<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

バラバラの夕飯。

 月曜から土曜まで、バイトに出かける私は 夕飯時には自宅にいません。
 ディナーのシフトは 夕方4時半から 10時まで。
 
 ハリーくんが仕事から帰宅するのが だいたい6時ころ。
 
 私が出かける前に 何か適当に夕飯の用意をして出て
 ハリーくんが帰宅してから レンジで温めて食べられるようにしようかな、と考えたけど、
 この人、食べ物をレンジでチンして食べるの大嫌い。
 調理して 30分以上でも時間が経ったらもう絶対に食べない。
 残り物、大嫌い。 冷蔵庫の中の残り物、絶対食べない・・・。


      ワガママ・・・・


 そんな偏屈者に付き合うのも疲れるし、
 お店でたまに一緒にシフトに入る、韓国人の主婦大先輩にも、

      ダンナさん、あまやかしちゃだめよ~~。
      あなた、働いてるんだから、夕飯くらい自分で用意させなさい。


 と 助言も受けまして、
 夕飯は自分で適当にやってね、ということにしてます。

 ハリーくん、ファーストフードで食べたり、自分で簡単に調理して食べてます。
 ファーストフード大好きなダンナにとっては もってこいのシチュエーションみたいです^^
 
 
 私は、残り物食べるの好きなので、もっぱら冷蔵庫の中にあるもので食べたり、
 お店の残り物をもらって帰ったり。

 このように、夫婦で違ったものを好きなように食べてます。


ちなみに今日の晩ごはん。

   ハリー・・・ マカロニ&チーズ、ホットドッグ

   せろり・・・ バイト先のお店でもらった キムチチャーハン♪
          韓国人の店長作。   うまい!!




3月に入ってからは 晴れる日が多くなりました。
f0112080_14421134.jpg
f0112080_14423426.jpg




現在の気温 8度

今日の最高気温 15度
     最低気温 7度






ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-27 14:50 |

かつ丼。


 この日はあまりにも疲れてたので、
 帰ってから 食事の用意をするのが億劫になり、
 お店のかつ丼をお持ち帰り♪
f0112080_1416464.jpg


 店長が、

 せろりチャンのかつ丼はオレが作るぞ~~

 と 得意気に。

 閉店まであと10分。 時刻は 9時50分。

 お客さんと店の片隅で飲み始めた 店長。
 これは、長くなるな、、、と思い、
 早く帰りたかった 私は、 最近バイトに来はじめた 見習いの韓国人の男の子に
 かつ丼をお願いして、作ってもらいました~ 笑

 帰り際、 オレのことを信用してないなぁ~~、 と店長。

 私、早くおうちに帰りたいんです~~。

  
 アメリカでも おいしいかつ丼食べられます!!
by celori20 | 2013-03-27 14:17 |

アルバイトに忙しい日々。

 某アメリカ企業での最終面接を終え、今は 私の犯罪経歴やらを調査中らしく、
 そして、その調査には約1か月かかる模様で、
 まだしばらくは、アルバイトに専念。
 

 先週、月曜から土曜まで ディナーのシフト。
 今週も、月曜は ランチ・ディナー 火・水・木と ディナーで、明日の金曜は再びランチ・ディナー。
 そして、土曜のディナーも出勤です。


 今、学生アルバイトたちが 期末テスト期間でお勉強中らしく
 フリーターと主婦が 全てのシフトを埋めてます。

 そして、なんとも痛いのが、 
 あの うどん ラーメンから、かつ丼 天丼、 カレーライス、天ぷら、ギョウザなどなど
 店の日本料理をすべて作れる メキシコ人が どうも辞めたらしい!!
 先週は ほぼ毎日 顔を合わせたのに、今週は一回も来てない。
 
 そして、店には

     『キッチンスタッフ 募集!!』


 という張り紙が。
 
 人手が足りなくて、ホントに不景気?って思うくらい、超忙しい~~。
 

 自宅の玄関前から見える空。
 
f0112080_1765423.jpg
 
f0112080_17134232.jpg


自宅からお店に向う途中、
f0112080_1716219.jpg

 
春を感じる風景が。
すいせん。 これは 福井の県花です。 ^^
f0112080_17172740.jpg


パンジーでしょうか・・・・。 花のことよくわかりません・・・笑
f0112080_1717594.jpg


f0112080_17233066.jpg

これ、つつじ に見えます。  ? つつじ? 違う?
 
f0112080_17255432.jpg


まだまだ寒いけど、 街中に桃色を見ると、春はもうすぐ~と心が暖かくなる。
ここは4月、5月も寒いから、春はまだまだ遠いな。


現在の気温  2度。


今日の最高気温 10度
    最低気温  2度




明日もバイトなので、寝ます・・・。
おやすみなさい。



ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-22 17:37 | オレゴン生活

手作りお寿司。

 ずーっと前から お寿司作ろうって 話していたけど、
 なかなか 時間が取れず、、、、

 先週の日曜日、 やっと 実行することができました。


ハリーくんと 宇和島屋へ買い物に。
 
f0112080_165964.jpg

まだまだ 寒い ポートランド。
f0112080_165426.jpg

寒がりの私は、まだ 分厚いダウンジャケットを着てます。
f0112080_1661550.jpg





今回購入した食材。
f0112080_16716100.jpg


みそ汁用の とうふ。
f0112080_1684978.jpg


カリフォルニアロール用の カニカマ。
f0112080_1692885.jpg


お茶は、やっぱり玄米茶が一番うまい。
f0112080_1610251.jpg



そして、ハリーくんがにこにこしながら、

    


       『いいもの 見つけたよ~~』。






何かと思えば、

 メロンソーダ。
f0112080_16104246.jpg


 ハリーくんが日本に来たとき、福井のすし屋、海鮮アトムで メロンソーダデビュー。
 めっちゃ大好き。

 魚は、刺身用のものが売ってます。 まぐろ、はまち、サーモン、エビ、うなぎ。
f0112080_16112496.jpg
f0112080_16114721.jpg
f0112080_16121922.jpg
f0112080_16124771.jpg


 生ものだから、日付は気を付けてチェックしたけど、値段をよくチェックしてなかった。。。。、

 
 
そして、調理開始。


 お米を洗ってから、2時間くらい置いておいて、固めに炊けるように。
 3.5合 炊きました。
f0112080_16231277.jpg


 酢、砂糖、塩で 酢飯の味付け。 
f0112080_1625789.jpg

 私がごはんを混ぜて、 ハリーくんは 扇子で ばたばた~~と仰いでくれた。


ハリーくんは、 寿司づくりセットを持っている… ^^
巻きすもバッチリ☆
f0112080_16273213.jpg

f0112080_1630694.jpg
  
f0112080_1630374.jpg
 

にぎり用の たまごも手作りしました♪
f0112080_16312254.jpg


完成した ロール♪  
f0112080_1632135.jpg

 私が巻いたものは のりを入れなかったのと、やはり力が弱いのか、ボロボロに。 ^^;
ハリーくんのロールは キレイに巻けてました。

ハリーくんが作った スーパーロール。 あまった魚全部と、たまご、キュウリなど全部を入れて巻いた。
f0112080_1634247.jpg

これ、めちゃくちゃおいしかった!!

そして にぎり。
f0112080_1639206.jpg

刺身用の魚をつかったので、 シャリの上のネタがうまく切れなかった。 
斜めに包丁を入れて幅広く切ったつもりだけど、やはり小さい。。。

f0112080_16422622.jpg

かなり作りすぎてしまって、全部食べられないかも!? と思い、
急きょ、みそ汁はキャンセル。 お寿司を食べるほうに集中しました。

おいしくできた! 大満足。
今度は、さかなは2種類に抑えよう、とハリーくんと話して今回の寿司ディナー終了。



ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-22 16:49 |

お味噌。

 みそ汁が飲みたくて、味噌を買いたくて、
 でも、やっぱり高いから、しばらく我慢をしてたけど、

 ついに 宇和島屋で 買った!!  味噌~。
 
f0112080_16465432.jpg

 
 このつぶつぶ こうじ入りが 大好き。
 地元では、必ず 雪ちゃんの『日本海味噌』 を買ってました。
f0112080_16595769.jpg
 
 でも、このお味噌は、今のところこちらで見かけたことはないです。 残念。。。


 4年ほど前に留学してたころは、 宇和島屋までバスを2回乗り継いで、

 片道2時間・・・・。

 
 今は 車を自分で運転して行けるし、20分くらい ☆
 幸せ~~☆
 

 このお味噌、7ドルくらいだったかな。

f0112080_16474185.jpg

  
 みそ汁を作りながら、
 
    『ミソスープの 具は と~ふ~ と わぁ~かめぇぇ~~。』
 
  って、いう歌を思い出す。。。

f0112080_16475938.jpg

 体が温まる~~。
 ハリーくんも 大好きです♪


 ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-16 17:13 |

グリーンカード待ち。

 2月12日、グリーンカード取得のための面接を受け、
 アメリカで留学していたときの I-20(入学許可証)を提出してくれと言われ、
 大学の時の成績表もおまけに全部同封してUSCISに送付して、
 かれこれ 10日。

 グリーンカードは、まだ私の手元になはい。

 いつ来るのかなぁ~~と、

 毎日 郵便受けを覗きに行ってます。


 
f0112080_16364532.jpg

だいぶ暖かくなってきました。
f0112080_1637912.jpg

現在の気温 7度。
f0112080_16373452.jpg

 
今日の最高気温 11度
     最低気温  4度

f0112080_16382163.jpg


郵便受けを覗きに行った帰り、寝室の窓に バンディッタが座っているのを発見。
f0112080_16384459.jpg


ものすごく 警戒している。。。。
多分、私だとは分かっていない様子。




 ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-16 16:44 | 永住権申請

アルバイト。



 自宅から歩いて10分くらいのところに、日本料理のレストランがあります。

 就職活動に意外と時間がかかって、
 ある日系の会社は、アプリケーションを提出してから、連絡が来るのに2,3週間かかった。。。
 この待ち時間がとてももったいない、少しでも働けたらな、と思い、
 この近所のレストランに 2週間くらい前に 履歴書を持って行ってました。

 一度、店長さんと面接をしたのですが、
 他社での 面接がいい具合で進んでいたのと、
 もし、その会社で内定がもらえれば、4月の半ばから仕事開始。
 それを聞いた店長さんは、

 『それじゃぁ、慣れたころに働けなくなってしまうから、今回はちょっと難しいかな、、、』

 という話になり、私も納得をして その日は帰宅。

 
 その後、ちょうど、某アメリカ企業の二次面接の予約をオンラインでしていた頃、
 このレストランの店長さんから、


 『今夜から働ける?』


 と電話が。



 『今夜は無理ですけど、 明日なら大丈夫です』
 
 
 店長さんともう一度話をしたら、
 本業が決まるまででもいいから働いてみないか、ということでした。

 おお~~。 それはありがたい♪

 次の日から 早速エプロンをつけて、働くことになりました。
 そして、働き始めて約10日が経ちました。
 
 
 ここは、日本料理屋なんですけど、経営者が韓国人。
 従業員さんは、韓国人、アメリカ人、そしてメキシコ人。
 日本人は私1人です~~♪
 アメリカのレストランは、こういうのは珍しくないです。
 たまーに、お寿司屋さんで、メキシコ人がお寿司巻いてるのを見ることがあります笑
 なんだかなぁ~~と思いながら、
 でも、それがアメリカの多国籍民族が入り混じって暮らしているおもしろいところ。

 毎日、店内は 韓国語と英語が飛び交ってます。
 そして、たまに スペイン語。 ^^

 ここ ホントに日本料理屋??ってたまに錯覚します。 笑
 
 
 
 ランチのシフトを終えてから、ハリーくんと 当レストランに
 夜ごはんを食べに出かけてきました。

 
f0112080_16492314.jpg


 アメリカの日本料理屋の定番の お寿司の巻物。
 ごちそうさま~☆




 ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


 
  
  
 
 

 
by celori20 | 2013-03-15 16:51 | オレゴン生活

洗濯。

 キッチンにある冷蔵庫のとなりにあるのが
 洗濯機と 乾燥機。


f0112080_1438521.jpg

  上が乾燥機。 下が洗濯機。 


 アパートだと普通、アパートの敷地内にランドリールームがあって、
 同じアパートの住人と共用するのですが、
 ここは珍しく、アパートの中に専用のランドリーシステムが設置されていました。
 最近では、そういうアパートが増えてるみたいです。
 
 
 ちなみに、アメリカのアパートは冷蔵庫付きなので、冷蔵庫買う必要なし。
 日本で引っ越しの度に 冷蔵庫を買ったのを思い出す。。。

 洗濯物を 物干しざおを使って干す習慣がなく、 すべて乾燥機を使うので、
 洗濯は数時間ですべて終わる。  
 私とハリーくんの2人分の洗濯は、 週にだいたい1回。 
 アメリカの奥さんってホント楽してるな~~と思う。

 
 
f0112080_14413468.jpg

 
f0112080_1442055.jpg


 

 
 だけど、 下着や、乾燥機に入れたら縮みそうなものは、室内で干すことにしています。
 ちょうど、IKEA(アイキヤ)で 洗濯物干しを見つけた!!
 
 
f0112080_1448668.jpg

 
f0112080_1455187.jpg



 
 これ、アメリカのスーパーには売ってない。 
 アイキヤはスウェーデン出身のお店。 ヨーロッパでは洗濯物を干す習慣があるのかな。
 
 そういえば、イギリスの友人宅に遊びに行ったとき、乾燥機使わずに、家の中に干してた。。。

 
 ハリーくんが、ウォーキングクローゼットの天井にある屋根裏部屋の入口に
 ワイヤーのハンガーをうまく捻じ曲げて、洗濯もの干しをひっかけられるようにしてくれました。

 
f0112080_14542745.jpg

 
 でも、150センチの身長の私には届かず、
 もう一つ、ワイヤーのハンガーをひっかけて、そこにこのピンチをひっかけて、
 やっとうまく使えるようになりました。

 
f0112080_14563672.jpg

 




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 


 
by celori20 | 2013-03-13 14:37 | オレゴン生活

就職活動  IT面接。

 これまで、面接を 5回ほど受けましたが、
 そのうちの4回は 電話。
 そのうちの2回は スカイプでした。


 本社が他州にあることは まれではないアメリカ。
 それがテキサスだったり、ニューヨークだったり、オレゴンから面接しに行くのに時間もお金もかかる。
 スカイプで面接ってのは、なんとも変な感じでしたが、効率的&経済的な方法。

 一度、スカイプのプロフィール写真を、ハリーくんと2人で和装姿をバッチリ載せていたことに 
 面接のあとで気づいて、 

    しまった~~・・・・

 その後、森の中に住んでた時の風景写真に変えました。

 先日、某アメリカ企業との 最終面接が終わりました。
 この会社とは、面接を3回。 1回目と2回目は 電話。
 3回目の最終面接は スカイプでした。  

 さて、どうなるか。





 バンディッタ。 気持ちよさそう~~。 
 
 
f0112080_13592320.jpg


  たまに ネコになって、20時間くらい 寝たい。

f0112080_140227.jpg
  
f0112080_1461591.jpg


たまに、ムクっと起き上がる。
f0112080_1465419.jpg


 人間として この世に生まれてきたことに 感謝。




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-13 14:11 | オレゴン生活

就職活動 エッセイ。

 
 就職活動 まっただ中。  
 複数の求人に申込みをしています。

 
 某大学での、インターナショナル プログラム のディレクター を募集していたので、
 これは! まさしく、私にピッタリ~と 思い、さっそくアプリケーションを提出することに。
 大学の留学生を増やすことと、 その生徒たちのお世話をする、アドバイザーなどが主な業務。

 これも、また オンラインでしか 申込みができないようになってました。

 提出するものは、

   *カバーレター (どうして自分がこの仕事にふさわしいのか、簡単にアピールする手紙)

      このカバーレターがとても重要。 A4サイズくらいの用紙の3分の2を使って書きます。
      自分の今までの職歴や、能力、などをつづりながら、
      自分がこの仕事にふさわしい、という強い印象の内容で、
      しかも、簡潔に書かないといけません。

      かなり難しいです。 このカバーレターがだらだらと、1枚以上になってしまうと、
      もう読んでもらえません。 (元人事部で勤めていた義母が言っていた)

   
   *アプリケーション フォーム (申込書)
     
      雇用側で作成した申込書で、基本情報、学歴、職歴、証人者の名前など、
      履歴書と同じような感じ。
      
      そして、この中で、エッセイを1つ書く課題がありました。
      インターナショナル マーケティングの経験についてと、 
      どうやって自分は留学生を増やしていくのか、の 2点。

      A4サイズ用紙 2枚、 ダブルスペース、フォント12。
      ダブルスペースだったら、そんなに文章を書けない・・・・
      いかに、短い量で、濃い内容を書けるか、を試されている感じ。。。
     
    
  

   *大学&大学院の 成績表
     
       イリノイ州の大学のホームページで、成績表発行の申請書をダウンロードして、
       その書類に卒業年、名前などを記入して 大学に送付。
       3週間くらいかかるって、ホームページに書いてあったけど、
       10日くらいで届いた。
    
    
   *履歴書 
   

  
   この日は 土曜日。
   申込書の締め切りは 明日の日曜日。 あと1日。

   なんとか 間に合わせないと!!! と、、、、 

   だけど、エッセイがかなりのクセモノで。。。

   エッセイは、大学&院時代に、イヤほど書きましたが、だいたいのエッセイは10枚近く書いたので、
   内容も深く 濃く、細かく、たくさん書けました。

   
   この、2枚、ってのが、なんとも 微妙な枚数で、、、 微妙に難しい。
   英単語をうまく選ばないと、2枚の中に納まらない・・・。
   

   インターナショナル マーケティングの経験はないけど、
   アメリカに来る前まで、勤めてた学習塾では、塾生集めのマーケティングをしてたので、
   それをなんとか、留学生集めの規模に広げて書くことに。
   
   コーヒーを飲みながら、 何度も書き直して、

   
f0112080_17133181.jpg
     
 
 
   疲れて、 考えるのと書くのに飽きて、 しばらくバンディッタと遊ぶ。

   
f0112080_1720127.jpg
   
   
f0112080_17222631.jpg
f0112080_1723917.jpg



  そして、 この人。 
 
f0112080_1724878.jpg

  ダンナは、毎週末 スターウォーズのゲームを 朝から晩まで 目を真っ赤にしてやってる。
  よく まぁ 飽きないことで・・・・。

 
 
 この日は、結局 徹夜しました~~~。
  朝方には 頭痛が~~~・・

  なんとか、締切には間に合った~~。

  
  さて、どうなるか。



ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-12 17:32 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧