<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

感謝祭 前夜


今日は、11月第4週目の 水曜日。

つまり、明日は感謝祭☆

アメリカでは、一般企業、お役所は全てお休み。
家族が集まって、七面鳥を焼いて、大食事会を開く、1年の中でも大きな行事になっています。


去年は、義母がたくさんのごちそうを作ってくれて、
ダンナ兄弟6人、その嫁たちも全員が集まって食事をしました。

今年は、 義母が単身赴任をしているモンタナから帰ってこれず、
それぞれ、各自感謝祭を迎えることに。


ダンナは、明日から4連休に入ります。

が、


私は、通常通り、明日は仕事。
ここがカスタマーサービスの痛いところ。。。

が、

休日出勤として、給料は 2.5倍!!
ここは、あ~、アメリカ企業おいしい~~、と思ってしまうところ。


そして、我が家の豪華ディナーを料理するのは、
我が潔癖夫、ミスターはりーー と決定~~☆☆
今日は、さっそく買い出しに行って、はりきっておりました。


感謝祭といえば、もうひとつ大きな行事がありまして、
その名も Black Friday ブラック・フライディ

感謝歳の翌日の金曜日は、いろんなお店で規模の大きいディスカウントセールが行われまして
いろんなお店の開店前に長蛇の列ができるのです。  しかも徹夜してでも並ぶ人が大勢います。
今ままでは、感謝祭の翌日の朝5時開店というのが普通でしたが、
最近は、感謝祭当日の夜から Black Friday に対応するお店が増えてきているようです。


このセールで、クリスマス用のプレセントを買い物をするのが人気です。
特にテレビやパソコンなど高値家電の割引は半額以下にまでなるので、かなりお買い得。

が、おそろしい一面が、、
開店と同時に人が店になだれ込み、
押し合いになり人が倒れ、周りのおきゃくさんに踏みつぶされて死亡した、というニュースは衝撃的でした。

そんなところ、行きたくないぞ~~。

今夜、私が働いている間に、我が夫はうれしそうに近所のターゲットへ 明日の豪華ディナーの買い物に。
そこで 彼が見た光景とは。。

 
f0112080_2240668.jpg


ひろーい駐車場の半分をしきり、黄色いテープを張り、
長蛇の列を整備するための準備が。

これ、ディズニーランドと同じだ・・・。

明日の感謝祭当日、夜8時開店のため、
今日は 夕方で閉店。 準備にはいっています。

どんなに安くても、Black.Fridayは行きたくないよね、

と ここは意見が一致する 私たちであります。
[PR]
by celori20 | 2013-11-28 22:50 | オレゴン生活 | Comments(0)

塩ラーメン



だんなの食の潔癖がひどく、つい、サブタイトル変えてしまっていた!! ↑↑↑↑
超・食事にうるさいアメリカ人夫・・・。

インスタントハンバーグに撃沈した翌日、

安全パイで、


  サッポロ 塩ラーメン


f0112080_21515090.jpg


これは、ダンナも好きで、 トッピングは もやしとベーコンをさーっと炒めたもの。 
基本的にラーメンは大好きで、日本食レストランで食べることもあります。

f0112080_21505080.jpg


上の写真は、私のもの。
だんなのは、ネギとワカメのトッピング無し。 
ネギ大嫌い。 ワカメはみそ汁に入ったものは食べる。

これ、結局、インスタントじゃないですか、、
体にわる。。。。 でも、楽しかったらいいのです♪

ちなみに 韓国のインスタントラーメンも入手したので紹介します。
f0112080_2158561.jpg

Kiss Myon キス ミョン ですかね、 韓国語読めません・・

Spicy Chicken Flavor となってまして、
チキン味かと思いきや、

ただ辛い!!!  でも、うまい!!

韓国のラーメンで辛ラーメン(しんらーめん)というのがあるのですが、これがまた辛い・・・
これと同じくらい 辛かった、この きす・みょん。



辛ラーメンファンの私ですが、

残念なことに、高い数値のヒ素が発見されたという記事を見つけてしまった・・・

インスタント食品が体にいいわけはなく、
我が家の食事も、見直さないといけない、、
[PR]
by celori20 | 2013-11-28 22:09 | | Comments(2)

Salisbury Steak VS. ハンバーグ

私の週末は、金曜日と土曜日。

この2日間の夕食は、私が料理をして2人で一緒に食べる日。


そして、今日は待ちに待った週末☆

何が食べたい?とダンナに聞いたら、 Salisbury Steak (ソールズベリー・ステーキ) という答え。

ミンチ肉をこねて スパイスを入れて焼く、ハンバーグみたいなもの。

というか、  ハンバーグです。 ^^

いつも、2ドルくらいのインスタントで チンして食べるだけのもので、
しかも、そのインスタント食に使われている肉って、
牛肉、鶏肉、豚肉 などのスーパーやレストランに売られない、あまりものの部位や骨を
粉々にして、こねて固めただけのもの、らしい・・・・ 

ダンナがニコニコと話していた。
マジかぁぁ  そんなもん、食ってるのか。。。。 アメリカ人って、、、 


それで、今週は、気合い入れて、手作りに挑戦。

絶対、おいしい~ ☆☆  と言ってもらお~~~~♪

いつも食べてる Salisbury Steak はグレービーソースがかかってて、
そのあやしい肉のかたまりは、とろとろでやわらかい。

煮込みハンバーグっぽいので、そのレシピを用意。
デミグラスソースも、バター、トマトソース、赤ワイン などを揃えて、コクのあるソースに。


f0112080_2194993.jpg


出来上がり。 

ハンバーグ、ふわふわ。 こんなにやわらかいハンバーグが作れたのは初めて♪
ソースは、ちょっと酸味が強くなってしまったが、なかなかいける。
いつもあわせて食べる、 ロティーニ、 そしてダンナの好きなビーンを添えて。
  

 よーーし。。

いよいよ ダンナ 実食。


     顔色が曇る。。。。

 

  これは、 Salisbury Steak じゃない、 と。


グレービーソースは、牛肉の肉汁から取っていない、
このソースは、いつも食べるミートスパゲッティのソースと同じ味。

 いらない・・・。


 食事が始まって5分。

保険用で買っておいた、 いつもの1ドルのインスタントのハンバーグを温め出した。。
しかも、機嫌が悪く、おこってる。。。。


   私が失敗したら、(この場合、だんなが気に入らなかった場合)
   保健用の、ハンバーグチンして食べることに もともとなってたんだから、
   ぶすっと、するなーーーーー。


 と私が ぶちきれて、 本日の夕食 終了。


私1人で、ハンバーグ3個も食べたぁ。  うまかった~。
でも、気分が悪くて、ちっとも楽しめなかった。 
まったく、なめるなよーー、
こっちが一生懸命作ってるのにこれだけ文句言える人間はありえん。

あーーー、もうご飯作るのイヤになってきた。
文句を言われない日は、ほとんどない。 

もう毎日別にしたほうがいいかなぁ。


いやいや、今度作るときは、 牛肉のグレービーでばっちりソース作ってやる。

あーーーでもほんと気分悪い。


この1ドルのインスタント食に 負けた。

f0112080_2129278.jpg

結局、この安い肉の塊以外は、受け付けられないんだろー。

明日も 料理の日。 気が重い。。。
[PR]
by celori20 | 2013-11-23 21:36 | | Comments(10)

外食




週4日だけ、夫婦一緒にごはんを食べる私たち。

そのうちの1日が、たまに外食になることがあります。

最近気づいたのが、外食するときいつもアジア系の食事になっていること。

韓国料理。
f0112080_21532895.jpg

チヂミ、でっかい。。そして、ウマい。
f0112080_21522452.jpg

  

月1回、必ず日本食!!
f0112080_2154108.jpg

この日は、ウニを♪ 
f0112080_21545489.jpg



ベトナム料理。 フォーのスープないバージョン。 ^^;
f0112080_21554383.jpg

これ、なんていう名前なんだろ、、次回、チェックしてきます。
超おいしくて、完食。☆


あともう一つ、私たちの定番、タイ料理の パッドタイ。
こちらは写真無し。。。 残念。。


外食は、ヘルシーなメニューになっております。  ^^
[PR]
by celori20 | 2013-11-21 22:03 | | Comments(0)

休憩時間2

f0112080_21434723.jpg


私の休憩時間に見える光景。

ダンナが テレビみてる・・・。
そのまわりを、ネコがうろうろしている。。

私もいつか普通の昼間の仕事がしたいぞ~~。

と思いながら、仕事に戻る。。
[PR]
by celori20 | 2013-11-21 21:46 | 仕事 | Comments(0)

食事のルール。


我が家の食事のルールは、変わっています。

もともと 食べ物の好みが全く合わない2人でして、
嫁に来てからの1年間の衝突は、ほとんど食べ物が原因。

けんかをするたびに、体力と精神力を消耗し、とにかく疲れるので、
けんかをするたびに、お互い気持ちよく食事ができる方法を考えてきました。

そして、現在、やっと穏やかな日々が続いております。

その方法が、週に3回、食事別。

ダンナは、ファーストフード命、と言っていいくらいの好物で、毎日食べたいくらい。
週3日の夕飯は、彼はファーストフード。
私は、自分で好きなものを作って食べます。 カレーライスとか、煮物とか。

残りの4日は、私の仕事前に一緒に食べます。
レパートリーも少なく、
焼きそば、 パスタ、生姜焼き、サンドウィッチ、タコス、など、2人ともが好きなものをほぼ毎週てべてます。

国際結婚されたカップルは、食事別って人がけっこういる、と聞いたことがあります。
夫婦、食事は別だけど、けんかするより、平和がよい!
ごはんも週4回しか作らなくていいから、楽ちん♪
[PR]
by celori20 | 2013-11-21 21:40 | | Comments(6)

オレオ、離乳

f0112080_15152188.jpg

手のひらにちょこっと乗っていたオレオが、

大きくなり、本日、ママとは別のカゴに移されました。
手のひらに乗せるとかなりはみ出る、


f0112080_15163489.jpg


それでも、パパとママに比べると2回りくらいまだ小さい。

f0112080_1518338.jpg

今夜からごはんもひとり。
f0112080_15191445.jpg

ママに会いたいよぉぉ。
f0112080_15194641.jpg


残念ながら、オレオはパパ、ママと同じカゴには入れないのです、
イチローパパが、オレオと交尾をしてしまうことを避けるため。
彼らは動物なのです、、、オスとメス、の関係でしかないのです。
交尾は可能ですが、遺伝子が似てるため奇形が生まれる可能性は大になります。
なので、パパとオレオは同じカゴには入れません。

たまにママに会うのはいいでしょう。


2か月ぶりに フラッフィーとイチローが同じカゴに戻りました。
f0112080_15305670.jpg


お幸せに♥
[PR]
by celori20 | 2013-11-04 15:32 | ペットたち | Comments(2)

病院へ。

結婚記念日の旅行から帰った翌日、
子宮頸がん検査のため病院へ。

私の母は48歳のときに卵巣ガンを患い、延命を続け52歳で他界。
それから約10年後、私は子宮頸がんの検査でひっかかりました。
ガンと宣告されたのではなく、ガン3歩手前という診断。
このまま初期のガンになるかもしれないし、治るかもしれない、というなんともあいまいなところ。
治療方法はとくに無し、自分の力でだいたいが治るそうなので、定期検診をしながら様子を見ていくことに。

母親が子宮系のガンにかかった場合、
その娘は母親が発病した年齢の10年早く、ガンにかかる可能性が高い(ほかの人よりも)そうで、
半年に1回検診を受けるように、と言われてました。
母が病気になったのは48歳。 その当時私は36歳。

その後、嫁入り前に日本で検診を受けたときは、キレイに完治をしてたのですが、
あれからもうすでに1年以上が過ぎ去ってた。。。。

嫁に来てから病院に行こう行こうと思いながら、先延ばしになっていて、
ようやく行ってきました。 そしてもう40歳になってしまったぁあ。


ハリーくんはたまたま仕事が休みだったので、一緒について来てくれました。
f0112080_139123.jpg

丘の上に立っている、OHSU (オレゴン 健康化学 大学)
大学病院です。

今回は、日本で病院に行くよりもリラックスできました。
なぜなら、女性のドクターだったから!
こちらでは、健康保険を持っている人は その保険を使える医療機関内で自分の担当医を選びます。
病院に行く前に、いろいろ検索し、ポートランドに160人くらいの女性婦人科医がいることが判明。
反対に男性は50人もいなかったと思います。
ドクターのプロフィールも自由に閲覧できるようになっています。

私が選んだのは、イリノイ大学を卒業した女医さん。
私もイリノイにいたのでちょっと親近感を感じた、というだけですが、、。


個室でハリーくんとしばらく待つと、先生登場。
アジア系の人で、とっても知的で品があって、好印象☆

看護士が事前に問診した内容をみながらいろいろ聞かれ、いよいよ内診。
緊張~。

でも、同じ女だし、内診をしながらも、

『大丈夫よ~、力抜いてぇ』 とニコニコ。^^

これでだいぶ心が楽。
日本の地元の病院で、
明らかに ハリーくんより若い男子先生を目の前に 足を開くあの不快感は全く無し。
いつもと違う感覚をあえて言うなら、内診中にハリーくんが真横で見学していたということ。 笑

結果、

内診では異常なし。
卵巣については、日本の先生も話していたけど、悪くなっていたとしても症状がなく、ガンを見つけるのも難しい、とのこと。 検診は半年に1回は受けなくてもいいけど、1年に1回必ず受けるように、とのことでした。

子宮頸がんの細胞を採取し、検査結果は2週間後にオンラインでチェック。
病院のサイトに自分専用のファイルがあって、そこにアクセスして結果を見れます。

40歳を超えたので、普段からマルチビタミン剤(サプリ)を摂取すること、
もしこれから妊娠の予定があるのなら特に、とのこと。
ダウン症や障害児が生まれるのを防ぐ そうです。

もし、妊娠の計画を立てていないのであれば、
バースコントロール(避妊)をするように、と言われました。
バースコントロールは、つまり、ピルなど、赤ちゃんができない薬を服用することです。
これで、妊娠しないようにするのと、プラス、
子宮系の女性のガンのリスクを かなり減らすことができるんだそうです。

一度、日本でピルを飲んだけど、一粒飲んだだけで、ものすごく具合が悪くなり出血。
足もうまく動かなくなってしまってことがあり、すぐにドクターストップ。。。 トラウマ・・・・。

アメリカには錠剤のピルだけでなく、たくさんのバースコントロールがあって、口から摂取するほかにも、
女性器の中に入れるものなどもあるそうで、(どんなんか見たことはない)、
自分に合ったものを探すようにと言われました。


最後、乳がん検診を受けるように、とのことで別の部屋に通されました。

ハリーくんも一緒に入ろうとしたら、看護師さんに止められ。。。 ^^;

 『彼女は、日本人で言葉がわからないときがあって通訳しないといけないんです、、』と、ハリーくん 笑

 
 看護士さん  『・・・・・・・・・、
           大丈夫です、言葉はそんなに重要ではいので、』


 ということで、待合室に通された ダンナ。。。


 マンモグラフィーの撮影をしながら、(もちろん女性、最近は日本でも女性になってるみたいですね)
 担当の人が、


    『ダンナさん、日本語話せるの?』


    『 いいえ、全然、』   



      笑笑笑


  ただ、撮影がどんなんか見たかっただけらしい。。。


 痛いマンモグラフィーの撮影が終わり、帰路につきました。

 1時間半で全て終わりました。 早かった。。。
  

現在、妊娠予定はないですが、マルチビタミン剤を飲み始めました。

 
f0112080_1433764.jpg

[PR]
by celori20 | 2013-11-04 14:40 | オレゴン生活 | Comments(6)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル