カテゴリ:オレゴン生活( 211 )

夏休み。

  
f0112080_4275355.jpg
 
   もうだいぶ日が経つのですが、
   一泊でボードしに行ってきました。
f0112080_4293045.jpg

   マウントフッドのメドウズというスキーリゾート。
   だいぶ暖かくなってきてるので、
   雪質はあまり良くなかったのですが、
   なかなか楽しめました。 

   ホテルは10人全員がベッドを確保できる、
   コテージみたいな部屋でした。
   飲んで、食べて、しゃべって、
   いつのまにかZzzzzz・・・・・
f0112080_4322990.jpg


   次の日、丸一日滑って、  
   さすがに疲れました・・・・。
   それと、日焼けで鼻のあたまと、
   ほっぺたがまっかっかで、
   ガーン。。。痛い・・・・。
   (その後、顔をカバーするマスクを使ってます。)

   みんなはまだまだこれから毎週山へ行くみたいですが、
   私はしばらくお休み。
  
   7月からまた復活します~。

   

   
   
   
   
[PR]
by celori20 | 2007-05-15 04:34 | オレゴン生活 | Comments(4)
    食欲が止まりません!
    『冠詞』のペーパーを書き終えたと思ったら、今度は別のプロジェクト。
    来週のプレゼンテーションに向けて、準備を開始。
    学期末に向けてちょっと緊張してるのか、
    食べ続けてます、この2,3日。
    今日一日のまとめ。
       
    9:00 起床。ふりかけご飯、前日の残りのスパゲッティーサラダ、
              キムチ。もちろんそれぞれにおかわりしてます。

    10:00  図書館へ。
  
    13:00  帰宅 ↑とまったく同じメニュー +玄米茶。
           自分の部屋でプロジェクトのリサーチ。
    
           その間に、クッキーを数枚、コーヒー。

     14:00 図書館に戻り、プロジェクトの続き。

     16:00 帰宅。 昼寝一時間。

     17:00 チキンラーメン、もちろん玉子を落として。

     18:00  授業。 休憩時間にクッキーを2枚。
     21:00  授業終了。
            その後図書館へ戻り、プロジェクトの続き。
     
     22:00  帰宅。 ふりかけご飯、
                 カツオブシ+マヨネーズかけごはん、
                 キムチ。
  
     25:00就寝。
  
f0112080_1695810.jpg
   
       残り一枚のクッキー。アメリカ産。なかなかおいしいです。

f0112080_1614093.jpg

       これほどすぐにおいしくて、すごくおいしいラーメンはありません。

f0112080_16181432.jpg

       のりたまご、かつおぶし、マヨネーズ(もちろんキューピーです^^)

    
    そしてこの週末・・・・・・
    久しぶりに友達らとの飲みに参加して、
    8時から夜中の2時すぎまで
    ビール、焼酎、ワインを飲み続け、そしてずーっと食べ続けました。
    
     おなかのおにくが、ジーパンの上に乗ってます。
     やばいです~。
     
    

     
    
 
   
    

    
[PR]
by celori20 | 2007-04-20 16:22 | オレゴン生活 | Comments(7)

一休み。

f0112080_4233197.jpg
   
  週末は、あの『冠詞』のペーパーで、ほとんど部屋にこもりっきり。
   しかも、一度全部書き上げたのに、内容があまりよろしくなかったため、
   教授から『やり直し』のサインが出ました。
   マジっすかぁぁ、きっつぅぅ  
   内容を全て変更、そしてまたタイプ。
   このペーパー、大学時代から今までの中で、一番難しい・・・><

   そんな、グロッキーな私を見かねて、
   ケイシーが、『一息入れたらぁ?』
   とお出かけに誘ってくれました。

f0112080_4272245.jpg

   ケイシーの運転で、彼女お気に入りのバブルティーを売ってるカフェへ。
   ケイシーはココナッツ味、
   私は、抹茶ラテ、マンゴー入り。
   美味しかった☆

   その後、ケイシーの彼氏が、
   陸上競技、100M走に出場するということで、
   彼の大学のフィールドまで。
   二人で大慌てで座席につきました。
   あと1分遅れてたら、彼氏のレースは見られなかった・・・・セーフぅぅ。
f0112080_429883.jpg

   彼氏(クリス)は、7人中、6位、記録は11秒6ってとこでした。
   結果にあまり満足してなかったクリスに、
   『最下位じゃなかったんだから、よかったじゃない』
   とケイシーが帰りの車で。
   それに大きくうなずく私でありました。
  (でも、陸上は記録との戦いなので、
      なんとも言えないのですが・・・)
      
楽しいひとときでした@^^@
[PR]
by celori20 | 2007-04-16 14:46 | オレゴン生活 | Comments(8)

仮免。



    運転用の、仮免許をとりました。
    仮免と言っても、
    自分で教本(タダ)を読んで勉強して、
    筆記テスト(受験料9ドル=約1200円)を受けただけです。
    日本の免許の取り方とはえらい違う・・・。

    ここでの、いろんな証明写真は基本的に
    笑顔でとるのが普通。 
    私も一応スマイルしておきました。(笑)
            
    この仮免許証があれば、実地テストに向けて、
    人の車で運転の練習が可能。
    普通に一般道路を運転できます。
    前回、イリノイ州で免許とったときもそうでした。
    そこで私は言いたい。
    こんなんでいいんでしょうか、              
     アメリカ・・・。
    
  
    怖すぎです。

    免許、取る予定なかったんですが、
    何かのとき、レンタカーもできるし、
    なんといっても、身分証明証として使えるので便利。
    アメリカでは、酒、タバコの購入、バーへの入店時には、
    身分証明証の提示を要求されます。
    私は、いつもパスポート持ち歩いてます。
    あまり、パスポートは持歩きたくはないな、と。

    正式免許、取れたらまた報告しまーす。
[PR]
by celori20 | 2007-04-08 13:06 | オレゴン生活 | Comments(8)

サクラ。

f0112080_12301290.jpg
f0112080_1231466.jpg


   3月の中くらいから咲き始めてました、サクラ。
   日本よりも気温は低いはずなんですけどね。
   地元の友人曰く、
   『寒暖差が大きいとサクラは咲きやすい』。

   確かに、3月に入ってから、
   半そででもOKな日もあれば、次の日はダウンを羽織る、ってことが
   よくありました。
 
   今では、もうほとんどサクラ散ってしまいました。
   
   日本は今サクラ本番ですね!
   
   
   
   
[PR]
by celori20 | 2007-04-08 12:37 | オレゴン生活 | Comments(6)

ファイヤーアラーム。

  
f0112080_16143496.jpg

    夜11時、ブログ更新をしていると、
    『ビービー』とサイレンのような音が外から。

    特に気にせず、パチパチとタイプを続行。
    (耳栓はしてませんでしたよ、リー子くん。。。^^)
    すると、ドアを強くノックする音が。
    『セキュリティーです、火災報知器がなってるので、
     すぐにカフェテリアに集まってください』
    と。
 
    以前の大学でも、火災報知機がなると、全員外に出るという
    きまりがあって、真夜中に起こされてさっむい外に放り出されたことは
    何度かありました。

    ここでも、同じなんだぁ、と思いながら、
    ルームメイトのレベッカとパジャマのまま、カフェテリアへ。
    この棟に住む、約80人(多分)がぞろぞろと同じ方向に向って
    歩いてました。
    名前をチェックされて、すぐに部屋に戻れました。

    写真は、アパートの前で撮ったもの。
    みんなアパートの前で、たむろってます。
    火事ではなかったようです。
    おやすみなさーい☆
    
[PR]
by celori20 | 2007-03-23 16:14 | オレゴン生活 | Comments(6)

電話。

f0112080_1557843.jpg

  日記でたまに電話の会話を載せてますが、
  これが私の使ってる電話です。

  ここの友人達は全員携帯を持ってます。
  みんなからさんざん
  『携帯もたないの?』と、
  言われ続けてましたが、
  今では誰からも言われなくなりました。(笑)

  この部屋で使ってる電話は、7ドル(約840円)で購入。
  ポートランド市内に電話をかけるのは、なんとタダです!
  これは、学校の寮やアパートに住んでる特権。
  電気代、水道代、インターネット代、全て家賃に含まれてます。
  そして、電話代も。

  友人達の携帯電話は、みんなポートランド市内の番号を持ってるので、
  もちろん、誰にかけてもお金かからず。
  
  携帯だと 市内通話はかけ放題、月額40ドルくらいだけど、
  その40ドルでも、私には大きいです~。

  節約のため、この部屋電話はやめられません~。
  

  

  
[PR]
by celori20 | 2007-03-23 16:05 | オレゴン生活 | Comments(10)

必需品。

f0112080_15404851.jpg

  私が愛用している耳栓です。
  これがないと夜はぐっすり眠れません。
  なぜこれを使っているかというと・・・。
  
  ここのアパートに移ってから早や3ヶ月。
  ルームメイトとも仲良くやっているし、自分の部屋も居心地がいいし、
  何も問題ありません。

  が、実は入居当初は、一つ問題がありました。
  私の部屋は、ケイシーの部屋と、
  トイレ&シャワールームの両方の隣り合わせ。  
  ケイシーの彼氏はケイシーの部屋に入り浸り。
  しかも、テレビの音、しょっちゅう大声でけんか。
  ドアを開け閉めするのも乱暴。

  ケイシーは週三回仕事に行っていて、朝早くから身支度。
  朝6時半から、トイレを流す音、シャワー、ドライヤー、など。

  最初はケイシーにテレビの音量を落としてもらったり、
  もう少し静かに行動してほしいと丁寧に申し出ました。

  が、トイレやシャワーの音はどうしようもなく、
  ついに、体調を崩してしまい・・・・。
  腹痛、頭痛と症状が出てしまった・・・・。
  これではまずいと思い、
  耳栓を購入。

  今は、快眠です。 体調も良好です。☆
  ケイシーとも仲良くやってます@^^@

  

  
[PR]
by celori20 | 2007-03-23 15:42 | オレゴン生活 | Comments(12)

日本語教師、初日。

  
   一日前まで、緊張しすぎて
   『どうしよー、どうしようぅぅ』
   とべそをかいてました。
   ジョンに(←大阪出身)
   『どうもならんやろ、やるしかない』
   と言われ、
   確かに・・・・。
   当日にはなぜか落ち着いてました。  

   1コマ目。
   アドバンスのクラスで、日本語を2年くらい勉強している生徒達。
   生徒数12人。
   2年やってるから、けっこうレベル高いんだろうな、と思ったら、
   そうでもなかった・・・・。
   単語、表現はそれなりに知ってるけど、
   文法はよくわかっておらず、、、
   中途半端にいろいろ知ってるだけに、
   これからどう固めて行くかが、考えものです。

   2コマ目。
   初級クラス。
   生徒数10人。
   ひらがなカタカナはバッチリでした^^
   『これは~です。』
   『それは~です。』
   の表現を練習。
   基礎からしっかりやっていけそうです。

   とにかくみんなよく質問をします。
   発言がありすぎて、授業が別の方向へ流れてしまうときもしばしば。
   まぁ、それはそれでおもしろい。
   初日だったので、硬い授業はさけて、
   生徒たちと親しくなれるよう、
   いろいろなおしゃべりを中心に授業をしました。

   生徒全員が日本語の名前を自分でつけていて、
   『けんじ』、『だいすけ』、『みゆき』など。
   ひとつ、おもしろい名前が。
   韓国人の生徒で、
   日本のドラマのGTO(グレイト・ティーチャー・オニヅカ)から
   『おにづか』とつけてました。(これ名字だし~)
   笑ってはいけない!と思いながらも、こらえられず、
   笑ってしまったぁぁ。
   アメリカ人の生徒達もドラマからの名前だと知って、
   『へぇぇ~』という反応。
   
   みんないい子たちでよかった☆
   準備大変そうですけど、乗り越えます!

   アドバンスクラスの生徒が以前やった宿題をちょっと覗き見。
   日本語が『本日語』になってます。漢字頑張ったんだけど・・・・。
f0112080_1626449.jpg


   ひらがなもがんばってますよ。
f0112080_16312082.jpg

   
 

   
   
[PR]
by celori20 | 2007-03-17 16:37 | オレゴン生活 | Comments(8)

雪。

f0112080_739248.jpg

   積もりました!
   オレゴンに来て初です。こんな雪を見るのは。
f0112080_7402418.jpg

   そして、火曜、水曜と2日間学校が休みになりました。
   ここは雪国ではないので、雪に慣れていないらしく、
   ちょっとの積雪や道路の氷結で学校が閉まります。
   天候で学校閉まるなんて、
   なんかの歌にあったような。。。
   週末、キング牧師デイ、そしてこの2日合わせて5連休でした。
   身体がだるい・・・。

   火曜の夕方からバスに乗ってお買い物へ。
   帰りバスを待って一時間! 寒かった~。
   その間にパチリ☆
f0112080_7404651.jpg


   
[PR]
by celori20 | 2007-01-19 07:43 | オレゴン生活 | Comments(5)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO