<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ミンティー&マシュマロ

前に、 チンチラベイビー ミンティーのお話しをしましたが、
ミンティーが生まれたとき、もう一匹、小さな命が誕生していました。

フラッフィーが出産をしたのは、2匹。


f0112080_85239100.jpg


しかし、、、 1匹は生まれて1週間後に死んでしまったのです。


げっ歯類が赤ちゃんのときに弱ってしまい ミルクを飲めなくなってしまってからの生存率は低いようで、
持ちこたえさせるのが非常に難しいようです。

ハリーくんがスポイトと羊のミルクを買ってきて飲ませようとしたのだけど、
飲ませるときの角度も大事で少しでも寝かせすぎるとむせてしまう。

結局、この世に出てきて1週間で この世を去りました。 

カゴの底がワイヤーだったからだ、とか、もっと早く気づいてミルクを飲ませていれば、、と
後悔の嵐。


前回、オレオが生まれたときは、親子を刺激しないようにほとんどほったらかしで、
フラッフィーに任せていました。 そして オレオは立派に成長。

今回もほったらかしにしていて、赤ちゃんの危険信号を受け取れなかった。。。
もっと注意深く見ていたらな、、、、とさらに後悔。。

動物は自分の子でも、ミルクが飲めなくなると育児放棄をするそうで。。


今は、ミンティーが元気に育ってるのでそれが何よりも救い
f0112080_941130.jpg


f0112080_953042.jpg


今日も1人で遊んでます。

そろそろ、イチローパパと同じカゴに移そうかな、、
by celori20 | 2014-06-21 16:53 | ペットたち

こまつな


先日、 わらびをくれたお知り合いの方が、

今度は こまつなを くれました。


f0112080_6583667.jpg


おひたしにして いただきました♪

ハリーくんは もちろん 食べません~。
葉物は 大嫌いなハリーくん ^^

こんなおいしいの食べられないなんて、もったいない。。。
でも、独り占めできるので ラッキー☆

ちなみに、 前回いただいた わらびは、マウントフッドで採取したそうです^^
by celori20 | 2014-06-20 07:05 |

カゴの外

今度は、リバティを 久しぶりにカゴの外に出してやりました。

たまに自由にしてやらないと、それもストレスの原因になるようです。

f0112080_6211066.jpg

家の中を歩き回り 探検をしているリバティ。
f0112080_6215156.jpg
f0112080_6251880.jpg


大好きなアーモンドを食べてます。
f0112080_6261141.jpg
f0112080_626592.jpg


私の腕に乗せてみようとしたけど、失敗。
ものすごく怖がって、羽をバタバタさせてた。
f0112080_647323.jpg



アフリカ灰色オウムは、1人だけのオーナーと絶対的信頼関係を築くらしく、
その1人とは、我が家のダンナ、です。
リバティが赤ちゃんのときから、ペットショップで交流を深めて、慣れたころに連れて帰ったそうです。
f0112080_6474070.jpg


私は、リバティに触ることもできません。
口ばしは、指を噛み切ってしまうくらいの威力があるそうです。
頭をなでられるのは ご主人さまだけ。。
f0112080_6483030.jpg


f0112080_649732.jpg



この日も、腕の上に乗せ、カゴに戻したのは ハリーくん。

ちょっと残念な気持ち。。
by celori20 | 2014-06-20 06:44 | ペットたち

空の下で

オウムのリバティを 家の外に出してやりました。

いつも狭いカゴの中。 しかも家の中にいつもいるから、お日様にあたっていない。

f0112080_794239.jpg


この子は、アフリカで生息している鳥、 アフリカ灰色オウム。

f0112080_7125110.jpg


ストレスで、 毛を自分で抜いてしまって、おなかと首の周りがハゲてしまっている。
f0112080_7151452.jpg


f0112080_7181885.jpg


日向が気に入ったよう。 ビタミンD補給中^^
これから日が照ることが多くなるので毎日出してやろう♪
f0112080_7222679.jpg


いつか 空高くネットをはって、放してやりたい。
by celori20 | 2014-06-13 08:15 | ペットたち

チンチラベイビー、 ミンティー☆


しばらく、ペットのお話しをしていなかったのですが、

4月に、 イチローとフラッフィーに また、 赤ちゃんが生まれていました!

f0112080_21154884.jpg


ミンティ。

この写真は、生まれてまだ 1週間くらいのとき。
推定、オス。←ハリーくんが 股間をチェックいたしました。

チンチラは 生後2-3か月で大人になります。




6月に入って、生後約2か月。
f0112080_21261357.jpg


ママと交尾をしてはいけないので、別のカゴに移されたミンティ。
最初は、ママを探して、

くぃ~くぃ~~~、 くぃ~~くぃ~~


と か細くないていた。


f0112080_21315785.jpg

今は 一人でちゃんと寝ています。



f0112080_21325530.jpg

本棚で遊んでいるミンティ~



少し前まではママと同じカゴ。
いつでも どこでも ぺったりとくっついていた2人。
とっても愛らしかった。
f0112080_21414090.jpg

by celori20 | 2014-06-12 21:43 | ペットたち

緑と青


いつもの散歩

この日は、緑と青の色が鮮やかで、

快晴で


とても気持ちが良かったぁ。


f0112080_20572043.jpg

オレゴンの緑は 故郷の緑と似ている。
f0112080_20574825.jpg


なので、違和感がないのだと思う。 
f0112080_20581474.jpg


f0112080_2101092.jpg
f0112080_2105380.jpg


それでも、朝晩はまだ肌寒い。。。

本日の最高気温  15度
本日の最低気温  11度

日本は もう うだるような 暑さと聞いている。
みんな、元気かな・・・。
by celori20 | 2014-06-12 21:04

Slow Cooker

我が家の新入り。。。

f0112080_86444.jpg

Slow Cooker スロークッカーと言いまして、

ここになんでも入れて、混ぜあわせて 4-5時間待つだけでおいしいものが出来上がるという、

楽ちん料理器具です。

多くのアメリカの家庭ではとても重宝している器具だと思います。

ハリーくんが、もっとバラエティのある料理を我が家でできないか、と思い、
また、ヘルシーな食生活をしたい、と思い、
これを買おうということになりました。

結婚したての、

ファーストフードでないと気が狂う、


と言っていたあの頃に比べると、
とても成長したハリーくん ^^

人って変わるもんですね~~。


ベジタリアン&スロークッカー用のレシピ本まで、ハリーくんが買ってきました。

f0112080_20224147.jpg


ある週末、この本からいくつか気にいたレシピを選んでもらい、
何か作ってみることに。

2種類の豆をトマトソースで煮込んだ チリスープが リクエストに。
豆がすごく好きなハリーくん。

そして、私はあんまり好きではない、、、、
このチリスープ煮込みもあんまり好きじゃない。。。
この料理は Cumin という香辛料を使うのですが、
この匂いがとても わき〇の匂いがして、苦手なのです・・・。

ホント・・・合わない・・・・。


それでも、 せっかくのリクエストなので、がんばるぞーー!
と気合いを入れてお買いものに。

使った豆は、Kidney Beans と Black Beans
インゲンマメと、黒豆。

kidney Beans -インゲンマメ
f0112080_20384079.jpg


f0112080_20395735.jpg



ニンニク、玉ねぎのみじん切り、コーン、トマトソース、香辛料を全部同時に入れて、
フタをして、タイマーをかけて、5時間待つだけ~~。

f0112080_20415364.jpg


待ってる間に ほかの家事、ペットの世話ができるので、本当に便利。


そして、これでハリーくんに 


  ハニー おいしいね~~~~♡♡


って、言ってもらえる瞬間をニヤニヤと想像しているうちに、

私は 出勤。

そして、 ハリーくん 帰宅☆

彼が食しているのを、私は仕事をしながら ちらちらと気にかけ、、、、
反応を待ち、、、、、







このマメ、 硬いぞ~~~~~~~



   

と 背後から。


インゲンマメを スロークッカーに入れる前、しばらくゆでないといけなかったらしい。。
そんなのレシピに書いてなかったぞ!!!


   ま、、  仕方ないよ、  次がんばってね。。。



 フォローまで、大人になったな、、、ダンナめ。。


今までだったら、ブチ切れて、えらいことになっていたはずだが。。。


また今度がんばろ^^
by celori20 | 2014-06-11 15:21 | オレゴン生活

わらび

毎週通ってる習い事に行ったら、

わらび を もらった!

f0112080_1825791.jpg

わらびを持ってきた当人は、この日教室に来ておらず、
どこで採ってきたのが今度聞こう~。



f0112080_1833095.jpg



 もちろん、

  白いごはんと、食べました。


 生姜醤油で。


 幸せ~~~~。☆




ハリーくんには、もらったことも話していない。。。
山菜という食材も知らないのです。。。^^;




前に、



日本人は、 海の幸も 山の幸も なんでも食べるから ヘルシーなのよ、

って話したら、


   



山の幸  って  なに??

 って、 不思議そうな表情。


  うん、


  そこからか。。。。  よし。
by celori20 | 2014-06-01 18:09 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧