<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

翼をください。


 日本の名曲を一曲くらいは覚えてもらおうと、

 この曲をチョイス。

 ちょうど、

   『~をください』
   『~がほしい』

 という表現を学習し終わっていたので、 グッドタイミング。

 
 
  1.まずは曲の内容を説明。 簡単に直訳をしました。
    1979年、赤い鳥というミュージックバンドが歌った歌。
    学校の教科書に載り、今の時代にも受け継がれみんなに親しまれている歌。  
    夢や希望を与えてくれる歌。
    

  2.曲をきいて、穴埋め問題に挑戦。
    いくつかは、学習済みの単語。
    いくつかは、この曲で新しく学習した単語。

  
   いま  わたし の (      ) が かなうならば  
   (       ) が ほしい
   この (       ) に  (     )  の ように
   (      ) つばさ つけてください
   この (     ) に つばさ を ひろげ
   とんでゆきたいよ
   かなしみ の ない (       ) な そら へ
   つばさ はためかせ ゆきたい
 
   (    ) のとき ゆめ みたこと
   いま も おなじ (     )に みている
  この おおぞら に (     ) を ひろげ
   とんでゆきたいよ
   (     ) の ない じゆう な そら へ
   (     ) はためかせ ゆきたい
 
  
  みんなよく出来ていたので、びっくり。。。
  
  3.歌の練習。

    ひらがなを見ながら歌うのはちょっと難しかったようで、
    みんなローマ字をふって準備OK。

    最初、この曲のオリジナル、赤い鳥が歌う動画を流して一緒に歌ったけど、
    キーが高すぎて、男子生徒の血管が切れそうになり、  
    女子生徒からも、『きつい』、とのことで、


    こちらに変更。



  澄んだ甘い声、、、、

  とってもステキです・・・・。

  この動画を見ながらみんなで何回か練習。


 
  このライブの後半、会場のお客さんが腕を曲に合わせて左右に振るシーンが。

  男子生徒が一緒になって大きくうでを振りながら歌ってました。。
  

  

  そして誰よりも、大きく腕を振り、

    大きな声で歌っていたのは、

  

    この 私・・・・でありました。   笑笑~~~。


 

  今では、授業中に生徒達が鼻歌でこの歌をうたっていたり、
  廊下ですれちがうとき、この歌を歌っていたり、、、

  
  
  空は飛べないけど、
 
 いつの日かきみたちの夢が叶うことを、私は願っているよ。
[PR]
by celori20 | 2009-04-29 15:27 | 日本語教師 | Comments(12)

豚インフルエンザ


なんだか、大変なことになってますね。。。

メキシコで149人の死亡が確認されたとか。。。

f0112080_4544691.jpg
Charlie Neibergall / AP file




米国内でも確実に広まってるみたいです。

子どもの感染者が数百人・・?にものぼる。。。疑い。
 
f0112080_4254190.jpg
(写真:MSN ニュースから)


今のところ、オレゴン州内での感染者は報告されていませんが、、
カリフォルニアでは数人の感染者が確認されています。

 いつもより多く、手洗いをしてます。

 
   まだ、死ねない。。。


   死んでたまるか~~~、、、しかも ブタのせいで~~~

 早くワクチンが見つかって、終息するのを願う。

**************************
4月28日、
ポートランドは寒いです。

最高気温  11度
最低気温   7度

今、学校にいます。

ダウンジャケットをはおり、小さな電気ストーブを目の前に、
今度は生徒達にどんな難しい、それでいておもしろい課題を出してやろうか、と
検討中。。。  これが私の楽しみ・・・・^^

  さっぶ~~。
[PR]
by celori20 | 2009-04-29 04:24 | オレゴン生活 | Comments(8)

天空の城ラピュタ。

f0112080_1722370.jpg


 宮崎監督の代表的なスペクタクルアドベンチャー物語。

 ついに見せました。

 英語でのタイトルは 


           『Castle in the Sky』

 

今回は、生徒達にある課題を与えることに。

 映画を見ながらいろんな質問に答えていく、という作業。

 
 質問はすべて英語で書かれていて、英語で答えてOK。
 自由に回答していい問題と、
 映画をきちんと見ていないと回答できない問題と2通り。


 このプリントをみた瞬間、








      『OH Noooo~~~~ ~~~~!!』
  

 と、ブーイングの嵐でしたが、、、、


 そんなものはおかまいなしです。。。。

  うわはははは~~。

 
質問は以下のとおり。 問題9.と10に関しては生徒達の回答も載せまーす。

 1.シータの経歴は? 
   パズーに会う前はどこにいた? そこで何をしていた? 両親は?

 2.パズーはどんな男の子?
   性格、年齢、友達、生活、彼の夢。

 3.ムスカとは誰? シータを追いかけている理由は?

 4.長い間死んでいたロボットはどこから来た?

 5.なぜそのロボットは蘇った? 何をしようとしていた?

 6.それぞれが抱く、ラピュタ上陸の理由とは。
    *パズー
    *シータ
    *ドーラ
    *ムスカ

 7.なぜシータの家族は 飛行石を 長い間 暖炉にかくしていた?
   飛行石の秘密とは?
    
 8.ラピュタ王国は高度な文明を持っていたにも関わらず、なぜ滅びたのか。

 9.パズーとシータは、この冒険旅行で何を学んだ?
     
       *ドーラ一家は、悪い人たちではないこと。
       *友情、愛、信じ合うこと。
       *カルマ、悪いことをすればその代償が必ずある。
          (ムスカのことだと思います)
 
 10.自分はこの映画から何を学んだ?

       *飛行石がほしい。
       *小さなものが悪いものに変わって人を傷つけることがある。
          自分達も気をつけなくてはいけない。
       *今ある生活に感謝をしていく気持ち。
       *この映画、最高におもしろい。


  こんな感じでした。
  
  生徒達、大満足だったようです。

  さすが、宮崎ワールド。
[PR]
by celori20 | 2009-04-21 16:46 | 日本語教師 | Comments(9)

イースター。


4月12日、日曜日。

f0112080_1725552.jpg


キリストの復活祭。

友人宅のブランチにおよばれしてきました。

f0112080_17252633.jpg

キッシュみたいな、でも、タルト生地はなかったからちょっと違うかな。。。
 グリンピースたっぷりのパスタサラダはすっごくおいしくて、
  レシピをしっかりもらって帰ってきた。
 

f0112080_17262273.jpg

 ロンドンで行ったアフタヌーンティを思い出した。。。中身は全然違うけど。。。
 また、行きたいよ~~、

f0112080_17265562.jpg

 イースターのシンボル、うさぎ(?ひよこ?) と たまご チョコ。

f0112080_17272625.jpg

 このバニーは、ちょっとびっくりした・・・。
 どこかのスーパーで買ってきたんだって・・・。

f0112080_1728482.jpg

 だくさんの人が集まって、エマも大喜び~~。

 ごちそうさまでした☆
[PR]
by celori20 | 2009-04-21 16:10 | オレゴン生活 | Comments(6)

あられ。


4月13日。

あられが降りました。

f0112080_1532756.jpg


この日の最高気温は4,5度くらいだったと思う。

最低気温は1,2度、、どこの桜も見事に散りゆき、、、

    


      寒い!!!!

家の中でもフリース2枚、ジャージも2枚重ね。

     おもっ・・・。


   春はまだかぁぁぁ。   




    
    一週間後。

4月19日。

この日はグンと気温が上がり、最高気温25度。
f0112080_15343831.jpg

街にはひとが溢れ、みんな夏の装い。
サイクリングをしている家族連れもみかけました。

f0112080_15351587.jpg

友人との待ち合わせ、


   


     友人、30分の遅刻。。。。。

おかげでいろんな写真が撮れました。

f0112080_15355049.jpg


f0112080_15362141.jpg

f0112080_15391752.jpg
f0112080_15393460.jpg
f0112080_15395047.jpg

f0112080_15405037.jpg

f0112080_1555348.jpg

f0112080_15414451.jpg

f0112080_1542789.jpg


サンフランシスコの路面電車と同じような電車を発見。

こんなの見るの初めてだな・・・・。
f0112080_15423293.jpg

f0112080_15425712.jpg

f0112080_15585994.jpg

[PR]
by celori20 | 2009-04-21 15:38 | Comments(2)

Happy Hour Menu.

今、はまってます。

 ハッピー・アワー メニュー。

このビジネス方が、日本にもあるのかどうかは、わかりません。

ポートランド市内のレストラン、バー(飲み屋)など、だいたいどこにでもあるメニュー。

決められた時間内だけ、そこのお店独自のスペシャルメニュー、
おつまみや軽食などが、安い値段で食べられる、というサービス。

その代わり、お酒を注文しないといけないことになってます。
ジュース類だけでもいい、としているお店もあるようです。

そこらへんのルールはお店によってまちまち。


ダウンタウン。
Jake's Gril

f0112080_1394772.jpg

 このボリューム、ポテトつきで、2.99ドル。 300円くらい。

 他にも、チキン・ウィング、カリフォルニアロール、など、いろいろあります。

 この日、私が注文したお酒は、モスコミュール。
 
f0112080_1312561.jpg

 日本にあるモスコミュールを想像して注文したら、全然違った。
 生姜がベースのスパイシーな味だった。でもあっさりマイルドで、おいしかった。☆
 7ドル。





たまに来る 

    ドイツ料理のお店  (名前がわからん。。。すみません^^;)

 
f0112080_13191678.jpg


 チーズ・フォンデュ。ソーセージつきで、 確か、5ドルくらいだったと思う。。。
 ハッピーアワーにしては、ちょっと高めだなぁぁ。

 デザートにチョコレート・ケーキ。
f0112080_13281284.jpg

 甘すぎず、まろやかで、コーヒーとぴったり。(これはハッピーアワー枠外)
 ここのチーズケーキは絶妙なお味。(この日はおいてなかった)

ポートランドに来た際には、是非いろんなハッピーアワーをお試しあれ。。。


他の州にもあるのかなぁ。。。。
[PR]
by celori20 | 2009-04-11 13:16 | | Comments(6)

Tax return


またまた、この時期がやってまいりました。

   Tax Return.

4月15日は、税金の日。

f0112080_12302167.jpg


いわゆる、年末調整ってやつですか。。

ややこしくて、面倒くさい作業です。

会計士さんに頼む人もいるそうですが、2,3万かかるらしいので、パス。

私はそんなに高額所得をもらっていないし、

扶養家族もなし、 福祉関係の援助、年金ももらっているわけではないので、

計算がとても楽だ、ということがわかり、

 

   なんとか自力で記入。



ついに本日、

  米国政府に一枚、オレゴン州に一枚、それぞれの提出が完了。


    少~しだけお金が戻ってくるようです。
[PR]
by celori20 | 2009-04-11 12:32 | オレゴン生活 | Comments(6)

桜、、2。


4月3日。

f0112080_12143424.jpg


もう散り始めてます。。。
f0112080_12145282.jpg


f0112080_12151250.jpg


f0112080_12153317.jpg


4月10日。

最高気温 14度。
最低気温  8度。

今月いっぱいはずっとこんな感じだと思います。
[PR]
by celori20 | 2009-04-11 12:15 | オレゴン生活 | Comments(8)

桜。


4月2日。 自宅前。

f0112080_16292175.jpg


まだまだ寒いポートランド。



この日、

ダウンジャケット、マフラーという装い。(私はとくに寒がりなので・・・・)


ダウンタウン。
f0112080_16303075.jpg



帰りの電車から。
f0112080_1631439.jpg


ウィラメット側沿いに咲いている桜。
雨もちらついてて、寒々しく見える。

f0112080_1638167.jpg


ポカポカ陽気まで、もう少しの辛抱だな。。。
f0112080_16333648.jpg


4月9日現在。
最高気温 13度。
最低気温  7度。
[PR]
by celori20 | 2009-04-10 16:28 | オレゴン生活 | Comments(4)

変わったデザート。




オリエンタルな食事が楽しめるお店で、

f0112080_6374429.jpg
 

カニチャーハンを食べてきました。

10ドル。

おいしい♪

でも量が少なくて、大食の私にとっては ちょっぴりものたりなかった・・・・。



そして、デザート。

酢飯の上に、ココナッツミルクがかかってて、その上に

 

   ドーーーーん



f0112080_6411597.jpg

 


     と  マンゴーが。    


    ゴマがふってある・・・・。



     
     微妙・・・・。

  友人と2人、、、、、上のマンゴーだけ食べました・・・・。

  このデザート、7ドル。
[PR]
by celori20 | 2009-04-05 06:45 | | Comments(10)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル