<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

飲酒のルール。


 先月、授業で 『成人の日 』の紹介をしました。

 日本では、20歳が大人の仲間入り。
 正装をして式典に出席、その重みを感じる日。

  

     お酒解禁。

 
 アメリカでは、大人の日を祝福するのは、

  それぞれの 『21歳』 の誕生日。

f0112080_155650100.jpg

 
 バーに入る際、堂々と身分証明書を見せ、
 堂々とお店に入り、堂々とカクテルを注文する瞬間。。。

 21歳の誕生日は、お酒を呑みまくり、
 ラスヴェガスに行って賭け事をする人も多いんだとか。

     
 アメリカの飲酒の規則は本当に厳しい。
 バーに入るとき、全員身分証明書を提示。  
 レストランでもお酒類を注文するときは、身分証明書を提示。
 (明らかに21歳以上と判別のつく人はきかれない)

f0112080_15575240.jpg
 

 スーパーで、お酒を買うときももちろん提示を求められます。
 自分は21歳以上でも、同伴者が未成年の場合、購入はできません!!
 一度経験あり。。。。厳しい!!
         
 アジア人は、特に年齢よりも若く見られるので、
 アメリカの旅行先では、パスポートを携帯するのをおすすめします。
 (飲酒の法律も州によって違ってきますが、
     だいたいどこも同じくらい厳しいと思います。。。)
 

 わたくし、、、未だに、提示を求められる。。。。ときもある。。。


   只今35歳。
 

 ちょっとだけ、、、、自慢・・・・  笑笑

 
 
    『日本には、たばことお酒の自販機がある』


 生徒達。。。。

 
       『ええええーーーーーーー!』
 

 そりゃぁ、驚きますね。。。。
 
 
   まぁ、あと数年我慢しろ。 ^^

1993年 成人の日。
[PR]
by celori20 | 2009-01-27 16:45 | 異文化 | Comments(8)

スターバックス。

f0112080_15521670.jpg


ダウンタウン、パイオニア・スクエアの中にあるお店。

いつも人でごったがえしていて、座席の確保率はほぼゼロに等しい・・・。


f0112080_15532372.jpg


この日も案の定、どこのテーブルも空いていない。
でも、どうしても座ってゆっくりしたかったので、

  
    知らないお兄さんに相席を申し出て。。。。OK。

そういえば、アメリカで相席してるのあんま見たことないな。。

    これからはどんどんしよう。


    とくにこのお店。。。


f0112080_15535421.jpg


Caramel Macchiato Biscotti
ビスコッティ、イタリア語? ビスケットのこと。
これをコーヒーに浸して食べる。おいし~☆


f0112080_15541932.jpg




席から空を見上げたらこんな感じ。 曇り空。
f0112080_15544815.jpg



  
1月25日。日曜日。

 近所のスタバ。  
 パソコンを持ち込んで授業の用意。

f0112080_15554713.jpg


 向いの座席の、同じくパソコンを使って作業をしていたお兄さんが、

 

  『あのー、トイレ行ってくるんで、ちょっと荷物見ててくれませんか、』

 
f0112080_15564563.jpg

  

  『ああ、いいですよ、、、』

 
 これは、とってもアメリカっぽい。^^

 知らない人に荷物の見張りをお願いするの。

 
 イリノイ州では、しょっちゅうあったな。  
 私もよくお願いしてた。。。

 スタバでのお仕事、はかどりましたぁ 。。。

福井にはよスタバ2号店できるといいなぁぁ。


f0112080_15571434.jpg

お店を出てパチリ。
晴れた日は、ものすごく寒い!!

今日のポートランド。
最高気温  4度。
最低気温 -2度。

 この冬は氷点下まで気温が下がるので心から冷えます。
[PR]
by celori20 | 2009-01-26 16:09 | オレゴン生活 | Comments(14)

2009年、


 カレンダーは、自作。

f0112080_18852.jpg


 ただの、節約です(笑)

 新年を迎えて早3週間。
 一月ももう後半に突入。

 今週は、期末テスト作りに精を出します~。
[PR]
by celori20 | 2009-01-21 18:12 | オレゴン生活 | Comments(7)

年明けの、

クリスマス・パーティに出かけてきました。


1月10日。


学校の全教職員が集まってのパーティ。

親睦会も兼ねてのパーティだったと思う。

小学部、中学部の先生たちとは話す機会がほとんどないので、

  

    『これはいくべし』、


 と、張り切って行って来ました。


隣町の、お洒落なダイニングカフェの2階を貸しきり。



飲み物、食事は学校側が負担してくれてた! しあわせぇ。

  ビール、ワイン呑み放題。うふふ。


食事は、サラダ、
      ラザニア、
      中華風ピラフ、
      ローストポークに、
      焼きたての定番ロールパン。


そしてデザートはチェリーパイみたいのと、コーヒー☆

 全部おいしかった~~。

 当日、まだ新しいカメラが届いてなかったので、写真撮れず。。。

  
     残念・・。



最後に各自持ってきたクリスマスプレゼントを交換するゲームへと移り、

私が持っていたのは、  


    白鶴の梅酒。 ← (当たった人、とっても喜んでくれてたのでよかったぁ)


そして、もらったものは、


f0112080_17295161.jpg


  クリスマスツリーの飾り。

f0112080_1731499.jpg


 来年は、自宅にクリスマス・ツリー飾りたいなぁ。

 楽しいひとときでした☆☆☆
[PR]
by celori20 | 2009-01-21 17:30 | 日本語教師 | Comments(4)

新しいデジカメ。


到着しました~~~。

Wal Mart (ウォール・マート)という、
なーんでも売ってるでーっかいスーパーでの購入。

f0112080_17502291.jpg


値段もデザインも色も気に入った新デジカメを買おうとした、そのとき、



 店員さんが、

 

   『ネットで買ったほうが安いよ』



 天使のささやき・・・・。


 なんと親切な。。。


 即帰宅。

 Wal・Mart のサイトに入り検索、  即注文。

 

 同じ商品を10ドル安く買えました。

 注文から一週間足らずで到着しました。 早かった。


 しかも、旧カメラよりも、
 
 画素数が高くて、
 機能も多い、
 そして、軽い! びっくりした。。


 そして、値段が半分以下!! 

  旧カメラ=37000円
  新カメラ=129ドル=1万円ちょっと。
  (メーカーは同じ)

 新商品なのに、、、ラッキー☆  

 
これからも、オレゴンの写真載せますね。


旧カメラくん、ご苦労さんでした。↓↓
f0112080_1654436.jpg

[PR]
by celori20 | 2009-01-21 16:55 | オレゴン生活 | Comments(6)

パンケーキ☆ The Original Pancake House


 クリスマスの2日後。

f0112080_164899.jpg


 西ピーもシアトルから遥々とやってきたことだし、
 冬休みでみんな休みだし、(友人4人→学生、私→教師)
 別の友人たちも合流して、パンケーキを食べに行くことに。

    パンケーキ・・・・日本語でいうホットケーキ。
                英語ではパンケーキのほうが一般的。

 そして、ここのパンケーキが めちゃくちゃおいしい☆☆☆
 
 もう50年以上も続いている老舗中の老舗。
 ポートランドではなかなか有名なお店だと思います。

 
 私は今回が2回目。
 お店に到着したときは、朝の10時前だったと思いますが、
 
      既に長ーーーーい行列が。。。。


  いつも行く友人曰く、

       『いつ来てもこうなんだ』、、、とか。

  店内は、食事を楽しむ人たちの会話、笑い声で、とってもにぎやか。
  
  まさに  『大衆食堂』、   って感じ。

  私達5人も、ああやこうやと話したり、写真をパチパチ撮りながら
  おいしい食事にありついてきましたぁぁあ。

 
  名物はこれ!  Dutch Baby (ダッチ・ベイビー)
f0112080_1632720.jpg

f0112080_1635111.jpg

  たまごをいっぱいつかっていて、レモン風味がする。
  甘酸っぱい感じ。さわやかな味&風味。

f0112080_16163894.jpg

  ホイップバター、レモン汁、粉砂糖をお好みで加えて食べる。
  もうたまりません~~~。
  
  かなりでっかいので、2,3人でシェアでも十分。 


f0112080_1643282.jpg

  いちごワッフル。  
  ワッフルは甘すぎず、いちごがまた新鮮であまーくて、ワッフルとマッチ☆


f0112080_1651912.jpg

 いろいろフレッシュ・ジュースもおいていて、
 果実をそのまましぼって出してくれる。
 ラージサイズで注文するのがおすすめ☆☆☆

 サイドにオムレツ、ソーセージ、ベーコンなどいろいろなメニューが豊富。

一番上の写真は、スタンダードな日本でいうホットケーキ。 
 ふわふわしていておいしい~~^^

 ベタぁぁなアメリカーんレストラン ですが、すっごくおいしいので、
 
 ポートランドに旅行に行く方、
 ポートランド在住の方、

  是非行ってみてください☆☆☆

  
The Original Pancake House
8601 SW 24th Ave
Portland, OR 97219
(503) 246-9007
[PR]
by celori20 | 2009-01-10 16:05 | | Comments(9)

クリスマス・ディナー。


 2008年のクリスマスは、

    ギョーザ


f0112080_15333469.jpg



 大雪の中、シアトルから遥々とやってくる西ピーのためにも、一生懸命作った。。。


 








150個。

  ビールを飲みながら、ギョーザ。
  
  ワインを飲みながら、ギョーザ。
  
  そして、白いごはんとギョーザ。 

  みんなと夜通し語り合い、笑いあって、

  幸せ極まりないクリスマスでした~~~。

More おまけ・・・・。
[PR]
by celori20 | 2009-01-10 15:31 | オレゴン生活 | Comments(4)

おりがみ ボランティア。

f0112080_1592941.jpg

昨年、クリスマスのちょうど一週間前、

おりがみの折り方を教えるボランティアに参加してきました。

f0112080_151075.jpg

雨の降る中、
ダウンタウンにあるワールドトレードセンターへ。

この名前をきいて、ついニューヨークでの同時多発テロを思い出した。。。

f0112080_15105067.jpg


ポートランドにもあったんだぁ。  小さいけど・・・。

f0112080_15111515.jpg

f0112080_15132346.jpg


かわいらしいクリスマスツリーが飾ってありました。
f0112080_15135364.jpg



私の担当は、アイリスの花。上級者レベル。

前日に折り方を見ながら練習したのですが、
途中でさっぱりわからなくなり断念。。。

これ日本人にも難しいでっす~~。

当日、同じアイリス担当の高校生が教えてくれました。。。。
 


   しかもアメリカ人・・・・
 

  『去年もこの担当だったんだぁ。 これ難しいけど慣れれば簡単だよー』

 ボランティア参加者全員で簡単な説明を受けたあと、

 半被を着ていざ開始。

f0112080_15172695.jpg

f0112080_1517536.jpg

f0112080_15182464.jpg

f0112080_15185341.jpg

f0112080_15201066.jpg

f0112080_15191934.jpg

f0112080_15203349.jpg

f0112080_15205657.jpg


このあと、テーブルのまわりにお客さんがいっぱい、

順番待ちをしている人がいっぱい、

写真撮る暇もなく、大盛況☆☆☆  あっという間の2時間でした。
[PR]
by celori20 | 2009-01-10 15:11 | オレゴン生活 | Comments(2)

2009!☆明けましておめでとうございます☆

16時間遅れて、こちらも新年を迎えました。

今年もよろしくお願いいたします♪

いつも、読んでくださってありがとうございます。
そして、コメント書き込み、ありがとうございます。

本年もオレゴンからの風景をどんどん載せたいと思います!!

と、思っていたら、

 年の瀬に、なんと、


カメラが壊れた・・・・・・

ショック・・・・。

レンズの焦点が合わず。。。。 たった2年の命でありました。。。

いいの買ったのにぃぃ。

あんまり、いい出来の写真にはならないかもしれませんが、
新しいカメラを購入する予定、余裕がありませんので、
今までのカメラでなんとかブログ続行します。

みなさんに、たっくさんの幸せがやってくる一年でありますように☆☆
[PR]
by celori20 | 2009-01-03 23:08 | オレゴン生活 | Comments(12)

クリスマス・プレゼント


小さい頃、

毎年、クリスマスの時期になると憂鬱で仕方がなかった。。。


f0112080_22485250.jpg



だって、
私のところには、いっつもサンタさんは来なかったから。


近所の子どもたちや、同級生たちが、
うれしそうにクリスマスプレゼントの話をしているのを聞くのは、

『苦痛』意外の何ものでもなかった。


f0112080_22493198.jpg

 
    『私が悪い子だからなんだ、だからサンタさんは来ないんだ 』、

 
  って思ってた。


f0112080_22501250.jpg

 どうしたらいい子になれるんだろう、って、

 そうしたら、サンタさん、来てくれるかなぁって。

 毎年、空を眺めていたよ。

だけど、サンタさんが来ることはなかったんだぁ。
?来ていたのかもしれない、、、、でも何の記憶もないんだぁ。

f0112080_2251119.jpg


30を過ぎて、
親しい友人たちが母親になり、子ども達のサンタさんになるようになって、、、


 『プレゼントを手にした子どものあのうれしそうな顔を見たら、
  
   全て嫌なことを忘れられる、
 
   来年もまたがんばろう!!って思えるんだぁ~』

f0112080_2252384.jpg

  お母さん、

これがクリスマス・プレゼントの本当の喜び、幸せなのだなぁ、と、
やっとわかるようになったよ。

私はきっと、
子どもたちの『とびっきりの笑顔』をプレゼントしてもらえるサンタさんになろうと、

 
  そう思うんだ。

f0112080_22522568.jpg


写真:ユニオン・ステーション
出演:西ピー&サムライ

[PR]
by celori20 | 2009-01-03 22:52 | せろりの想い | Comments(4)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル