<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

邦画鑑賞。

言語教育の現場では、
まずその言語の音に慣れる、というのが不可欠でありまして、
生の会話を聞くというのは、とても大切な学習方法の一つ。
聞き取り能力は、会話力へと直結しています。

洋画を観ながら
英語の聞き取りや英会話の勉強をしている人はたくさんいると思います。


私のクラスは
まだ簡単な基礎表現しか学習していないので、
映画やドラマで聞き取りの練習ってとこまではいかないのですが、



今回の目的は、
生の日本語をきいてほしいというのもありましたが、

プラス、

日本人のコミュニケーションの形態を見てほしいというわけで、



今日の授業は 邦画鑑賞。 


ちょうど、英語の字幕つきのものをレンタル屋で発見。

  


        『海猿、Limit of Love』
f0112080_15305592.jpg





彼氏彼女とのやりとり、上司と部下のやりとりなど、
アメリカのコミュニケーションのし方とはかなり違うはず。

それから、Nonverbal communication (ノンバーバル・コミュニケーション)

と言って、
言葉を発しないコミュニケーションの方法。

たとえば、顔の表情、手の動き、声の大きさ、会話での間の取り方など、
つまりボディーランゲージ、ですね。



映画を始める前に、生徒たちにそのうまを伝え、
あとは、自由に意見質問をするように話して、

映画開始。


さすがアメリカ人です、我が生徒たち。。。。

予想通り(笑)、
『自由な発言』の連続でした・・・・。

詳しくは、こちらへどうぞ。
[PR]
by celori20 | 2008-09-28 15:31 | 日本語教師 | Comments(13)

お昼ごはん。

日本では、小学校から中学校まで給食があります。

給食センターで作った食事を学校に運んで、
生徒たちが当番制で配給し、教室でみんなで食べる。
(今でもそうですよね?^^)

私の勤める学校は、幼稚園から高校までありますが、
全員、(幼稚園はちょっとわかりません) 学食に行きそこで食事を買います。
メニューもいろいろで、ピザ、ハンバーガー、サンドウィッチ、など。

好きなものを選んで、
各自好きなところで、友人たちと食事をするシステムになってます。

職員ももちろん食事を買えます。
しかも、安い。

f0112080_12242035.jpg


この日の私の選択は、

チーズバーガー。
このバーガーを選ぶと自動的に、サラダとジュースがついてきて、

お値段、2ドル70セント。  300円くらい。


そして、何よりも、おいしい♪♪


アメリカ料理、とくに、バーガー類は大好きなわたくしであります。。。


***************************

今日のポートランド。

最高気温 28度。
最低気温 12度。

 夜は、フリースの毛布と布団をしっかりかけて寝てます。
[PR]
by celori20 | 2008-09-28 12:27 | 日本語教師 | Comments(12)

職員室。

f0112080_1251378.jpg


日本の学校には必ず職員室があって、
その前を通るだけで、なんとなく緊張したものですが。。。。
何かの用事があって、

  『失礼しまーす』  

 と入り口で大きな声で言って、中に入る。

 先生達がずらーっと並んでいて、
 制服や頭髪をチェックされてるんじゃないか、って
 ヒヤヒヤしたのも、今では懐かしいですが。。





アメリカの学校には、職員室がない。
先生は、自分の教室を与えられて、そこに自分の机がある。

授業になると、生徒たちが教科書を持ってその教室にやってくる。
終わると次の授業の先生の教室に移動していく。

先生同士の連絡は、各教室にある電話。
あとは、メールでやりとりっていうのがほとんど。

私も自分だけの教室がありまして、
そこに電話、プリンター、インターネットのケーブル、全部私専用であります。
パソコンは自分のこのラップトップをいつも持って行っています。

ただ、私の教室、






     妙~~に広い。

  

  そこにポツンっと一人でいると、なんだかちょっと寂しくもなりますが、
  音楽かけながら仕事できたり、ゆっくりランチしたり、居心地もいいでっす。

 これから冬だけど、寒そう、この教室。。。。。

我が生徒たち。
[PR]
by celori20 | 2008-09-28 12:12 | 日本語教師 | Comments(9)

雨。

f0112080_1751591.jpg


久しぶりの雨。

私がポートランドに来てもうすぐ2年。

もうすぐ3度目の雨季を迎えようとしています。

雨は嫌だけど、気分が落ちるからあまり好きじゃないけど、




ロマンチックだな、、、久々の雨の音。


f0112080_17513166.jpg


たまにはいいな、こんなのも。



晴耕雨読。

この一週間、おてんとさんの下であくせく働いたから、

こんな雨の日は、本を読もうか。  

今、読んでいる本は、
[PR]
by celori20 | 2008-09-23 17:51 | オレゴン生活 | Comments(6)

いちょうの木

f0112080_1723212.jpg



家の横に立っている二本の木。

イチョウの木だと思っていた二本の木。

もう一度、よーーーーーく見てみたら、







カエデの木でした。

真っ赤なもみじの葉っぱを見るのが楽しみだなぁ。

じょん君にもらった、カナダのメープルシロップを思い出す。

あれは、本当においしかった。
フレッドマイヤーや、セーフウェイで買うシロップなんかとは比にならないくらいおいしかった。


この木からもとれるのか?メープルシロップ。

また、カナダに行こう、今度はシロップ買いに。

本日のアシュラ。
[PR]
by celori20 | 2008-09-23 17:43 | オレゴン生活 | Comments(2)

学び舎。

 Ms.Nola Ochs や 私は、 『学ぶ』ために大学進学という道を選んだ。

 その目的は、自己啓発だったり、
     
 専門知識、技術を磨いて、スキルアップ、キャリアアップへとつなげたり、

 いろいろだと思う。


 だけどそれは一つの『学ぶ』手段であって、
 進学することだけが『学ぶ』ことではないと思う。

f0112080_14245865.jpg
 
 
 毎日生きている中で、


 『これって何だろう』

 『どうしてうまく行かないんだろう』

 『どうしたら、解決できるかな』

 
  と感じたとき、そしてその答えを追求し始めたとき、

  人はみな、学んでいるのだと思う。

  それがたとえ小さなことだったとしても、人はみな学んでいるのだと思う。

 今、自分が生きている場所それぞれが、それぞれの学び舎なのだな。
[PR]
by celori20 | 2008-09-22 14:25 | せろりの想い | Comments(8)

アシュラ。

f0112080_1521468.jpg

  


     我が家のペット、アシュラは、


  

More
[PR]
by celori20 | 2008-09-19 15:22 | オレゴン生活 | Comments(12)

思わず涙。。。


 
f0112080_14533862.jpg





 10日ぶりに話す父親の張りがあって幸せそうな声。

 
 顔は見えないけど、その溢れこぼれんばかりの笑顔はすぐにわかったよ。

 
 

 

More
[PR]
by celori20 | 2008-09-19 14:55 | 家族 | Comments(6)

Ms. Nola Ochs. (BTTS.2)

f0112080_13165279.jpg


バス停で見つけたポスター。


       

        『最年長で学士取得』

 95歳。 

      1930年、19歳のときに大学入学。
  
      その後結婚、4人の息子を育てる。
  
      何かの事情で学校に行けなくなりそのまま時が過ぎた。

      92歳で復学。 

      2007年、95歳にして、
      GPA.(総合成績) 3.7 (ほぼオールAに近い。)で卒業。
      
      卒業式当日、22歳のお孫さんも同じ大学を卒業。
      2人で黒のガウンと帽子を身につけ表彰台へ・・・。

      13人の孫、
      15人のひ孫 がいる。 

           
   このおばあさんは新聞記者の質問に対して、

   『忙しくしていたほうがいいからね、
    それから途中でやめてしまった大学に戻って
    学位を取りたかったのよ。』

  
学ぶことに年齢は関係ないか。。

f0112080_13584653.jpg


 今日のポートランド 
  最高気温 27度。
  最低気温 13度。

  日中はちょっと暑かった。。。
[PR]
by celori20 | 2008-09-10 13:19 | オレゴン生活 | Comments(12)

私の部屋。

先週越したばかりの家。
とーっても居心地が良くて、部屋を出たくなくなる。



f0112080_11485152.jpg


自分の部屋は、西南に位置する小さい部屋。
だいたい6.5畳くらい。
今回、家具はいっさい買わないことにしたので、
本を載せている棚は、ダンボールにハワイで買ったスカーフをまいて。。。

ルーミーに借りた小さなマットレスの上にもう一枚別のマットレスをのっけて
床の上で寝ている。




なんとなく、直感で選んだのだけど、この部屋、、、
難点が一つ。




実に、日当たりが良くない。

西側に大き目の窓があるのだけど、すぐ隣りにでーっかい木が二本立っていて、

夕方からは煌煌と入ってくるであろう太陽の光を 遮断・・・。

f0112080_11523837.jpg



f0112080_11533150.jpg



一日中 、、 暗い。。。




f0112080_12105928.jpg


夕方から、
f0112080_11544157.jpg


ちらちらっと葉っぱの間から入ってくる日差し。



この木を よーーーーく、見てみたら、


  

      『イチョウだぁぁ』



ということは、落葉樹。


秋になり、冬になれば、葉っぱが落ちて、

太陽の光が入ってくるなぁ。

これからが楽しみ。。。

今年の雨季もあんまり雨が降りませんように。

窓から、
[PR]
by celori20 | 2008-09-05 11:49 | オレゴン生活 | Comments(14)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル