カテゴリ:オレゴン生活( 193 )

わらび

毎週通ってる習い事に行ったら、

わらび を もらった!

f0112080_1825791.jpg

わらびを持ってきた当人は、この日教室に来ておらず、
どこで採ってきたのが今度聞こう~。



f0112080_1833095.jpg



 もちろん、

  白いごはんと、食べました。


 生姜醤油で。


 幸せ~~~~。☆




ハリーくんには、もらったことも話していない。。。
山菜という食材も知らないのです。。。^^;




前に、



日本人は、 海の幸も 山の幸も なんでも食べるから ヘルシーなのよ、

って話したら、


   



山の幸  って  なに??

 って、 不思議そうな表情。


  うん、


  そこからか。。。。  よし。
by celori20 | 2014-06-01 18:09 | オレゴン生活

穏やかな日常


最近、ハリーくんとの、食事関係日記をアップしいなかったのですが、
随分と変わりまして、 けんかのない、穏やかな日々が続いております。

3月より、ハリーくんは、職場の事情で車で通勤することができなくなり、
公共の交通機関を使うことになりました。

そうなると、 片道1時間半、 ということになり、
帰宅時間がぐんと、遅くなって、 だいたい7時くらいに帰宅します

私の出勤時間は午後6時なので、


全くのすれ違い。。。。


月曜から木曜は、完全に食事が別。


私は 4時ころから夕飯の用意をし、(もちろん、自分の分だけ、、、)
そして、食事を済ませます。

ヤツは、残り物を絶対食べたくない人なので、

   作り置きしたものも食べない・・・。

日本のダンナ様たちみたいに、 遅く帰ってきて、
奥様がテーブルに用意したおかずを、レンジでチンして食べる、

な~~んて ことは、ヤツには信じられないお話しなのです。。。 (==;)


で、7時ころ、私がリビングで仕事をしているときに、ダンナ帰宅、
それから ヤツは 大好き~~~な ファーストフードを買いに出るのです。


最初は、往復3時間の通勤を ぶーたれてましたが、
今では、ディナーが自由、好きなマックを食べられるので、まんざらでもない様子。

そして、すっかりと食事での争いが無くなりました。



とっても平和なのですが、 ただ1点気になる・・・・。

毎日、6~7ドルの ファースト代がもったいない・・・・・と思っているわたし。。

毎日、8番ラーメン食べに行ってるのと同じ!!
野菜ラーメン、 チャーシューラーメン細麺と同じくらいの値段だなぁぁぁ。

何か、良い方法はないもんか、と思っているところ。。

でも、この静かな日常に甘えてしまっていて、そのまま放置状態。






そして、私は、家にある材料で、作られるものを作って、節約ディナーを楽しんでます^^


おろしそばを、やっと作った。 福井の郷土料理だそうで、、、
でも、栃木出身の知人は、どこでも食べられると言っていた・・・。
f0112080_20551780.jpg


お好み焼きの粉は、宇和島屋で買えます^^
具は、キャベツとネギだけ。。  ヘルシー~。
かじった後の写真で ごめんなさい~。
f0112080_20554987.jpg



チキンライス。
上にたまごを乗せて、オムライスにするときも。
こちら、レタス入りです。 叔父のアイディアをもらった。 笑
f0112080_2114779.jpg



おいしいレシピを教えてもらい、はまりました。。。
毎日ギョーザ食べる。。。笑  完成図は次回載せまーす。。
f0112080_20585038.jpg


こんな感じで、1人家ごはん、 してます。


この上記のごはん、ハリーくんは どれも 好きではない・・・・。
by celori20 | 2014-05-30 21:19 | オレゴン生活

5月。


5月にはいってから、こちらは ぐずついた天気が続いています。
晴れたかと思ったら、ザーっと雨が降ってきたり、
気温もまだまだ低く、日中でも肌寒いです。

f0112080_2152122.jpg

アパートの敷地内で撮った写真。
f0112080_2154197.jpg
f0112080_216984.jpg


昨日の散歩道。
f0112080_21897.jpg

雨には降られなかった。。
f0112080_218986.jpg

f0112080_21124826.jpg


だけど、どんより。。。
f0112080_21131650.jpg


オレゴンの 短い夏はまだもうちょっと先だな。。
by celori20 | 2014-05-29 21:15 | オレゴン生活

すっかり春に。

ご無沙汰してしまいました。。。。

すっかり春になり、桜が咲き、 もう散り始めています。

オレゴンでも、キレイです。

f0112080_2311944.jpg



珍しく、、、ダンナが、私の散歩について来た。
f0112080_232316.jpg


f0112080_2332066.jpg


ショッピングセンターまで行って、買い物して、ちょうど2時間くらいの散歩。
by celori20 | 2014-04-10 23:05 | オレゴン生活

誕生日

f0112080_16541398.jpg


誕生日の1週間前、

義両親のところに兄弟たちが集まって、

41回目のバースデーをお祝いしてくれました。


20代、30代は、家族のように付き合っていた友人たちがお祝いしてくれた。
日本の友人たちが、メールをくれた。


1人ボッチで、さみしくごはんを食べた誕生日も何度もあった。



だけど、40歳のお誕生日からガラ――っと変わったぁ。
昨年の誕生日と同じメンバーが同じようにお祝いをしてくれました。

一緒に誕生日を過ごせる 家族、 夫が いることは本当に 暖かい、

素晴らしい ☆☆

最高のプレゼントでした♪ 
by celori20 | 2014-02-10 17:02 | オレゴン生活

スノーボード

スキーに行った2週間後、

今度はスノーボードをしに、またティンバーラインへと出かけました。

  スキーとボードと両方やってみて、好きな方を続ける、

とダンナが宣言した2週間前・・・。


 え、続けるの・・・? どちらか。。。。?


意外な展開に・・・。



朝5時起床。  3人分のサンドウィッチを作り、

6時半頃、義父が迎えに来ました。

f0112080_16203335.jpg
f0112080_16204513.jpg


約2時間くらいのドライブ。
この日は、とても冷え込んで、氷点下。
f0112080_16211536.jpg


f0112080_16252113.jpg


途中、トイレ休憩で止まり、タイヤにチェーンを装着。 更に上に登ります。
f0112080_16254398.jpg


朝 8時半頃に到着。 駐車場はすでに 半分くらい埋まってた。。
みんな早起きだなぁぁ。  

前回もそうでしたが、ブーツ、スノーボードをレンタル。 
f0112080_16255852.jpg


バリバリの初心者、 ハリーくんは、午前中2時間のレッスンを受けに。

義父と私は コースに出ました。

6,7年前、ボードは何度も練習して滑れるようにはなっていたが、
スキーほど経験がなく、 慣れたころに帰国してしまい、それから1度もやっていなかったので、

この日は、よく転んだ~~。 
そして、転んだときの痛みが、尋常ではない!!!
そして、起き上がるだけで、息切れ。。。
筋力の衰えを感じさせられた・・・・。

午後から3人合流。
私は身の危険を感じ、 ヘルメットを追加レンタル。

が、午前中の滑りで、すでに全体力を使い切ってしまったらしく、
バテバテ、 よく転び、 となりで、初心者ダンナも転びまくり、

義父とダンナが、


    帰ろう~~。


帰路につきました。

大ケガしなくて、本当に良かった。
神様、 ありがとう♪

f0112080_1641936.jpg


紺と赤のジャケットは義父。
どんな坂でもスイスイとすべり切ります。
f0112080_16412514.jpg
f0112080_16414656.jpg


寒かったけど、晴天に恵まれ、気持ちの良い1日でした。

翌日、筋肉痛のため 足をまっすぐ前に出して歩けなかった2人 笑


そして、 どちらを続けるのか、



ダンナの判定は、


 スノーボード、


ということで、 決まりました。

それから 毎日 ボード研究をし始めた。

ゲーム長時間するよりは、やっぱり いいよねぇぇぇぇ。
by celori20 | 2014-02-10 16:49 | オレゴン生活

雪山へ。


突然、

 スキーに行こう


と ダンナが言いだして、

ほんとに、この人が言うと    鶴の一声。


すぐに実行です。


義父はスキー歴30年以上ありますので、ベテラン。
義父に早速電話。


   Oh Yes~~, Let's go this weekend~~,


ホントに話が早い。


朝5時に起きて、雪山に出かけてきました。

f0112080_19235545.jpg

f0112080_19242455.jpg



マウントフッド  Mt.Hood
f0112080_19244865.jpg


オレゴン最高峰の山、 
この山にいくつかのスキー場があって、
今回私たちが行った ティンバーラインは、年中スキー場としてオープンしてます。
年間パスを販売しているくらいです。
f0112080_19251246.jpg


私は、高校時代に授業でスキーがあったのと、
父に特訓を受けてたので(笑) それなりに滑れます。

ダンナは、バリバリの初心者で、しかも、この日は雪がアイスバーン状態で固かったため、
滑りにくく、 よう転んでました。
それを見守る、 義父と私。。

あんなに、スキーなんて絶対やらない、と言ってたのに、
どういう風の吹き回しなのか、、、ナゾ。

でも、家で16時間ゲームしてるよりはりかに健康でしょう~~。

もっと、練習してね ♪
by celori20 | 2014-02-09 19:34 | オレゴン生活

晴れの多い今年の冬。

今年は、雨季の時期にもかかわらず、晴れの日が多い。

今年は、毎日ウォーキングに行く、と目標を立てまして、
晴れの日はとてもきもちが良い。。。

気温はぐーーんと下がりますが。。。

f0112080_21195664.jpg
f0112080_2121850.jpg


近所にある学校またはある企業の敷地内。
学校と企業が隣接してるので、どちらのものかよくわからない。
一般の人も出入りできるようになってます。
f0112080_21305654.jpg
f0112080_21301784.jpg





雨の日はこんな感じ。
f0112080_21384480.jpg

これはこれで、またキレイな画。



本日の最高気温 10度
本日の最低気温  1度

現在の気温  1度
by celori20 | 2014-01-20 21:24 | オレゴン生活

変化。


ダンナは週3回、好きなファーストフードを食べる、という我が家のルールに変化が。

今年に入って、


   マクドナルドは飽きた、、、

と、

   そして、これは体に良くない、


と、 ダンナの口から発せられました!!


  マジか!!これは 奇跡だ!!!! 


  と心の中で驚き興奮しつつ、

 
  


      あ、そう、 これから減らせばいいんじゃない、


と さりげな~く 返答。



結果、 ダンナの出した次の食事プランは、


週3回のファーストフードは変わらず 同じで、

そのうち1回は ハンバーガー。 マクドナルドや、バーガーキングなど。 
ハンバーガーを消し去ることは まだ できない模様。

もう1回は、サブウェイ。 
サンドウィッチ屋さんです。 野菜が多めに入れられるよう選べるのと、
あの 体に良くない フライドポテトがついてこない。
アメリカ人は、サブウェイは 健康食だと思っている人が多いらしい。
私からみたら、まだまだ ただのファーストフードだが。。。

もう1回は、Chipotle  チポレ。 メキシカンのブリート屋さん。
トルティーヤという小麦粉で作られたドウに細かく刻んだ野菜や鶏肉、牛肉を巻いて食べる。
ダンナが選ぶものは、スパニッシュライス(ピラフのようなもの)が野菜やお肉と巻かれたもので、
お肉も脂っこくなくてあっさりしてるのでハンバーガーよりははるかにヘルシーかと。

このように、まだまだファーストフードからは抜け切れてませんが、
ハンバーガーは体に良くないという意識が 自発的に起こったということは
成長です~~~♪

これからまた健康に向って 変わって行きますように☆



ダンナがファーストフードの日、私は1人分のごはんを作って
仕事前に1人で食べます。

野菜たっぷり、ベーコン入り パスタホワイトシチュー。 
鶏肉のブイヨンと牛乳で味付け。
カニカマ入り、酢の物。
この日は休みだったので、ビールも♪
f0112080_2134356.jpg



豚キムチチャーハン。  
これはダンナには一生わからない美味でしょう・・・・。
f0112080_215652.jpg


おいしい~~~☆
by celori20 | 2014-01-20 21:15 | オレゴン生活

金星人の運命。

年が明け、私のたった1日のお休みは終了。
元旦から仕事開始。

そして、ケホケホと咳が出てます。。。
体調不良。。。

こんな 新年の走りだしですが、

今年の金星人(-)の運勢は 


     ☆☆☆ 財政 ☆☆☆


  安物には手を出さず、高級志向の買い物をする年です!

f0112080_2037477.jpg


去年の暮れに、 紀伊国屋で我慢ができずに買ってしまったぁぁ。 ↑↑↑↑


車がほしいなぁ。。。  絶対トヨタがいいなぁ。 

そろそろ 私たちの家も探しに出かけないと~~、




と、楽しい想像をしながら、
我が夫に目を向けると、


  ズドーーーーン

と、谷底に落とされたように、  キラキラしたイメージが崩れるのです。


彼は、今年 大殺界、  ← 火星人(+)


   *** 停止 ***


まさに、 何もかもがうまくいかない年。 

運勢が 全く真逆の私たちは、金銭トラブルの絶えない1年になるそうで、
私の稼いだお金をダンナが食いつぶしていくんだそうで、



  なんて おそろしい。。。


ファーストフードを食べたいように食べさせておいて、
ストレスがたまらないような環境を作っておいたほうが

安全かしら、、

と思っているところ。
by celori20 | 2014-01-02 20:39 | オレゴン生活


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧