<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月も半ば。

只今の外気温、4度。





今夜は最終課題の教案を作成中。
暖房ガンガンでっす。
明日は雪になるかも・・・。




もう4月も半ばだというのに。。。


でも実は、ここポートランドは 
北海道の最北端とだいたい同じくらい北に位置しています。
そりゃぁ、寒くても仕方ないか、


今日の午後、教育実習の現場からの帰り、電車からバスへ乗り換えるのに、
階段を軽快に駆け上がったそのとき、



目の前に現れた光景・・・・・



若い男性、
トレーナー、花柄の短パン、サンダル。。。



ここはハワイじゃあないっつうの。。。



アメリカでは寒い日でもそんな軽装の人をよーく見かけます。
そんな人たちの格好を見て、寒がりの私の背中に悪寒が走る。。。



イリノイ州の大学時代にも真冬だというのに、
(しかもイリノイ州の冬はここよりも半端なく寒い、極寒、マイナス20度まで下がる)
半そで一枚で外を歩いてる人をたまーに見かけた。



『なんで・・・?大丈夫。。。?』
って近寄って聞きたくなるけど、それはさすがの私もしたことがない。

今週はダウンジャケットにマフラー姿で行動してました。
この厚着もたいがい疲れる。。。肩がこりまくってます。
お風呂につかりたいぃぃ。

今日のポートランド

  最高気温8度
  最低気温2度
by celori20 | 2008-04-19 17:56 | オレゴン生活

一転。


f0112080_724051.jpg

f0112080_7341891.jpg


週末、快晴でポカポカ陽気だったのに、




今日は一転。 
冬に逆戻り。


寒い・・・しかも雨。。。
教育実習の現場まで行くのにダウンジャケットを着て行った。
f0112080_7301815.jpg


元気です。風邪ひく兆し無し。 このまま今学期を終えられそう。


今日のポートランド市内。

  最高気温 11度。
  最低気温  6度。
by celori20 | 2008-04-15 07:30 | オレゴン生活

あと2週間で、

今学期が終わります。

今学期は、風邪を3度ひきました・・・、きつかった。。。
今月は大丈夫みたいです。今のところ元気です。
ビタミンのサプリを飲んでる効果アリ、なのでしょうか。。。

この3ヶ月ですでに疲れきってますが、
これからです、最後のスパート。

来週の日程。

教育実習  
  3時間のクラス授業。
  英語の授業を英語でしているんですが、
  授業中、大きな声でずーっと英語を話し続けるというのは、
  ほっぺの筋肉が疲れるということに最近気づいた。
  授業内容は、"The Tell-Tale Heart" という物語のリーディング。
  今回は、生徒達に物語を読ませて問題を答えさせるという教案を作ったので、
  私はそんなにしゃべらなくてもよさそう。。。。
  
日本語教師      いつもどおり。(やっとカタカナの練習に入った)
英語の家庭教師   いつもどおり。(高校英語基礎文法)

プロジェクトのプレゼンテーション
   クラスメート3人で、一ヶ月以上かけて作ったプロジェクト。
   10週間、40時間分の英語の授業教案を作成。
   設定は、英語圏以外の国の高校生、中級レベル。
   読み、書き、聞き、話し、の4つの能力向上のために
   いろんな練習方法とアクティビティを取り入れて
   楽しいレッスンプランが出来上がった。
   日本の高校生もこれなら英語が好きになるはず^^
   今週末は、原稿を完全に仕上げなければ。。

再来週、期末テストのエッセイを3-4枚書いて、今学期終了!!
がんばってきます。

青い空を見上げると、心が澄んでいく気がする。
癒される。。。
f0112080_1822697.jpg

f0112080_1842345.jpg



中庭のあの桜は、こんな色に変わりました。 秋みたいです。
桜って赤くなりましたっけ?これ、桜じゃないとか?
f0112080_1862723.jpg

f0112080_1865973.jpg


アパートの前。
f0112080_1873692.jpg


f0112080_1881472.jpg

f0112080_189646.jpg

by celori20 | 2008-04-11 17:52 | 学業

夜食。

月曜日、夜10時半。
ルーミーのクラニスが、夜食を作っておりました。



メニューは、パンケーキ(ホットケーキ)とベーコン。
f0112080_14555879.jpg


f0112080_1458514.jpg


こういのを見るとアメリカだなぁぁぁと思う。
日本人なら、お茶漬けか、おにぎりか、ラーメンかなぁ。。。(私の好み)

More
by celori20 | 2008-04-08 15:04 | 異文化

しばしのお別れ。

今年に入って、いくつかのお別れがありました。

見送るほうとしては寂しいもので、、、
みんなそれぞれの場所で、それぞれの目標に向かってがんばっているんだな。
ポートランドは、今日も空がキレイだ。
f0112080_11593239.jpg


More
by celori20 | 2008-04-07 11:02 | 友人

訪問者。

週末、ただひたすらパソコンの画面に向い、プロジェクトの制作に精を出す・・。
昨夜もあまり眠れず、頭がボーっとしてます。。。


と、


そんなとき、



誰かが部屋をノック。





『セロリさ~ん』

More
by celori20 | 2008-04-06 18:29 | 友人

3月の終わりに。


だいぶ暖かくなり、
リスがキャンパス内を元気に走り回るのを見かけるようになりました。

f0112080_1730886.jpg






が、





その週、雪が降りました。
もう桜も咲いていて、散り始めているのもあるというのに、、、
f0112080_17312019.jpg



桜の周りにまーるく雪が積もってました。
f0112080_1731587.jpg

by celori20 | 2008-04-06 16:01 | オレゴン生活

復活祭。 Easter Day


f0112080_16502961.jpg


パトリックディに続いて、その一週間後はキリストの復活祭でした。

十字架にかけられたジーザスがよみがえり、その復活をお祝いする日。

この祝日にかかせないのが、卵。
卵からヒナがかえるところと、ジーザスがお墓から出てくるところをひっかけているらしい。
イースターの日に、卵に絵を描いたり、庭に卵の形をしたチョコレートを隠して、それを子供達が探すなど、お祝いの仕方は地方によって異なるようです。

卵チョコ。
f0112080_16512315.jpg

 


それからもうひとつ、イースターといえば、ウサギ。
ウサギは多産なことから、『生命』のシンボルとされ、
キリストの蘇生、輪廻転生を表す動物。
この日の新聞。アメリカっぽい・・・。
f0112080_16522456.jpg





この日は、大好きなエマに会ってきました。
f0112080_16565220.jpg

  ラブラドール、
  メス、
  7歳、
  42キロ
  
f0112080_1657419.jpg
f0112080_16593628.jpg

f0112080_1723776.jpg



黄昏エマ・・・・
f0112080_1732993.jpg

次の復活祭には、その頭にバニー・イヤーをかぶせてあげる・・・・。
by celori20 | 2008-04-01 16:59 | 異文化


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧