カテゴリ:オレゴン グルメ 食( 58 )

チーズケーキ。


 義母のパイづくりが終わってから、


 チーズケーキづくり開始。


 二十歳くらいのころ、


 よくチーズケーキを焼いてましたが、


 そのときは タルト生地は出来上がったものをスーパーで買ってきて、


 フィリングだけを作ってました。


 義母に、


    今回は それは NG、 ちゃんと生地から作りましょう♪


 と 言われ、


  覚悟を決めた。。。。。(大げさですが、超緊張~~~)


 
f0112080_19453581.jpg


 
  レシピを見ながら。


  ほとんど、義母が読み上げてくれて、 私がそれにしたがって動く、


  という感じ。



  
f0112080_19472518.jpg

   無事、ふんわり スポンジケーキ クラストが 出来上がった☆

   ここが一番心配だった~~。

 
   そして 中身作り。


   
    余談ですが、、、

f0112080_19514688.jpg
  

   業務用か? と思うくらい、

   でっかくてどっしりとした 電動ミキサー。

   キッチンエイド社の  スタンドミキサー。


   これがあれば、どんな生地も フィリングもおいしく作れます。


   先日、このミキサーがあるお店で売っていて、


     300ドルくらい、なのを知って 驚いた。

  


     たっかいなぁ。   でも、いつか買いたいなぁぁぁ。




   話がずれましたが、



   オーブンで焼くこと 75分。
  
f0112080_2003980.jpg
 

   
   キレイに焼けました☆


   
f0112080_2042941.jpg



   感謝祭の日に、食べてみたら、



   ちょっと甘いかなぁ というのが感想。


   アメリカのレシピだから、砂糖が多めなのだと思う。


   次回はちょっと砂糖少な目にしよ~~。


      
[PR]
by celori20 | 2012-11-23 20:07 | オレゴン グルメ 食 | Comments(9)

アップルパイ。


 感謝祭の前日。


 まず、 義母が 料理開始。


 アップルパイ と パンプキンパイを それぞれ2つずつ。

 

  パイ生地作りから。
 
f0112080_19282347.jpg





 家の庭でとれた りんごをたっぷり使って、
 
 
f0112080_1929567.jpg


 シナモン&バターたっぷり。。。。


 オーブンで焼く。
 
f0112080_19313383.jpg


 
 そして、パンプキンパイ。


  
f0112080_19325383.jpg


 
  私は、残念ながら両方とも食べません。。。。^^;

  シナモンが入ってないバージョンをいつか作ろう、と

  ちょっと思ってみたりなんかして。。。

  

   
[PR]
by celori20 | 2012-11-23 19:39 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

パッドタイ。

  ハリー&せろり の

 
   すしに次ぐ お気に入りが


   パッドタイ。


  ハリーくんが 見つけたお店。


  Thai 5 (タイ ファイブ)

    743 SW 185th Ave. Aloha Oregon 97006
    Phone no. 503-5910880

 
f0112080_1803267.jpg


   いつも ふつうの パッドタイを注文するけど、



  この日は、違うものに挑戦。


    Pad See Ew  (パッド シー ユー)
 
     9ドル。
 

   パッドタイよりちょっと太目の麺。

   でも 同じライスヌードル。


  このツルツルもちもちした食感が たまらない♪


  具は、牛肉、鶏肉、豚肉、豆腐の中から好きなものを選べます。

    

     ヘルシーに  お豆腐♥


   だけど、 のっかっているのは 厚揚げ・・・・^^;

  
  カメラを忘れたので、


  ハリーくんの 携帯で 撮影。☆

  
    おいしかった☆
[PR]
by celori20 | 2012-11-19 18:08 | オレゴン グルメ 食 | Comments(4)

焼きそば。

 
 土曜日。

  私が夕食を作ることになりました。

 
f0112080_1794857.jpg


  家族6人分 (甥っ子2人はおなかすいてなくて食べなかった)

    麺         6玉   
 
    鶏肉        もも肉 5切れ
    にんじん      1本
    たまねぎ      半分
    マッシュルーム  1カップ

  

  そして、 ブロッコリーを入れようと 思って、

  スーパーで買ったのに、


   置いてきた・・・・^^;


   

   ショックぅぅ~~~><


  

  ソースは、


     醤油  小さじ   6
     オイスターソース 7

  

  適当に自分で決めました。


  このオイスターソースがポイント。
f0112080_17175511.jpg

    
    高校のとき、地元でアルバイトしてた ソースかつ丼屋のソース。
 
    酸味がかかってるので、焼きそばに合うかどうか心配だったけど、


    家族全員、


     『  So Good ☆☆☆☆☆ 』


    と大好評。


    感謝祭にも 作ることになりました ☆
[PR]
by celori20 | 2012-11-19 17:20 | オレゴン グルメ 食 | Comments(2)

ナチョス。


f0112080_16311140.jpg

 
     メキシコ料理。


  サルサ、サワークリームなどをディップして食べる。


  義母が好きみたいで、


  よく作ってます。


  食事にも登場するし、


  おやつにもちょうど良い☆


  
f0112080_16323234.jpg




  
[PR]
by celori20 | 2012-11-19 16:32 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

対決。


 ディナーのメニューに登場したのが ポークチャーハン。


 どちらがおいしく作れるか、対決することに。


    ハリー母   Vs.   せろり


 材料は以下のとおり。

 
      豚肉
      ネギ
      グリンピース
      たまご
      
      オイスターソース
      醤油
      フィッシュオイル


    義母が出してきた調理具が これ。


     
f0112080_15215783.png


    これで、 チャーハン 作れる・・・・?


     私は、 



      『それでは うまくパラパラチャーハンは作れないよ~~』


     と伝えたところ。。。



     『大丈夫、大丈夫、 レシピはそう言ってるから、

       私は これで作るわぁ。』



     と自信満々。



    私は、ふつうのフライパンを手に取り、調理開始。


    出来上がったチャーハンを家族に食べてもらって 結果発表。



    『どっちもおいしいよ』


    と  義姉&ハリーくん。


    結局、 振り返れば、 


      同じ材料で作ったから、結局同じ味なんじゃない??


   と、義母と私で笑ったのであります。


f0112080_1526533.jpg
 

f0112080_15274492.jpg



  おいしかった♪♪

   
[PR]
by celori20 | 2012-11-15 15:28 | オレゴン グルメ 食 | Comments(2)

大きなハンバーガー。


 アメリカの友人と 一年半ぶりに会ってきました。


 彼女のダンナさんと、私とハリーくんの4人で食事。


 
f0112080_17135763.jpg


 ファーストフードではない、レストランでのハンバーガーはボリューム満点。


 ベーコンとブルーチーズが入ってます。

 
  10ドルくらい。  1300円くらいでしょうか。


  大食いの私は、 


  見事に 完食 ☆

  おいしかった♪♪
[PR]
by celori20 | 2012-11-14 17:16 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

ラーメン。

 先日食べた  ラーメンに あまりにもショックを 受けた


  ハリーくん。

 
  ちゃんとした ラーメンが 食べたい 



 という リクエストに応えまして、


 夕食は ラーメンに。


 この日は 日曜日で マウントフッドに 初雪がつもり、

 それを見に行くんだと、 義父母 兄夫婦 たちは、 外出。


 またまた ハリーくんと 私だけの 夕食 ♥



 ビーバートンにある 宇和島屋 という アジア食品が売っているスーパーで いろいろ購入。


 ちゃんとした ラーメンと言っても、スープから作ったことないし、もう時間もないし、


  日本で売ってる様な 2食分の麺入り、汁つきのもの にしました。
 
     (また名前忘れました・・・・ これからは パッケージの写真を撮ろう。)


 
  野菜、 ギョーザ(冷凍)、 お酒を 買って 帰宅。


  
f0112080_16482239.jpg


  にごり酒。  冷蔵庫で冷やして。  まろやかです☆  


  
f0112080_16495461.jpg


 
   スープ用のお湯を沸かすとき、


   キャベツ、ネギ、ベーコン、 も一緒にゆでて、


   もやしをゆでたもの と ワカメ を 最後に付け足しました。


   ハリーくんは 野菜苦手で、キャベツ ネギは はずしたもの、

   ギョーザもあんまり好きじゃないみたいで、 私のみ食べました。

   ハリーくんの 感想。


     なかなか おいしい☆


   結局は、 インスタントラーメンの ちょっとレベル高い、くらいなので、、、、


   今度は、スープから作ろうぉかなぁぁ~~。


 


 
 

   
[PR]
by celori20 | 2012-11-01 16:57 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

Happy Hour Menu.

今、はまってます。

 ハッピー・アワー メニュー。

このビジネス方が、日本にもあるのかどうかは、わかりません。

ポートランド市内のレストラン、バー(飲み屋)など、だいたいどこにでもあるメニュー。

決められた時間内だけ、そこのお店独自のスペシャルメニュー、
おつまみや軽食などが、安い値段で食べられる、というサービス。

その代わり、お酒を注文しないといけないことになってます。
ジュース類だけでもいい、としているお店もあるようです。

そこらへんのルールはお店によってまちまち。


ダウンタウン。
Jake's Gril

f0112080_1394772.jpg

 このボリューム、ポテトつきで、2.99ドル。 300円くらい。

 他にも、チキン・ウィング、カリフォルニアロール、など、いろいろあります。

 この日、私が注文したお酒は、モスコミュール。
 
f0112080_1312561.jpg

 日本にあるモスコミュールを想像して注文したら、全然違った。
 生姜がベースのスパイシーな味だった。でもあっさりマイルドで、おいしかった。☆
 7ドル。





たまに来る 

    ドイツ料理のお店  (名前がわからん。。。すみません^^;)

 
f0112080_13191678.jpg


 チーズ・フォンデュ。ソーセージつきで、 確か、5ドルくらいだったと思う。。。
 ハッピーアワーにしては、ちょっと高めだなぁぁ。

 デザートにチョコレート・ケーキ。
f0112080_13281284.jpg

 甘すぎず、まろやかで、コーヒーとぴったり。(これはハッピーアワー枠外)
 ここのチーズケーキは絶妙なお味。(この日はおいてなかった)

ポートランドに来た際には、是非いろんなハッピーアワーをお試しあれ。。。


他の州にもあるのかなぁ。。。。
[PR]
by celori20 | 2009-04-11 13:16 | オレゴン グルメ 食 | Comments(6)

変わったデザート。




オリエンタルな食事が楽しめるお店で、

f0112080_6374429.jpg
 

カニチャーハンを食べてきました。

10ドル。

おいしい♪

でも量が少なくて、大食の私にとっては ちょっぴりものたりなかった・・・・。



そして、デザート。

酢飯の上に、ココナッツミルクがかかってて、その上に

 

   ドーーーーん



f0112080_6411597.jpg

 


     と  マンゴーが。    


    ゴマがふってある・・・・。



     
     微妙・・・・。

  友人と2人、、、、、上のマンゴーだけ食べました・・・・。

  このデザート、7ドル。
[PR]
by celori20 | 2009-04-05 06:45 | オレゴン グルメ 食 | Comments(10)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO