<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

センター試験。


  夏を制するものは 


    受験を制す。


f0112080_0221583.jpg


  という、このわたくしは、



   センター試験の 経験なし。。。



  アメリカの大学に、センターは関係ございません。


  
   ですが、   



   センター試験に向けて、



   マーク模試の 指導には 熱が 入る!!


   日々、 吠えてます。 


       ちがう!!  


       そうそう!!

       
       日本語に並べ替えるな!!  飛ぶな!!


       そのまま 呑みこめ!!!




    これが、 私の主な指導用語です・・・・・  (笑)


    英語は 理屈よりも、 リズム。


 
  日本の受験システムって ほんと 大変。
  
  がんばれ 受験生 諸君!





  
by celori20 | 2012-07-29 00:28 | あともう少しで終わる、日本生活

おやつ。


f0112080_0145771.jpg

  仕事の 合間に



   カフェ ゼリー。


  クリーム乗ってる部分だけですが。。



  下は、しっかり コーヒー味でした。
by celori20 | 2012-07-29 00:15 | あともう少しで終わる、日本生活

パスタ。


f0112080_0111447.jpg


  友人の働く レストランに 立ち寄って ランチ☆


  忙しい 時間帯だったので、友人はあくせくと 労働中。


  それを 横目に、



   ボンゴレロッソ ~~。

    でも、これ トマトベースのソースじゃない~~。


   まぁ、いいかぁ~。  

    
   シーザーサラダ ゆで卵つき。

f0112080_0122176.jpg


   ごちそうさまでした☆




   
by celori20 | 2012-07-29 00:12 | あともう少しで終わる、日本生活

涙。


 
f0112080_23574582.jpg




  『教室長が かわります。


   私は、 8月いっぱいで 終わり』



  事情を丁寧に 伝えるために 生徒全員と 個人面談。 


   そのうちの 男子生徒、


   私と 同じころに 教室にやってきた。。



   私よりも 少し高かっただけの 背が、




    ぐんぐん伸びて、 




   いつのまにか、 私が彼を見上げるくらい 大きくなってた。
   


  
   教室長退任を打ち明け、 受験の話にうつり、


     『年度の途中で ごめんね、


      最後まで 見届けられなくて・・・・』


   

  私が 話を 続けていると、







       彼の眼から  大粒の  涙・・・・。




 
  私が びっくりして、  『大丈夫・・?』



  

   と言ったあと、  一緒に 泣いた。



  あの 面談室で 一緒に泣いたことは、 他の講師たちは誰も知らない。



    2人だけの 秘密ね。


f0112080_00082.jpg


  ほんとに 暑い 日本の夏。

  でも、すでに秋の訪れを 感じているのは 私だけでしょうか・・・。



  
by celori20 | 2012-07-29 00:04 | あともう少しで終わる、日本生活

バンディッタ。

f0112080_0375210.png



   ハリーくんの 愛猫。


   写真、 ちっちゃいですが・・・。

f0112080_038233.png




  メス。



  8歳。



  もともと、ハリーくんが育てていた猫で、


  その後、 他州に住むハリーくんの弟が 面倒をみていたそう。


  でも、いろいろわけありで、 1か月くらい前に、ハリーくんのところに帰ってきた。。。



  帰ってきたころは、 まるまると太っていましたが、


  ハリーくんが ダイエットをさせて、 見事成功。


  キレイにやせました☆

  
  スカイプで 話すたび、 ハリーくんの 横に



          べった~~り している   バンディッタ。






  私は、 あんまり好きじゃない、 猫・・・・。


  でも、 10月からは、


      ハリーくん、

      バンディッタ、

      せろり、


  川の字で 仲よく 寝ます。。
by celori20 | 2012-07-26 00:43 | ハリーくんについて

対立。

  ハリーくんが、 



    『いづれは、 カリフォルニアに 引っ越し したい』
  
  
    と。




  研究職の仕事がたくさんある工場や企業が 多いから、 って。


   そんな 話 になったとき、



  せろりの言い分


         なるべく 南の方には 移りたくない。

         温暖化の影響で へんな毒クモが 南米から 北アメリカに流れ込んでいる、

         という のを 某テレビ番組 が紹介していた。

         南は、 治安もよくないし、、、

  

  ハリーくんの言い分


        仕事があって、 より良い給料を もらえるのなら、


              俺は どこにでも 移り住む。



 


    私は、島国生まれ&育ちで 安全地帯を好むんだろうなぁ。
    まさに、農耕民族の血が流れています。
    年齢を重ねるにつれて、守りに入ってきてる。


    ハリーくんは、やっぱり アメリカ人だな。。
    大陸育ちの血がながれてる。
    
    より良いものを目指して、戦いに挑むようです。



    ハリーくんの行くところなら、どこへでもついていきます。。

    でも、毒グモはいやだぁ。  ><
   
  



f0112080_0295186.jpg


  大学の寮の部屋から撮ったポートランドの空。

    今日のポートランド。
    最高気温 29度
    最低気温 16度

    湿度    33%


          早く 帰りたい~~。


    
by celori20 | 2012-07-21 00:09 | ハリーくんについて

日本語の家庭教師。


f0112080_23323238.jpg


 ハリーくん、 ついに 週1で 日本語の家庭教師をつけました。。


 日本に来るまでに、いろいろ練習するんだって。


  毎週 水曜日。 仕事が終わってから。


  先生は、職場の同僚で


  数年前に、京都で ALT の経験が ある アメリカ人。

      *ALT= 公立の中学や高校で 英語の先生と一緒に会話中心の授業を進める外国人先生。

  

  彼女から 日本の文化や、言葉について 


  いろいろ教えてもらっているそう。

f0112080_23344297.jpg



  ハリーくんが 興味のあるものは、


    着物  と  剣道


f0112080_23382027.jpg


  ひらがなは、 『覚えられない~~!』


  と 完全にあきらめました。 


  最近、 得意げに話していたのは、


   『 木 』  という 漢字を 覚えた・・・。

   

     でした。   ^^;




   その後、 報告 なし。  

   


  会話中心で、 ボチボチ がんばって☆


  
by celori20 | 2012-07-20 23:39 | ハリーくんについて

うちわ。


 
f0112080_2211565.jpg



  しかめっつらを しながら



  スマイルのついた うちわを パタパタ としていた 父。

 

 施設の人が 作ってくれたのかな。



  年中


      『寒い、寒い』



  と 言っている父でも、 さすがにこの夏は 暑さを感じるのか。。



 お父さんの しかめっつらと、 


 このかわいい スマイルうちわ とのギャップを 楽しんでいた 私。


 お父さんをからかって、


   私が、 








ばたばたばたばた~~~


  と うちわで 大きく 仰いだら、









   『 うるさい !! 』





  と、お父さんは うちわを私から はぎとって、 

  小刻みに ぱたぱた してました。



f0112080_22113938.jpg


 

  おもしろかった☆ 


  父は、 とーっても 元気です。 ^^
by celori20 | 2012-07-18 22:16 | 家族

日本の夏。

f0112080_2140123.jpg


 2009年 に オレゴン州から 帰国。


 その翌年、 



  2010年の 夏は、私にとって 3年ぶりの日本の夏でした。

f0112080_2141526.jpg


 

 あまりの湿度の高さに、



  思わず、




    こんなもん わたし、死んでまう!!
       これ、地元語。 (笑)    
       通訳: 『こんなんじゃ、私 死んでしまう!!』 です。



  と思い、  一週間で 夏バテ。。。



  本当に、この身体にまとわりつく 湿気には未だに慣れない・・・


f0112080_21522820.jpg
 
  ポートランドの 夏は 涼しい~~。

   来年の 今頃は 涼しいなぁ~。  それを想像すると、にやける。^^



 
f0112080_21531116.jpg

 
 
  先日、電話で 話していた 伯母が、


    『九州の人たちは、今大変ね、


     暑い暑いと言ってるくらいで 終わるんだから、私たちは幸せね』


   と。


            全く、その通り です。




  午前中は 結婚準備、   午後から夜10時まで 仕事。


  毎日 バタバタ・・・。


 
    ハリーくんに 会えるまで あと68日。
by celori20 | 2012-07-18 21:59 | あともう少しで終わる、日本生活

講師研修会。

 
f0112080_2362828.jpg




 仕事場の 講師たちを集めて 久々の講師研修会。

 
 私にとって、 教室長としての最後の研修。


 
 夏期講習の授業の流れ などを確認。



 1時間の研修のあと、


  みんなで カツ丼 を食べました。

  おいしかった!!!!


    


   今週から、生徒1人1人と 個別で面談。


   私の退任&退職 を伝えます。


   子供たちの 反応は いかに・・・。




  



 
by celori20 | 2012-07-16 23:13 | あともう少しで終わる、日本生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧