<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

NBA.

    バスケです!
  以前、シカゴに一年も住んでいながら、シカゴブルズの試合を一度も
  見に行かなかった、というまぬけなことをしてしまったので、
  今回は早速行ってきました!
  
  夜のダウンタウンは今回が初めて。
  インターナショナルの生徒たちとバスに乗りスタジアムに到着しました!
  夜景がとってもきれいでした。
  
f0112080_17423131.jpg
  
  
f0112080_17545651.jpg

   我が地元チームはトレイルブレイザーズ。
   対戦相手はサンアントニオのスパーズ。
   ビール、ホットドッグ、ナチョスを買って観戦準備OK。
  
f0112080_17494889.jpg

   ものすごい歓声で、私も思わず立ち上がって叫んでました、
   試合はほんの少しの点差で負けが続いていて、
   結果、私たちの応援もむなしく、107-98で負けました。
   残念!でも、最高におもしろかった。
f0112080_17541167.jpg

   帰りはMAXという路面電車、市バスと乗り換えて、
   11時頃(さっき)帰宅。
   これから学校の宿題です~。
 
by celori20 | 2006-11-21 18:02 | 遊び

アラブ。

イリノイ州にいたとき、アラビア人の友達が何人かいまして
  (ヨルダン、モロッコ)
  アラビア料理をよく作ってもらってました。
  しまいには自分で作ってました。(基本的なごはんものだけでしたが)
  アラビア料理好きです。^^
  
  学校の掲示板に『アラビア料理行こう!』って貼ってあったので、
  ついサインをしてしまいました。
  掲示板にサインしたのが約20名。ほぼ9割がサウジアラビア人でした!
  この学校こんなにサウジー多いんだぁ。
  どうりで砂漠とらくだのにおいがすると思った。
  みんなでバスに乗りダウンタウンへ。

  
f0112080_7382664.jpg

  ちょっと暗くてわかりにくいんですけど、
  白ごはん(パラパラしてます)の上にスパイスのきいたビーフ。
  中央は、ご飯と豆をシソの葉で包んで酢漬けみたいにしてるもの。
  右側は小さく刻んだ野菜をレモン汁、しお、オリーブオイルであえてます。
  久々の本格アラビア料理に感激でした!しかも美味でした~。@^^@

  最後に(なぜか)みんなで記念撮影。このお店はまた行きたいです。
  
f0112080_750261.jpg

  
  

  
  
by celori20 | 2006-11-20 07:51 |

ごはん。

 いつもカフェテリア(学食)で食べてます。
 そのいくつかを紹介します。
 
 
f0112080_17331872.jpg

  パン、サラダ、スープ。
  スープの中にはワイルドライスというものが入ってます。
  ちょっと色のついた米です。
 
f0112080_17381649.jpg

  カレーピラフ、豚肉のミンチ、サラダ。
  このカレーピラフはおいしかった。
 
f0112080_17363532.jpg

  フライドチキン、フライドポテト、ゆでた人参、
  サラダ。
  フライドチキン、でっかかった~。

  アメリカ料理は以前の滞在で慣れていて、
  バクバク食べてます。太らないよう気をつけます。
  でも、やっぱり日本食最高ですね。
 
by celori20 | 2006-11-19 17:39 |

バス。

  ここに来てまだ半月。
  土地勘を身につけるために、週末はなるべく出かけようと思っています。
  今日もバスに乗りダウンタウン近くにあるショッピングセンターへ。

  バスに乗ったらバスチケット(一回乗車で$1.75)を機械に入れます。
  運転手がレシートをくれて、それを使ってその日は何回か乗り降りが自由です。
  多分・・・・。

  
f0112080_10101610.jpg

  
f0112080_1025215.jpg
 

そのショッピングセンターに大きなフードコート(いろいろな食べ物屋さんがある場所)
  がありまして、日本食(?)セクションで食事をゲット。
  久しぶりに普通の白米を食べました。
  見た目、日本食に見えませんが・・・
f0112080_1039785.jpg


  どこにバス停があって、どこで『降ります』サインを押せばいいのかわからないので、
  運転手にお願いして、降りるところの付近まできたら『ここだよ、ねーちゃん!』と
  叫んでもらっています。親切だ~^^
  今日も無事に帰って来れました。
  

  
by celori20 | 2006-11-19 10:29 | オレゴン生活

難しい選択。

f0112080_16471982.jpg

   授業で『Of Mice and Men』という小説を読んでます。
   日本語タイトルは『ハツカネズミと人間』。

   時は世界恐慌の後、アメリカの経済がよくなりつつある頃。
   知的障害(ダウン症)を持った体の大きな男と、
   頭の切れる小柄な男が一緒に旅をする、というお話。

   こちらではほとんどの学生たちが授業などを通して
   この本を読むそうです。

   今週の授業は知的障害者に対してのケア、社会的地位、
   雇用状況などの話し合い。
 
クラスメートの友人にダウン症の息子さん(14歳)がいる人がいて、
  昨日そのご家族がなんと息子さんを連れて
  私達の授業に参加してくれたんです。
  私にはとてもショッキングな出来事でした。
  当人とその家族の前で知的障害のことを話すなんて
  気をつかうなぁって。

  でも、そのご両親はとても気さくでオープンで、
  それがまた驚きでした。
  彼を育てていく大変さ、忍耐力、世間からの視線、
  その反面、彼を育てていく喜び、
  彼への尊重、感謝などを語ってくれました。
  とても幸せそうなご両親とブレンダ(彼の名前)を見て、
  胸がいっぱいになってしまって言葉がでませんでした。

  現在、医療が発達して、
  妊娠中に胎児のいろんな障害を発見できます。
  胎児のダウン症がわかったとき、
  アメリカでは8割の女性(夫婦)が中絶を選ぶそうです。
  ちなみに台湾ではほぼ100%で中絶。

  私達も聞かれました。『あなたならどうする?』って。
  考えたこともなかったし、あまりにも難しい質問で、
  そのときは答えを出せず、
  何日か考えて『産むんじゃないかな』という答え。
  でも実際そんなに強くなれるかなと、自信なさげです。
 
  自分が、もしくは自分の奥さんがその立場にあるとき、
  あなたならどうしますか。
 
 
 
 
 
 
 


 
   
by celori20 | 2006-11-18 16:58 | 学業

教室。

   キリシタンの大学なので、キャンパス内にいくつか教会があります。
   教室が足りないためか、そのうちの1つが私達の教室になってます。
   ここでディスカッション、プレゼンテーションなどをしてます。
   すわり心地最高です、このいす。@^^@
   
 
f0112080_14195422.jpg
 

   
by celori20 | 2006-11-18 16:20 | オレゴン生活

始まり。


   アメリカ、オレゴン州での生活がスタート。
   これから何が起きるのかさっぱりわかりませんが、
   それだからおもしろいんでしょうね、人生って。

   大学の寮。 キャンパス内。 紅葉。
f0112080_175095.jpg

f0112080_17512613.jpg
f0112080_1752527.jpg

   
   
by celori20 | 2006-11-18 15:41 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧