<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『BABEL』 バベル

f0112080_153352.jpg      
   観てきました!『BABEL』 バベル。
   ブラッド・ピット主演、
   役所こうじさんも出演しています。
   
   まさに絶句。
   実によくできた作品で、   
   いくつかの視点から見た、
   人間のいろんな複雑な心境を
   うまく映像にしています。
   
   概要をほとんど知らずに観に行き、
   最初は、なんだこれ!くだらん~、って思ったけど、
   全然違う。
   切ない涙が流れました。 
   『人間が生きていく』って何なんだろうって、
   考えさせられました。
  
   これは、アカデミー候補にあがってもおかしくないか、
   と久々にうなりが出ましたよ。
   
   日本ではいつから公開なんでしょうかね。
   ちなみに、この映画はR指定がつくと思います。
   衝撃的な画面が多々ありました・・・。
   でも、日本のR指定の規定はアメリカほど厳しくないみたいなので、
   確かなことはわかりません。

   とにかく、お勧め映画であること、間違いなし。
   
   
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-31 15:54 | 遊び | Comments(4)

食生活。

f0112080_3514177.jpg
 
   炊飯器(ライスクッカー)買いました☆
   24ドル(約3、000円)
   右下のモデルの男の人がちょっと笑える。
   
   20分弱くらいで炊けます。
   一番最初、ちゃんと炊けてるかな、と
   恐る恐る開けてみたら、
   大丈夫でした。ふっくらといい感じでした♪
f0112080_355592.jpg

   さっそく、ふりかけをかけて試食。
   なかなかおいしかた。
   やっぱり日本人は米です☆
f0112080_3541292.jpg

   
   ここに移ってから、一週間目くらいに、
   ユミちゃん(日本人)がアジア食品を売ってるでーっかいスーパーに
   連れて行ってくれました。
   そこで購入したもの:

   納豆。
   (あ○あ○大○典、これきっかけで終わっちゃったんですね。びっくり。
    りーこちゃんとこの番組の納豆ネタについて話してたばっかだったのに・・・)
   納豆をコネコネしていると、
   ハウスメートのケイシーが、『何それ?』
   と、興味深そうに。
   『食べてみたい』、とスプーンで納豆まめを一粒口の中へ。
   目を真ん丸くして、
   『変わってるね~~』と言ってました(笑)
f0112080_358759.jpg

  
   インスタントラーメン。6食セット。
f0112080_359397.jpg

   野菜と一緒に食べるようにしてます。
f0112080_3593927.jpg

   そのほか、しょう油、ごま油、玄米チャ、
   カレー粉(こくまろ・・・セールやってた)
   など。

 
   たまに、チャーハンをつくったり、
f0112080_404518.jpg


   スパゲッティーを作ったり。この日はビールと。
   実は、このアパートは学校が所有しているもので、
   アルコール禁止。
   (キリスト教ってお酒だめでしたっけ?ちなみに宗派はルター)
   でも、自分の部屋に閉じこもってしまえば大丈夫。^^;
f0112080_424017.jpg
  

   たまに作るの面倒で、カフェテリアに行きます。
   この日は、ラム肉と野菜を炒めたものに、ごはん、
   ガーリックパンがついてました。
   おいしかった♪
f0112080_433098.jpg


   近所にニューシーズンって食品スーパーがあって、
   ここで見つけた『富士りんご』。
   商品札にも『Fuji Apple』ってそのまんまでした。
   有機栽培されたものなんですよ。
   普段、果物はほとんど食べない私ですが、
   このりんごはおいしくって、はまってます。
   定期的に買いに行ってます。
f0112080_4101673.jpg

f0112080_48641.jpg

   
   
  


   


   

   
[PR]
by celori20 | 2007-01-29 04:11 | | Comments(10)

メガマック☆

f0112080_5281524.jpg

   ずーっと気になっていて、やっとマクドナルドのお店に行ったのに、
   なかった!!
   
   店員のおねーさんに、
   『メガマックください』 
   と注文したら、
   『え? 何それ?』
   とあっさり。

   呼び名がきっと『メガマック』とは違うんだ、
   と思って、
   『ビックマックよりでっかくてメガマックって一番でっかいやつがあるって
    きいたんですけど・・・・』
   と、もうちょっと詳しく説明。
   『一番でっかいのはビックマックよ☆』
   と笑顔のおねーさん。
  
   結局、普通のビッグマックセット(写真・上)を食べました。
   おいしかった、ちょっと残念だったけど。

   アメリカのマクドナルド全店舗で販売してるんではないみたいです。
   探さねばぁぁ、メガマック。
   
 
[PR]
by celori20 | 2007-01-25 05:29 | | Comments(7)

『幸せのちから』

まさぽんさんかねともちゃんりーこくん、そしてヤモッちの影響を受けまして、やっと行ってきました、映画!

f0112080_8124483.jpg見てきたのは、かねともちゃんが推薦してた、『幸せのちから』。ウィル・スミスと彼の実の息子が熱演してます。実話をもとに作られた作品です。淡々と進んでいく物語の中で、暖かい親子愛、そしてもう一つの主題(ヒミツ^^☆)が描かれています。
   実によかった、泣けました・・・。
 
   日本では、1月27日から公開予定です。
   是非みなさんも見に行ってください☆
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-23 07:52 | 遊び | Comments(8)

大学院。

   先週から修士課程の履修が始まりました。
   教育学部の英語教授方専攻です。
   ここの大学は2学期制で、
   1月と9月の両方が新学期です。
   (両方の学期から入学可)

   授業は火曜、木曜の週2回。
   セミナーが一つ。(3回受けて終わり)
   大学院生は働いている人がほとんどなので、
   だいたいどこの大学でも修士の授業は夜です。
   火曜と木曜の授業は、6-9時までみっちり3時間です。

   火曜日。
   
f0112080_16414916.jpg

   教育論。 学ぶこと、教えることの相互関係を研究します。
   脳の発達と学習能力の関係、
   赤ちゃんから成人までの脳の発達、
   などを勉強してます。
   教授は、『あなたは医者か?』って言うくらい
   ツラツラと脳の構造や働きについて熱弁します。
   アメリカの教育は、脳の研究が欠かせないそうです。
   難しいぃぃぃ~~!
   これ、日本でもやってるんですか?   
   教員免許持ってる人、教えてください。
   
   木曜日。
   
f0112080_16433522.jpg

   英文法。
   アメリカ人と一緒に英文法を学ぶのはなんか変な感じです。
   私たちが国文法をしっかり覚えてないのと同じで
   意外とアメリカ人の方が知らないです、英文法。
   この授業は、そんなにきつくないなと思っていたら、
   違った。。。。
   教科書は文法だけでなく、
   英語を第二言語として学ぶ生徒への配慮とか、
   多言語との比較とか、こと細かく書いてあります、
   教科書、分厚い・・・・。

   前途多難ですが。。。
   負けません~☆
    
    
   
   
   
   
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-19 16:48 | 学業 | Comments(12)

雪。

f0112080_739248.jpg

   積もりました!
   オレゴンに来て初です。こんな雪を見るのは。
f0112080_7402418.jpg

   そして、火曜、水曜と2日間学校が休みになりました。
   ここは雪国ではないので、雪に慣れていないらしく、
   ちょっとの積雪や道路の氷結で学校が閉まります。
   天候で学校閉まるなんて、
   なんかの歌にあったような。。。
   週末、キング牧師デイ、そしてこの2日合わせて5連休でした。
   身体がだるい・・・。

   火曜の夕方からバスに乗ってお買い物へ。
   帰りバスを待って一時間! 寒かった~。
   その間にパチリ☆
f0112080_7404651.jpg


   
[PR]
by celori20 | 2007-01-19 07:43 | オレゴン生活 | Comments(5)

お知らせ (コメントの仕方)

   いつもブログを見てくださってありがとうございます!
   コメントの仕方の問い合わせが何件かありましたので、
   説明させてもらいます。
   
   それぞれの日記の一番右下にcommentsってあります。
   それを一回クリックします。
   そのまま、画面を下にスクロールすると、
   日記の真下にコメント書く欄が出てきます。
   そこに名前(ニックネーム)
   パスワード(どんなんでもいいです)
   ブログのURL(不必要)
   コメント欄へ。
    最後に送信。
   
   このcomments をクリックしても画面が変わらないので
   わかりにくいんだと思います。><;
   私も最初全然分かりませんでした~。
   また、みなさんからのいろんなご感想をお待ちしておりまーす。
   勉強も頑張りまーす。☆
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-16 17:31 | オレゴン生活 | Comments(8)

マーチンルーサーキングJr.(キング牧師)

f0112080_174279.jpg

   毎年、一月の第3月曜日は、
   マーチンルーサーキングJr.氏の誕生を記念して
   全ての公共機関がお休みになります。
   今日は学校も休みでした。
   
   黒人牧師。   
   黒人開放運動の指導者。
   ノーベル平和賞受賞。
   1968年、暗殺。

   授業で読んでいた『アラバマ物語』の
   小説の主題は、人種差別。 (無事読み終えました)
   授業中、彼の話題ももちろん上がりました。
   そのときに、彼のあの有名な演説、
   『I have a dream』 (私には夢がある)
   の録音テープをインターネットで聴いてくるよう、
   宿題が出ました。

   全部聴き終え、まさに感動でした。
   彼の演説を聴いたことはなかった・・・。

   白人と黒人が手をとりあって、平等で平和な世界を作ろう、と
   心の奥底から湧き上がる、
   情熱的な演説とその勇気に心を打たれました。

   みなさんも、その一部を聴いてみてください。
   もちろん英語ですが、
   彼の熱い思いは十分感じられると思います。

I have a dream



   
  
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-15 17:07 | オレゴン生活 | Comments(6)

『なぜ日本人にとって英語は難しいのか』

    授業で、リサーチペーパーを書く課題が。
    内容は自分で好きなトピックを選んでいい、というものでした。
 
    私もいろいろ候補にあげていましたが、
    修士課程では教育学部に進むこともあって、
    先生に強く勧められて決めたのが、このお題です。

    A4サイズ10枚~12枚までで書くリサーチペーパー。
    これくらいの枚数だと、
    しっかり内容と構成を考えなければなりません。
  
    いろいろ案を練りに練って、
    日本語と英語の比較をしながら
    その原因を探ってみました。

    1、 文法の仕組みの違い。
       日本語→ 主語 + 目的語 + 述語 
              (私は    犬を     買っています。)

       英語 →  主語 + 述語 +   目的語
              (私は   買っています  犬を)
           長い文を訳すときは大変です。

     2、 日本語は主語の省略が可能。
          (ほぼ主語を言ってません)
        英語は必ず主語がないと文が成り立たない。
        書く力、話す力に影響が出る。

     3、 学校での教え方。
        I have a dog (私は犬を飼っています。)
        教師がこの訳を生徒に与えるとき、
        『私は犬を飼っています』と言うのではなく、
        『私は  飼っています  犬を』と、
        英語の語順で訳すほうが好ましい。
        こうしないと、読みと聞きの力を身につけるのは難しい。
        
     4、 母音の数の違い。
        日本語 → たった5つ。あ、い、う、え、お
        英語  → 15以上。
        聞き取り、発音に苦戦するのは当然。
     
     5、 表記と発音のズレ。
        ナイフ= knife "k"は発音しない。
        日本語は表記のとおり発音する。
     
     6、 R, V, TH の発音。
     rice (ライス=ごはん)-- lice (ライス(複数形)=シラミ)
     vanilla (バニラ) -- banana(バナナ)
     think  (シンク=考える)-- sink (シンク=沈む、流し台)
     それぞれ似ている発音をきちんと聞き分け、
     言い分けられなければ、
       コミュニケーションがうまくとれません。
       日本語にはこの三つの発音が存在しないので、
       使い慣れるまで時間がかかる。
                  

    7、 環境の問題。
        日本に住んでいて、はたして英語は必要か。
        国際化がすすんでいながら、
        英語を知らなくても生活に困らない。
        『言語を学ぶとき、日常生活の中に必要性があることが
         習得の大きなカギになる。』
       必要性がなければ、言語習得意欲を維持できない。

     8、 7の結果、
        日本の英語教育は学業課程を
        終了させることに目的を置いているので、
        英語が人間同士のコミュニケーションの道具であることの
        認識が薄れてしまう。
        (今はだいぶコミュニケーション能力向上のために教科書内容が
         進化してますが。)
 
    計10枚、
    こんな感じで仕上げました。
    疲れた・・・。
    
f0112080_79111.jpg
       
        この授業の先生はなかなか厳しかったです。
        下書きにたくさんチェック入れられました!


 
   
        
        
             
   

      
   
         
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-12 18:19 | 学業 | Comments(15)

新居。

f0112080_15555357.jpg

     キッチン。

f0112080_1556107.jpg

     リビング。


f0112080_15563411.jpg

     私の部屋。
     長方形で、全体の写真がいっぺんにとれなかったので、
     いろんな角度から撮りました。
f0112080_1557339.jpg

     ベッドの奥にあるのはクローゼット。
     入居してわずか5日で壊しました・・・・。
     右側のとびらがはずれてるのわかります? ^^;
f0112080_15571951.jpg

f0112080_16121735.jpg

     いとこのダーちゃんが渡米前にくれたドリームキャッチャー。
     ベッドの枕元にかけました。
これでいい夢をつかみます!


f0112080_15574323.jpg

     日中はこの小さな窓からいっぱいの日光が入ってきます。
     
     ケイシー、
     ティー、
     そして私の3人暮らしが始まりました・・。
   
[PR]
by celori20 | 2007-01-12 16:16 | オレゴン生活 | Comments(6)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル