送り迎え。

夏があーーーっという間に終わり、、、

9月に入ったら、

   

  2週間 電車動かない、、、、、 By ハリー 




  まぢっすか・・・・。  By わたし・・・・ 


なんか、工事するらしい、、と。
なんで、そんなに時間がかかるのか、、
公共の交通機関を止めてまで。。。。

さすが、アメリカだ。。。 のんびり過ぎる~。


そして送り迎えの生活が始りました。

私が仕事が終わるのが、夜中の3時半。
そして、がんばって 5時前に床に就き、9時起床。

行きは、ハリーくんが運転、もちろん、帰りは私1人なので、私が運転。
帰ってくるのがだいたい10時ころ。
頭がぼーーーっとしているため、また寝る。 午後3時ころまで。

そして、5時にお迎えなので、4時半には家を出ないといけない。
そして5時半頃、帰宅、そのまま6時から仕事。

これを、2週間やっていたら、睡眠のとり方が悪かったのか、
具合を悪くしました。。。。。
毎日頭痛で、 仕事中も頭が痛いし、日中はボーっとするし。。。

あ~~、せっかくジムに入会したのに!!
結局9月はほとんど行けずじまい。。。。

9月末から、本格的にジムに通うこととなりましたぁ。♪^^♪


追記: 途中調べたら、電車は動いていないのではなく、 最寄りの駅から郊外に動いてないだけで、
     いつもと違う駅まで送れば、仕事場まで電車とバスで行けてた!!
     甘えやがって~~~。。。
       
     まぁ、仕方ない、、、 2週間だけだったので、、、
     1か月とかだったら、勘弁しておくれ・・・・、夫よ。。。
# by celori20 | 2014-10-12 19:06 | オレゴン生活

スイーツ&ラーメン in ユージーン

ご無沙汰しております!

ユージーンに行ったのも、もう2か月前ですが、続きをアップいたします^^


フリーマーケットのあとは、おなかいっぱいのままスイーツ専門店へ。
Sweet Life

ウェディングケーキなどの注文も受けているようです。

絶対甘い、だろうと見込んで、少し小さめのカップケーキを注文。

f0112080_181625100.jpg


やっぱり、甘かった・・・・。
でも、セーフウェイとかで買う甘さとは違って、食べれないことはなかった。

f0112080_18164972.jpg

今回初めて会った方は、チョコレートケーキを。

f0112080_18174571.jpg


このアイスラテはうまかった!!!
こちらのスィーツは、コーヒー無しでは食べれない・・・・。^^

そして、何よりも、同世代で、同時期に同じ婚約者ビザでアメリカに来て、
永住権の手続きを行った、という Kさんとの話が盛り上がり、
楽しい時間はあーーーーーっと言う間に過ぎたのでした。。






2,3時間くらい、そのカフェでお話しをしたあと、

やっぱり、ここは外せなかった。。。

ユージーンの 有名で人気のあるラーメン屋。

Toshi's Ramen

f0112080_183118.jpg


確か、味噌ラーメンを食べたと思います。。。
かなり前過ぎて、忘れてしまった・・・・。

店長さんのトシさんがいるときは、おいしいらしい。
この日は不在だったよう。
厨房で動いているスタッフは皆アメリカ人っぽかった。

トシさんがいなかったからなのか、どうかはわからないですが、
やはり、日本で食べるおいしいラーメンを知っている私たちにはなんともちょっと物足りない、、
ような気はしますが、
スープも薄めで、パンチがなかったかな、、 (薄味好みに変わった私にはちょうど良かった)
でも、けっして、まずくはなく、 上出来だったと思います。

日本のと比べてはダメダメ。
日本のラーメンはレベルが高すぎる、あまりハズレがないから。

最後まで、食べ通しで、おしゃべりいっぱいして、
ドーパミンが出まくり、脳活性化に良い一日でした。

Kさんありがとう☆☆
# by celori20 | 2014-10-12 18:41 | 遊び

ユージーン。 Saturday Market

お寿司を食べて、おなかいっぱいで、ちょっと散歩でもしよう、ということになり、
Pure の通りの近くで サタデーマーケットをしているのを発見。

立ち寄ってみることに♪

f0112080_6441375.jpg


f0112080_6511048.jpg

農家の人たちが栽培をした いろんな野菜や果物を売っています。
とても新鮮。
f0112080_6513838.jpg

こうやって見ると、このトマト、本当においしそう~。
買ってくるんだった。。。^^;
となりに写ってるのはスイカ。

別のブースには、雑貨や、アクセサリー、ちょっとしたサマードレスなども売ってました。


そんなに人は多くなくて、のんびり。
f0112080_6501452.jpg

多国籍料理の出店もありました。
おなかいっぱいで、そんなに注意して見ていなかったという、、、笑
f0112080_71961.jpg


お弁当、テリヤキチキン、 こちらでも人気。
f0112080_715364.jpg


黒人さんが レゲエの演奏をしてました。
夏にぴったり合う、風物詩だ。。。  このゆるい感じがたまらない。
f0112080_745249.jpg


小一時間くらい歩いて、次のお目当てデザートのお店へ ♪
# by celori20 | 2014-08-22 07:10 | 遊び

ユージーンへ。 Pure (ピュア)

オレゴン州、 ポートランドから南へ1人運転すること約2時間ちょっと。

ユージーンという都市に行ってきました!
オレゴン州で3番目に大きい都市。

ここのブログ内でお知り合いになった方に初めてお会いしてきました。^^
私と同じ時期に婚約者ビザで渡米をされて、
グリーンカード取得のために、情報交換をしたり、励まし合ったり、一緒に頑張ってきた方です。

ポートランド留学時代、お世話になった方が働く 日本料理レストランPure (ピュア)で待ち合わせ。
ちゃんと会えるかちょっと心配だったけど、無事にお顔合わせができました♪

そして、一緒にお寿司 ☆

f0112080_691120.jpg

スペシャルロール&にぎりのセット。 12ドルくらいだった思う。
中に天ぷらが入ってて、スパイシーソースが上にかかってます。
アメリカナイズなロールです。笑


f0112080_6101324.jpg

ここのシャリは、ブラックライスを使っています。
黒米、紫黒米(しこくまいい)とも呼ばれていて、こんな風に紫色に見えます。
ミネラル豊富で、抗酸化作用が 白米よりも高いので、老化防止、健康維持のためにいいそうです。


カウンターに座ったので、板前さんの Tak(たくさん)ともお話し。
気さくで、フレンドリーで、話しやすいお兄さんです。^^
f0112080_6244351.jpg


佐賀県、兵庫県、福井県 とそれぞれバラバラの出身ですが、
3人で話が盛り上がり、お寿司もおいしくて、 おなかいっぱい。♪

ユージーンに住んでる方、立ち寄った方、 日本食が恋しくなったら、
恋しくなくても(笑)、 是非 Pure (ピュア)へ!


Pure
296 E 5th Avenue, Suite #220
Eugene, OR 97401
(844) 921-5445
# by celori20 | 2014-08-22 06:37 | 遊び

進撃の巨人 Attack on Titan 2.

さて、 26話目からどうしようか、ということになり、

ハリーくんが、近所の本屋さんへ偵察に。。


単行本で売ってたが、 1冊14ドルくらいする・・・・。


   
     たっかぁぁーーーー


ということで断念。


日本で、この単行本、 500円もしないのに、、、、

輸入品だし、著作権やら、翻訳代などがかさむのでしょう、、、


電子書籍で調べたら、 だいたい 5~7ドルくらい。
だいぶ安い。

1巻から10巻くらいまでは、6ドル弱くらいだったけど、新巻になると7ドル強ってところでした。
うまくできてるな、、

それでも、単行本で買うよりずっと安い。

26話以降から 買おうと 私は言ったのだけど、 

最初から全部ほしい、アニメと原作は違うことがあるし、  by ハリー。


で、1巻から13巻まで 購入♪

f0112080_21422685.jpg


f0112080_22233539.jpg


指でタッチするだけだし、指で広げて拡大もできるし、画面もとってもキレイ。
そして、なんといってもかさばらない。 置く場所がいらない^^


そして、 フェイスブックでちょうど、この話題を出しましたら、

友人が、 日本語のほうがいいだろう、ということで、
1巻から13巻まで、全部 送ってきてくれた!!!

f0112080_21434728.jpg


f0112080_21521279.jpg

これには、ハリーくんも 仰天してました。
日本人ってすごい・・・って。 笑


おおー、わが友よ、心の友よ~~  
本当にありがとう~~♪  日本語で読めるこの幸せ感、  たまらない。
大切な宝物 です。



そして、英語と日本語と 両方読んだのですが、


  気づいたこと。



こちら オリジナル作品 日本語版、
2巻のあるワンシーン。

f0112080_21551936.jpg



そして、こちら 英語版、 同じページ
もちろん、吹き出しは全部英語に翻訳されています。
(ただ、全部大文字で書かれていて、非常に読みづらい・・・
こちらのコミックブックは、すべて大文字で書かれてます)
f0112080_21502991.jpg



擬音語と擬態語に注目すると、

英語版の中では、日本語の表現が残ったままになっていて、
プラス英語でも音をあらわす表現が載っています。

たとえば、カチャ: Chak
わああああああ: WAAAAAA


読んでいて 二重で擬音語・擬態語が載ってるので、
絵にかぶってしまってまたさらに読みづらい。。。

巨人と調査兵団が戦ってるシーンなど、 忙しい場面では、
音を表現している文字が重なり合って本当に読みにくい。

そして、8月8日に発売になった14巻、  日本語版で注文してしまったぁぁ

すまない、我が夫よ、、、君は日本語が読めないのはわかっているが、
もう注文してしまったのだよ。。。

14巻は ハリーくん用に電子書籍で英語版も買って
15巻からは 英語版のみにする予定。


14巻、もうすぐ届く予定なので、 楽しみだ!
# by celori20 | 2014-08-11 22:29 | 遊び

進撃の巨人  Attack on Titan

前々から ハリーくんに勧められていたアニメ。


f0112080_21302022.jpg

  絶対 見たほうがいい、

  巨人ってヤツが人間を食べまくって、主人公が最初の5話くらいで死んじゃうんだ・・・・

  これ、日本のマンガだよ、、


と、私に力説したそうですが、


馬の耳に念仏。。。。
 

そんなもん、覚えてない。。。


ずっと見たかったデスノートを見終え、 
しばらく あまちゃんロス、 ならぬ、 デスノート ロス。。。 
その余韻を乗り越え、 ハリーくんに何度も押されて、やっと手にかけました、 進撃の巨人。


こちらアメリカでも大人気で、 56週、連続 漫画部門で1位を獲得してます。
Net Flixにもちろん お勧め作として出てました。
デスノートはアメリカの声優さんが英語で吹き替えをしていたけど、
こちらは、そのまま日本語で 英語の字幕がつけられています。
私としては 日本語でそのまま見れるので とても楽ちん^^

内容は 簡単に言えば、シンプルで斬新、そして壮絶なサスペンスです。

巨人という大型生物が人を食べて続け、人類の滅亡に向かう。
食べなくても生きていける巨人が、なぜ人を食べないといけないのか、
大切な家族をいとも簡単に食べられてしまい、怒りをどうしていいかわからない人間たち。

その天敵絶滅に向けて若者たちが戦い、その巨人の元となる犯人捜し、謎解きをしていく。


アイディアは とてもシンプルです。 にくいヤツがいて、それを倒すために戦っている。
目的がとてもわかりやすい。

ただ、それを取り巻く人たちや組織、それぞれの生い立ち、歴史 その謎、天敵対策と武器、など、
いろんなものがうまく絡み合っているので、ぐーーんとひきつけられてしまう。


25話まで、、休みなく、最後まで10時間くらいかけて観終わり、、、
おもしろすぎる!!! と思い、 そのあと、2回目に突入。 笑


そして、このアニメは25話で完結していない。
その続きがまだ週刊マガジン、そして単行本において続いている、、

というころが、また 広報テクか?と思ってしまうくらい、うまい。。。

だって、気になるじゃない!! 26話以降、どうなってしまうのか、、
知りたい、 読みたい! となり、  
ハリーくんといろいろ調べて、電子書籍で買うことに。。


また、この続きは次に書きます。

まだ 進撃の巨人、見てない人、読んでない人、 お勧めでっす。^^


こちらは、日中まだ30度くらいまで上がりますが、朝晩はもう寒いです。
秋の気配。。。
# by celori20 | 2014-08-10 21:32 | 趣味

Death Note デスノート

Net Flix から届くDVDは ダンナ好みの ヒーローもの、アクションものばかり。。
そしてダンナはゲームをしながら 日本のアニメをダラダラと見ている。。

私も何か見たいなぁ、と 思いついたのが デスノート。
2006年 映画が先に公開されて、その後同年 アニメも放映された。

f0112080_20361464.jpg

知ってはいたのだけど、見てなかった。

ずーーっと気になってたけど、見てなかった。


ダンナが Net Flix で見つけてくれて、やっとたどり着きました。

 
 『デスノートに名前を書かれた人は死ぬ』


という予告か何かで聞いたセリフしか知らずに見たので、 
死神の登場や、デスノートの細かいルール、
主人公が執拗に神にこだわり人を殺し続けるのが衝撃的だった。

そしてやはり見どころは 世界一の名探偵と 主人公の頭脳バトル。

お互い探り合い、読み合い、終わりない心理ゲーム。

ここでどうする、この後どうなる、という手に汗握る掛け合い。

デスノートを拾ってから 6年という月日が流れて、最後に主人公は敗北する。


実におもしろかった!!

アニメを見ながら、ついこっちまで、

悪いことをした人は殺されて当然、

と流されてしまいそうになった、いや、、なってないな、、笑

どんな理由があっても 人を殺めてはいけない、 のです。

キリスト教でも リベンジは禁止されているし、
我が母国、日本でも江戸時代の終盤あたりに 仇討は禁止されました。

あの殺人ノート、あんな 殺戮兵器を拾ってしまったライトは不運だったとしか言いようがない。。

自分も拾ったら、どうするんだろう、って考えてしまった。

多分、燃やすな。  自分の人生そんなもので狂わせたくない。 


このアニメの後、余韻が抜けきらないまま 実写版に流れ込み、、

f0112080_20501218.png

実に良かった、シナリオ!
36話あったアニメを 4時間ちょい程度でまとめたストーリーは少し変えられていたけど、見事でした。

ただ、がっかりしたのが、 役者さんたち、、、

お父さん役の 加賀丈史さんが 味のある演技をしてましたが、
あとは、 もうちょっと、でした。
リュークは良かった。 ^^

声優さんのほうが ずっと臨場感のある、迫力ある演技だった。。


アメリカでも上映され、 
あの 『パイレーツ オブ カリビアン』より 上位だった、というのがスゴイ。
# by celori20 | 2014-08-07 20:59 | 遊び

Net Flix ネットフリックス

アメリカに嫁に来まして、

驚いたことの一つ。


店舗営業をするレンタル屋がなくなってた・・・・ ということ。


日本では毎週休みになるとツタヤに行って、
ぐるぐると店内を歩いて、じっくりパッケージを見て映画選ぶのが楽しみでした。

2007年から2009年、こちらに留学していたとき、
こちらにもそういう店舗をもってレンタルしてるところがありました。

Blockbuster ブロックバスターという お店があり、
メンバーズカードもまた使うだろうと思い捨てずに保管をし、
嫁に来るときに持ってきた。

が、 全店閉鎖となった、、、


ええーーー、じゃぁ、どうやってこれから古い映画観るの~~~


もうアメリカは ネット配信のサービスに総入れ替えとなってました。

インターネットでメンバー登録をし、ネットでレンタル注文をします。

月額7ドル。

新しい作品や 人気のあるものは 上乗せで払ってレンタルができます。


予約を入れると、その会社からDVDが送られてきます
予約はいくつ入れても大丈夫みたい。予約を入れた順に1枚ずつ送ってきます。

f0112080_19464467.jpg


観終わったらこの封筒に入れてポストに入れるだけ。
そのあと、次のDVDが送られてきます。
返却の期限無し。

この上の写真の封筒はもうここ1か月くらい我が家に留まってますが、
ペナルティーもなく、 返却お知らせも来ない。

7ドル払っていれば、問題ないようです。

もうひとつ、おいしいのは、DVD のほかに、ネット配信。
割と最近の映画や人気のものも紹介されてます。
テレビとネットフリックスがつながってさえいれば、
ボタン1つ2つで、いろんな映画やドラマ、アニメが見れます。

楽ちんが好きなアメリカ人が好きそうな ビジネスだな、と思いつつ、

これで、私のアニメ見放題 のんびりライフが始まったのでありました。。。

つづく。
# by celori20 | 2014-08-07 19:57 | 遊び

St.Honore 再び。。

ダンナの同僚たちと ハッピーアワーでほろ酔いになった後、

マックスの駅に止めて来た車を置いて、バスで帰宅することに。


で、私が翌日 車を駅まで取りに行くことになり、

それなら、ついでにまたダウンタウンに行こう♪
そして、 セント ノーレまで 行って来よう♪
となり、 行ってきました。


私のお気に入り、ベーカリーです。

店長はフランスで修業の経験がある人。
今でも同じ店長さんなのかは ちょっとわからない。。。

ここのは甘さ控えめで、日本のスイーツに近いです。

23rd。 23番通り。 
ポートランドで一番にぎやかでブティックやレストランが集中している通り。
そこから Thurman 通りにちょっと入ったところにあります。
f0112080_19474197.jpg
f0112080_194839.jpg


お店についたのがちょうどお昼ころだったせいか、お店の中はもう人が並んでました。

お持ち帰りの人もけっこういるので、店内はまだ空席もあった。
私は、 外の席を確保。

クロワッサン&アイスラテ。
f0112080_1950577.jpg


お目当てのミルフィーユ♥
今日のは いつもより ちょっと甘かったかな。 でもおいしい^^
f0112080_19512233.jpg


今度は 違うケーキも挑戦してみよう♪
# by celori20 | 2014-08-06 22:58 |

自転車多し。。。 ポートランド ダウンタウン


前回の日記で 自転車乗ってる人が多い、ということを書きましたが、

理由は、 自転車を バスにも 電車にも 持ち込み可能、なことだと思う。


シカゴではそんなことできなかったと思う。。
電車に乗せてた人、いたのかなぁ。。。覚えていない。


バスの場合。
f0112080_2134488.jpg


乗車する前に、このバスの正面に 自分で ガチャっとはめ込む。
降りるときも 自分で外す。
その間、運転手、乗客は それを眺めながら待ちます。
ここで初めて見たとき、驚いた・・。


電車の場合。
f0112080_2162028.jpg


中に吊るす場所がある。



バス、電車 両方とも  ポートランド市内&郊外まで走ってるので、
自転車でも どこまでも行けます。
# by celori20 | 2014-08-06 21:09 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧