<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

5回目。

f0112080_1693070.jpg


タイトルを見て察してくださった方、ありがとうございます。

はい、また風邪ひきました。
熱もあります。


f0112080_16101327.jpg

今年5回目。
ビタミンジュース、飲んでたのにぃぃぃ~~~。

のどがつぶれて、声がまともに出ません。

今日は日曜で、

    あ、明日の授業の用意しなきゃぁ

と思って、スケジュールを確認したら、

今週は感謝祭の祝日があるため、時間割変更があって
明日は私の授業はないことがわかった。。。

    よかったぁ。

明日、一日寝てます。

これが、今年最後の風邪になりますように。
みなさんも気をつけてください。
[PR]
by celori20 | 2008-11-24 16:10 | オレゴン生活 | Comments(13)

やきそば。

f0112080_1613412.jpg

  久々に作った!

  グレープ&クランベリージュースと一緒に。
f0112080_16133245.jpg

 
 柑橘系のジュースはあんまり好きではなかったけど、
 ビタミン補給のために、とポートランドに来てからいろいろ飲むようになりました。

 このジュース、激ウマ。
 ビタミンC、130%でっす。
[PR]
by celori20 | 2008-11-18 16:18 | | Comments(5)

庭の木。

 
f0112080_1535362.jpg
 
 今年の8月末、
 うちの庭に立つ木には青々と葉が茂っておりました。


 

More あれから3ヶ月。
[PR]
by celori20 | 2008-11-18 15:35 | オレゴン生活 | Comments(4)

コーヒータイム。

f0112080_19402317.jpg


     『コーヒーのみに行こう』

と、最近落ち込みがちのロクからの誘い。


この日のポートランドはものすごい暴風雨で、
日も暮れていたし、なんとなくおっくう、、、、と思いつつ、


いや、ロクへの元気付けだ、


      『うん、行こうか』、


  と出かける準備。




f0112080_19443473.jpg

会話の途中、
テーブルの上に無造作に置いてあったロクのかばんの間に見つけた本。


     『禅と恋愛術』


     ??・・・・禅・・・?こんなの読んでんだぁぁぁ。


金髪ロン毛、アメリカ生まれのギター弾きロックンローラーが、
東洋の精神を読んでいる。

カルマの法則、
自分の蒔いた種は自分で刈り取るのだよ。。。



そして私は今、西洋の、夢実現、幸福を手に入れるための教本を読んでいる。

アインシュタインやニュートンが
どうやって自分の発明を確たる成功へと導いたのか、、
そして、シェークスピアやベートーベンがなぜあれだけの人を感動させる
台詞や楽曲を生み出すことができたのか。

f0112080_19513838.jpg


  
     思わず、ふたりで顔を見合わせて笑った。。。


  

  
  どんなに難しい精神論や哲学を読んだり語ったりしたところで
  人間の根底にあるべき、目には見えない大切なものはどこの国も同じで
  それは世界中のどんな複雑な理論も教えも越えるんだ、と感じた。

  だって、
  家族、友人や恋人、大切な人と一緒に過ごす時間を
          
             『幸せだなぁ』、
  
  と思う気持ちは、
  アメリカでも、日本でも、ヨーロッパでも、アフリカでも、中東でも、
  みんな同じように感じていると思うから。
  そんな、単純なことなのになぁ。。

友人のためと思って出かけた先のなにげない会話で、
新しい想いを見つけたり、忘れていた想いを思い出し、また考え直したり。
これがいろんな人と話すことの醍醐味。

More この翌日。
[PR]
by celori20 | 2008-11-15 19:42 | せろりの想い | Comments(10)

レインボーロール。

f0112080_17131174.jpg

『たまにはおいしいもん食べに外出ろ。』

と、友人が無理やり(笑)連れ出してくれた。

自分は生魚を食べないのに、私がお寿司好きだからって。


カリフォルニアロールはアメリカでは定番中の定番ですが、

それに続いて
レインボーロールもどこの日本料理屋に行ってもある定番メニュー。
はまち、まぐろ、えび、サーモン、アボカド、などなど。

ネタが外側に出るようにまいてあります。
『レインボー』って、うまく名前つけたなぁ、と初めて見たとき思いました。
この一ロールで、7ドルくらいだったと思うな。約700円。

f0112080_1714194.jpg


一緒に行ったアメリカ人の友人は、生魚が食べられないから、
白ごはんを注文。 

   え?それだけ?? 笑笑~~

ここの板前さんとは親しくて、
ちょっとしたタコサラダをご馳走してくれました。

酢醤油のソースがおいしいって、
ビリー(友人)は白ごはんにそのソースをぶっかけて食べてました。
もちろんタコ抜きで、、、笑~。
ゆでてあっても、タコって気持ち悪いみたい・・・。

福井育ちで日本海のおいしいお寿司を食べて育った私は
ちょっとネタにはうるさいほうですが、
オレゴンで食べる寿司もおいしい! 
日本海の魚より身が柔らかい、甘みがあって口の中でとろけるような感触が好き。

DHA補給になったディナーでした。
お魚サイコー☆
[PR]
by celori20 | 2008-11-13 17:22 | | Comments(8)

懇談会。

f0112080_15584596.jpg

先月末に一学期が終わり、成績表が出ました。
生徒達はインターネットで各自の成績を見ることができます。


先週末、生徒の保護者と教師の懇談会がありました。

我校には、クラス分けも、担任の先生も存在しません。

保護者は、自分の子どもが履修している教科の先生と直接会って、
成績のことや、授業態度など、話をすることができます。

懇談会の一週間くらい前に、
面談をしたい教科の先生に予約することになってます。

参加も自由で、

   『来ない親も多い』、  て職員が言っていました。


私は今回初めての懇談会。
一人の生徒の父兄からの予約。

その生徒は、別の高校からの転校生で、
日本語も履修していたので、初級程度の日本語の知識があります。

『何か言われるかな、苦情かな。。。』・・・。とちょっと緊張。。。。

暖房もないあの広い寒い教室で待つこと一時間。

ご両親そろっての来訪。

  
      『いつも授業が楽しい~~ってきいてます~』


と、お母様。  あっかるい人だなぁ。

  
    『呪怨、見たんですよね!!、うちの子、日本のホラーが大好きで~~』


お父様、隣りでニコニコ。

  
    『今回、うちの子Aだったんですよね、うふふふ』


はい、とっても優秀なお子さんです。。。


    『また今度もよろしくお願いしますね~~~』


  ワッシワッシと、お母様と大きく握手。

喜んでいただけているみたいで、一安心。
 
1分くらいの立ち話で終わった初めての懇談会でした。

More 雨季に向かってまっしぐら。
[PR]
by celori20 | 2008-11-10 16:15 | 日本語教師 | Comments(13)

折鶴。

f0112080_3285865.jpg

文化の日の週、生徒達が折鶴に挑戦。

その前に、『文化の日』の説明を忘れる。。。しまった~~。

折り紙の簡単な歴史と、千羽鶴などの話をして、いよいよ実践。

リサイクル用の紙でまず練習してから、
二度目は色つきの折り紙で最初から自分で。
f0112080_1547433.jpg


女の子は器用で覚えるのも早く、楽しんでました。


が、男子生徒、特に約一名、

  『無理、できない、、、、
   なんであいつらはあんなに早くできるんだ、
   難しすぎるこれーー!!』


怒り心頭に発しており、、、

 『いいよ、ゆっくりやれば・・・・^^;』

 『よくないーーー!!』

 負けず嫌いだなぁ。。。

そして出来上がり。   初めてにしては上出来です。^^
f0112080_15482096.jpg



授業のあと、机に置き去りになっていた男子生徒たちの鶴。。
黒板の隣りの本棚の上に飾りました。
[PR]
by celori20 | 2008-11-10 15:48 | 日本語教師 | Comments(6)

大統領選挙。

ざわついています。。。
アメリカ全土がそわそわしています。

さっき、仕事から帰ってきて、ごはん食べて、シャワーあびて、
それからずっとテレビ見てます。

f0112080_1257297.jpg

  共和党のマケイン氏か、

  
f0112080_1303068.jpg

  民主党、オバマ氏か。。。



東から開票してます。
今、イリノイ州辺り、中部の開票、結果発表中。

五分五分か、



んー、でもやっぱりオバマ氏が優勢っぽい、いまのところ。


ニューヨークのタイムズスクエア近く、
MTVのスタジオ前にはものすごい数の人。

シカゴかな、、、どこかの街中を群衆が星条旗を振りながら行進してます。
お祭りみたい・・・。


今回の選挙は今までにない高い投票率みたいですね。
黒人初の大統領なるか、ってことで
世界中も注目していると思います。

 さて、軍配はどちらに上がるのか、、、、
 あと数時間ですね。。。

More  おまけ。
[PR]
by celori20 | 2008-11-05 12:45 | Comments(6)

スピリチュアルな夜。

f0112080_11395156.jpg

ここ数ヶ月、
プライベートでいろいろつまずきくすぶっている私に
渇を入れるため(笑)

エリザベスが夕飯にさそってくれた。


 『これから先、過去の辛い経験を受け入れ許すことができなかったら、
  次、この世に生まれ出たとき同じことを繰り返すことになるよ』

    

    まさか、これを言われるとは・・・・。
    まいったなぁ。。。

 

   エリザベスは続ける。

 『しかも今度は、もっと辛い目に合う、
  母親に殴られ続けるか、
  暴力男と結婚か、、それでもいいの?』


   

    それだけは いやだ、絶対に。

 

 『輪廻転生を信じるのなら、

   次同じことを経験したくないのなら、全て受け入れて許すこと。

  
          それが自分の魂の成長になるから。』

 
  エリザベスって江原さんの友達か??ってマジで一瞬考えたよ~(笑)

 

帰りに一冊の本を渡してくれた。
f0112080_11453953.jpg


   『エネルギーをもらえる本、
      本当の自分を解れる本』

     って言ってた。

 

エリザベス、 ドミニカ共和国生まれ、
          ニューヨーク育ち。

   『魂の意味』は、世界共通なのかもしれん。。。
   まだまだ修行だなぁ、この人生。 
   

More この日の夕飯+おしゃべり☆
[PR]
by celori20 | 2008-11-03 11:40 | 友人 | Comments(12)

Happy Halloween.

10月31日。
f0112080_949312.jpg


この日の夜、
ポートランドは霧がかかっていて薄気味悪かった。

f0112080_9512522.jpg
f0112080_9521739.jpg
f0112080_9523369.jpg




この行事はもともとヨーロッパで始まったもの。
10月31日は、ケルト人にとっての大晦日、つまり一年の最後の日とされていて、
この夜に死者が帰ってきたり、お化けや妖精がやってくると
考えられている。

   
     『日本でいうお盆』

って言ってるのをよく聞いたことがあるのですが、

  私は全然違う、と思います。

日本のお盆も、死んだ人の魂が帰ってくるとされていますが、
それは怖いものや悪いことではなく、
その魂を迎え入れて、おもてなしをする、
つまり特別に 

   『先祖供養』   

をすることが目的です。

お墓参りにいき、故人の前で手を合わせる。
身内たちが集まって、食事をしたり故人の思い出話に花をさかせる。



ハロウィーンをお祝いするもともとの目的は

   『魔よけ』

悪霊やお化けが家に入ってこないようにお祓いをするようなものです。
日本の『節分』のほうが近い気がする。

ハロウィーンの夜には、死者たちが帰ってくると考えらてもいるようで、
地域によっては、お墓参りに行く人もいるようですが、

この約8年間のアメリカ滞在中、
アメリカ人の友人がお墓参りに行く、
というのは見たことも聞いたこともありません。

このお墓参りの風習は、ヨーロッパのことかもしれませんね。

今年もハロウィーンパーティに参加してきました。
チョコレート食べ過ぎた。。。。

More つづき・・・。
[PR]
by celori20 | 2008-11-03 09:52 | オレゴン生活 | Comments(8)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル