カテゴリ:オレゴン生活( 195 )

変化。


ダンナは週3回、好きなファーストフードを食べる、という我が家のルールに変化が。

今年に入って、


   マクドナルドは飽きた、、、

と、

   そして、これは体に良くない、


と、 ダンナの口から発せられました!!


  マジか!!これは 奇跡だ!!!! 


  と心の中で驚き興奮しつつ、

 
  


      あ、そう、 これから減らせばいいんじゃない、


と さりげな~く 返答。



結果、 ダンナの出した次の食事プランは、


週3回のファーストフードは変わらず 同じで、

そのうち1回は ハンバーガー。 マクドナルドや、バーガーキングなど。 
ハンバーガーを消し去ることは まだ できない模様。

もう1回は、サブウェイ。 
サンドウィッチ屋さんです。 野菜が多めに入れられるよう選べるのと、
あの 体に良くない フライドポテトがついてこない。
アメリカ人は、サブウェイは 健康食だと思っている人が多いらしい。
私からみたら、まだまだ ただのファーストフードだが。。。

もう1回は、Chipotle  チポレ。 メキシカンのブリート屋さん。
トルティーヤという小麦粉で作られたドウに細かく刻んだ野菜や鶏肉、牛肉を巻いて食べる。
ダンナが選ぶものは、スパニッシュライス(ピラフのようなもの)が野菜やお肉と巻かれたもので、
お肉も脂っこくなくてあっさりしてるのでハンバーガーよりははるかにヘルシーかと。

このように、まだまだファーストフードからは抜け切れてませんが、
ハンバーガーは体に良くないという意識が 自発的に起こったということは
成長です~~~♪

これからまた健康に向って 変わって行きますように☆



ダンナがファーストフードの日、私は1人分のごはんを作って
仕事前に1人で食べます。

野菜たっぷり、ベーコン入り パスタホワイトシチュー。 
鶏肉のブイヨンと牛乳で味付け。
カニカマ入り、酢の物。
この日は休みだったので、ビールも♪
f0112080_2134356.jpg



豚キムチチャーハン。  
これはダンナには一生わからない美味でしょう・・・・。
f0112080_215652.jpg


おいしい~~~☆
[PR]
by celori20 | 2014-01-20 21:15 | オレゴン生活 | Comments(0)

金星人の運命。

年が明け、私のたった1日のお休みは終了。
元旦から仕事開始。

そして、ケホケホと咳が出てます。。。
体調不良。。。

こんな 新年の走りだしですが、

今年の金星人(-)の運勢は 


     ☆☆☆ 財政 ☆☆☆


  安物には手を出さず、高級志向の買い物をする年です!

f0112080_2037477.jpg


去年の暮れに、 紀伊国屋で我慢ができずに買ってしまったぁぁ。 ↑↑↑↑


車がほしいなぁ。。。  絶対トヨタがいいなぁ。 

そろそろ 私たちの家も探しに出かけないと~~、




と、楽しい想像をしながら、
我が夫に目を向けると、


  ズドーーーーン

と、谷底に落とされたように、  キラキラしたイメージが崩れるのです。


彼は、今年 大殺界、  ← 火星人(+)


   *** 停止 ***


まさに、 何もかもがうまくいかない年。 

運勢が 全く真逆の私たちは、金銭トラブルの絶えない1年になるそうで、
私の稼いだお金をダンナが食いつぶしていくんだそうで、



  なんて おそろしい。。。


ファーストフードを食べたいように食べさせておいて、
ストレスがたまらないような環境を作っておいたほうが

安全かしら、、

と思っているところ。
[PR]
by celori20 | 2014-01-02 20:39 | オレゴン生活 | Comments(6)

謹賀新年 2014.

明けましておめでとうございます!

日本より17時間遅れての年明けとなりました。

大晦日、ダンナは通常通り仕事だったので、帰りを待ってからダンナの実家へ。
カウントダウンパーティのため 集まれるだけの兄弟が集まりました

義両親は、義妹とその彼氏を連れて バハマ クルージングの旅に出かけており不在。
なんてうらやましい。^^;

義弟2人は仕事のため断念。 1人友人たちと出かけており不在。
もう1人はルイジアナ州にいるため来れず。。

その日の夜は私がみんなに夕食を作ることに。^^


生姜焼きどんぶりを作ったが、、、  

不評。。。

時間が遅すぎて、それまでにお菓子をポリポリ食べてたようで、
みんなおなか減ってなかった・・。
こちらの大人は 子供のように お菓子やら炭酸飲料、甘いものが大好き・・。

そして、豚肉を焼きすぎてしまって、硬くなってしまった・・・。

が、我が夫は

     おいしい~~♪ ^^   と食べてました。

生姜焼き、なぜか大好きなんです!!!

f0112080_20134330.jpg




地元の父とスカイプで、こちらのカウントダウンを見せてあげようと思ったが、、、
つながらず、、、
あーだこーだと話してる間に、年明け。。。。


結局、カウントダウンしてない!!!

f0112080_19595793.jpg


それでも、家族たちと過ごした年越しは幸せでした。


今年もよろしくお願いいたします。
みな様にとって 素晴らしい1年でありますように☆☆
[PR]
by celori20 | 2014-01-02 20:21 | オレゴン生活 | Comments(0)

仕事納め 2013.

終わりました!

日本時間の19時に終業しました。
こちらの時間、真夜中2時。

明日は日本時間の元旦、お休み!
1日だけ私たちもお休みです。
そのあと2日から通常通り仕事です。

日本の年末年始、という感じではないですが、
明日は義姉とパーティの予定が♥

今年もブログを読んでいただきましてありがとうございました。
後半、アップ頻度が落ちてましたので、
来年は定期的にアップしていけるようにしたいです。
写真ももっとオレゴンらしいものを見つけて
面白い画を撮っていきたいです。

それでは みなさま 素晴らしい2014年をお迎えください。
[PR]
by celori20 | 2013-12-31 19:43 | オレゴン生活 | Comments(2)

クリスマスのプレゼント

 9時起床。

f0112080_19253289.jpg

いつも昼過ぎに起きる私にとっては早起き。

10時半に出発、車で田舎道を走ること約20分。
f0112080_2145584.jpg



いつもは 朝8時に 子供たちからプレゼントを開けることになってるのですが、
私の睡眠時間確保のため、少しずらしてお昼前からスタート。

f0112080_1937295.jpg

実家のリビングに飾られている 2メートルくらいの高さのツリー☆
義両親と甥っ子たちが飾り付けをします。
プレゼントを開けたあとに撮った写真なので、周りが閑散としてます。
本当は、プレゼントの山でカーペットが見えないくらい。。


子供たちお待ちかね、 プレゼントタイム♪
年齢の若い順で開けていきます。

甥っ子2人、それぞれ20個くらいもらって大興奮。
この数、ちょっと多すぎでは、、、と去年も思ったが。。。
甥っ子たちの喜ぶ顔を見て、満足そうな義両親。
みなが幸せならば、それでいいのだろう、、、と私も子供たちを見つめる。。



が、 1人、 わなわなとジェラシーを感じてる男の視線が子供たちへ。

    我が夫      笑笑笑

自分が小さいころは家が貧しくてあんなにたくさんプレゼントはもらえなかった、

   あなたは、いくつですか、ホントに、、

それに、、、、

去年も今年も私たちからプレゼントをしたのだけど、

義両親が与えるプレゼントは、DSだったり、プレイステーションだったり、タブレットだったり、
そんな 高価なものを与えてるから、 おれたちのプレゼントには見向きもしない。 ←(たしかに・・)
ちなみに甥っ子2人 現在 6歳と3歳。

   来年から、俺らからのプレゼントは 無しにする。 

   はい そうしましょう・・・。 ^^;


 ま、それはおいておいて、

子供たちのあと以下の順番。
 
   義妹
   義弟夫婦
   私たち夫婦
   義兄夫婦
   義両親

義父が最後にプレゼントを開けて 終了。

その後は、みんなでブランチ。 写真がかなりぶれてますが、、
f0112080_19484720.jpg


義母と 義妹が用意をしてくれました。

 ベルギーワッフル
 ハッシュドポテト
 ソーセージ、
 スクランブルエッグ
 オレンジジュース

アメリカーんな ブランチ。 おいしかった♪
完食しました。^^

その後自由な時間、プレゼントを見せ合いっこしたり、ゲームをしたり、お話しをしたり。
日本のお正月と同じ感覚。

私には、義父との対戦が待っていました。

f0112080_216541.jpg


チェス対戦。
f0112080_2172687.jpg

自称、チェス歴17年ですが 今まで、一度も勝ったことない。。。笑
義父は、高校のとき チェスクラブに入っていて 何かの大会で優勝してるくらいの マニア。
勝てるわけがなく、、敗退。

ちなみにこのチェスボードと駒は義父のおじいさんの手作りだそうです。
ポーンの顔がとっても緻密に彫られている。
ポーンとビショップがよく似てて、それがミスにつながった、 言い訳だけど。。^^;

この戦いに敗れ、仕事の時間もせまり 帰路へつきました。
眠かった・・・。
プレゼントの内容はまた別記事で書きます♪ ^^

プレゼントいっぱいもらって、大満足の甥っ子。
f0112080_2015629.jpg

[PR]
by celori20 | 2013-12-29 20:20 | オレゴン生活 | Comments(0)

クリスマスイブのプレゼント


クリスマスイブのディナーを食べ終わって すぐ仕事に。
私の休憩時間は夜9時半から10時半。
それに合わせて 一足早く サンタさんが私のオフィスにやってきました。

ダンナの実家では、毎年クリスマスイブに兄弟たちが集まって、
クリスマスイブ用の簡単なプレゼントをみんなで開けます。
7人兄弟とそのお嫁さん全員にプレゼントを用意してくれるのは、義両親。

去年は実家に住んでいたし、仕事もしてなかったので、
私もその行事に参加できたのですが、
今年は仕事、しかも夜の勤務・・・。 

そんな私のために、休憩時間にサンタがやってきた!

義両親、義弟1人が(5人いるので・・・^^;) 義母手作りのクッキーと、プレゼントを持ってきてくれました。

イブの簡単なプレゼントは、パジャマ。
全員に、色やデザインの違ったパジャマが渡されます。

私は、白地に雪の結晶の絵がついたズボンに グレーのトップ。
今、ちょうど洗濯中で写真が撮れなかった・・・。 ><

1時間、みんなでいろんな話をして、10時20分ころ、サンタたちは去って行きました。
私のダンナを連れて・・・。
バケーション中のダンナは、クリスマスイブの集まりに行きたいらしく、
私もせっかくだから行っておいでと、見送りました。

そして、私の1人 労働クリスマスイブは 夜中2時半に終了。
それに合わせて、ハリーくんも帰宅。 
家族で楽しい時間を過ごしてきたようでした。

そして、次の日は、クリスマス本番。
朝早くに起きて、ハリーくんの実家に行かなくてはいけない!!
あわてて床に就いたのでありました。
[PR]
by celori20 | 2013-12-29 19:04 | オレゴン生活 | Comments(0)

感謝祭 前夜


今日は、11月第4週目の 水曜日。

つまり、明日は感謝祭☆

アメリカでは、一般企業、お役所は全てお休み。
家族が集まって、七面鳥を焼いて、大食事会を開く、1年の中でも大きな行事になっています。


去年は、義母がたくさんのごちそうを作ってくれて、
ダンナ兄弟6人、その嫁たちも全員が集まって食事をしました。

今年は、 義母が単身赴任をしているモンタナから帰ってこれず、
それぞれ、各自感謝祭を迎えることに。


ダンナは、明日から4連休に入ります。

が、


私は、通常通り、明日は仕事。
ここがカスタマーサービスの痛いところ。。。

が、

休日出勤として、給料は 2.5倍!!
ここは、あ~、アメリカ企業おいしい~~、と思ってしまうところ。


そして、我が家の豪華ディナーを料理するのは、
我が潔癖夫、ミスターはりーー と決定~~☆☆
今日は、さっそく買い出しに行って、はりきっておりました。


感謝祭といえば、もうひとつ大きな行事がありまして、
その名も Black Friday ブラック・フライディ

感謝歳の翌日の金曜日は、いろんなお店で規模の大きいディスカウントセールが行われまして
いろんなお店の開店前に長蛇の列ができるのです。  しかも徹夜してでも並ぶ人が大勢います。
今ままでは、感謝祭の翌日の朝5時開店というのが普通でしたが、
最近は、感謝祭当日の夜から Black Friday に対応するお店が増えてきているようです。


このセールで、クリスマス用のプレセントを買い物をするのが人気です。
特にテレビやパソコンなど高値家電の割引は半額以下にまでなるので、かなりお買い得。

が、おそろしい一面が、、
開店と同時に人が店になだれ込み、
押し合いになり人が倒れ、周りのおきゃくさんに踏みつぶされて死亡した、というニュースは衝撃的でした。

そんなところ、行きたくないぞ~~。

今夜、私が働いている間に、我が夫はうれしそうに近所のターゲットへ 明日の豪華ディナーの買い物に。
そこで 彼が見た光景とは。。

 
f0112080_2240668.jpg


ひろーい駐車場の半分をしきり、黄色いテープを張り、
長蛇の列を整備するための準備が。

これ、ディズニーランドと同じだ・・・。

明日の感謝祭当日、夜8時開店のため、
今日は 夕方で閉店。 準備にはいっています。

どんなに安くても、Black.Fridayは行きたくないよね、

と ここは意見が一致する 私たちであります。
[PR]
by celori20 | 2013-11-28 22:50 | オレゴン生活 | Comments(0)

病院へ。

結婚記念日の旅行から帰った翌日、
子宮頸がん検査のため病院へ。

私の母は48歳のときに卵巣ガンを患い、延命を続け52歳で他界。
それから約10年後、私は子宮頸がんの検査でひっかかりました。
ガンと宣告されたのではなく、ガン3歩手前という診断。
このまま初期のガンになるかもしれないし、治るかもしれない、というなんともあいまいなところ。
治療方法はとくに無し、自分の力でだいたいが治るそうなので、定期検診をしながら様子を見ていくことに。

母親が子宮系のガンにかかった場合、
その娘は母親が発病した年齢の10年早く、ガンにかかる可能性が高い(ほかの人よりも)そうで、
半年に1回検診を受けるように、と言われてました。
母が病気になったのは48歳。 その当時私は36歳。

その後、嫁入り前に日本で検診を受けたときは、キレイに完治をしてたのですが、
あれからもうすでに1年以上が過ぎ去ってた。。。。

嫁に来てから病院に行こう行こうと思いながら、先延ばしになっていて、
ようやく行ってきました。 そしてもう40歳になってしまったぁあ。


ハリーくんはたまたま仕事が休みだったので、一緒について来てくれました。
f0112080_139123.jpg

丘の上に立っている、OHSU (オレゴン 健康化学 大学)
大学病院です。

今回は、日本で病院に行くよりもリラックスできました。
なぜなら、女性のドクターだったから!
こちらでは、健康保険を持っている人は その保険を使える医療機関内で自分の担当医を選びます。
病院に行く前に、いろいろ検索し、ポートランドに160人くらいの女性婦人科医がいることが判明。
反対に男性は50人もいなかったと思います。
ドクターのプロフィールも自由に閲覧できるようになっています。

私が選んだのは、イリノイ大学を卒業した女医さん。
私もイリノイにいたのでちょっと親近感を感じた、というだけですが、、。


個室でハリーくんとしばらく待つと、先生登場。
アジア系の人で、とっても知的で品があって、好印象☆

看護士が事前に問診した内容をみながらいろいろ聞かれ、いよいよ内診。
緊張~。

でも、同じ女だし、内診をしながらも、

『大丈夫よ~、力抜いてぇ』 とニコニコ。^^

これでだいぶ心が楽。
日本の地元の病院で、
明らかに ハリーくんより若い男子先生を目の前に 足を開くあの不快感は全く無し。
いつもと違う感覚をあえて言うなら、内診中にハリーくんが真横で見学していたということ。 笑

結果、

内診では異常なし。
卵巣については、日本の先生も話していたけど、悪くなっていたとしても症状がなく、ガンを見つけるのも難しい、とのこと。 検診は半年に1回は受けなくてもいいけど、1年に1回必ず受けるように、とのことでした。

子宮頸がんの細胞を採取し、検査結果は2週間後にオンラインでチェック。
病院のサイトに自分専用のファイルがあって、そこにアクセスして結果を見れます。

40歳を超えたので、普段からマルチビタミン剤(サプリ)を摂取すること、
もしこれから妊娠の予定があるのなら特に、とのこと。
ダウン症や障害児が生まれるのを防ぐ そうです。

もし、妊娠の計画を立てていないのであれば、
バースコントロール(避妊)をするように、と言われました。
バースコントロールは、つまり、ピルなど、赤ちゃんができない薬を服用することです。
これで、妊娠しないようにするのと、プラス、
子宮系の女性のガンのリスクを かなり減らすことができるんだそうです。

一度、日本でピルを飲んだけど、一粒飲んだだけで、ものすごく具合が悪くなり出血。
足もうまく動かなくなってしまってことがあり、すぐにドクターストップ。。。 トラウマ・・・・。

アメリカには錠剤のピルだけでなく、たくさんのバースコントロールがあって、口から摂取するほかにも、
女性器の中に入れるものなどもあるそうで、(どんなんか見たことはない)、
自分に合ったものを探すようにと言われました。


最後、乳がん検診を受けるように、とのことで別の部屋に通されました。

ハリーくんも一緒に入ろうとしたら、看護師さんに止められ。。。 ^^;

 『彼女は、日本人で言葉がわからないときがあって通訳しないといけないんです、、』と、ハリーくん 笑

 
 看護士さん  『・・・・・・・・・、
           大丈夫です、言葉はそんなに重要ではいので、』


 ということで、待合室に通された ダンナ。。。


 マンモグラフィーの撮影をしながら、(もちろん女性、最近は日本でも女性になってるみたいですね)
 担当の人が、


    『ダンナさん、日本語話せるの?』


    『 いいえ、全然、』   



      笑笑笑


  ただ、撮影がどんなんか見たかっただけらしい。。。


 痛いマンモグラフィーの撮影が終わり、帰路につきました。

 1時間半で全て終わりました。 早かった。。。
  

現在、妊娠予定はないですが、マルチビタミン剤を飲み始めました。

 
f0112080_1433764.jpg

[PR]
by celori20 | 2013-11-04 14:40 | オレゴン生活 | Comments(6)

結婚記念日

随分と、ご無沙汰しております。

10月の頭に 初めての結婚記念日を迎えまして、
カリフォルニアのディズニーランドでお祝いしてきました。

f0112080_6281994.jpg


こちらの写真は、隣接しているカリフォルニア・アドベンチャーランド。

この日は夕方に到着。
夜遅くから行動したので、ほとんど人がいなく乗り物も待ち時間無し。。。



翌日。 乗り物を制覇しようということで、この日は朝7時からランド入り!

ハロウィーン前ということで、ディズニーランドはパンプキンのデコレーションが。


f0112080_1282444.jpg

f0112080_1244931.jpg


f0112080_121481.jpg

朝速いというこtもあって、待ち時間はまだ短い。
インディアナ・ジョーンズをさっくり終わらせ、その他いろいろまわり、再びアドベンチャーランドへ。


カーズの新しいアトラクションは、1時間半待ち。
f0112080_12151484.jpg

f0112080_1220494.jpg



f0112080_12224336.jpg


待ち時間、退屈で、ゲームをしたり、私たちのすぐ後ろにいた親子連れと話をしたり、、

やっと乗れた!! 
f0112080_12251492.jpg



今回、印象的だったのは、このバギーの多さ。
f0112080_1226884.jpg

アメリカの ママさんたち、子供のために必死~~、自分も遊ぶのに必死~って感じでした。
東京のディズニーもシーにも行ったけど、こんなバギーをあちこちで見なかったと思う。


f0112080_1293274.jpg
f0112080_12102197.jpg

f0112080_1234234.jpg


嫁に来て1年。 アメリカの友人たちは、1年目が一番踏ん張り時、よく超えれたね、
とお祝いのお言葉をくれました。

以外な言葉。 
日本の友人たちは、1年目は楽しくてそのあとが大変ねぇ、って言ってた気がする。

この1年、山あり谷あり、 無事に越えれました。
これからもどうぞよろしく、はりーくん。 ^^
[PR]
by celori20 | 2013-10-13 06:49 | オレゴン生活 | Comments(5)

時計。


やっと買った、針時計。

f0112080_20472216.jpg


仕事の昼休みは、いつもダンナとリビングでディナータイム。
在宅の仕事でも、ちゃんとマネジャーに監視されています。

ランチから戻る時間が遅れると、自分の成績が下がります。。。
そして、ミーティングで注意される。

いつも時間は、携帯だったり、ダンナのパソコンだったり、レンジのデジタル時計だったり、
近くまで行かないと、時間が見えない。

リビングのどこにいても、一目ですぐに時間のわかるアナログ時計は、正解☆
[PR]
by celori20 | 2013-09-01 20:52 | オレゴン生活 | Comments(0)


アメリカ人の夫といろいろなことを乗り越えながら、ペットたちに囲まれて楽しく暮らしている日々を綴っています。


by Cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル