カテゴリ:オレゴン生活( 211 )




そんな便利なものがあるとは、
全く知りませんでした。
元愛猫が行方不明になるまでは。。。


Microchip マイクロチップは、ペットの体内に小さなカプセルを埋め込んで、
その個体の身元を確認できる、動物用の身分証明。
体内に埋め込んだチップを専用の読み取り機に通せば、
犬の名前、その飼い主、連絡先が分かる。


もともと欧米で始まったみたいで、
日本でも1997年から導入されたそうです。
もう20年も前、 意外と昔からあったんだー。

犬、猫を海外に輸送する場合は、義務付けられてることが多いようです。
日本国内輸送、アメリカ国内輸送は、それに当てはまります。


埋め込み料は、だいたい45ドルくらい。(日本円でざっと4,500円くらい)
痛みはほとんどないみたい。(個体差はあるみたい)
身体に支障はほぼゼロ、のようです。

日本では、首の後ろに、
アメリカだと肩甲骨のところに注入、
個体、獣医さんの施術によっても異なるかもしれないですね。


この マイクロチップ埋め込みのメリットは やはり、
大切なワンコやニャンコが迷子になってしまった時、
再会し、また一緒に暮らすことができる確率がぐんと上がる、
というところだと思います。

最初、このチップの話を聞いた時に、
それって、GPS も入ってて、ペットがどこにいるかわかるんだーー!?
すっごぉーーーーー

って思ったけど、
それは無い、 です。 笑


近年の アメリカの調査によると、年間で約7,700頭の犬が迷子に。。😭
そのうち、マイクロチップを入れてなくて、
迷子たちが家族の元に帰れたケースは 22%。

      これでも多い!と思った。。


マイクロチップを入れていて、家族の元に帰れたケースは 51.2%と、
入れてなかった場合の約2倍以上。

      
     チップは必要だわ。。。




そして、残念なデータも読んでしまった。。。

チップを入れていたにもかかわらず、読み取り機がうまくデータを読み取れず、
飼い主の元に戻れなかったケースが、33%。 😭😭



ここは、もう運命としか言いようがないです。。。



それから、ハスキー犬は、特に チップしておいた方がいいと思います。

なぜなら、

 ハスキー犬は、
   
   *帰巣本能が弱い、
   *誰でも大好き♫
   
  な 犬種だからです。。

ポジティブで前向きなハスキー犬は、迷子になっても

 ま、いいかー と、

その環境を楽しむ方に気持ちを転換させ、
そこで知り合いになった犬や人間たちと仲良く生きていけます。

それが影響してか、帰巣本能弱いみたいです。。


賢いんだか、賢くないんだか、よくわかりませんが。。。
新しい環境で幸せに生きてくれたらそれはそれでいいのですが、
元オーナーとしてはちょっと切ない〜。😭




では、ここで、

  〜義弟の体験をご紹介します。〜

車でオレゴン州からルイジアナ州への引っ越し。



f0112080_18253299.png


休憩なし、ぶっ通しで運転して33時間。

小さい子供が2人いるので、ゆっくり移動したため1週間くらいかけての移動。
愛猫はケージに入れて一緒に車に乗せてました。🚙🐱

途中、休憩で車から降りた時に、猫がケージから逃げてしまって行方不明に。。😭
探したけど周りは砂漠地帯で、どこをどう探していいのかわからず、諦めて移動継続。。
(おそらくユタ州あたりで不明になった模様。。。)


そのまま7ヶ月が経過。

ある日、ある獣医さんから電話連絡が入り、

「おたくの ニャンコがここにいますので、引き取りに来てください、」

   弟夫婦、唖然。。

砂漠地帯で行方不明になったニャンコはある人に拾われて
そのままその人と暮らしていた、
が、ニャンコが病気になり、動物病院に連れて行った時、
チップを読み込んで、義弟の猫だと判明。

愛猫を引き取りに、何時間もかけて他州まで運転して行ったそうです。🚙🐱❤️




我が家の シベリアンハスキー犬にも、我が家にやってきてすぐの検診で、
獣医さんがマイクロチップを注入してくれました。

痛かったのかどうかは、わからないけど、バックOfficeから出てきた時は、
キョトっとしてました。🐶


その後帰宅してから指定されたウェブサイトに行って詳しい情報を登録。
*犬の
  名前
  誕生日
  種類
  色

*飼い主の
  名前
  住所
  電話番号
  メールアドレス

完了〜

迷子にはなって欲しくないですが、
もし迷子になっても、これで大丈夫、
と信じよう♫
           
         生後10週 ⤵︎⤵︎ 我が家に来て4日目の写真
f0112080_18282787.jpg




我が家の 現在の愛猫も、
もちろん入ってます、チップ 🐱❤️  ⤵︎⤵︎
               6歳 女子。
f0112080_18325134.jpg



もっと前から チップのこと知ってたら、
行方不明になった元愛猫も
もしかしたら、見つかっていたかもしれないなぁ。。






[PR]
by celori20 | 2017-11-27 18:35 | オレゴン生活 | Comments(2)

左頬に・・・・。




何かついてる・・・

我が家のシベリアンハスキーの左頬に何かがついてる。。

f0112080_21220548.jpg
ケチャップーーーーー。。。



そういえば、さっきキッチンでガサガサと何かしていた音が。。。


あー、私のおかず盗んだな!!!


と思ったら、



f0112080_21242312.jpg

  「チキンナゲット、 落とした。。。」


  と、ハリーくん

自分が食べてたチキンナゲット落として、そのままハスキー犬が食べた!

そのナゲットのケチャップが頬についた、、、んだって。。笑



ま、犬がいるお家なら、よくある話だ。。。。




フワァァァァ〜〜〜 と あくび。 
f0112080_21272309.jpg
ナゲット、美味しかったアァァ





[PR]
by celori20 | 2017-11-20 21:29 | オレゴン生活 | Comments(0)

ついさっき、

夫婦で別財布家計に落とし穴がある、というサイトを偶然読みました。

最近は、女性も社会進出しており、
経済的に自立していている、ので、
お嫁に行くまでに、自分のお金の使い方、というのが定着しており、
結婚してからもその体制を崩したくない、、

という感じでしょうか。。

日本では夫婦別財布家計が、3割くらい、だそうです。

なぜ、落とし穴があるのか。。。

お互いの出費の把握ができない、関心がなくなる、
なので、どれだけ貯金をしてるのかも把握できず、
大きな出費がある時に、どちらかの貯金が0、
または、どちらかに多額の借金があった、、、
で、いざという時にどうするんだー!? 

ということになって、夫婦関係が壊れる。。。んだそうです。




これを読んで思ったのは、


そんな落とし穴に落ちるのは、、、


夫婦財布別家計 が 理由ではない、

なと。


夫婦一緒財布でも、別財布でも 
どちらにしても 落とし穴に落ちる夫婦は落ちるでしょう〜〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


我が家は結婚して5年、共働き、
夫婦別財布家計暦2年です。
特に問題なし。。です。


〜我が家でやっていること〜
1. お互いの収入を把握
2. 家のローン、固定費は折半、食費はそれぞれ好きなように、笑
3. 大きな買い物はお互い話し合って、納得をして折半で買う
4. 借金は絶対にしない


1. お互いの収入を把握
お互いの収入は、それぞれの口座に振込まれ、
全てオンラインでチェックできます。
給料日月2回(アメリカの会社はどこも月2回給料日あります)
毎月同じ日が給料日なので、オンラインで確認したらすぐにわかります。
(ここでフェアではないのは、ハリーくんは私の収入は見れない。。
  なので、たまに私の振込み明細の画面を彼に見せています ♫ )


2. 家のローン、固定費は折半
今の家は2人の名義で購入、
月いくら払っているのかをもちろんお互い知ってます。
それをきれいに折半。

生活費は、ハリーくんが エクセル表でキチーーーーッと細かく家計簿つけてます。
彼が計算したのを折半。
お給料日ことに、その都度必要な分を私がハリーくんの口座に振込み。


3. 大きな買い物はお互い話し合って、お互い納得をして折半で買う、
 どちらかが納得しなければ、買わない。

ここがしっかり時間をかけてやる部分で、購入において意見が合わない場合は
妥協する、というのが大事になります。
もちろん、揉めることはありますが、ここは我慢も必要です。


例えば、
今年の夏は、ボタン一つ押せば家全体が涼しくなる、セントラルエア を購入。
    
      要は、エアコンです。🍃🍃
 
これが、エアコンの機械、設置工事費 全部で、4500ドル。
日本円で、ざっと45万円。💦
本当に、でかい出費でしたが、この家を購入してから2年間、
話し合いながら、計算しながら、計画通りお互いコツコツ貯金。💰💰💰
今年の2月に源泉徴収で入ったお金と残りは半分ずつ出し合って、無事購入〜♫



4. 借金は絶対にしない。
多くのアメリカ人は、お金なくても、借金してでも買いたいものは買う!という感覚で
バカバカと買い物します。
ハリーくんも結婚前に、数百万のクレジットカードの借金あり。。💦
ハリーくんの親も、現在も1千万ほどのカード借金抱えてます。。
(うち関係ないけど、、こわっ💦119.png119.png


結婚するときに、必需品のローン以外は、借金はナシにするように
借金したら離婚 

離婚です。 

と、心から強く、ハリーくんの目の前で断言しました。


好きなものを買うのは、生活費を払った後にお金に余裕があれば、買える範囲で買う。
お金が足りないのであれば、買わない。
買えるよう計画を立て 貯金をしてから買う、

と、 


小学生でもできる算数のお話を心から強くしました。笑笑


それが効いたのか、


結婚してすぐに、数枚持っていたクレジットカードを1枚にし、
できない買い物はしなくなりました。(そう信じてます。。笑)



今日読んだ、「別財布家計で、落とし穴に落ちてしまうご夫婦」は、
ただ、コミュニケーション&愛 が足りなかった Or なかった、

のが原因ではないか、、と。。
相手の出費が把握できない、無関心、
というところで既に愛がないし。。。


夫婦一緒財布、夫婦別財布 
どちらであっても 
話し合おう、一緒に問題解決していこうと思えればきっとうまく行くでしょう〜。


それぞれのご家庭のいろいろなご事情があるので、
話し合いでそんな簡単にいかないんだ!

と言う場合もあるでしょうが、

いつも

Win-Win communication (お互いハッピーである方法を一緒に見つけること)

を目指せると、気持ちがいいですね。



私たちも 今はうまく行っててもこれから何が起きるかわからない。。


ハリーくんは、現に、貯金には苦戦中のようです。。💦
それでも、私用のクリスマスと誕生日のプレゼント買うのに少しずつですが、貯めているようです。
頑張ってる。。❤️❤️❤️


今、急に大金が必要になることが起きれば、きっと私の貯金を崩すことになるでしょう。。
(と言っても私もそんなたくさん貯金ないですが、💦 
 ハリーくんよりはたくさんある  笑笑)

その時は、その時、
それは夫婦(家族)なのだから、出せる人が出したらそれでいいんだと思います。


夫婦別財布家計、 これからもハッピーにやって行こう♫♫




いつも私の起床を待っているのがもう一匹。⤵︎⤵︎
私の目の前で、ジーーッと待ってます。❤️🐱
f0112080_20415581.jpg






[PR]
by celori20 | 2017-11-20 20:44 | オレゴン生活 | Comments(0)

どうしても、

Costcoで買いたいものがあったので、
とーーーっても面倒くさかったが、
日曜の夕方に出かけて来ました。


Costco コスコ = 日本ではコストコ! 

コストコ、と初めて聞いた時は 思わず笑ってしまった。笑笑
今でも 聞いたら笑ってしまう。。。。www

よく見たら 真ん中に 無声音の T が入ってるのね。。。
気づかなかった。。 
T は、無声音なので、アメリカ人は発音しません。
なので、アメリカでは、みんな コスコぉ〜 と発音します。

コスコは 完全会員制で、(ここがまたさらに面倒くさい)
入り口でみんな会員証を見せて、お店の中に入ります。


私も、持ってたのですが、 



とっくの昔に 期限切れ・・・・・。



2年前に、友達の誕生日パーティに、ワインを買うためだけに、会員になり、
その1回だけ行って、期限終了〜となり、
面倒くさがりの私は、更新もせず、そのまま時が経ちました。




この日は、重い腰をあげ、
人のいっぱいいるお店で受付に並びました。



f0112080_19483499.jpg




私は 迷わず Gold Starを選択。
年間会費 60ドル。
2年前は 50ドルだった! 高くなってる。。。

Gold Star だと 家庭に1枚、家族でシェアして使えます。
基本的に、お店の中に入って コスコの商品買えますよーくらいです。


Executive 120ドルのになると、
月々、年間のお買い物した金額から2%の還元を受けれるみたいです。
例えば、 月250ドル Or  年間3000ドル お買い物すると、
年間で60ドル戻ってくる。


業務用サイズのものが置いてあるコスコなので、
大家族でガンガンお買い物する家庭だと、
断然こちらの方がお得なのかな、、と思います。



私は、ハリーくんと2人暮らしで、
しかも、食費は 夫婦別。
財布完全に別 なので、つまり、食費も私1人の分しか買わない。。
なので、コスコに来る用事がほとんどないのだけど、

たまに、いいもの置いてるし、
(いつも友達に連れて行ってもらって、友達の会員証で買い物をしている 笑)

消耗品= トイレットペーパー、洗剤、電球、とかだと安いし、しばらくもつので
ま、いいか〜〜、と。


受付のおねえさんが、すぐに私の過去の履歴を引っ張ってきて、
すぐにカードが発行される! (2年前は1週間くらい待たないといけなかった)


写真撮るから こっちの壁側にきてぇ ♫ とにっこりおねえさん。


  ええーー 写真撮るのか。。。><
  聞いてないーー。。


でも、めげずに がっつり笑顔で 写真パチリ。😆📷

1分くらいで、カード発行完了 ♫


お買い物へ〜〜。


でっかい倉庫のような店内を無駄にデカいカートをガラガラと引きながら歩く。

ぐるぐる歩いて、歩いたけど、探したけど、


目当てのものがもう置いてなかった・・・😭😭😭😭

コスコの商品って、コロコロ変わるそうで、
お気に入りが年中買えるわけではないそうで、、

ショック・・・ そんなの知らなかッタァァ。


めげずに、何か買って帰ろう〜♫

我が家のニャンコ用 🐱 トイレの砂 ⤵︎
f0112080_20093493.jpg

これで42パウンド!!
だいたい、21キロくらい。 
私が日本に帰る時のスーツケースくらいの重さがありました。。💦💦

私は1人で持ち上げることができず、
コスコのお兄さんが、カートに乗せてくれました。💪💪



養殖のサーモン 
21ドル。  2200円くらい。 でかっ💦
f0112080_20155132.jpg

サーロインのステーキの切り身も買って、
サーモンも、ステーキも小分けしてラップで包んで冷凍しました。⭐️⭐️⭐️


これで、1ヶ月くらい 肉も魚も買わなくていいから楽チンだなぁ。♫



翌日、本日 月曜日、
ハリーくんが早速、そのサーモンを使って夕飯作ってくれました。♫
ガーリック、塩胡椒、レモンを添えて、グリルしてくれました。
身がプリプリで 
美味しかった!!! 
f0112080_20244995.jpg

食費は別ですが (笑) 
どちらかが買ってきたものを一緒に食べることはあります。
仲良くしております。 ふふふ ❤️


コストコ また 年明けにでも行こう〜〜。



私たちが サーモンを食しているとき、
それちょうだい、 と 
物欲しそうに見つめてくる我が家のハスキー犬。⤵︎⤵︎
キャワイイ。。❤️
f0112080_20314074.jpg






[PR]
by celori20 | 2017-11-14 20:34 | オレゴン生活 | Comments(0)

階段の上で。

f0112080_16341905.jpg
階段の上で、まったりしてました。


f0112080_16351628.jpg



眠そう。。。。

f0112080_16365198.jpg
目 開いてる。。





f0112080_16374699.jpg
ハリーくん、早く帰ってこないかなーーー、

と言ってるよう。






[PR]
by celori20 | 2017-11-06 16:39 | オレゴン生活 | Comments(0)

ホームデポは、アメリカ最大、そして世界最大の住宅リフォーム小売チェーン店
なんだそうです。

f0112080_19453584.png

日曜大工品が揃っていて、あとは、ガーデニング用の土とか、肥料とか、
DIY用の 工具とか、建設資材、とかも置いてます。
でっかい、倉庫になってるお店です。

ここのお店に たまに遊びに来ます ♫


このお店、Dog Friendly (ドッグ フレンドリー)なお店なのです。🐶
つまり、ワンコ同伴で 中に入れるお店。


「 トレーニング & 社会勉強のために、たまに連れて行くといいよ 」

と,

犬のしつけのトレーナーさんから アドバイスを受けました。




今日は、たまたま 木材を買う目的があったので、一緒に行こう♫
ということで、 車に乗せて 15分くらいで 到着 🚘

f0112080_19083777.jpg

ちなみに、入店前に トイレは済まさせます。 🚽
お店の中でしてしまうと迷惑だな、と思って。。💦

それから、トイレトレーニングが完全に終わってから
連れてくるようになりました。
なので、生後 半年以降だった、と思います。


お店はいつもと違った匂いがするので、

クンクン & ソワソワ

いろんなところに 頭を突っ込んで、、、

f0112080_19112389.jpg
クンクン。。


ハスキー犬は、好奇心旺盛です。 😆


f0112080_19103094.jpg


f0112080_19132341.jpg
この日は週末で 人もたくさんいました。

周りをキョロキョロ。

f0112080_19143155.jpg

たまにグイグイ 引っ張ることもありますが、


  "Heel" (ヒール)ー 「ちゃんとそばにいて」という意味

と 言葉をかけると、引っ張るのをやめて、私に近寄ります。

f0112080_19160266.jpg
いい子だ〜〜〜❤️❤️


他のワンちゃんに ハロー。 👋

f0112080_19180627.jpg

レジの人にも、

かわいいわねぇぇぇぇ ❤️

と なでなで してもらって、


Happy なハスキー犬でした。

f0112080_19205550.jpg






[PR]
by celori20 | 2017-11-05 19:56 | オレゴン生活 | Comments(0)

🎃ハロウィン 2017年🎃




10月31日

ハロウィン でした。 🎃🎃

f0112080_21014527.jpg



自宅前に、でーーっかい ドラゴンを設置。

f0112080_21045625.jpg




何が始まるのかな。。。 

f0112080_21105416.jpg


私の仕事が 5:30PM 開始。



仕事が始まってからすぐに、子供達が

Trick Or Treat !!

にやってきました。

f0112080_21074712.jpg

子供達が来たら、

玄関までお出迎え。




お菓子 渡すのが終わったら、リビングへ。

f0112080_21090736.jpg


子供たちが来たら また玄関へ。

f0112080_21135211.jpg
お出迎え〜〜🎃




何度も リビングー玄関を往復し、


たくさんの子供たちにも会えて、

とても 楽しそうな シベリアンハスキーだったようです。



ハスキー犬は  誰でも大好き! 

みんなお友達!

なので、

人が来ても全く吠えない。



なので、これだけたくさんの子供たちが訪ねて来ても、

静かで、

私の仕事に影響なく、無事に終わりました。♫




ハリーくんの今年のコスチュームは、

ゴキブリ。

f0112080_21182111.jpg
どうでもいい、という顔をしている、 我が家のシベリアンハスキー。笑




私は、15分の休憩時間に、何人かにお菓子をあげて、

シベリアンハスキーが楽しそうにしてるところを写真撮って、

短く終わった ハロウィンでした。。泣







[PR]
by celori20 | 2017-11-02 22:09 | オレゴン生活 | Comments(0)

2回目の誕生日。


10月28日、


我が家の シベリアンハスキーが 2歳になりました。



我が家にやってきて 1年と10ヶ月。



まだまだ やんちゃなところはありますが、

とても落ち着いて、言うこともちゃんと聞く、いい子に育ってくれました。
 (しつけも、相当頑張りました!! 💦💦)

f0112080_19004594.jpg





f0112080_09042755.jpg



f0112080_09051909.jpg

2歳、おめでとう。❤️❤️❤️





[PR]
by celori20 | 2017-10-31 09:07 | オレゴン生活 | Comments(0)

1人も好き。

10月28日。



土曜日は、仕事が休みなので、時間を気にせず ゆっくりとドッグパークに行けます。

今日は、ハリーくんも休みで 車を使えるから(車1台を夫婦2人でシェアしてます)

車で行こうかなーと思ったけど、

私も運動したいので、いつも通り歩いて行きました。🚶




歩き初めてすぐに、



バコっ


と 鈍い音が。。。


f0112080_19092412.jpg

郵便受けに、

我が家の シベリアンハスキーが 頭をぶつけた音でした。。💦💦 笑

f0112080_19213015.jpg
気をつけてぇぇ。




よく よそ見をして歩きます。

注意をそらされるものは、

だいたい、 子供、 鳥、 リス。

視界に入ると、気になって気になってしょうがないようです。





今度は、木の上に何か見つけた。



f0112080_19154486.jpg
f0112080_19165038.jpg
私には 何か見えなかったけど、

多分、リス。




さらに テクテク歩いて、


f0112080_20031061.jpg


ドッグパーク 到着 ♫




今日は、土曜日、ということもあって、

ワンコがたくさん来てました!



f0112080_19232604.jpg



f0112080_19265589.jpg

f0112080_19281968.jpg

f0112080_19253558.jpg


f0112080_19295185.jpg


ワンコ達との交流も好きだけど、


f0112080_19315132.jpg

1人(一匹 笑) で 過ごすのも好きのようです。


f0112080_20055274.jpg




今日は仕事休みで、時間気にせず、、のはずだったのですが、

この後 出かける用事があったので、

40分くらい遊ばせて、 帰宅しました。 🚶


f0112080_19573811.jpg




帰り道、 芝生を見つけて、

ゴロゴロ〜
f0112080_19592031.jpg

ゴロゴロ〜〜〜


f0112080_19560894.jpg


身体を芝生にこすりつけて 気持ちよさそうに、ゴロゴロ & スリスリします。


1歳半くらい過ぎてから、これをよくするようになりました。

匂いつけ? ただ気持ちいいのかな。。。よくわからない。



無事帰宅 ♫

時間に間に合うように、出かける準備もできました。





[PR]
by celori20 | 2017-10-29 20:21 | オレゴン生活 | Comments(2)

穴掘り。




10月26日

f0112080_18291781.jpg


仕事前に、シベリアンハスキーと ドッグパークへ。


久しぶり。


他のワンコが5、6匹いたのに、

今日は 穴掘りに夢中。。

f0112080_18305667.jpg


f0112080_18312415.jpg




途中、他のワンコたちとも少し絡んでましたが、、
f0112080_18343024.jpg

f0112080_18332958.jpg




またすぐに、気になるスポットに戻って 


穴掘り。。


f0112080_18362445.jpg



地面をガブガブと嚙み砕き始めたので、

f0112080_18374464.jpg

本日終了〜〜〜


f0112080_18414227.jpg

f0112080_18432927.jpg



また テクテク 30分歩いて帰宅。🚶



f0112080_18543945.jpg

「 まだ帰りたくないなぁぁぁ 」


f0112080_18532437.jpg



帰宅後は、テーブルの下で コテッと寝ました、Zzzzz


f0112080_18470377.jpg





[PR]
by celori20 | 2017-10-29 18:56 | オレゴン生活 | Comments(0)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO