カテゴリ:遊び( 26 )

里帰り。

嫁に来て、約1年7か月。
就職して、約1年。

ついに! 里帰り~

父の誕生日に合わせて、久しぶりの帰国をしてきました。

のんびりした地元は、オレゴンの景色とよく似ています。
田んぼは無いけど。。。

f0112080_23114547.jpg


嫁に来てから、故郷への想いが変わりました。
もうここで暮らすことはないのだな、と思うと、かえって思い出したり、帰るのもいいな、と想ったり。
それから、なんといっても、旅行気分!!で帰れる気楽さがたまらなくよい感じ。

f0112080_23113841.jpg

f0112080_23163330.jpg


市内の森の中に、父がお世話になっている施設があります。

久しぶりの再会に、

 『お父さ~~ん』

と声をかけたら、

 『やかましい!!!』

と、特に想定外ではない、返答。。。

私の友人と3人で お誕生会をしました。

f0112080_23294840.jpg


1$ショップ(100円ショップです)で買った、バースデイ用のカチューシャを
嫌がっていても、無理やりかぶせ、笑

プレセントを開けました。

f0112080_2333131.jpg


くじらのクッション。。。

不思議そうに眺めてました。

私がかぶっているキャップを見て、ほしいなぁ、と言っていたので、
新しいキャップも。

f0112080_23364134.jpg


プレゼントをあけたあと、少し疲れたようで、
私の友人としばしくつろぎ。
f0112080_23385517.jpg


友人からも、夏用のひざ掛けをいただきました。
本当にありがとう。☆

父に喜んでもらえたかどうかは、ちょっとわかりませんが、
私は、大満足でした☆☆
by celori20 | 2014-05-21 23:42 | 遊び

Yahtzee (ヤッツィー)

 
f0112080_17335568.jpg


 ある週末の夜、夕食後、片づけも終わり、


 子供たちも寝静まったころ、



 ゲーム開始。  


  義兄夫婦 と 私の3人。


  我がダンナは、2階でゲームかテレビか、、、まぁ、それはおいといて。。。


 
f0112080_180860.jpg
 


  さいころを5つ転がして、その数字の組み合わせで数字を計算し

  その合計が一番多い人が勝ち。


  このゲームは今までしたことがなかったなぁ~。


  ちょっと トランプのポーカーに似てる?


  ハリーくん曰はく、 



     『全然 似てない・・・・』



     あ、そう~~ ^^;

f0112080_17511187.jpg


   この日は、 初めてだった私が絶好調で、

 
   ストレート、 フルハウス (これポーカーの役名だし・・・
ストレートには ラージ ストレートと スモール ストレートがある。。。)


    が出まくりで、 快勝でありました☆


  明日は 感謝祭ようの チーズケーキ作り。


  寝ます・・・Zzzz  


  
by celori20 | 2012-11-21 18:03 | 遊び

ゴールデン・ウィーク。


このブタ菌騒動の中、どうなることやらと思いながらも、

4月30日、友人が無事ポートランドに到着。



レンタカー。
ニッサン アルティマ。
f0112080_1461814.jpg

運転しやすくて、長時間座っていても全然疲れない。
免許取っておいてよかったぁぁ。
友達が国際免許を持ってきてくれたので、交代しながら。
というか、ほとんど全部運転してもらった。@^^@
楽チンでした~。サンキュー☆


5月1日。
シアトルへ。
マリナーズの試合、私も初めて☆ やっと行くことができた!
セーフコ・フィールド。  シアトル・マリナーズVs.オークランド・アスレチックス。
f0112080_149650.jpg

3塁側、前から13列目。 イチローは遠かった。。。
f0112080_14372367.jpg

f0112080_14115757.jpg
f0112080_14123640.jpg


イチローが打席に入ると、みんなそろってイチローコール。
f0112080_14192592.jpg

大人気でしたよ~~。
写真、かなりぶれてますが・・・。

城島捕手。
f0112080_14203687.jpg
 

前半、5点差でリードされてましたが、途中同点に追い上げ、
最終回、1点差のところ、
ホゼのヒットで、サヨナラ逆転勝ち~~~~☆
ホゼ、あんたえらい~~。
by celori20 | 2009-05-17 14:14 | 遊び

アイス・スケート。


久しぶりのアイス・スケート。

f0112080_14514431.jpg


今、6歳だったらフィギュア・スケート、オリンピック狙ってただろうな~~

   30年遅いです。。。。

今回は少しターンの練習をしました。

友達がやってるのを見よう見まねで。。。

全然形にならず・・・・・。  悲・・・。
by celori20 | 2009-04-03 14:52 | 遊び

不思議な世界。

   友達との映画を見に行く計画がポシャり、
   ルームメイトのホームパーティに参加させてもらうことに。
   
   真夜中、チラホラと何人か帰って行き、
   部屋に残ったのが、
   マオ、トモ、カナ、ナオ、ツキ、(全員日本人) そして私。
   この6人で、『怪談』をすることになりました。
   リビングのランプ一つだけにして。。。
 
f0112080_2332121.jpg
 

   みんなの体験談をきいたんですけど、
   かなり怖かった・・・・・。
   私が話した中で、一番怖いのは幽霊ではなく、
   未確認飛行物体、つまり『UFO』。
   今でも忘れられなくて、夢ではなく、ほんとうに起きた話。
   そのUFOと思われる物体とは、間接的にしか遭遇していないので、
   絶対にそれがUFOだったか、というと、完全には言い切れません。
    (今まで、何人かの友人に話しましたが、信じなかった人もいます。 )
   でも、それが本当にUFOだったとするならば、
   私は、ものすごい近距離で遭遇してることになります。
   あの、、、これ、きちんと説明すると、かなり長い日記になるので、
   また別の機会に書きます・・・・。

   この『怪談』、『UFO』をきっかけに、
   さまざまな近代科学や哲学などにまつわる不思議な世界へと、
   私達は引き込まれていったのであります。

   私達が話したトピック。

      『ビッグ-バン』 地球誕生
               これは、はっきり言って奇跡です。。。
               どう考えても不思議。
               
      『ブラックホール&ホワイトホール』
        重力(引力)が原因で起きる。
        ブラックホールは物質を吸い込み、 
        ホワイトホールは吐き出す。
        ホワイトホールは、数学的にはありえるが、
        実際に存在するかどうかは未だに謎。

      『4次元、タイムマシーン』
        光の速度以上に早い速度で飛ぶ飛行船か宇宙船が存在したとして、
        それで100回くらい地球の周りを飛べば、未来に行ける。。。
        ホントだったらすごい・・・・・。

        UFOはタイムマシーンで、
        未来人が過去を見学しにこの地球を訪れている。
        実際に、第一次世界大戦、第二疑世界大戦、同時多発テロ等の
        歴史的事件発生時の上空を写した写真には、
        未確認飛行物体が写っているのがわかっている。
        6人中、3人がこれを知ってました。

       『クローン培養』
         人体実験、心理実験、
         クローンの人権問題。
         もう1人、自分がいたら。。。便利?不気味?
     
       『言語の音声、表記、意味の関係』
         たとえば、『赤(あか)』という言葉は、
         なぜ 『あ』 と 『か』 の 2つの文字で、
         七色の一つ、血のような色を指すのか。

      『日本国の不良債権』
         日本全体の債務残高 → 1086兆円
         国民一人当たり    → 850万円
               (リアルタイム財政赤字カウンターより)
         ありえない数字です・・・・。
         毎年減るどころか増えている・・・。
         ここだけ、妙に現実的でした。。笑
      
     その他。。
       『聖母マリアはどうやってイエス・キリストを生んだか』
       『遺伝子、DNA』
       『日本人と多重人格』
       『欧米の個人と日本の個人の意味の違い』
       『偶然は必然』
       『予知能力、デジャヴ』
       『勘と経験知』
      
      こんな話を延々と続けて、6時間。
      気づいたら、朝の6時でした。
ひっま人ですよね~~笑笑  
 
      一緒に話してた5人は、20歳~22歳。
      わっかぁぁ。。。
      いろんなことを知ってるので、びっくり!!
      私の知らない情報が盛りだくさんでした。
      大学時代、友人らとこういう話で盛り上がっていたのを思い出して、
      久々に鳥肌もんでした~。

      最後に書いた『勘と経験知』について。
f0112080_2345093.jpg

      ここから一つビールを取ってください、と言われたら、
      どれを取りますか。
      そして、それを選ぶ理由はなんですか。
    
      それは、『勘』、それとも『経験知』。。。。?      
by celori20 | 2007-09-03 02:29 | 遊び

ふるさと。

  カナダ行く前に、帰国してました。
  そのときの日記をこれからいくつか載せますね。

 
   約8ヶ月ぶりに帰る福井。
   海、山と自然がいっぱいで、
   食べ物はなんでも最高においしいでっす!
   リラックスしすぎて、
   あまり写真を撮らなかったんですよ~。
   (ジョン、ごめーん、(笑))

   友達と鯖江の方へドライブに行ったとき。
   山と田んぼ。
   地元では普通に見慣れた風景。
f0112080_1051144.jpg


   福井は共働きの割合が全国1位だか2位だかで、
   忙しい奥様達のために、
   どこのスーパーに行ってもお惣菜が充実。
   安くて、おいしい。
   スーパーで買うお寿司、サシミも新鮮ですごくおいしい。
f0112080_10523857.jpg

   
by celori20 | 2007-07-06 10:53 | 遊び

Butchart Gardens (ブッチャート・ガーデン)

   バンクーバーから、バス、フェリーと乗り継いで
   約3時間半。
f0112080_1026040.jpg

f0112080_10283865.jpg

   ブリティッシュ・コロンビア州のヴィクトリアにある、
   観光名所のひとつが、
   ブッチャート・ガーデン。
f0112080_10305520.jpg

   ブッチャートさんって人がこの地でセメント産業をしていて、
   そのとき、彼の奥さんが何気なく庭園を造り始めたのが
   きっかけだそうです。とにかく、『キレイ』の一言。
   ここは、カナダに行った人は必ず行くべし~。

f0112080_10344972.jpg

f0112080_10362581.jpg

f0112080_1039066.jpg
f0112080_10412617.jpg


   
   
by celori20 | 2007-07-06 10:41 | 遊び

コロッケ。

   台湾人のヘレン、ジョイス、
   そして日本人のジョン(ニックネーム)と私の四人で、
   小さなホームパーティをしました。

   それぞれ何か一品料理を作ることになっていて、
   私は、オハコのコロッケを作ることに。

   小さい頃からよく母親が作ってくれていたので、
   母の思い出の料理でもあります。

   5時からじゃがいもをゆで始め、たまねぎをみじん切りに。
   久しぶりの本格的調理に手際が悪く、モタモタしてしまいました。
  
   そんな頃、ジョイスが到着。
   チキンの上にライスがのってる台湾料理を持って来てくれました。
   すごくおいしかった!!
f0112080_1793161.jpg


   ジョイスは私がモタモタしているのを見かねて、
   『手伝うよ』と、調理に参加。
   その間にヘレン、ジョンが到着。
  
   結局、四人で、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、
   パン粉付け。
f0112080_17131698.jpg

   
f0112080_17224191.jpg

   コロッケ揚げをジョンにお任せして、
   女性陣、3人は飲み物を買いに、お出かけ。
   (普通、逆かな?)

   帰ってきてびっくり。
   積みすぎでしょ~、これ~。
   ジョンは必死に揚げてました。(笑)
   (ジョンはシェフです。大阪にお店持ってる、店長さん
    今現在、従業員だけで稼働中、ジョン曰く。)
f0112080_17172954.jpg

   
   25個くらい作って、
   ジョンとヘレン→5個、
   ジョイスと私→2個、
   残りは、ユミ、ジェイニー、ヨンスーにおすそ分けしました。

   久々のコロッケ最高でした☆
   みんなも喜んでくれたので、◎!!
   
   

   

   
   
   






  
   
by celori20 | 2007-02-05 17:23 | 遊び

『BABEL』 バベル

f0112080_153352.jpg      
   観てきました!『BABEL』 バベル。
   ブラッド・ピット主演、
   役所こうじさんも出演しています。
   
   まさに絶句。
   実によくできた作品で、   
   いくつかの視点から見た、
   人間のいろんな複雑な心境を
   うまく映像にしています。
   
   概要をほとんど知らずに観に行き、
   最初は、なんだこれ!くだらん~、って思ったけど、
   全然違う。
   切ない涙が流れました。 
   『人間が生きていく』って何なんだろうって、
   考えさせられました。
  
   これは、アカデミー候補にあがってもおかしくないか、
   と久々にうなりが出ましたよ。
   
   日本ではいつから公開なんでしょうかね。
   ちなみに、この映画はR指定がつくと思います。
   衝撃的な画面が多々ありました・・・。
   でも、日本のR指定の規定はアメリカほど厳しくないみたいなので、
   確かなことはわかりません。

   とにかく、お勧め映画であること、間違いなし。
   
   
   
by celori20 | 2007-01-31 15:54 | 遊び

『幸せのちから』

まさぽんさんかねともちゃんりーこくん、そしてヤモッちの影響を受けまして、やっと行ってきました、映画!

f0112080_8124483.jpg見てきたのは、かねともちゃんが推薦してた、『幸せのちから』。ウィル・スミスと彼の実の息子が熱演してます。実話をもとに作られた作品です。淡々と進んでいく物語の中で、暖かい親子愛、そしてもう一つの主題(ヒミツ^^☆)が描かれています。
   実によかった、泣けました・・・。
 
   日本では、1月27日から公開予定です。
   是非みなさんも見に行ってください☆
   
by celori20 | 2007-01-23 07:52 | 遊び


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧