<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

仕事納め 2013.

終わりました!

日本時間の19時に終業しました。
こちらの時間、真夜中2時。

明日は日本時間の元旦、お休み!
1日だけ私たちもお休みです。
そのあと2日から通常通り仕事です。

日本の年末年始、という感じではないですが、
明日は義姉とパーティの予定が♥

今年もブログを読んでいただきましてありがとうございました。
後半、アップ頻度が落ちてましたので、
来年は定期的にアップしていけるようにしたいです。
写真ももっとオレゴンらしいものを見つけて
面白い画を撮っていきたいです。

それでは みなさま 素晴らしい2014年をお迎えください。
by celori20 | 2013-12-31 19:43 | オレゴン生活

ベトナム料理 フォー。

感謝祭、クリスマスが終わり、アメリカの大きな行事が終了しました。
そして、私も仕事を一週間終えて、ホッと一息。

久しぶりに外食をしてきました。

f0112080_20264140.jpg

店内にはまだツリーが。
年内中は、お店や、一般家庭でも 飾っているところが多いです。

ダンナはベトナム料理のフォーが大好き♪
私もオレゴンに来て、初めて挑戦。
パクチーのにおいがちょっと気になったけど、
別に嫌なにおいではないので大丈夫。

f0112080_20282594.jpg

生春巻き。 ボリューム満点。
ピーナッツソースに付けて。

メインの フォー。
f0112080_2030262.jpg


ビーフステーキのスライス入り。
ライムをしぼって、スープに酸味がつくとまたおもしろい味になる。

ラーメンみたいに見えるけど、全然違う味。
あっさりしていて、ライスヌードルだからヘルシー♪

そして、あの野菜嫌いなダンナが、
スープの中に浮いていた2つのネギを、パクリと食べた!!!

 なんだ、食べれるんだ~~~。
 
 これは、食べられるけど、 君の料理したいーーーっぱいはいったのは食べない。


こいつ、、、


  本当にムカつく・・・・・。

 ムカつくが、本当に心の底からムカつくが、


このホリデーシーズンを迎えて、
やっぱり結婚して良かった、、、と思うのでありました。
クリスマスも年越しも、誕生日も、もう1人ではないから。
毎日 一緒にごはんを 食べられる相手がいることは暖かくて、幸せなこと。

ただ、あの文句だけもうちょっとなくなったら、もっと幸せだが!
始めのころよりは、それでも随分とマシになったハリーくん。
また、フォーを食べに行こう~。^^
by celori20 | 2013-12-30 20:45 |

クリスマスのプレゼント

 9時起床。

f0112080_19253289.jpg

いつも昼過ぎに起きる私にとっては早起き。

10時半に出発、車で田舎道を走ること約20分。
f0112080_2145584.jpg



いつもは 朝8時に 子供たちからプレゼントを開けることになってるのですが、
私の睡眠時間確保のため、少しずらしてお昼前からスタート。

f0112080_1937295.jpg

実家のリビングに飾られている 2メートルくらいの高さのツリー☆
義両親と甥っ子たちが飾り付けをします。
プレゼントを開けたあとに撮った写真なので、周りが閑散としてます。
本当は、プレゼントの山でカーペットが見えないくらい。。


子供たちお待ちかね、 プレゼントタイム♪
年齢の若い順で開けていきます。

甥っ子2人、それぞれ20個くらいもらって大興奮。
この数、ちょっと多すぎでは、、、と去年も思ったが。。。
甥っ子たちの喜ぶ顔を見て、満足そうな義両親。
みなが幸せならば、それでいいのだろう、、、と私も子供たちを見つめる。。



が、 1人、 わなわなとジェラシーを感じてる男の視線が子供たちへ。

    我が夫      笑笑笑

自分が小さいころは家が貧しくてあんなにたくさんプレゼントはもらえなかった、

   あなたは、いくつですか、ホントに、、

それに、、、、

去年も今年も私たちからプレゼントをしたのだけど、

義両親が与えるプレゼントは、DSだったり、プレイステーションだったり、タブレットだったり、
そんな 高価なものを与えてるから、 おれたちのプレゼントには見向きもしない。 ←(たしかに・・)
ちなみに甥っ子2人 現在 6歳と3歳。

   来年から、俺らからのプレゼントは 無しにする。 

   はい そうしましょう・・・。 ^^;


 ま、それはおいておいて、

子供たちのあと以下の順番。
 
   義妹
   義弟夫婦
   私たち夫婦
   義兄夫婦
   義両親

義父が最後にプレゼントを開けて 終了。

その後は、みんなでブランチ。 写真がかなりぶれてますが、、
f0112080_19484720.jpg


義母と 義妹が用意をしてくれました。

 ベルギーワッフル
 ハッシュドポテト
 ソーセージ、
 スクランブルエッグ
 オレンジジュース

アメリカーんな ブランチ。 おいしかった♪
完食しました。^^

その後自由な時間、プレゼントを見せ合いっこしたり、ゲームをしたり、お話しをしたり。
日本のお正月と同じ感覚。

私には、義父との対戦が待っていました。

f0112080_216541.jpg


チェス対戦。
f0112080_2172687.jpg

自称、チェス歴17年ですが 今まで、一度も勝ったことない。。。笑
義父は、高校のとき チェスクラブに入っていて 何かの大会で優勝してるくらいの マニア。
勝てるわけがなく、、敗退。

ちなみにこのチェスボードと駒は義父のおじいさんの手作りだそうです。
ポーンの顔がとっても緻密に彫られている。
ポーンとビショップがよく似てて、それがミスにつながった、 言い訳だけど。。^^;

この戦いに敗れ、仕事の時間もせまり 帰路へつきました。
眠かった・・・。
プレゼントの内容はまた別記事で書きます♪ ^^

プレゼントいっぱいもらって、大満足の甥っ子。
f0112080_2015629.jpg

by celori20 | 2013-12-29 20:20 | オレゴン生活

クリスマスイブのプレゼント


クリスマスイブのディナーを食べ終わって すぐ仕事に。
私の休憩時間は夜9時半から10時半。
それに合わせて 一足早く サンタさんが私のオフィスにやってきました。

ダンナの実家では、毎年クリスマスイブに兄弟たちが集まって、
クリスマスイブ用の簡単なプレゼントをみんなで開けます。
7人兄弟とそのお嫁さん全員にプレゼントを用意してくれるのは、義両親。

去年は実家に住んでいたし、仕事もしてなかったので、
私もその行事に参加できたのですが、
今年は仕事、しかも夜の勤務・・・。 

そんな私のために、休憩時間にサンタがやってきた!

義両親、義弟1人が(5人いるので・・・^^;) 義母手作りのクッキーと、プレゼントを持ってきてくれました。

イブの簡単なプレゼントは、パジャマ。
全員に、色やデザインの違ったパジャマが渡されます。

私は、白地に雪の結晶の絵がついたズボンに グレーのトップ。
今、ちょうど洗濯中で写真が撮れなかった・・・。 ><

1時間、みんなでいろんな話をして、10時20分ころ、サンタたちは去って行きました。
私のダンナを連れて・・・。
バケーション中のダンナは、クリスマスイブの集まりに行きたいらしく、
私もせっかくだから行っておいでと、見送りました。

そして、私の1人 労働クリスマスイブは 夜中2時半に終了。
それに合わせて、ハリーくんも帰宅。 
家族で楽しい時間を過ごしてきたようでした。

そして、次の日は、クリスマス本番。
朝早くに起きて、ハリーくんの実家に行かなくてはいけない!!
あわてて床に就いたのでありました。
by celori20 | 2013-12-29 19:04 | オレゴン生活

Happy Holiday

すっかりご無沙汰してしまいました。

感謝祭、クリスマスと、アメリカの大きな休日はあっという間に過ぎ去り、
すっかり日常に戻りました。

と言っても、私は感謝祭もクリスマスイブもクリスマスもいつも通り仕事・・・。
ダンナは、感謝祭は4連休、 クリスマスは6連休と、なんともアンフェアな待遇。。。


ということで、感謝祭とクリスマスは、ダンナがディナーを作ってくれました。
通常、感謝祭のメインといえば、ターキーなのですが、
でかすぎて、2人では食べきれないので、2まわりくらい小さいアヒルのお肉を焼くことに。

丸焼きです。。
f0112080_189978.jpg
f0112080_18112484.jpg


盛り付けの図。
f0112080_18121618.jpg


マッシュドポテト、スタッフィング、アヒルにインゲンマメ。
インゲンマメのヘタがついたまま。。。
これは準備のときに取るものなのだよ。。 知らなかったダンナ。。。^^;

まぁ、作ってくれたのだから、 全然おっけ~~、と笑顔で
インゲンの真ん中にかぶりついたのであります。

あー、ダンナももっと柔軟性があればいいのに・・・。
こんなミスを私がしたら、激怒して怒鳴るくせに。。。 
というか、人にごはん作ってもらって文句言わないのは、ふつうなの、ふつう!

ダンナは、このインゲンの失敗に撃沈し、大好きなインゲンマメをたべ残し、
それは私の胃袋へと入ったのでした。
これくらいの失敗で、、、落ち込むとは。。あーもう本当に面倒な人。



そして、気を取り直し、
12月24日、

クリスマスイブ、 またまた仕事だった私の代わりに、台所に立ったダンナ。

午前中の習い事から帰ってきたら、

 スーツ着てる・・・ ☆☆@%#* 

 どうした・・・・?

そして、エプロンしてる。。。

f0112080_18261346.jpg

クリスマスだから、正装しないとね、、、 by ハリー。
f0112080_18265830.jpg

正装って、、 あなた クリスチャンじゃないし、 無宗教のはず・・・。。
f0112080_18273722.jpg


私の仕事の時間に合わせて夕方4時には食事を始めないといけないので、
2時からキッチンに入って、アヒルを焼き始めたのだそう。

スーツにネクタイ、エプロンして真剣な表情で、
バタバタとせわしなく動いているダンナ。

私は笑いをこらえるのに必死。。。 笑笑

そして、こんな図が完成しました。
f0112080_18355439.jpg

感謝祭のときとまったく同じメニュー。 
アヒルの横にある赤いものはクランベリー。
これとお肉を一緒に食べます。 相性バッチリ。
ハムとパイナップルを一緒に食べる感覚に似ている。
インゲンマメは今回は冷凍を買ってきたので、ヘタを取る作業は無し。^^

無事、4時半に食事を終えて仕事の準備に入れました。
ごちそうさまぁぁ。
by celori20 | 2013-12-29 18:42 |


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧