<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2つのドア。

 私のアパートのトイレには、
 2つのドアがあります。
f0112080_16362261.jpg

f0112080_16434485.jpg

 アパートの東側と西側に部屋が2つずつあって、
 トイレはちょうどアパートの中央に位置しています。
 両側からトイレに行きやすくなっているわけです。

 こちらでは、トイレのドアは普段は開けっぱなし。
 ドアが閉まっていれば、誰かが入ってるという意味なので、
 ドアを開けてはいけません。
 ドアにはカギがついていない。
 
 トイレに入ったら、まずドアを2つ閉める。
 用を足したあと、2つのドアを開けてから出る。

 ここに来てからしばらくは、この動作がすごーく変な感じなのと、
 自分の両側にドアがあるので、
 とーっても落ち着きませんでしたが、
 今は慣れました。

 ****************

 今日のポートランド。
 最高気温23度、最低気温13度。
 朝晩は肌寒いです。しばらくこんな感じです。

 でも今週は30度近くまで上がるみたいです。
 アパートの部屋は3階なので、すっごく暑くなります・・・
  
   キャンパス内。
f0112080_16595394.jpg
f0112080_1715428.jpg

  
   日が長くて、9時過ぎくらいにやっと暗くなる。
f0112080_1732829.jpg


*****************
『自民党大敗』・・・・参議院選。
  これからまたどう動くのでしょうか、日本の政治。
  安倍さん、がんばってください!
  
  
   
   
by celori20 | 2007-07-30 16:36 | オレゴン生活

オレゴン・コースト。

 
f0112080_1162591.jpg

  今、日本から何人かの高校生が、
  短期留学でうちの大学に滞在しています。
  週末のアクティビティでオレゴン・コーストに出かける、ということで、
  ジョイ(クラスメート、アメリカ人)と私も便乗することに。
 
  オレゴン・コースト
薄い霧に包まれた岩場、荒い波が打ち寄せる砂浜、カラフルな凧が何百も空を舞う。海を見渡すシーフード・レストランやおしゃれなクラフトショップ。オレゴン州の太平洋岸は、ウェスト・コーストでいちばん魅了的な海辺だ。ハイウェイ101号線に沿って行くと、鯨が姿を見せる入江や、不思議な形の巨大な岩、広大な砂丘、深い森林など、大自然が様々な表情を見せてくれる。州立公園が70以上も点在して、キャンプ場などの設備も充実している。
     
        (エアリアガイド アメリカ西海岸(旺文社)』より)
f0112080_11401480.jpg
(シーサイド・タウンで買った絵葉書より)

f0112080_1172081.jpg

f0112080_1182255.jpg

f0112080_12503850.jpg

  
 ジョイと私の会話 その1
  
ジョイ  『日本語って、左から右へ読むの?それとも右から左?』 
せろり  『左から右へも読むし、上から下にも読むよ』
ジョイ  『マジ??上から下?なんで?』 
せろり  『なんでって・・・・・・・・』         

f0112080_1111588.jpg


  ジョイと私の会話 その2。

せろり  『チョコレートとか、ピーナッツ食べ過ぎると鼻血でるよね』
ジョイ  『ぷぅわははは~笑笑そんなの日本だけだって!』
せろり  『そうなの・・・・・・?』
        
f0112080_11134711.jpg

f0112080_12563887.jpg



   3時半頃、みんなでバンに乗り込み帰路につきました。
f0112080_12113666.jpg

f0112080_11162148.jpg

f0112080_11172764.jpg


   ジョイ、運転お疲れさんでした~。
by celori20 | 2007-07-28 11:13 | オレゴン生活

チェス。


   私はチェス愛好家です。
   なので、自分で作りました、チェス盤。
f0112080_10211083.jpg
  
   この夏の帰国の際、
   実家にあるガラスのキレイなお気に入りチェスセットを、
   持ってこようと思ったのですが、
   かばんに入りきらず、断念。

   この画用紙で作ったチェスセットで堪能することに。

   ルームメイトのジョイスとジェシカ(台湾)にルールを教え、
   ジェシカは『おもしろい!』と気に入った様子。
   ジョイスは、『考えるのがしんどい・・・』と。。。
   (確かに一回のゲームは長い・・・)

   週末、土曜日。
   勉強の合間、なにか飲もうと思ってキッチンへ。
   二人が真剣に向き合ってました。
   むむぅぅ~。
f0112080_10235069.jpg

   私はミルクティーを入れて、
   勉強に戻る・・・・。
f0112080_10244919.jpg

     勉強してるところの後姿 第2弾↓ (笑)
f0112080_1030347.jpg


   対戦の結果は、『途中、ジョイスの集中が切れて中断』、でした~。
by celori20 | 2007-07-24 10:21 | 趣味

ケリー。

f0112080_1518489.jpg
   
   大学付属の英語学校のスタッフ。
   オーストラリア生まれ、アメリカ育ち。
   たまに私が彼女のオフィスを訪ねて、
   いろんな世間話をする。
   ランチ仲間。
   
   日本語を少し知っている。
   日本に行ったことはない。
   いつの日か行きたい、とよく話している。

   私のことを『せろりチャン』、とチャン付けで呼ぶ。
   私も『ケリーチャン』、と呼ぶ。

f0112080_15233096.jpg

   ケリーの車。 
   黄色のビートル。かなりの年代物。
   マニュアル。
   窓=手動。
   エアコン=もちろん無し。
   走行中はものすごいエンジン音で、
   デッカイ声を出さないと会話にならない。

   私が長い旅に出る前、一緒にランチへ。
   車の中がガスくさくて、
   『なんかにおわない?』・・・・私。
   『そう~??』・・・・・・・・ ケリー。

   数日後。
   『せろりは命の恩人だわ~』 と、ケリー。
   『なんで。。。?』
   車の中にガソリンが流れ出てたらしい・・・・。
   しかも、車の中でたばこスパスパ。

   引火してたら、どっカーン、死んでましたよぉぉ。
   怖ろしい・・・。

   そして車の中にはってあるのはこれ。
f0112080_1526478.jpg

   はい、確かに『きーろい』ですね、あなたの車・・・、

   

   
by celori20 | 2007-07-21 15:26 | 友人

自己実現。

    帰国したときに、押入れから出てきた本。
    5年前くらいに、自分で買ったらしく、
    内容をいまいち覚えていなかったので
    もう一度読み直すことに。
f0112080_17255558.jpg


    これが、すごくおもしろい。

    自分の目標や夢を実現させるために、
    具体的にどう動くか、
    という内容。
    ビジネスやってる人にもちょうどいい内容になってます。

    その内のいくつかを紹介します。
     *儲かっていることでも、ときにはやめよう。
     *メールは読んだら削除しよう。
     *スピードが出ないものは本気じゃないと考えよう。
     *人と会ってアイディアを提供できなければ
        失礼と覚悟する。
     *『すぐやる』のが一番生産性が高い。
     *簡単な文章ほど中身が問われる。
     *夢に『値切り』は存在しない。
     *雑用は、決断の逃げ道になる。    
    
    まだまだ、他にもいっぱいあって、一番最後に、
     *鳥肌の立つことだけをしよう。
             (スピード自己実現、 中谷彰浩 ダイヤモンド社 から引用)      
      
   個人的に、一番最後がおもしろくて好きです。
   読んでてすごく気持ちのいい本。
   それぞれのお題の詳細もびっちり書いてあります。
   自分のことがうまくいってなくて、すっきりしない人にお勧め。
   うまくいってる人にもお勧め^^
      
  
by celori20 | 2007-07-19 17:02 | オレゴン生活

浅漬け。

  地元の友達が伝授してくれた、浅漬けの作り方。

  きゅうり。アメリカのはかなりデッカイ。
  
f0112080_1641782.jpg

  
  皮は厚くて硬いので剥ぐ。
  
f0112080_16415812.jpg


  しお昆布ときゅうりを袋の中に入れて、
  ぎゅっぎゅっともむ。
  (しお昆布がなければ、塩だけでもOK)
  
f0112080_16424792.jpg

  
f0112080_16434542.jpg

  しばらく冷蔵庫の中でねかせて、できあがり。
  
f0112080_16451149.jpg

  簡単でおいしい~。
  大根や、キャベツなどでもOK。

  この日の夕食。
  チャーハン、おとうふ、そしてこの浅漬け。
  
f0112080_16461872.jpg

  

  
by celori20 | 2007-07-19 16:46 |

アメリカに、

   帰ってきました。
   学校も始まりました。
   猛暑が続いてます。
   今日の最高気温は華氏で97度。
   摂氏への換算=《(華氏-32)×5÷9》
   アパート=エアコンなし。
f0112080_16241820.jpg

   ケイシーがアパートを出て行き、
   リビングの家具の入れ換えをしたので、
   雰囲気がちょっと変わりました。
f0112080_1626313.jpg
  
 
   今日は、久しぶりに日本語の授業をしてきました。
   生徒さんは、同じ大学で同じ英語教授法の終了証を
   夏季集中講座を利用して取得しに来てる人たち。
   将来はみんな英語を外国人に教える先生になります。

   今回の授業の目的は、
   ある言語の授業をその言語だけで受けることが
   どう学習者の心理に影響するか、です。
  
   たとえば、一人の日本人が英語を勉強したい!と考え、
   留学したとします。アメリカ、カナダ、イギリス、など。
   その人の英語力はほとんどゼロ、とします。
   留学したら、もちろん授業は一日中英語だけで進められます。
   その留学者がその環境の中で、
   どんだけ不安で、自分の無力さを感じるのか、
   教師側は生徒の心理状態を知っておかなければなりません。

   そこで、そのアメリカ人の生徒たちに、
   私は、日本語だけを使って日本語の授業をしたわけです。
   彼らの日本語力はほぼゼロでした。
   基本的な挨拶から、
   簡単な自己紹介までを45分間。
   
   生徒さんたちは、私が英語を話すのを知っていたので、
   ガンガンと質問してくるわけです・・・・。
   でも、始終日本語だけでやり通してほしい、と言われていたので、
   全部、ジェスチャー付き日本語で答えました(笑)
   生徒さんは一生懸命、多分こうだろう、ああだろう、と
   私の答えの内容を想像してました。
   
   45分の授業を終えてから、私はすぐに教室を退散。
   その後、みんなで感想を話し合ったそうです。

   私の感想:
   高校生と違って、大人はやりやすい!
   楽しかったです ^^ ☆

   
 
   
   
   

   

   
by celori20 | 2007-07-12 16:18 | オレゴン生活

箱根でバッタリ。

   大学時代の友人が、
   箱根に連れて行ってくれたとき、
   箱根関所で、
   『ガッレッジ・ビレッジ』というテレビ番組のロケに遭遇。
      テレビ東京
      月曜、夕方6:30~7:00。

   ゴリさん、川田さん、
   この回のゲストのボビーをものすごく
   近くで見てきました。
   
f0112080_12274212.jpg

f0112080_1230467.jpg
f0112080_12305960.jpg


  個人的にゴリさんお気に入りなので、
  超ラッキーでした☆
   
by celori20 | 2007-07-06 12:27

日本食。

   ヨーロッパの旅で太ったので、
   なるべく食べ過ぎないように
   気をつけてました。
   が、
   結局、やせなかった・・・。
  
    
   友人と中華料理屋で、
   梅肉をベースにしたスープのラーメン。
   変わってたけどおいしかった。  
f0112080_11503675.jpg


   高校時代の友達らと市内の居酒屋で。
   ばいがい。
f0112080_1147124.jpg

   左→卵焼きのなかにたらこが入ってて、
      のりで巻いたやつ、
   右→軟骨のから揚げ。
f0112080_11534185.jpg


  ハニームズ・カム・トゥルーのメンバーと。
  これ、何の焙りやきやったっけ?^^;
見たかんじ、タンやね。
f0112080_11584793.jpg


  
  鶴橋の駅で。シンプルな中華そば。
  おいしかった!友人はうどんを食べました。
f0112080_122675.jpg


  箱根で。友人と。
f0112080_129681.jpg


  そのほかにも、友人宅、親戚宅で、
  家庭料理をご馳走になってきました。
  本当にありがとうございました。
  日本食最高~☆
 
by celori20 | 2007-07-06 11:32 |

ハニームズ・カム・トゥルー

  めでたく、結成5周年を迎えました。
  全員、ボーカル。
  特に、これといった活動はしていない。

  この日、メンバーの一人が、
  アメリカ帰りの私のために、
  ユニクロのポロシャツに
  スーパーマンのワッペンをくっつけて、
  それを着て来てくれました。
  一人、アイロンでワッペンを押さえる姿を想像中。
f0112080_1122187.jpg


  もう一人は、ウルトラマンみたいな靴をはいてて、
  私は、大笑いしてしまった・・・・。
  そして彼はポツリ、
  『シンプソンのTシャツ着てこればよかった・・・』
  (スーパーマンポロシャツに対抗して)
f0112080_11245188.jpg


  きみ達が歌った『あずさ2号』は一生忘れません。
  

  
  

  
by celori20 | 2007-07-06 11:25 | 友人


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧