<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

懐かしい。。

4月末に春学期が終わって、
ケイリー、クラニス、エンバー、の3人はここのアパートを出て行き、
今月の中から、新しいルームメイト、キムが住み始めました。
この夏休みはしばらく2人暮らし。

4人用のアパートなので、2人だとなんだかとっても静かで、
アパートの空間をもてあましているような。。。
でも、穏やかでとっても快適。。。




新しいルーミーが持ってきたテレビ。
ボタン式で、これをパチパチ押してチャンネルを変える。
もちろんリモコンは無い。
f0112080_16432742.jpg



『うわぁ、懐かしいぃぃ~』

と、小学生のとき家にあったこんなテレビを思い出した。
テレビの前にゴローンと寝っころがって、
足でパチパチしながらチャンネル変えてたなぁ、

と、思い出にふけってしまった・・・。



ポートランド、だいぶ暖かくなりましたが、
朝晩はまだ肌寒い。。。
f0112080_16451425.jpg
f0112080_16455370.jpg


最高気温 22度
最低気温 13度


この日、日没後から雨、そして雷が。。

f0112080_16462812.jpg


f0112080_1732979.jpg


光った瞬間、、、
f0112080_1741594.jpg



ポートランドに来て1年と半年、こんな雷を見るのは初めてでした。。。
by celori20 | 2008-05-27 16:46

The Lady, Or The Tiger? (女か、虎か)

f0112080_11351983.jpg

教育実習の授業で使った物語。
フランク・ストックトン作。
古代イタリア、ローマが舞台。

******************************

昔、一人の王様がいた。
想像力豊かで、近代的なアイディアを生み出す知的な王様。
空想好きで、毎日自分の想像にふけりその時間を楽しんでいた。
その一方で、自由を愛し、荒々しい気質をもった、幾分か野蛮な性格でもあった。

その野蛮な王様は時々、牢獄にいる罪人をアリーナに送り、
二つのドアの前に立たせる。
罪人はどちらかのドアを選びドアを開けなければならない。
その一つのドアには空腹で、大きく強い虎が、
もう一つには家来達が探しあてた町中で一番美しい女性が。

虎を選べば、虎と戦い、死への道を。
女を選べば、その女性と結婚へ。
その罪人が既婚者であってもその女性と結婚しなければならない。
どちらの道に進むか、自分の運がすべてを決める。
これが王様の決めたこの国のおきてである。

王様にはとても美しい娘がいた。
この王女もまた王様同様、幾分か野蛮な人間だった。
その王女はお城で働く、働き者でハンサムな青年と恋に落ち、密会を重ねる。
それを知った王様はすぐさまその青年をアリーナへ送るよう指示を出した。

それを知った王女は城中をかけめぐり、
どのドアに虎か女が隠されるのか、情報を入手する。
当日ドアに隠される女性は城中で一番美しい人。
王女はこの女性の知的さ美しさに嫉妬をし、彼女を嫌っていた。

虎を選べば、愛する青年が血まみれになり食い殺される。
女を選べば、愛する青年が自分の嫌いな女と結婚する。
f0112080_11412176.jpg


運命の日、青年はアリーナの中央に立ち、王女は王様の横に座る。
王女がドアの秘密を知っていることに感づいた青年は、
アリーナから王女を見つめ、

    『どっちのドアを開ければいいのか?』

と、目で問いかける。
誰にもわからないよう、王女はすばやく右手を動かし右の扉を開けるよう伝えた。
青年はさっと右の扉に近寄り、扉を開けた・・・・・。


f0112080_11401168.jpg


****************************

著者は、この物語の結末を明らかにはしていない。
リドル・ストーリーといって、
結末の結果を読者にゆだねるという書き方をしているため。
リドル=(riddle=なぞなぞ、謎めいた、という意味)

授業の最後に生徒たちにそれぞれの結末を考えてもらい、
それについての話し合いをしてとても盛り上がり楽しい授業となりました。

青年が開けたドアは、女か、虎か。
そしてなぜ王女はその扉を開けさせたのか。。。。
みなさんはどう思いますか。
ご意見きかせてください↓↓↓(コメント欄内にお願いします~)


*次回、生徒たちが考えた結末と、私が考えた結末を紹介します^^
by celori20 | 2008-05-25 11:41

新緑

f0112080_1895365.jpg

この新緑のトンネルをくぐり、教育実習の現場へと向かう。。
新しい木々のにおい、さわやかな朝。


f0112080_18103382.jpg



f0112080_18112847.jpg

f0112080_18115224.jpg



今ではTシャツ、短パン、サンダルが 普通の光景に。
f0112080_1820368.jpg




中庭のさくらは今でも赤い。
f0112080_18123978.jpg








先週、扇風機をそうじした日から雲行きがあやしくなり、
f0112080_18143873.jpg

今週はまた気温が下がって、寒い日が続きました。。


今の気温、11度。
今日はダウンジャケット+マフラー姿で教育実習の現場へ。

さっむぅ~。
by celori20 | 2008-05-24 18:15 | 夏休み2008

酢のもの。

地元の友人カズさんが、酢のもののおいしい作り方をおしえてくれました。

具は、きゅうりとキャベツ。 
もうひとつ、彼女はちりめんじゃこを入れるのですが、
アメリカでは入手困難なため、かわりにわかめを。

f0112080_14313585.jpg


暑いときは酢の物とごはんがあれば最高に幸せ~。
すぐにきゅうり2本とキャベツ1つ、終わらせてしまいましたぁ。

友人、カズさんのこと
by celori20 | 2008-05-21 14:32 | 夏休み2008

扇風機。

掃除しました。


表の面と裏の面を取り外して、拭き掃除をしようと思ったのですが、

スイッチが両面にまたがって設置してあることに気付き、

f0112080_14185883.jpg

これを無理やりはずしたら、後で組み立てが不可能になる(私には無理)=使えなくなる
ということで、

底面だけをはずし、このせまいすきまに手を入れて拭けるだけふいた。
f0112080_14195696.jpg




f0112080_1421697.jpg


どんなもんでしょう~。
by celori20 | 2008-05-21 14:21 | 夏休み2008

珍しいピクルス。 

ルーミーのクラニスが

『せろりはきっと好きだと思うよ、これ』

と言って、持って来たのがオクラのピクルス。
f0112080_15174157.jpg


アメリカでは『オクラ』は日本ほど一般的ではありませんが、
私が前回いたイリノイ州でも、冷凍食品として売ってました。(ちょうど10年くらい前)
英語でもそのまま『オクラ』(Okra)。もともとの原産地はアフリカ。
こちらの人たちはスープの具財として使うことが多いですね。

きゅうりのピクルスはごっつい瓶に入って、どこのスーパーにも売られていますが、
オクラのピクルスを見るのは初めて。

きゅうりのピクルスも大好きな私は、
珍しい~~、と思いながら、一つ食べてみました。。。
f0112080_15232547.jpg


おいしい !!

これ、日本にも売ってるんでしょうかね?
by celori20 | 2008-05-18 15:32 | 夏休み2008

夏休み。

暑い。。。

お昼から図書館に出かけましたが、逆にクーラーが利きすぎですぐに寒気・・・・。
ジャケットをはおってましたが、冷気に弱いのですぐに退散。

部屋に戻り、ルーミーの扇風機+マオチンが譲ってくれた扇風機の2つを稼動させ、
なんとか空気の流れを作りました。

f0112080_1452297.jpg

生暖かい流れですが、無いのよりはずいぶんと体感温度が下がります。

只今、夜11時、外気温22度。 
最高気温 32度。
最低気温 14度。

明日からは、最高気温でも20度代まで下がるようです。。。
ちょっと楽になるな。。


f0112080_1453201.jpg
f0112080_1454060.jpg

by celori20 | 2008-05-18 14:54

5月も半ば。

期末テストが終わったのが4月28日。
今は、もう5月も半ば。。。。





ここオレゴン州ポートランドは 







暑い!!!




今日のポートランド
     最高気温  31度。
     最低気温  14度。

只今の時刻、夜、11:00
そして外気温、23度。  

私の部屋は3階なので、現在の気温より数度高いと思われます。。。

明日は、最高気温36度まであがります。


今は夏休みなわけですが、
教育実習、日本語教師の仕事はいつもどおりの日程で続いています。 
教育実習のレポートを毎週提出、
来週は実習先の授業を4時間受け持つことに、
日本語教師では、生徒用の期末テストの作成、
卒業用のリサーチ論文・・・・  っと、

休みといっても、あまりポーっとする時間はないようです。。。
しっかしあっついなぁぁぁぁ。

f0112080_15153329.jpg

ルーミーの扇風機。 つけていてもあまり涼しくない。

f0112080_15165519.jpg

サマータイムに変わってから、もう2ヶ月ほどでしょうか。。
夜の9時。 外はまだうっすらと明るい。
by celori20 | 2008-05-17 15:18 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧