<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

AOS I-693 健康診断&予防接種  まとめ

  

   お久しぶりです。

   あれから、引っ越し、その片づけ、 そしてグリーンカードの面接と、  

   かなりバタついておりまして、 

   半月が過ぎました・・・・。


 そして、今回は、あの グリーンカード申請の予防接種フォーム I-693のまとめを書きます。
 これまでの経緯につきましては、 永住権申請カテゴリ内の

   『I-693 健康診断&予防接種』 を読んでください。
    
        *すみません、日記のタグ付の仕方がいまいちわかりません・・・。^^;

   
婚約者ビザから グリーンカードを申請するときに、I-693のフォームが必要あるか否か、
まずは、結果からお伝えいたします。


先日、ポートランド市内のUSCISで面接を受けてきました。


    ハリーくんが、最初はI-693を出さないでおこう、

    もし、提出するよう言われたら、出そう、  


      ということに。
   

クリニックでもらった、予防接種の内容の書かれたI-693は鞄の中に入れたまま、
面接へ。。。  (面接の内容については また後日詳しく書きます♪)
     

これから婚約者ビザから グリーンカードに変更されるかた、是非参考にしてください。
ただ、あくまでも ハリー&せろりのケースなので、鵜呑みにはせず、ご自身に合った書類作成を
してください。 
 

 ↓↓↓

  

結果はこちらへ・・・・。
by celori20 | 2013-01-31 08:04 | 永住権申請

AOS I693 健康診断&予防接種 ④

AOS I-693 健康診断&予防接種
AOS I-693 健康診断&予防接種 ②
AOS I-693 健康診断&予防接種 ③
右側のカテゴリ内、『永住権申請』をクリックすると それぞれの日記全文にアクセスできます。

 
 ハリーくん曰はく、

    I-485(グリーンカード申請書)を 送付したときに、日本からの予防接種一覧表(DS-3025)
    を同封してるから、I-693は 提出しなくていいんだよ。



  でも、まだ予防接種が残っている・・・・。  



  それも、問題なし。 必要ないよ、  by ハリー。


  なんで必要ないのか、USCISやCDCのサイトを一緒に読み、
  そして、移民国籍法212(a)(1)(A)(ii)というものを見せられ、
  私にはいまいち理解できず、 


  このまま、大ゲンカに発展いたしまして、、、


   
         結局、 ハリーくんが 『好きにしたらイイよ』


  ということで、 私の好きなようにしました。

  ただ、『安いとこでないとダメ』と言われていたので、


  更にクリニックの検索をし、
  ついに安いクリニックを発見。 
  ポートランドNorthEastにある ショッピングモール、ロイドセンター内

   Dr. F Douglas Day, Lloyd Center Family Medical Clinic
   2252 Lloyd Center, Portland, OR 97232
   (503) 282-2502 


  最初、電話で話をしたときは、受付のお兄さんは婚約者ビザ事情を知らず、
  予防接種のみ希望では、受け付けられないし、I-693の書き込みも無理。
  と言われましたが、
  私が、予防接種のみでいいうまを説明。
  その後、I-693のインストラクションに目を通したらしく、
  OKが取れ、予約完了。

  その日に、義母の車をかりて、運転すること1時間。

  
  他のクリニックでも同じことを言われたのですが、受付のお兄さん、ホゼ、曰はく、

      
      ジフテリア&破傷風は、10年に1回の規定なので、今回接種する必要なし。
    

  免除になりました。
          
          *どうも気になって、3回目を受けるよう言われた日本の病院に直接連絡をとったら、
           『大使館の指示に従っているだけなので、、』と、煮え切らないお返事でした。。。

  
      
 

  ただ、インフルエンザだけは、ちゃんと打たないとグリーンカード取れないよ。


  と言われ、 インフルエンザのみの 接種となりました。
  その日にすぐに打ってもらって、 30分で終わりました。


      接種料金   30ドル


  翌週の月曜に、 civil surgeopn(指定ドクター)が 今回の接種内容を確認し、
  サインをした I-693が出来上がるので、とりに来るよう言われ また1時間かけて帰宅。
  そして、当日またクリニックに出向き、
  封筒に入れられたI-693の1ページ目と5ページ目(予防接種一覧表)をもらい、 終了。

     サイン料金  50ドル


  計 80ドルでした。


  ちなみに、保険証についてきいてみましたが、 残念ながら使えず。
  理由は、 今回の予防接種は、移民局の指示で行われるもので、
  医療必要性とは関係なし、ということでした。 
  ここのクリニックでは、直接ドクターとは会っていません。
  なので、安く済んだんだと思います。
  

  ハリーくんも、 『安くてよかった』 ということで 落ち着きました。

  一週間以上もかかりましたが、 なんとか終わりました。

  そして、これで1つ目の項目が終わっただけで、
  まだこれから書類集めです。

  面接まで あと 2週間。 そして 引っ越しまで あと4日。


☆ クリニック検索開始から、予防接種終了までの間、I-693についていろいろ検索しましたが、
    非常にややこしいので、結局、ダンナの言い分が正しいのか、私のしたことが正しいのか、
    未だ不明。
    このまとめを次回書きます。
    
  あくまでも、婚約者ビザからグリーンカードへの変更手続きについてなので、
  その他のビザからGC申請する人は、気を付けてください。


   
  
  
  
      
 
     
  

    

    


   
by celori20 | 2013-01-31 03:30 | 永住権申請

ペットのチンチーラ、フラッフィー。

 日曜日♪

 フラッフィーをかごから出してやりました。


 ハムスターよりもかなり大きい。

 
 走り出すととても速くて、 2人がかりでないとつかまえられない。


 フラッフィー用の ボールに入れて、


 自由に遊ばせてやることに。


 
f0112080_17201976.jpg
f0112080_172046100.jpg


 ピンクのボールがくもっていて、 中のフラッフィーがよく見えませんが。。。。

f0112080_17214768.jpg
f0112080_17235612.jpg


 このあと、かごの中に戻すのに、

 ハリーくんと 奮闘。

 飛んではねて、えらいことでした・・・。




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

   



 
by celori20 | 2013-01-28 17:29 | オレゴン生活

AOS I-693 健康診断&予防接種 ③

  翌日、


  ハリーくんは 仕事へと出かけ、
午後のクリニックの予約時間までに、家事を済ませ、

  そろそろ、クリニックに出かけようとしたとき、ハリーくんから電話。


    
        『今日行くクリニックは すぐにキャンセルして。』



     ええ~~~~・・・・     なんでぇぇ。。



    話をよくきくと、
    そのクリニックは 労働組合関連のクリニックらしく、
    いくつかの会社がそのクリニックと契約をし、
    その会社の職員が 仕事中にケガをしたり、具合が悪くなったときに
    利用するクリニックだ、ということが 判明。

    なので、なんの仕事もせず、契約もない私が 飛び込みで行っても保険が使えない、
    ということ。


    そんなこと、全く知りませんでした・・・・


    ハリーくん、


     『ちゃんと、調べたの? ほかにもいっぱいクリニックあるんだし、
     
      電話してないの?  ちゃんとリサーチしないとダメだよ』


   
    仕事の合間に電話をしたから、イライラしている ハリーくん。


    グリーンカードの申請して、面接の日程が届いてからも、
    一度だって、書類に目も通したことないし、
    私がなんで注射をうけないといけないかさえも、よく知らんくせに~~~、、、

    
      と 私も ムカっ~~~。


    が、確かに、ほかに安い場所があるのなら、それは探すべき、と思い直し、
    すぐに、そのクリニックはキャンセル。

    USCIS(移民局) のホームページの中にある、
    オレゴン州の civil surgeon の リストを全てプリントし、
    一番最初から かたっぱしに電話をすることに。


    そして、この USCISのリストが、かなりいい加減!!

       移民用の健康診断も予防接種も もう行っていない、とか、

       その指定の医者が今はいない、とか、

       健康診断のみしかやっていない、とか。。。

       k1ビザ(婚約者ビザ) のことを知らなくて、


     『グリーンカードを取るには、健康診断と予防接種と両方しないといけないんですよ』

  
    と言われ、

      

    k1 ビザの場合、そうじゃないんですよ、、、
      
    と私が 彼らに説明をするハメに。。。。   


   ホント、アメリカって てきと~~~・・・

   ちなみに、ほとんどのクリニックで 『保健は使えない』 と言われました。
   
   いくつかのクリニックでは、最初全額を払って、あとでレシートを保険会社に送ってください、と
   言われましたが、 実際にお金が戻ってくるのかは、彼らもはっきりわからないようでした。

   ここらへんは、保険会社にもきいてみないとわかりません。


   そして、いくつかのクリニックで 予防接種だけ受け付けてくれるところをみつけましたが、

   値段が微妙に違う。

   破傷風&ジフテリア (TD) の値段の違い。
   
        安いところで 30ドル
 
        高いところで 75ドル

 
  ちゃんと確認をして予約をしたほうがいいですね。
  

  それから、直接ドクターに会えるクリニックと、そうでないクリニックがあって、
  
  ドクターに会えるクリニックは ドクターに会うだけで料金が発生します。

  私がこの日行くはずだったクリニックは   170ドル。
  
  別のところはそれよりも安かったけど、  それでも 95ドル。

  そのほかに、予防接種料、書類のサイン料、血液テストが必要であればそのテスト料、
  などなど、加算されていきます。

  

  私の旦那が言っていたように、リサーチ&確認は怠ってはいけない!!

   
  そうこうしているうちに、予約がとれないまま日が暮れまして、


   ハリーくんが 仕事から 帰ってくるなり、 一言、


  

   『 もう電話しなくていいよ。 クリニック探しはもう終わり。


       君の場合、 I-693を提出しなくていいんだよ 』


  ええ、、、そうなの?  なんで・・?
  
   
  

つづく・・・・・。





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

   


          
   


  
 
       


 
   
by celori20 | 2013-01-28 17:07 | 永住権申請

AOS I-693 健康診断&予防接種  ②

  帰宅してから、


  行く予定ではなく、偶然に見つけたクリニックについて検索。
  確かに civil surgeon なのは間違いないことを確認。
  念のため、行く予定だった、クリニックにももう一度電話。
  イミグレーションの予防接種はもう受け付けていない、、、とのこと。
  電話でもっと状況を詳しく説明すべきだった・・・。


  
  結局、その偶然に見つけたクリニックに予約を入れようと 再度電話。
  予約の受付をしている会話の途中、私の名前を言おうとしたとき、
  クリニックの診療時間が終わる5時に。

  その瞬間、 電話が




     ブチっっと          切れました。・・・・・

 



 再度かけたら、 留守電になっていたので、私の名前、電話番号などを残しました。


   その夜、仕事から帰ってきたダンナに話したら、

    『定刻になったんだから、電話は切れるよ。』 

     
    会話の途中でも・・・??


    『そうだよ ^^』  にっこり。  by ハリー。



   電話にタイマーか何かがセッティングされていて、
   定刻になったら、自動的に切れるらしい。。。。

   ここらへんはアメリカだわぁぁ。
   日本では こんなのありえない・・・・。


   
   翌朝、もう一度クリニックに電話。
   予約をもう一度やり直し。 次の日の午後1時に予約を入れることができました。
   それと、 ハリーくんに保険を使えるかどうかちゃんと確認してね、と念を押されていたので、
   きいてみると、 

       保健は使えない、

   とのことでした。

   

   その夜、ハリーくんにもう一度話すと、

      『なんで保険使えないかきいた??』

   
   と言われ、、、、 

  
      いいえ、きいていません~~~。
   
   
    日本でも、予防接種は保険がきかないのは常識だし、『使えない』と言われたら、
   ああ、そうですか、と従ってしまうところが、私も日本人だなぁ、、、、、と。


   ハリーくんは 納得がいかず、


    『あした、オレが電話してきいてみる』


   そして この日も 


   早く無事に予防接種が終わりますように と願って眠りについたのでありましたZzzzz~~  



   つづく・・・。

 


ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

   
by celori20 | 2013-01-27 05:26 | 永住権申請

AOS I-693 健康診断&予防接種 

 
  引っ越しの準備をしながら、

  婚約者ビザからグリーンカードに変更する 

  AOS(Adjustment of Status) の準備も進んでいます。

 
  実質的には、婚約者ビザは 今年の1月1日に期限が切れ、
  その期限が切れる前の昨年11月に グリーンカードの申請書類を提出、
  申請料約1000ドルを支払いも完了しているので、

  AOSのみが 現在の私の立ち位置となります。


  面接まであと2週間ちょっと。
  

  ビザからグリーンカードに変更する場合、
  健康診断&予防接種のレポート(I-693)を提出しなければなりません。
  でも、婚約者ビザで入国した場合、健康診断は免除されます。
  なぜなら、ビザ申請のときに、すでに母国で健康診断を受けているからです。
  ただし、米国規定の予防接種のレポート(I-693)は提出しなければなりません。
  その書類は、米国規定の医療機関(civil surgeon)によってサインされていなければなりません。

   
  今回問題になったのが、この予防接種。

   
  私は、日本で破傷風&ジフテリア (TD) の接種を2回受けて、

  あともう一回、3回目を2012年の12月以降にアメリカで受けるよう

  言われていました。
  
  
  

  ハリーくん 曰く、


    『保険が使えるはずだから、 せろりの健康保険証が来るのを待とう』
     
          (実際には保険使えません・・・・残念)



   ということで、 年が明けるのを待ち カードが届いたので、 
   USCISが指定する civil surgeon のリストで検索開始。


   あるクリニックに電話をしたら、


   『予約はしなくていいですよ、そのまま来てください』


  ということだったので、 


  バスを乗り継ぎ、 現地到着。


  が、  しかし、、  検索したクリニックの名前はなく、明らかに違う名前がドアに・・・。



  そっと中に入って、 受付のお兄さんにきいてみると、


    『ああ、そのクリニックは 別の場所に移動したよ』


   まじですか・・・・。



   受付のお兄さん  

   
      『 ここも一応 ドクターのいるクリニックだから 用件をききましょうか?』
   
  
   
   しかも、そのドクターは移民局指定の civil surgeon でもある、ということで、
   
   日本でTDを2回受け、 今回AOSのために3回目の接種が必要 ということを説明。


  
   受付のお兄さん

      『 アメリカでは、 TDは10年に1回の接種規定になってるよ。

           日本でもう2回受けてるの?


              大丈夫かな。。』



    

     マジですか・・・・・・・

        

     
    私、大丈夫でしょうか・・・・・。。。。^^;



   受付のお兄さんが、ドクターに会う予約を入れていくといいよ、と勧めてくれましたが、


   値段が ドクターに会うのに 175ドル (1万5千円くらい)
  
   注射代 70ドル(たしか)  (5000円くらい)

   

    と高い。。。。 


   ハリーくんにも相談したかったし、このドクターのことももうちょっと検索したかったので、


   その日はいったん帰宅。



   そして、これが大きな騒動 (私の中では笑) に発展するのでありました・・・・。



   つづく。。。 


  
ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-01-27 04:52 | 永住権申請

2人暮らしに向って。


  部屋が決まって 初めての 週末。


  引っ越しまで、 あと2週間。


  まだ時間あるんじゃない~? と思っていた私に対して、



   あと 2週間しかない、



  と ハリーくん。



  あと2週間、使わないものだけの片づけがスタートしました。


  
f0112080_16152533.jpg


 
f0112080_1618109.jpg


   荷物に囲まれ わけがわかっていない バンディッタ。


 
f0112080_16211768.jpg

  

  車庫の中に置かれた荷物。


  引っ越し準備の中、

 
  並行して 私の就職活動、 そしてグリーンカード申請も進んでいきます。


  

ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-01-23 16:26 | オレゴン生活

願えば叶う。

  早く、この森から脱出をして、


  ハリーくんと 2人暮らし♪ ができますよーに。


  その時は、 突然やってきました。



  アバクロの買い物から 帰ってきてから、 久しぶりにウキウキしている 私を見て、


   
    『 引っ越し しようか 、



       すぐに アパートを 探そう 』



    

     おおおお~~~~、   
   

     


 

     その週末、 1月13日  日曜日。



     アパート探しに 出かけ、 4~5の 物件を見たあと、



     決定いたしました!!


     アパートというよりも 小さな一軒家。


     私たちは、ペットを飼っておりまして、

           



         ネコ、 オウム、 チンチーラ

 
     
     

    この オウムが しゃべりだすと やかましい・・・・。


    なので、アパートだと きっと苦情がくる、ということで、


    ハリーくんが とても懸念をしていました。



    ちょうど、 運よく、

    
    ほかのアパートとどこにも壁がくっついていない、


    離れの 小さな おうちを 発見しまして、


    ハリーくん 一目ぼれ♥

   
    築1年半。 1ベッドルーム& リビング & キッチン


    冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、食器洗い機、レンジ 付き☆


    いよいよ、引っ越しの準備が始まり、


    来月、 この森から 脱出することになりました。



 
f0112080_1542234.jpg


    ペットの チンチーラ。   フラッフィー。 メス。 2歳。 

    この子を 家のどこに置くかを 検討中。。。。




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-01-23 15:23 | オレゴン生活

森からの脱出を願う。

 久しぶりに 快晴。

 
f0112080_1459136.jpg
f0112080_14595766.jpg


  いつもの 散歩道。
f0112080_1504540.jpg
f0112080_1515190.jpg


f0112080_1533772.jpg


  周りは 何もなく・・・・、、、
f0112080_1544534.jpg
f0112080_1555195.jpg



  一番近い コンビニ、 徒歩40分。
f0112080_1571032.jpg
f0112080_1582941.jpg



  一番近い バス停  徒歩1時間。
f0112080_15105100.jpg



   早く ここから 脱出したい。


   でも、空は とても キレイ。





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-01-23 15:16 | オレゴン生活

フィレ・ミニョン。

 1月21日は マーチンルーサーキングJrの休日で、ハリーくんも仕事がお休みでした。


 私は、 IKEA(アイキヤ)へ 1人買い物に。


 車で 片道1時間で行けるはずが 道を間違えて 2時間近くかかった ><


 2時間くらい ぐるぐると店内を歩いて、買い物終了。


 帰り道。。。


 また、道を間違えて、南へ向かわないといけないのに、北へ・・・・。


 いつのまにか、 ポートランドから北の ワシントン州 バンクーバーにいました。


 そこから Uターン、 そのあと、また2時間くらいかけて、無事帰宅。


 そして、 今夜はなんと、


 ハリーくんが ステーキを焼いてくれました♥


 Filet Mignon  フィレ ミニョン


  フランス料理。

f0112080_14485795.jpg

 
 
 ヒレステーキを ベーコンで巻いたもの。


 ふつうのスーパー(今回はウォール・マート)で、パックに入ったものを買えます。


 2つ入りで、 6ドルくらい。 


 うまい~~。  やわらかい~。



 
f0112080_14505642.jpg



  

 これに ごはんがあったら 最高です☆ 
by celori20 | 2013-01-23 14:54 |


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧