カテゴリ:オレゴン生活( 193 )

バブル バス。

嫁に来てから、約9か月。

一度もお風呂につかっていなかった。。。


仕事で1日パソコンの前に座りっぱなし、肩もコリコリ。


Lush というお店で お風呂グッズを ゲット。

自然の材料を使って、石鹸や、お風呂アイテムを手作りしているお店。

f0112080_6291699.jpg



f0112080_6322435.jpg


ローズジャム バブル バス。
マンゴーと書いてある 固形の石鹸のようなもと併せて、お湯の中につけてお風呂に入るといいそうです。
このマンゴーは、保湿効果アリ。 

f0112080_6383998.jpg


はちみつで出来た 石鹸。
ハニーの香が濃厚。

f0112080_6402154.jpg


早速、挑戦。
f0112080_6405090.jpg


湯船が浅くて、ベターっと横にならないと、体全体がつからない。。。

  将来、日本の湯船のようなバスタブがあるおうちに 暮らしたい。

 

 ハリーくん、


   うん、 考えておこう。。


 
よろしく~~ ♥




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-07-01 06:46 | オレゴン生活

メキシコ ダンス。

小学校の教員をしている友人の、生徒たちが かわいい踊りを披露するということで、

エリザベスと出かけてきました。


子供たちは、英語とスペイン語のバイリンガルの メキシコ人がほとんど。
メキシコの 踊りを 披露してくれました。

昔々、スペインの文化がメキシコに流れ込み、お日様がいつも照っている、気候の良い地域で、
独自の踊りが作られたようです。
スペインのフラメンコのように、大人っぽく、情熱的ではなく、
とーっても陽気で、明るい、楽しい踊り。
f0112080_16524992.jpg
f0112080_16535434.jpg
f0112080_16543578.jpg


メキシコの踊りも、地方によって いろいろ異なるようですが、
今回私たちが観たのは、マリアッチ という、女性が裾の広いスカートと手に持って、
それをまわしながら踊るもの。
とても速くて、私のカメラではうまく撮れなかった。。

f0112080_16552290.jpg


子供たち、とってもかわいかったです。♪

会場の案内が、スペイン語で、、、、
ドミニカ共和国出身の、エリザベスはスペイン語わかるけど、
彼女のダンナさんと私は、何言ってるのかわからず・・・・

でも、とーっても楽しいショーでした。^^




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-06-30 17:03 | オレゴン生活

髪の毛切った。



去年、結婚前に日本で美容室に行ったきり、伸ばし放題だった黒髪。

f0112080_20565318.jpg




あまりにも重くて、


美容室を探した。



以前、イリノイ州にいたとき、アメリカ人の美容師に 数回切ってもらったことがあるのですが、


へたくそ。。。。  ><


長さ左右で違うし、変なレアーが入ってるし、、、、


ということで、イリノイ生活、5年間、 髪は常にショート、自分で切ってました。
着るたびに腕があがって、上手になり、節約もできた。。。^^



ま、そんなことはいいのですが、


今回、アジア人の美容師さんを探していたのだけれど、
途中面倒になり、しかも、この髪の重さに耐えれなくなり、
近くの、雰囲気のよさそうなお店に 体当たりしてきた~。



もちろん、アメリカ人のおねえさんでした。


左右の長さが違うことを、覚悟しましたが、



  上手!  


キレイにまとまりました☆
そして、軽くなった♪



アメリカの美容も、どんどん進化しているようです。

侮れない~。


髪切ったあとの写真撮らなかったので、↑のビフォアーのみで。。。^^;






ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-06-20 21:01 | オレゴン生活

婚姻届。


そうです、大事なものを忘れていた。。


アメリカでは永住権取得まで、無事に終了しましたが、

日本の戸籍は、まだ独身・・・。


気づいたら、結婚してから、半年以上が過ぎている。。。


本当は、正式に結婚してから3か月以内に日本国の婚姻届を
領事館を通して、本籍地の市町村の役場に提出しないといけません。


ポートランド日本領事館に連絡。

 案の定、


 3か月以内で提出しないといけないんですよ、、と言われまして、


 遅れたのはもう仕方ないので、できる限り早く提出してください。。


 と。。。軽くおこられました。。。 泣


必要書類意の中に 私の戸籍謄本が 2通。

渡米したときに持ってきたものを確認したら、1通しかない。><
しかも抄本。

地元の市役所に スカイプで電話。
郵送で送ってもらうサービスがあることを知り、お願いすることになりました。

*申請書 (市役所のホームページで印刷できます)
*米国結婚証明書
*今現在の住所を証明できるものの、コピー
*謄本3通分の代金、と米国に送り返してもらう送料を日本円現金で同封。

    クレジットカード未だに使えないなんて、本当に不便。。。

これらをすべて市役所に送付。

無事、到着!! 市役所のTさん、本当にありがとうございました。^^


そして、市役所に提出のための書類を領事館でもらってきました。
f0112080_813677.jpg

f0112080_805287.jpg

婚姻届、初めて見た~。
f0112080_824114.jpg


全て書き込み終了。

領事館に持って行って、地元の市役所に送付してもらいます。 ♪




ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-06-13 08:06 | オレゴン生活

仕事前の運動。

仕事が終わるのがだいたい夜中の3時半から4時。

そのあとすぐに床に就くようにしてます。

暗いうちに寝ないと、体が疲れる。。。

人間の体は、お日様が沈めば、休めるようになっているのです。


お昼12時ころ起床。

ずーっと家にいては、不健康なので、

必ず体を動かよう何かをするようにしてます。

まずは、散歩。

f0112080_7314982.jpg


最近、天気が良い。 風邪もさわやか。 気持ちい~。

f0112080_7331620.jpg

f0112080_7335543.jpg

f0112080_7342422.jpg


そして、アパートの敷地内に、ラケットボールのコートがあり、
そこで1人、ボールを壁打ちして、汗を流す。

写真は、週末にハリーくんと一緒に行ったときの。
f0112080_7372548.jpg
f0112080_7382032.jpg

ゴーグルもちゃんとつけてます。^^

さて、今日もこれからお仕事の準備に入ります。





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-06-13 07:40 | オレゴン生活

抗生剤。


 4月の頭に風邪をひき、ダウン。
 それが治ったころに、ダンナが職場で風邪をもらってきて、それが私にもうつり、
 4月の中旬、咳が止まらず。。。
 それが治りかけだったのに、またぶり返し、
 4月後半から 5月の現在まで、体調不良。。。

 新しい仕事も 覚えないことがたくさんあるのに、集中力が続かない。。。
 そして、やっと 近所の病院に行ってきました。

 抗生剤を出してもらった!


 でっかい!

f0112080_5192716.jpg
f0112080_520165.jpg

  

 2つに割って飲んでます。

f0112080_5213691.jpg


 飲み始めて今日で3日目。

 だいぶ楽になったけど、まだ咳が出る。
 年齢とともに 抗生剤の効果も表れにくくなるのだろうか。。。
 そして、今度は私の風邪が ダンナにうつったようです。。。

 夫婦で交互に風邪ひいてます。。
 
  あ~~、疲れる。。

 
by celori20 | 2013-05-09 05:27 | オレゴン生活

マスク。

 日本で、冬や、花粉症のシーズンになると、マスクを付けた人たちを見かけるのは
 ごく普通のことですが、

 アメリカだと、それが普通ではない・・・。


 マスクを付けるのは、外科医、何かの感染症で隔離された患者くらい、
 というのが、常識のようです。。


 まだ、ハリーくんの実家で暮らしていたころ、
 風邪をひき、 のどが痛くて、マスクがほしいなぁ~~と家で話していたら、
 (マスクすると、暖かくて、喉の痛みが緩和される>せろり)

 家族全員に、  

  
        はぁぁぁぁ~~?? マスクぅぅぅ~~~? 
        それは変だよ・・・・
 

 
 あ~~、きたきた。。。 予想通りの反応。

 男家族は、笑いながら、頭を横に振って 


        Crazy だぁぁ~~~。


 が、 義兄が マスクを買ってきてくれました。


 これ↓

  
f0112080_13532731.jpg



  ドーム型になっていて、かなり分厚い、草刈や、工事現場での 作業用。 

     
          これしか売ってなかったよ。。。。 by 義兄。


  
  家族中から笑われましたが、2,3日ずーっとつけてた。
  寝るときも必ず着用。
  横で寝ているハリーくんは、
 
   
 
      

       『かんべんしてくれ。。。。気味が悪い、そのマスク』
  

  
  と、言っていたけど、 そんなの気にしない♪
  このマスク、普通のマスクよりもかなり暖かくて、
  のどがとっても楽でした♪


 
 アメリカには日本で売ってるみたいな、平らなマスクないんだな、と思っていたら、
 偶然、ハリーくんの職場に行くことがあったときに、

 見つけた!!

 
f0112080_1404559.jpg

 
 ハリーくんの研究所では、みんなマスクつけます。
 ネズミを解剖するときだけね・・・・。

 今回、4月に入ってから 2度目の風邪ひき。
 職場のマスクを2,3枚持って帰ってきてもらった♪
 研究所では、インターネットでまとめて何箱か購入しているみたい。
 入手ルートは わからない、とハリーくん。
  

 そして、昨日、 ハリーくんが見つけました。
 ウォールマートに売ってた。
 
 
f0112080_1482180.jpg

 
 日本のと同じ。 ^^  

 

 ハリーくん、ただいま風邪ひき中。
 あんなに、頭を横に振りながら マスクをバカにしていたけど、
 今は しっかりつけてます。。 ^^

 
f0112080_14132061.jpg


 
 
 ちゃんと教育してまーす^^
by celori20 | 2013-04-23 14:36 | オレゴン生活

ちょっとした サプライズ。



  仕事が始まって 初めての週末。


  『最初の一週間、 お疲れ様!!』


  と、 ハリーくんが 花束をくれました。



  
f0112080_1655434.jpg

 
  こんなことする人なんだぁぁ。。。。
  ふふふ・・・ ^^
by celori20 | 2013-04-22 16:06 | オレゴン生活

あり退治。

 このアパートに引っ越してからずっと抱えている問題が、


  
 蟻。




 玄関、台所、トイレ にアリの行列が・・・・。


 まめに掃除をしたり、
 アパートの周りにスプレーをしたり、毒のエサを置くなどの措置をとりましたが、
 効果があまりなく・・・。


 引っ越ししてから1か月くらいすると、食事中に私の手の上にありが・・・。
 テーブルの上にも数匹のありが、、、、
 みそ汁の中にありが・・・。
 使用済みのお茶碗を 流しに少しでも放置したら、
 流しが ありで 真っ黒。。。。。

 

   










こらぁ===><
 


  こんなもんやってられるか~~~~っっ

  


  とブチ切れ、  

  ハリーくんに何とかしてくれと懇願したら、
  こんなものを買ってきた。


  

  まず、 
f0112080_16444518.jpg


  ミントの植物。
  義兄&弟からの提案。
  ありは ミントの香りを嫌がるらしい。


 そして、 

f0112080_16561920.jpg

  別の トラップ。
  この中には 毒入りの甘い砂糖がはいっている。
  上下の写真は、トラップをかけた後に撮ったので、ありがたくさん死んでます・・・。
  黒いのは、全部ありです。。。

f0112080_16503060.jpg


 
  これで、だいぶ ありが減り、 
  ここ2,3週間ほど平和だったのですが、、、


  また、ちらちらと 蟻を見かける。 
  私の手の上を歩いている。。。

  さきほど、私の耳の上を歩いていました・・・。
 
  このヤロ~~。。。。  





  
by celori20 | 2013-04-17 17:08 | オレゴン生活

カミール ブライダル・シャワー。

 先週の土曜日、 カミールの ブライダル・シャワーに出かけてきました。

 この行事はは、女子だけで行われることになっているのが一般的。
 
 当初、私だけが出かける準備をするはずだったのですが、、、
 当日、キャンセルする人が続出。。。

 義姉から連絡が入り、
 急きょ、男性陣も 出席することに。


 もちろん、うちのダンナも。


      超 テンション低い・・・・。 ^^; 
       
      今日一日 ゲームするはずだったのに・・・・。 by ハリー、

 
 新しく家族になる人の一生に一度きりのシャワーだからいいじゃない、となだめ、、、
 着替えて出発。

 ちなみに、新郎は仕事のため出席できず。 
 ほかの義弟3人も仕事、他州に在住のため出席できず。
 ハリー、義兄、義父、甥っ子2人、 以上が 男性陣。



Tea's Me という ティー・ショップ♪ 

f0112080_1613064.jpg


f0112080_1634152.jpg


f0112080_1631299.jpg



アフタヌーン・ティー セット☆
f0112080_1694194.jpg


 全部 上品な味でおいしかった。


f0112080_16112311.jpg

 まだ4月に入ったばかりなのに、みんな 半袖にノースリーブ!!

 きっとみんなそう来るだろうと思って、
 私もがんばってサマードレスに薄いカーディガンを羽織って行ったら、

 

 やっぱり  


 
寒かった


 そして、途中 窓の外を見たら、 あられが降ってた・・・。  ><


 まずは みんなでゲームして、 お食事。
 
 家族から 新しいお嫁さんになる人に プレゼントが贈られます。
 このプレゼントはみんなの前で全て開けて お披露目します。

 
 
f0112080_16181320.jpg

  ハリーくんと 私からは クロック・ポット と言って、
  シチューや、チリソースを作るのに最適な調理器具。
  それと、計量カップ。


 そして、花嫁に贈られる定番中の定番!
 ランジェリー(下着)も お披露目です♥
  
f0112080_16234849.jpg

 この日、ほかのお客さんもかなり出入りしてましたが、
 そんなことは関係ないのです。
 ちゃんと見せないといけないのです。
 アメリカ人にとって下着は、そんなにいやらしいイメージがないです。
 洋服と一緒な感覚。
 義父も、パチパチと写真撮ってました~笑 

 それにしても かわいいこのランジェリー♥

 
 そのころ、うちのダンナは、というと、
 
f0112080_16291100.jpg


  甥っ子の相手に必死。

  途中、カミールのプレゼントを車に運んでいるとき、店員さんに

  『あら、新郎さん? ♥♥ 』 と聞かれたり してました。 笑笑
 
  
 

  楽しい、シャワーでした☆
 
 
by celori20 | 2013-04-13 16:32 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧