<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポートランドで、

  バスに乗ると、

f0112080_1043373.jpg


  こんな感じです。


 この日は、たまたま一番後ろの席に座ったので写真を撮れました。

f0112080_10444891.jpg


 週末、夕方、バレンタイン・ディということもあって、道が混雑してました。
 運転手は女性。 だいたい50%くらい女ドライバー。


f0112080_10471584.jpg

 市内に近づくにつれて、人が増えてきた・・・。


f0112080_10453356.jpg

 この黄色いひもをひっぱると、ランプが点いて、次のバス停で止まってくれます。
by celori20 | 2009-02-26 10:43 | オレゴン生活

Rose ローズ。


外食はほとんどしないのですが、、、、、

仕事のあと、たまには、

呑みたくなるんです~~~。

f0112080_1652756.jpg

『ローズ』 というカクテル。

 ダイヤモンドというお酒とパイナップルジュースのミックス。

f0112080_166499.jpg

本物の薔薇が浮いてます。

つまみに てんぷら&からあげ。
f0112080_1674231.jpg

写真には載ってないけど、ギョーザも。

おいしかったぁぁぁ。


今日も、


   おつかれさんでした。
by celori20 | 2009-02-24 16:08 |

バレンタイン・デイ。


f0112080_154459.jpg

この日は街がとってもざわついていました。。。

週末はいつもたくさんの人でにぎわっているダウンタウン、

この日はいつもより人出が多かった!

日本では、女性から男性へ、チョコをあげる週間になっていますが、
(最近変わってきてるって?ヤモ情報)

こちらは、男性から女性へ、というのが普通。

男性が女性をディナーに連れて行くのが一般的。
あとは、花束をあげたり、ちょっとしたプレゼントをあげたり。

友達同士でチョコあげたり、家族に一輪の花をあげたり、
というのも見たことがあります。

愛するひと、大切な人に贈り物をする日です。

いつも行く、ダウンタウンのスタバ前の花屋さん。
f0112080_15512772.jpg

f0112080_15515123.jpg

f0112080_15522139.jpg


この日は、とっても天気が良くて、空がとっても澄んでました。
f0112080_15542486.jpg

f0112080_15545142.jpg


この後、バイト先へ向かった私。。。。
夜中近くまで働いてました~~。
早く、my valentaine を見つけよっと。。。^^;
by celori20 | 2009-02-24 15:52 | オレゴン生活

アイスクリーム。



f0112080_1524114.jpg
バイト前にちょっと休憩。

最近疲れてます。。。

甘いものをよく食べるようになりました。

でも、おかげさまで風邪はひいていません。 

ダウンタウンにある、Ben & Jerry というお店の

   Chocolate theory.(チョコレート・セオリー)


f0112080_15331444.jpg

チョコたっぷりの教えを受けて、100%充電完了。

More、、、アイスを見ると思い出すのが、
by celori20 | 2009-02-24 15:24 |

干支。

今日の授業は、干支について。

干支の由来のお話。

    動物達が一年間、地球を支配できる、
    その12種類の動物を決めるためのレース。

    日程を忘れてしまったネコがねずみにきいた。

     『レースはいつだったっけ?』

     『それは、1月2日だよー、ネコさん、~~』

     と、嘘をついたねずみ。

    12月31日、早くから準備をし始めた牛のあたまに乗って、
    神様の門の前に着いた元日の朝方、あたまから飛び降り、

           『私が一番でーす!』 と さけんだねずみ。。。



真剣に、そして興味深そうに物語をきく生徒達。
そして、気に掛かることがいろいろこみ上げてくるのも、

我が生徒達の特徴でありまして。。。

   『竜は空も飛べるし、強いし、うさぎなんかに負けるはずがない。
    うさぎを食べてしまえたじゃないかぁ、なんで5番なんだぁぁ。』

 なんででしょう・・・。

 
 授業の最後は、年賀状書きに挑戦。
 
f0112080_1543828.jpg
f0112080_15432275.jpg

f0112080_17221757.jpg

f0112080_17224254.jpg


私は、丑年。 人生4度目の年女です。 ^^;



だいぶ、ひらがなが定着してきました。
f0112080_17232834.jpg


私が言った単語を聞き取って、ひらがなで書く、練習。
f0112080_17235464.jpg


今は、カタカナの練習をしている生徒達。
みんながんばってますよぉ。
by celori20 | 2009-02-11 15:43 | 日本語教師

飛行機雲。

f0112080_1524740.jpg


    仕事から帰ってきて自宅前。

f0112080_15243619.jpg


 日本にいる、お父さん、友人達のことを想った。

 みんな、元気かな。

 
by celori20 | 2009-02-11 15:24 | せろりの想い

冷え性には、

海藻類が良い、とのことで、


最近、わかめ、ひじき、海苔、など、
多く摂取するように心がけています。

海藻類は、血液をサラサラにするんだって。

わかめ入り納豆。
f0112080_1536514.jpg


にんにく、ニラ、ねぎも良い、とのことで、
f0112080_15503271.jpg

その3つをたっぷり入れて、チキンスープ。
わかめ入りパスタサラダ、
えだまめ。 (ビール呑みたかったけど、我慢した。。。><)



海藻類は、関係ありませんが、、、
最近のヒット。 おでん。 からしと一緒に食べて、体がホクホク。
f0112080_1540322.jpg

(作ったのは私ではありません・・・^^;)



それから、この靴下も、冷え性には効果あり、だそうです。
f0112080_1538370.jpg

日本で購入したもの。



そして、昨夜、

一年半くらいぶりに、

お風呂につかりました・・・・・。

  感動。。。  

    私は、やっぱり日本人なんだぁ、

このお湯につかったあとのなんとも言えないぬっくいだるさが、
快感~~。これから、毎日浸かります☆☆
おやすみなさい☆☆☆
by celori20 | 2009-02-10 15:50 |

春が待ち遠しい。。

先月末、また積雪がありました。。。


f0112080_1712443.jpg


でも、この日はそんなに寒くなかったと思う。
f0112080_17122884.jpg





節分の前の日、
霧の中を歩いて出勤。

f0112080_1713288.jpg
f0112080_17132419.jpg


   
     あ、もうすぐ暖かくなるんだなぁって感じた。




夜のダウンタウン。
f0112080_17135872.jpg
f0112080_17141934.jpg
f0112080_17143837.jpg


早くもっともっと暖かくなって欲しいっぃ。

今日のポートランド。
最高気温 9度。
最低気温 3度。

 まだまだ春は遠いか。。。 

というか、温度は今よりは上がるものの、
このくらいの調子が4月くらいまでは続くのがポートランド。
やっぱり、『立春』は関係なかったか・・・・。

 寝ます。。。

 ふとん4枚かけて。。。さぶっ。
by celori20 | 2009-02-07 17:15 | オレゴン生活

ニュースに出ないニュース。


 毎晩、寝る前に必ず見るサイト。


   『Web-Tab』
  http://www.web-tab.jp/index.html

 メジャーなニュースにならないなだけに、
 内容はマイナー中のマイナーですが、、、

 けっこう笑える。。。

     キアヌがビバリーヒルズでイタめし~~?
     隣りの州にキアヌがいるなんて、、
     近いぞ、、、会ってみた~~い。
 
 グローバルなマイナー話題が豊富。
 
 さて、これから寝ます。。。


 
f0112080_1791679.jpg

 一番星めっけたー。

 『立春』 という名だけあって、急に暖かくなったポートランド。。。

そんな気がする。。。やっぱ関係ないですか、こちらでは。。。^^;
 
 最高気温 12度。
 最低気温  3度。   
by celori20 | 2009-02-05 17:13 | オレゴン生活

2月。

 あっという間に2月が過ぎて、もう4日。

 カレンダーの書き込み。
f0112080_16522495.jpg

 

 迷いなく、4日のところに『節分』と書いた。

 『節分』って3日でしたね・・・・。

 幼い頃、毎年、母親と近所の出雲大社へ豆まきをしに行ったなぁ。
 
 
by celori20 | 2009-02-05 16:51 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧