び跳ねてます。
  
f0112080_20335372.jpg



2. 食べ物は何をあたえているか。
   ペットショップで買っているチンチラ用のエサ=OK
   たまにおやつでドライフルーツを与えたいたのですが、こちらはNG.
   糖分の摂り過ぎになってしまうそうです。
   その代り、 リンゴ、ピーマン、ニンジンなど、新鮮な生のものをあげるといいそうです。
   Hayは チンチラの大好物なので、毎日あげること。 干し草です。

3、 砂浴びはさせているか、砂の種類は何か
   チンチラはあのやわらかーーい毛を健康に保つために、定期的に砂浴びをします。
   人間のお風呂と同じ。
   チンチラ砂浴びの担当は私でして、だいたい2週間に1回くらい。
   砂のブランドは Blue Cloud (ブルークラウド)がおすすめ、とのこと。
   いくつかのブランドがあり、きめの細かいものでないと、
   目の中に砂が入ってしまって、充血してしまったりするんだそう。

  我が家の砂をチェックしたら、 Blue Cloud でした!  
  さすが、我が夫。。。^^  買い物してくるのはいつもダンナ。
f0112080_20282849.jpg

f0112080_20285945.jpg


以上で診察終了ー☆

2匹合わせて 約40分くらいだったと思います。
お値段は 約100ドル。  日本円で約1万円。
ま、こんなもんか。。

2匹とも、健康体で 良かった ☆◎☆◎

そして 良いお勉強になりました。


オレオ 
f0112080_20311849.jpg



ミンティが Hay(干し草)  を食べてるところを激写。ちゃんと手に持って食べます。
f0112080_2032429.jpg




   
# by celori20 | 2014-07-09 13:37 | ペットたち

ミンティー&マシュマロ

前に、 チンチラベイビー ミンティーのお話しをしましたが、
ミンティーが生まれたとき、もう一匹、小さな命が誕生していました。

フラッフィーが出産をしたのは、2匹。


f0112080_85239100.jpg


しかし、、、 1匹は生まれて1週間後に死んでしまったのです。


げっ歯類が赤ちゃんのときに弱ってしまい ミルクを飲めなくなってしまってからの生存率は低いようで、
持ちこたえさせるのが非常に難しいようです。

ハリーくんがスポイトと羊のミルクを買ってきて飲ませようとしたのだけど、
飲ませるときの角度も大事で少しでも寝かせすぎるとむせてしまう。

結局、この世に出てきて1週間で この世を去りました。 

カゴの底がワイヤーだったからだ、とか、もっと早く気づいてミルクを飲ませていれば、、と
後悔の嵐。


前回、オレオが生まれたときは、親子を刺激しないようにほとんどほったらかしで、
フラッフィーに任せていました。 そして オレオは立派に成長。

今回もほったらかしにしていて、赤ちゃんの危険信号を受け取れなかった。。。
もっと注意深く見ていたらな、、、、とさらに後悔。。

動物は自分の子でも、ミルクが飲めなくなると育児放棄をするそうで。。


今は、ミンティーが元気に育ってるのでそれが何よりも救い
f0112080_941130.jpg


f0112080_953042.jpg


今日も1人で遊んでます。

そろそろ、イチローパパと同じカゴに移そうかな、、
# by celori20 | 2014-06-21 16:53 | ペットたち

こまつな


先日、 わらびをくれたお知り合いの方が、

今度は こまつなを くれました。


f0112080_6583667.jpg


おひたしにして いただきました♪

ハリーくんは もちろん 食べません~。
葉物は 大嫌いなハリーくん ^^

こんなおいしいの食べられないなんて、もったいない。。。
でも、独り占めできるので ラッキー☆

ちなみに、 前回いただいた わらびは、マウントフッドで採取したそうです^^
# by celori20 | 2014-06-20 07:05 |


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧