<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Japanimation・・・(ジャパニメーション)


f0112080_1891166.jpg


日本のアニメはどんどんと海外へ進出しています。
一昔前に、アメリカでは『ポケモン』と『ドラゴンボールZ』が大ブームで、
後者の人気は今でも根強く、
小さい子供から大人まで、みんな知っています。


最近では、セーラームーン、クレヨンしんちゃん、犬夜叉、宮崎駿などのマンガ本を本屋さんで見かけたり、テレビでも放送されているものもあります。
(私は、クレヨンしんちゃんと、犬夜叉は、まだテレビで見たことがない。
 セーラームーンは、イリノイ州にいたとき、学校行く前に毎朝見ていた笑笑~
 『月にかわっておしおきよ!』の名台詞の英語バージョンは
 『On behalf of the moon, you are punished!』。)

f0112080_19122561.jpg

f0112080_18134364.jpg


次々と日本のアニメが輸入されているアメリカでは、
Japan(ジャパン)と animation(アニメーション)がくっついて、

  Japanimation (ジャパニメーション)という造語ができたくらいです。

アメリカ以外の英語圏でも使われているかどうかは、ちょっとわかりません。。。


    セーラームーンの英語バージョン。
    イリノイで毎朝見てた、そのまんまです。
    英語の聞き取り練習に使えます、これ。
    興味、時間のある人は覗いてみてください~。
     ↓
Part 1 主題歌英語バージョンがきけます。
Part2
Part3 名台詞英語バージョンがきけます。



****************************

先セメスターの授業で、日本のアニメを使って、クラスメートを相手に
ちょっとした模擬授業をしました。

 【生徒】
 

 アメリカ人 2人。 台湾人 1人。


 【設定】
 
 豪華ディナーパーティの抽選会で、見事当選!!
 このパーティに、好きな人を3人だけ招待できます。
 あなたは以下の5人のキャラクターの中で、誰を招待しますか。
 そしてその理由はなんですか。


 1.アトム (鉄腕アトム=Astro Boy)
f0112080_16502757.jpg


 2.工藤 新一 (名探偵コナン=Detective Conan)
f0112080_16482098.jpg


 3.ドラえもん (ドラえもん=Doraemon)
f0112080_16443374.jpg

 
 4.ブラック・ジャック (ブラック・ジャック=Black Jack)
f0112080_16453712.jpg


 5.ルパン三世  (ルパン三世=Lupin the 3rd)
f0112080_16522010.jpg

 

 生徒たちは、この5人からどの3人を招待するのかを話し合って決めるのですが、
 まずは、この5人がどんな人物なのかを
 インターネットを使って調べる(リサーチ)作業に入ります。

 その結果から3人を絞って、その理由を報告する、という内容。
 
 3人が真剣にリサーチ開始。
 私は、ネット検索のキーワードなどのサポートを。


 

 そして気になる結果。

 

  招待をしたい人、

  

 第1位
   


   ドラえもん。


    理由・・・・・人助けをしている。
           かわいい。
           ネコ型ロボットというのがかわっていておもしろい。
           四次元ポケットがほしい。
           タイムマシーンにのせてもらいたい。
           未来の話をきいてみたい。

      *日本では国民的アニメのドラえもんですが、
       なぜかアメリカでは、インターネット以外では、
       まったく紹介されていません。
      


   第2位
   
  
  ブラック・ジャック。

    理由・・・・人助けをしている。
          とにかく、かっこいい。
          彼とデートをしてみたい。


  


 第3位
   
    
  工藤新一。
    
     理由・・・・人助けをしている。
          頭がいい。
          彼にいろんなアドバイスをしてもらいたい。
          いろんな道具をもっている。



  という結果でした。
  『人助けをしている』、というのは高感度を上げるポイントで、
  招待したい理由につながったようです。




  そして枠からはずれた、2名。


       アトムとルパン。


  なぜ、該当しなかったのか、その理由はこちら。

 
   アトム=武器を持っている。
  
   ルパン=泥棒。
  
   以上・・・・・・・・。 

           なるほど・・・・。


   生徒3人も、このリサーチ作業を楽しんでくれていました。
   そして何よりも、誰よりも、私が一番楽しんでました~笑笑
          
by celori20 | 2008-01-12 19:59 | 学業

I am legend.

f0112080_1515191.jpg

           (写真=ヤフームービーから)

 めちゃくちゃおもしろかったぁぁ!!
  ちょっと、こわかったけど・・・・

  『legend』=伝説

  原作は、1950年代に書かれています。
  映画の内容は原作とはちょっと違うみたいですね。

  ウィル・スミス演じる主人公が、なぜ『伝説』になったのか。。。
  詳細は、映画で見てください☆

  This movie is soooo CoooooL ☆☆☆
by celori20 | 2008-01-11 15:15 | 趣味

春学期。

学校が始まりました。
前学期の初期同様、教科書を読み始めると、ねむーくなります。
school just started! reading already makes me sleepy ~~~

今セメは、いよいよ教育実習が始まるのですが、
実は、まだどこの学校に行くのかが決まっておらず。。。。
今、ある高校と大学側が交渉中です。。。
the location where I do my practicum has not been set yet.

日本の教育実習は、2週間くらいでしょうか?
これから規制が変わって、一ヶ月くらいに延びるときいたこともあります。
この2週間が本当にきつい、と知人や友人からきいたことがあります。
精神的にも、肉体的にも。。。

今回の私の教育実習は、修士のコースカリキュラムに組み込まれているもので、
135時間の実習を終えて、3単位がもらえます。
期間は、今学期の4ヶ月間。もしかしたら、もっと・・・。
実習の現場もさまざま。
小学校、中学校、高校、大学、その他の英語学校(大人、ビジネスマン用)など。
the hour we are supposed to have for the practicum is 135hours, almost spending the whole semester. And then, finishing the hours,we can get three credits.

私は、高校に行くことが決まっています。
生徒は、韓国人、日本人が中心になりそうです。


無事に、そして早く決まるといいなぁ・・・。
hopefully, may the schedle is fixed ASAP~~~~


f0112080_1350243.jpg


今日のポートランド。

最高気温 11度。
最低気温  6度。

雨です。。。 
昨日、今日は、わりと暖かく感じる。。
by celori20 | 2008-01-11 13:55

ビートル君。

f0112080_13271414.jpg

この冬休み、じょんが日本に帰っている三週間、
彼の愛車、ビートル君を預かることに。
去年の夏に免許を取っていたので、
この機会にいろいろと出かけるときには、この車を使わせてもらうことに。
While John was in Japan I used his car, Mr. Beetle~~~~

いつも、日本語を教えている高校まで、バス、電車、徒歩で片道一時間。
それが、ビートル君だと、
高速に乗り、(しかもアメリカの高速は基本ただです)

Usually, it takes one hour to commute from my place to the high school I teach Japanese. but if I drive, it is only 18 minutes.

たったの




18分。

快適~~☆


f0112080_15554739.jpg

f0112080_15414932.jpg

f0112080_15424654.jpg


オレゴンの地形は山や丘がいっぱいあるので、
日本を運転する感覚にとても似てます。

イリノイ州でも5年くらい運転していましたが、
山がなく、トウモロコシ畑が広がってるだけなので、ほとんどカーブもなく、
直線の道を130、140キロくらいでぶっ飛ばせてました。
(一度、警察の車を追い越したことがある・・・・笑笑)


でも、ここではそうはいかない!
カーブが多くて、道もとっても入り組んでる上に、毎日雨という悪天候。
それから、長くポートランドに住んでいて地理に詳しい人たちの運転は、
とっても速い・・・


私は、それになかなかついて行けず、えっちらおっちらと運転することが多く。。。

何度か、友達を乗せて、買い物に行ったり、カラオケに行ったり、
高速を運転しましたが、
車内はとってもにぎやかでした。

It was very easy to drive in Illinois since the land is flat, but here, the things are different !! mountains, hills, curves are big obstacles to drive.
Since my drive was awkward , all who took the car with me were sometimes loud ~~~~hahaha.

 『うわぁぁああああーーーー』  
   
   とか、

 『あぶなーーぁぁぁぁいぃぃぃ』   
   
   とか、
 
 『ぶつかるぅぅぅぅ~~~』   

   とか、
 
 『ムリですぅぅぅーーー!!』
  
  それから
 
 『せろりさん、落ち着いてぇーーー』


  などなど。。。。。 (このせりふ、ほとんど By Samurai)

 とにかく、この年末年始、みんなの命が無事でよかった。  
 じょんのビートル君が無事でよかった。
I am relieved both all my friends who rode the car with me and Mr. Beetle were safe.
 

f0112080_15432545.jpg

f0112080_15514940.jpg


f0112080_13294645.jpg


じょん、ありがとうね~。
by celori20 | 2008-01-08 12:55

A Happy New Year☆☆☆

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!

今年の目標は、健康と美容を第一に心がけて生活をしていくこと。
それから、夏に修士号取得、これをしっかり成し遂げます!!

みなさんの抱負はなんでしょうか?


さて、
年末は友人達と集まって、楽しくすごしました☆

12月30日。
クラスメート、モニカのホームステイ先で pot luck party 。
いろんな食材をなんでも一緒にひとつのお鍋で煮て食べるという、パーティ。
クリスマスツリーは、どこのおうちでも
だいたい一月の中くらいまでは飾っておくみたいです。
f0112080_18034.jpg

f0112080_181476.jpg


久々の再会。クラスメート、スキと。
『Long time not see~』 たった2週間ぶりだったけど、とってもうれしかった。
f0112080_1822933.jpg


みんなでお料理。
f0112080_1871282.jpg


これ、めっちゃ辛かった。
f0112080_1895465.jpg


こっちは、ほんだしと塩で味付けたシンプルなもの。
f0112080_18102949.jpg

f0112080_18121333.jpg

f0112080_18131648.jpg


食事の後は、Scrabble(スクラブル)というゲームを。
チーム対抗で、英語のつづり替えを競いあう。
f0112080_1826020.jpg

f0112080_18211277.jpg


みんな真剣。。。
f0112080_18235372.jpg


*********************************

大晦日。
日本人、台湾人が何人か集まって、年越しパーティを。

 作ったもの。
   *中身汁 (沖縄の郷土料理のひとつ。)
   *豚の角煮
   *コロッケ

30日の夜、パーティから帰ってきてから、
マオチンと夜鍋をして角煮と中身汁を作った。

角煮↓ 煮込む前の段階、焼いているところ。
f0112080_1853129.jpg


夜中3時頃、ヨンスーがわざわざ15分くらい運転してご飯を食べに来た。
f0112080_192543.jpg

そして帰って行った・・・・・。ごくろうさん・・・。


大晦日当日。

ポートランドは朝から雨。
f0112080_175546100.jpg



みんなでコロッケ作り。
f0112080_19264428.jpg

f0112080_19285567.jpg

f0112080_19322991.jpg



食事のあと、みなでカラオケへ~。
ポートランドの隣町、Beaverton(ビーバートン)には、
韓国人の経営するレストランがたくさんあって、
カラオケボックスがいくつかあります。
ここのカラオケには、英語の歌はもちろん、
中国語、韓国語、日本語、ベトナム語などいろいろおいてあります。
この日一緒に行ったのは、アメリカ人、韓国人、台湾人、日本人。


中国語。
f0112080_4502069.jpg


韓国語。
f0112080_4415645.jpg


日本語。
f0112080_4515682.jpg


英語撮るの忘れました・・・・。

この日、偶然にも紫色の服を着ていた4人。
f0112080_4544043.jpg


ここでみんなと騒ぎながら年越し。


夜中3時頃帰宅。その後、ショウ、ツキ、わたしの3人でおそばを食べました。。。
(このおそばは年越し用でしたが、みんな年が明けてから食べました笑笑)


みなさん、今年もよろしくお願いいたします!!
みなさんにとって、しあわせーな一年でありますように☆☆☆

  Celori
by celori20 | 2008-01-04 18:04


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧