カテゴリ:永住権申請( 18 )

AOS I-693 健康診断&予防接種 

 
  引っ越しの準備をしながら、

  婚約者ビザからグリーンカードに変更する 

  AOS(Adjustment of Status) の準備も進んでいます。

 
  実質的には、婚約者ビザは 今年の1月1日に期限が切れ、
  その期限が切れる前の昨年11月に グリーンカードの申請書類を提出、
  申請料約1000ドルを支払いも完了しているので、

  AOSのみが 現在の私の立ち位置となります。


  面接まであと2週間ちょっと。
  

  ビザからグリーンカードに変更する場合、
  健康診断&予防接種のレポート(I-693)を提出しなければなりません。
  でも、婚約者ビザで入国した場合、健康診断は免除されます。
  なぜなら、ビザ申請のときに、すでに母国で健康診断を受けているからです。
  ただし、米国規定の予防接種のレポート(I-693)は提出しなければなりません。
  その書類は、米国規定の医療機関(civil surgeon)によってサインされていなければなりません。

   
  今回問題になったのが、この予防接種。

   
  私は、日本で破傷風&ジフテリア (TD) の接種を2回受けて、

  あともう一回、3回目を2012年の12月以降にアメリカで受けるよう

  言われていました。
  
  
  

  ハリーくん 曰く、


    『保険が使えるはずだから、 せろりの健康保険証が来るのを待とう』
     
          (実際には保険使えません・・・・残念)



   ということで、 年が明けるのを待ち カードが届いたので、 
   USCISが指定する civil surgeon のリストで検索開始。


   あるクリニックに電話をしたら、


   『予約はしなくていいですよ、そのまま来てください』


  ということだったので、 


  バスを乗り継ぎ、 現地到着。


  が、  しかし、、  検索したクリニックの名前はなく、明らかに違う名前がドアに・・・。



  そっと中に入って、 受付のお兄さんにきいてみると、


    『ああ、そのクリニックは 別の場所に移動したよ』


   まじですか・・・・。



   受付のお兄さん  

   
      『 ここも一応 ドクターのいるクリニックだから 用件をききましょうか?』
   
  
   
   しかも、そのドクターは移民局指定の civil surgeon でもある、ということで、
   
   日本でTDを2回受け、 今回AOSのために3回目の接種が必要 ということを説明。


  
   受付のお兄さん

      『 アメリカでは、 TDは10年に1回の接種規定になってるよ。

           日本でもう2回受けてるの?


              大丈夫かな。。』



    

     マジですか・・・・・・・

        

     
    私、大丈夫でしょうか・・・・・。。。。^^;



   受付のお兄さんが、ドクターに会う予約を入れていくといいよ、と勧めてくれましたが、


   値段が ドクターに会うのに 175ドル (1万5千円くらい)
  
   注射代 70ドル(たしか)  (5000円くらい)

   

    と高い。。。。 


   ハリーくんにも相談したかったし、このドクターのことももうちょっと検索したかったので、


   その日はいったん帰宅。



   そして、これが大きな騒動 (私の中では笑) に発展するのでありました・・・・。



   つづく。。。 


  
ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by celori20 | 2013-01-27 04:52 | 永住権申請 | Comments(0)

面接日のおしらせ。



 ついに届きました。

 
f0112080_1433140.jpg
 


 グリーンカード申請の 面接日。



 来月の第二火曜日。


 申請者の配偶者は 面接に同席しなければなりません。


 そして、また、


 いろいろと書類を用意しないといけないようで・・・。



 ただ、一度提出したことがあるものばかりで、



 ハリーくん、


      

        『コピーでいいんじゃない?』


 
 と言っておりますが、


 慎重に 慎重に。



  そして、 何着て行こうかなぁ~~。



 
[PR]
by celori20 | 2013-01-13 14:41 | 永住権申請 | Comments(0)

指紋取り&写真撮影。


 
 年明けの前、12月27日、

 ポートランドのダウンタウンにある USCIS オフィスに行ってきました。


 ハリーくん、前日にビールを飲みすぎて、二日酔いで グロッキー。


  
    『自分で 運転して 行ける・・・・・・?』



  と気持ち悪そうに きいてきたハリーくんに対して、



   『 はぁぁ~~?』


    と、速攻で 何言ってんのぉ? と 睨みをきかす。



   『 はい ・・・』


   はりーくん、さっと着替えて、 ダウンタウンへと向かいました。


 
   セキュリティーを通って、


   受付で番号札と、


   自分の基本情報を書き込む用紙をもらいました。


       名前、身長、体重、目の色、国籍 など。


   その用紙を提出して、5分も待たないうちに 番号を呼ばれ、


   左右の指の指紋取り。  


     指が乾燥していて、

    機械が読み取れず、何度もウエットティッシュで指をふき、


    指紋取りのあと、写真撮影。


    長い髪を下して行ったのですが、 髪で顔が隠れないよう、

   
    注意をされました。


    そして、終了。


    入館して、退館するまで、20~30分でした。


    そのまま、気持ち悪い、早く帰りたい、と言うエネルギーさえもないハリーくんは、


    1時間の帰り道、だまーって 運転してました。


    ご苦労様でした・・・・。


    次は、 いよいよ 面接です。


   


  
   
[PR]
by celori20 | 2013-01-03 15:44 | 永住権申請 | Comments(2)

指紋取りの予約。


 シカゴに書類が届き、


 待つこと 約3週間。



  USCISのオフィスから通知が届きました!!


  封筒の中には、


    労働許可証の手続きが始められたことと、


    永住権を取るための次のステップ、




     指紋取り & 写真撮影 の予約日


    
    のお知らせが入ってました。



    やっとここまで来ましたぁぁ。


    指紋取り & 写真撮影が終わったら



    今度は 最後の面接の日程が決まるのを待ちます。



    
 
[PR]
by celori20 | 2012-12-17 15:51 | 永住権申請 | Comments(0)

アメリカ永住権申請 郵送先


 永住権申請の書類は、

  申請者のカテゴリー&住んでいるところによって郵送先が異なります。

 
 
  カテゴリーの例を挙げると、 


       アメリカ市民の配偶者、両親、21歳以下の子供
       合法での米国移民者
 
       抽選で永住権に当選した人
       米国で開業&起業をした人
  
       国際組織の職員とその家族
       規定の国からの難民
    
   

      などなど、ざっと数えても 20以上のカテゴリーがあります。


   郵送先は、

     以下の USCIS オフィス

         シカゴ           イリノイ
         
       セント オールバンズ   バーモント
         フェニックス        アリゾナ
         ダラス           テキサス
         ルイスビル        テキサス
        
   



    今回、私は 婚約者ヴィザでの入国 というカテゴリーで、


    郵送先は シカゴ イリノイ。

    婚約者ヴィザの場合、住んでいる場所は関係ありませんでした。


   
     普通郵便の場合

         P.O. Box 805887
         Chigafo, IL 60680


     速達で送る場合

         131 South Dearborn-3rd Floor
         Chicago、IL 60603


     

    郵便局のお兄さんが、

              速達で送ったほうが 次のステップの待ち時間も短くなるよ、
              
              今日送れば、明日にはシカゴに届くよ。
            

    ということで、 (郵便局の人の言うことなので、あんまりあてにはなりませんが・・・)




      速達で送ることに。
  


     入国してから 1か月と10日が過ぎて、


     
     やっと 書類送付完了☆
     
         
[PR]
by celori20 | 2012-12-17 13:11 | 永住権申請 | Comments(0)

アメリカ永住権、全ての書類完了。

    永住権の申請の書類は、入国の仕方、現在のヴィザ、などで揃えるものが異なります。  
    ここに書いているものは あくまでも婚約者ヴィザでの入国後のケースなので、
  鵜呑みにせず、必ずUSCISのホームページで確認をして、ご自身に合った書類を揃えてください。
                                                        
                                                        せろり 
 

 
******************************************

  USCISのお兄さんが、

 
 チェックリストをくれまして、


 それを確認しながら、ハリーくんと何度も書類に目を通す。



f0112080_14242253.jpg


   書類全ては以下のとおり


   
   ☆申請者(私)が用意したもの☆

      * I-485 永住権申請書 

      * I-797 ・・・・・・・・・ハリーくんが婚約者ヴィザを申請したあとに、
                   彼が受け取った申請が承認されたという証明書

      * I-129 
         全ページのコピー・・・・婚約者ヴィザを申請したときに作成した書類。
                     2人の基本情報と、私の住所歴、学歴、職歴など盛りだくさん。


      * パスポート
         全ページのコピー ・・・・ (空白ページ以外)


      * I-94 のコピー ・・・・・ 入国審査のときに提出する白い紙。
                        審査官がパスポートにホッチキスでくっつけるヤツです。

      * 戸籍抄本(謄本)・・・・ 日本からちゃんと持ってきてました♪
     
      * ↑ の 英訳

      * I-765 労働許可申請書

      * 神戸の病院でもらった予防注射の記録 (コピー)
 
      
      * G-325A ・・・・2人の基本情報、私の両親の名前、誕生日、学歴、職歴、住所歴など。
                  婚約者ヴィザのときも同じものを書きました。
                  結婚して、名前&住所が変わったのでもう一度書くのだと思われる・・・。

      * 結婚証明書

      * 顔写真(パスポートサイズ) 2枚




      
    ☆申請者の配偶者(ハリーくん)が用意したもの☆

      * I-864  扶養証明書  
               
               私はしばらく仕事ができないので、その間私を養っていけるかの証明。

               職場からの就労証明書
 
               源泉徴収の記録


      * 出生証明書 (コピー)
 
      * G-325A・・・・・ ハリーくんは、結婚して名前も住所も変わっていないけど、
                   もう一度書いた。 ←本人はかなりぶつぶつ言いながら書いていた

      
      * 顔写真 (上記に同じ)

      * 申請料の小切手 1,070ドル   内訳・・・・申請料            985ドル
                                    指紋取り&写真撮影料   85ドル                                                                                                                         
                           

               以上。


   
   ダンナと、 ああだこうだ、と言いながら、ちんたらちんたらと作業を進め、


      やっと全て揃い、


    あとは、送るだけだぁぁ~~~~~、



   と思いきや、   送り先がいろいろあって、


    

             どこに 送るのぉぉ~~~????


    

    となりまして、


    またまた 説明書に戻るのでありました・・・・・。 




       まったく、、、、、、疲れる・・・・^^;



     
        続きは次回☆
                    
[PR]
by celori20 | 2012-12-11 14:57 | 永住権申請 | Comments(8)

I-765 労働許可申請書

 永住権の申請と同時に

 
 労働許可証も申請へ。


 今現在は もちろん お仕事するのは違法です。


 名前、住所など、基本的なことを記入。

 結婚して 苗字が変わったので変な感じ・・・・・。

 そして 旧姓をそのまま ミドルネームにしたので、名前が長くなったことも

 なんか 変な感じ・・・。


 あとは、どのヴィザで入国したのか、など。
 労働ヴィザ、学生ヴィザなど、それぞれ自分の現在のヴィザなどを記入。

 私は、  K-1 Fiance viza

と記入。
 


  16番の質問に、カテゴリーナンバーを記す欄があり、
  
   現在の所持ヴィザや状況で 番号が違うらしく、

  マニュアル本は (c)(9)と書くようになっていた。

  でも、法律や記入法は毎年、半年ごとにでも変わるので、

  確認のため、


   USCISのお兄さんにきいたところ、


    K-1ヴィザの場合、 (c)(9)でOK,と判明。


  最後に自分のサインを直筆で。


  苗字が変わってから、サインをするとき、ちょっと力まないと旧姓を書いてしまいそうになる~~



  結婚したのだなぁ、、、、とまたまた 実感する瞬間。



  ちなみに I-765のみを申請する場合は、350ドルの申請料が必要。


  永住権と一緒に申請する場合は、その中に料金が含まれているので、

  
  この350ドルは不必要。


  これも、USCISのお兄さんに確認。

  
  あとで、説明書を読んだら、ちゃんと書いてありました。。。。。。^^


  説明書は最後まで読みましょう (笑)
 
[PR]
by celori20 | 2012-12-10 16:39 | 永住権申請 | Comments(2)

永住権申請に向って。

 
 結婚証明書をとってから、

 いよいよ婚約者ビザから 永住権申請という次のステップに移りました。


 婚約者ビザで 入国、 3か月以内に結婚をし 永住権への申請を行わなければ、

 ビザは無効になり、 違法滞在になってしまいます。



 また、いろいろと書類集めが始まったのですが、


 いくつかわからないことが出てきまして、


 ポートランドにある USCIS(移民局)に質問をしに行ってきました。


  USCISは完全予約制。 


  予約方法は、電話、ホームページ、直接移民局で の3通り。


  私たちの予約は、 


 10月30日、 11時でした。


 

 この日、ハリーくんも一緒に行く、ということで仕事をお休みしてくれていたのに、


       体調を崩しまして、、、、、


  ダウンタウンのUSCISで 私を降ろしたあと、


     ダンナはそのまま病院へ。


  私は 予約表と質問リストを手に  入館。


 
f0112080_15361433.jpg


 
  東京の アメリカ大使館みたいに、 セキュリティチェックがありました。


  そして、番号札をとって 待ちます。


  長時間待つことを覚悟してましたが、 


  10分待つか待たないかくらいに番号を呼ばれ、ブースへ。


  ブースは3つくらい開いていて、私のブース担当ははアメリカ人の男性でした。


  このとき私が持っていった質問の内容は、また別の時に書きますね。


   いろいろ質問をして、30分くらいで終了。


   最後に担当の職員が、



     

        『ガンバッテネ』



   と日本語で。



   あははは~~~・・・・・・    ^^;


   日本に少し住んでいたらしい。。。
      

   
[PR]
by celori20 | 2012-12-10 15:55 | 永住権申請 | Comments(0)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル