<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨガくらぶ。

  ルームメイトのベッキーと話していて、

  ベッキー・・・『あした、ヨガに行くんだぁ 』
  せろり・・・ 『マジぃぃ!
  私も行く』

  と、いうことで、今朝6時40分起床。
  外はまっくら。
 
  ベッキーの部屋をノック。

  ガチャっ。
  『今日はやめとく、、、寝る・・・・』
  
   『おやすみ~』

  マオと二人、寝ぼけまなこでカフェテリアの奥にある小さな部屋へ。
  二人ともすっぴん、サンダル。

  ヨガくらぶスタート、朝7時。
  ねっむー
  昨夜、いろいろやってて寝たの午前1時。

  自分の体が硬いのは知ってたけど、いろんなポーズをとるたびに、
  バキバキぃぃ。
  『痛い・・・・』
  
    
  30分後。
  頭痛と吐き気・・・・
  つらい・・・でも、やめたくない
  
  と、なんとか、1時間やりとおしました。
  終わったあとは、すっきり、気持ちよかったです。

  これから週3回、早起きしてみます。。。

*************************
  学校の周りの写真
  今日の最高気温  12度。
      最低気温   8度。

f0112080_1320876.jpg

 
f0112080_1328415.jpg
 
 
f0112080_13305243.jpg
f0112080_13324758.jpg

  
[PR]
by celori20 | 2007-09-29 13:05 | オレゴン生活 | Comments(10)

もうすぐ、

   冬、、、、
  
   ではなく、、、、雨季!
   これから毎日ドヨーンとした日々が続きます。
 
   11月からは、本格的な雨に。
   5月いっぱいくらいまでは、ずーっと雨。

   かさが手放せなくなる。。。

   スーパーで、子供用のながぐつ売ってました。
f0112080_12594218.jpg

   
   マオ・・・『せろりさんなら、きっとはけます、これ』

   せろり・・『マジ?』

   思わずはいてみたら・・・笑

   ちっさ~ 笑笑
   
   子供用は無理でした。
   私の足、22.5です。(大人になってから縮んだ)

   
[PR]
by celori20 | 2007-09-29 11:26 | オレゴン生活 | Comments(10)

『日本人と多重人格』

  cazorlaさんのリクエスト、『日本人と多重人格』について、
  お答えします!
***************************************
 
   日本人は他国と比べて、二重人格や多重人格の症例が少ない

   考えられる理由

   日本人は、『建前』と 『本音』を使い分けるよう育てられるので、
   (意識的に教育されなくても、親や周りをみて学ぶ)
   成人する頃までには、『建前』の自分と、『本音』の自分と、
   2つの性質を持ち合わせることになる。

   日本人は、2つの自分の間をうまく行き来する能力があり、
   それを操って、日本社会で生きている。
   『建前』も『本音』も自分であり、
   そのバランスをまく保っていける。
   
   すでにこの時点で、
   多くの日本人が、二重人格者のようなものになるわけです。
   ただ、それは自然体であって、
けして病的なものではない。(ここポイント)
   

   二重人格や多重人格は、トラウマや心的障害の苦しみから自分を守るために、
   別の人格が突然生まれる、という病気。
   いろいろなストレスやプレッシャーに耐えられず、もう1人の自分に頼って、
   自分の身体を守る。 
   もう1人の自分でいるときの記憶は、自分の中には残らない。
   完全にバランスが崩れてしまっている状態です。

   日本人の話に戻りますが、
   もともと、2面性をうまくコントロールし、
   そのバランスを保つことが日常になっていて、
   これが社会的な『立場』や『地位』を守り、自分の『個』を守っている。
   ある意味、これが健康的な状態と考えられてもいい。
   結果、上記のような病的症状が現れにくい、というわけです。
   
   『本音』だけでは世の中を渡っていけず、『建前』に頼り、(会社などで)
   『建前』に疲れれば、『本音』に頼る。
     (身内、友人たちや、自分自身との会話など)

  
   このバランスをうまく保てなかった人たちが、
人間関係をうまく築けず、
   社会から『ずれた人間』 とみなされることに
   恐怖やストレスを感じて、
   ニートやひきこもりくんになる傾向にあるようです。
   彼らの中には、『建前の自分』を造れない人が多いみたい。。。
 
   『ひきこもりの国』の筆者、マイクは、『建前』と『本音』という、
   そんな窮屈で、ややこしい社会自体に問題はないのだろうか、
   というニュアンスでした。
   (そもそも、欧米人には理解しがたい文化だと思う)

   こんな感じです。
   
   説明がうまく出来てないところもあると思うので、
   質問があれば、↓コメントへ、お願いします^^
           
                   参考 引きこもりの国 :マイケル・ジーレンジガー

[PR]
by celori20 | 2007-09-27 14:18 | Comments(6)

私の役目。

   ジェシカの髪を切るのは私の役目。

   イリノイ州での滞在中、5年間、髪は自分で切ってました。
   今、オレゴンでも、自分で切ってます。

   そして、今回は人の髪を切ることに挑戦。
   なかなかおもしろい。。。。
   
   となりで見ていたジョイスが、
   
    『ここで散髪屋のビジネスやったらぁ、
          お金もうけしようよ~』

   
   せろり・・・『私、教師志望なんだけど、、一応。。。はは』

   ゴミ袋で首周りを覆い、窮屈そうなジェシカ。
   最初、みんなで大笑いしてたけど、もう日常の風景と化しました。
f0112080_16481733.jpg
   

   

   

   

   

   
  
      
[PR]
by celori20 | 2007-09-24 16:49 | オレゴン生活 | Comments(2)

テニス。

  ジョイスの『運動しろっ』、というセリフに刺激され、
  テニスをしようと決め、ラケットを買いに。

  ルームメイトのマオとバスに乗って、
  中古品ばっかを売っているお店に。

f0112080_16224942.jpg

  『これ、いっつの時代~』って思わず二人で大爆笑。
  でもわりと状態がしっかりしていたし、
  (他の売り物には、ネットが切れてるのがあった、なんで~)
  値段も5ドル。600円くらい。
  即購入。 マオも同じものを。

  ついでに、バドミントンのラケット2つセット、シャトル付きで、
  2ドル、240円(激安)、も購入。
f0112080_16263286.jpg

  
  ボールは新品で買いました。
f0112080_16273751.jpg
 


  これでいつまで続くかわかりませんが、
  脳活性化&体力づくりのため(=勉強のため)にボチボチ励みます。

  

  

  
  

  
[PR]
by celori20 | 2007-09-24 16:28 | オレゴン生活 | Comments(2)

寒い・・・

  もう毎日寒いです。
  日中、ジワっと暑くなるときもありますが、
  朝晩は冷えます。
  特に、私は寒がりなので、そう思うのかもしれません。
  アメリカ人には、今でも半そで一枚で歩いてる人もいます。
  (真冬でも半そでの人をよくみかける・・ 笑)
  
  ちなみの只今の外気温。 14度。
  今日の最低気温、7度。

  ふとんだけでは寒いので、フリースの毛布を出しました。
  これで快眠~Zzzzz。。
f0112080_1553231.jpg



  すっかり空が高くなりました。
f0112080_1591247.jpg


  紅葉も始まってます。
f0112080_15103119.jpg


  アパートの前で。
f0112080_15112374.jpg

[PR]
by celori20 | 2007-09-24 15:57 | オレゴン生活 | Comments(6)

たっちゃん、帰国。

  一年間の語学留学を終え、
  たっちゃんは日本へと帰って行きました。
  
  見送りに空港へ、朝7時。
  
f0112080_1512323.jpg

  
  たっちゃんとは、一緒にボード行ったり、
  飲んだり、語り合ったりと、いろいろ楽しかったね。

  彼はたまに英語の質問をしてきたのですが、
  それがまたとっても複雑な質問で・・・ 
  私もよく頭をひねってました。
  いい勉強になりました^^

  来月からは韓国で語学留学。
  がんばってね☆
 
   ヨルシミ ハングっ コンブへ~ アンニョン!! 
  
 
  
  
  
[PR]
by celori20 | 2007-09-24 15:01 | 友人 | Comments(0)

個人授業。


   2クラス受け持つはずだった日本語の授業が、
   人数不足のため、キャンセル。。。

   失業した~、、、、と
   思っていたら、

   その高校の4年生のペイトン君が、(アメリカの中学は2年、高校は4年)
   2年前にとっていた日本語の授業の単位が足りなくて、
   来年の卒業が危ない、、、ということで、
   彼に個別で日本語の授業をすることになりました。

   彼は、日本語の授業を一年間くらいとっていたので、
    『ひらがな、カタカナ、大丈夫』  

   と言ってましたが、

   五十音図を見せてみると、

   『あ』と『た』くらいしか覚えてませんでした・・・・。

  そんなもんです。語学はちょっとでもお休みしてしまうと、
  ものすごい勢いで忘れます。。

  ひらがなから、またがんばりましょう、ペイトン君。
[PR]
by celori20 | 2007-09-17 05:02 | 日本語教師 | Comments(2)

休みボケ。

  『自分との戦い 』宣言をしてわずか3日。
  教科書を目の前にすると、ねむ~くなります。。。
  長い夏休みで、身体も頭も鈍りきっていて、シャキッとしません!
  
  もう既に、たくさんの課題が出ており、
  一週間に読む量は、だいたい60ページくらい。。。
  この量はそんなに多いほうではないんですが、
  本調子に入るのに、もうちょっと時間がかかりそう・・。

  ジョイスが私にしてくれた助言は、
  
  『運動しろっ』
  
  ・・・・・でした。^^;

  体力落ちてるなぁぁ。でも、がんばろっ。
  

  
[PR]
by celori20 | 2007-09-09 13:59 | オレゴン生活 | Comments(10)

新学期。

   
f0112080_4183790.jpg

   ここ最近、暑い日が続いてましたが、
   今日は、また爽やかな秋晴れです。

   そして、長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。
   これから4ヶ月間、『自分との戦い』に挑んできます。。。
[PR]
by celori20 | 2007-09-06 04:19 | Comments(12)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル