カテゴリ:オレゴン グルメ 食( 58 )

バラバラの夕飯。

 月曜から土曜まで、バイトに出かける私は 夕飯時には自宅にいません。
 ディナーのシフトは 夕方4時半から 10時まで。
 
 ハリーくんが仕事から帰宅するのが だいたい6時ころ。
 
 私が出かける前に 何か適当に夕飯の用意をして出て
 ハリーくんが帰宅してから レンジで温めて食べられるようにしようかな、と考えたけど、
 この人、食べ物をレンジでチンして食べるの大嫌い。
 調理して 30分以上でも時間が経ったらもう絶対に食べない。
 残り物、大嫌い。 冷蔵庫の中の残り物、絶対食べない・・・。


      ワガママ・・・・


 そんな偏屈者に付き合うのも疲れるし、
 お店でたまに一緒にシフトに入る、韓国人の主婦大先輩にも、

      ダンナさん、あまやかしちゃだめよ~~。
      あなた、働いてるんだから、夕飯くらい自分で用意させなさい。


 と 助言も受けまして、
 夕飯は自分で適当にやってね、ということにしてます。

 ハリーくん、ファーストフードで食べたり、自分で簡単に調理して食べてます。
 ファーストフード大好きなダンナにとっては もってこいのシチュエーションみたいです^^
 
 
 私は、残り物食べるの好きなので、もっぱら冷蔵庫の中にあるもので食べたり、
 お店の残り物をもらって帰ったり。

 このように、夫婦で違ったものを好きなように食べてます。


ちなみに今日の晩ごはん。

   ハリー・・・ マカロニ&チーズ、ホットドッグ

   せろり・・・ バイト先のお店でもらった キムチチャーハン♪
          韓国人の店長作。   うまい!!




3月に入ってからは 晴れる日が多くなりました。
f0112080_14421134.jpg
f0112080_14423426.jpg




現在の気温 8度

今日の最高気温 15度
     最低気温 7度






ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by celori20 | 2013-03-27 14:50 | オレゴン グルメ 食 | Comments(4)

かつ丼。


 この日はあまりにも疲れてたので、
 帰ってから 食事の用意をするのが億劫になり、
 お店のかつ丼をお持ち帰り♪
f0112080_1416464.jpg


 店長が、

 せろりチャンのかつ丼はオレが作るぞ~~

 と 得意気に。

 閉店まであと10分。 時刻は 9時50分。

 お客さんと店の片隅で飲み始めた 店長。
 これは、長くなるな、、、と思い、
 早く帰りたかった 私は、 最近バイトに来はじめた 見習いの韓国人の男の子に
 かつ丼をお願いして、作ってもらいました~ 笑

 帰り際、 オレのことを信用してないなぁ~~、 と店長。

 私、早くおうちに帰りたいんです~~。

  
 アメリカでも おいしいかつ丼食べられます!!
[PR]
by celori20 | 2013-03-27 14:17 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

手作りお寿司。

 ずーっと前から お寿司作ろうって 話していたけど、
 なかなか 時間が取れず、、、、

 先週の日曜日、 やっと 実行することができました。


ハリーくんと 宇和島屋へ買い物に。
 
f0112080_165964.jpg

まだまだ 寒い ポートランド。
f0112080_165426.jpg

寒がりの私は、まだ 分厚いダウンジャケットを着てます。
f0112080_1661550.jpg





今回購入した食材。
f0112080_16716100.jpg


みそ汁用の とうふ。
f0112080_1684978.jpg


カリフォルニアロール用の カニカマ。
f0112080_1692885.jpg


お茶は、やっぱり玄米茶が一番うまい。
f0112080_1610251.jpg



そして、ハリーくんがにこにこしながら、

    


       『いいもの 見つけたよ~~』。






何かと思えば、

 メロンソーダ。
f0112080_16104246.jpg


 ハリーくんが日本に来たとき、福井のすし屋、海鮮アトムで メロンソーダデビュー。
 めっちゃ大好き。

 魚は、刺身用のものが売ってます。 まぐろ、はまち、サーモン、エビ、うなぎ。
f0112080_16112496.jpg
f0112080_16114721.jpg
f0112080_16121922.jpg
f0112080_16124771.jpg


 生ものだから、日付は気を付けてチェックしたけど、値段をよくチェックしてなかった。。。。、

 
 
そして、調理開始。


 お米を洗ってから、2時間くらい置いておいて、固めに炊けるように。
 3.5合 炊きました。
f0112080_16231277.jpg


 酢、砂糖、塩で 酢飯の味付け。 
f0112080_1625789.jpg

 私がごはんを混ぜて、 ハリーくんは 扇子で ばたばた~~と仰いでくれた。


ハリーくんは、 寿司づくりセットを持っている… ^^
巻きすもバッチリ☆
f0112080_16273213.jpg

f0112080_1630694.jpg
  
f0112080_1630374.jpg
 

にぎり用の たまごも手作りしました♪
f0112080_16312254.jpg


完成した ロール♪  
f0112080_1632135.jpg

 私が巻いたものは のりを入れなかったのと、やはり力が弱いのか、ボロボロに。 ^^;
ハリーくんのロールは キレイに巻けてました。

ハリーくんが作った スーパーロール。 あまった魚全部と、たまご、キュウリなど全部を入れて巻いた。
f0112080_1634247.jpg

これ、めちゃくちゃおいしかった!!

そして にぎり。
f0112080_1639206.jpg

刺身用の魚をつかったので、 シャリの上のネタがうまく切れなかった。 
斜めに包丁を入れて幅広く切ったつもりだけど、やはり小さい。。。

f0112080_16422622.jpg

かなり作りすぎてしまって、全部食べられないかも!? と思い、
急きょ、みそ汁はキャンセル。 お寿司を食べるほうに集中しました。

おいしくできた! 大満足。
今度は、さかなは2種類に抑えよう、とハリーくんと話して今回の寿司ディナー終了。



ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by celori20 | 2013-03-22 16:49 | オレゴン グルメ 食 | Comments(2)

お味噌。

 みそ汁が飲みたくて、味噌を買いたくて、
 でも、やっぱり高いから、しばらく我慢をしてたけど、

 ついに 宇和島屋で 買った!!  味噌~。
 
f0112080_16465432.jpg

 
 このつぶつぶ こうじ入りが 大好き。
 地元では、必ず 雪ちゃんの『日本海味噌』 を買ってました。
f0112080_16595769.jpg
 
 でも、このお味噌は、今のところこちらで見かけたことはないです。 残念。。。


 4年ほど前に留学してたころは、 宇和島屋までバスを2回乗り継いで、

 片道2時間・・・・。

 
 今は 車を自分で運転して行けるし、20分くらい ☆
 幸せ~~☆
 

 このお味噌、7ドルくらいだったかな。

f0112080_16474185.jpg

  
 みそ汁を作りながら、
 
    『ミソスープの 具は と~ふ~ と わぁ~かめぇぇ~~。』
 
  って、いう歌を思い出す。。。

f0112080_16475938.jpg

 体が温まる~~。
 ハリーくんも 大好きです♪


 ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by celori20 | 2013-03-16 17:13 | オレゴン グルメ 食 | Comments(2)

大きなオーブン。

 アメリカのキッチンといえば、これです。



   大きなオーブン♪
f0112080_883181.jpg

 

 


 ハリーくんの実家に住んでたときは、これが上下2段ありました。

 
 日本では、煮たり、炒めたり、蒸したりする料理が多く、
 欧米では、焼いたり(ベイクもの)、グリルものの料理が多いから、どうしてもオーブンは必須です。


 私も早速使っています。
 
 この日の夕食は、

    グリルドチキン、ピラフ、マッシュルームソテー、人参。

 
  チキンをオーブンで焼きました。

 
f0112080_854695.jpg
 

 もも肉に、オリーブオイル、塩コショウ、ローズマリー&バジルをまぶして、

 グリルするだけ。 簡単~♪  レモン汁をかけてもおいしいと思います^^

f0112080_810941.jpg


f0112080_812346.jpg



 ハリーくんも、大満足でした ♪
[PR]
by celori20 | 2013-03-02 08:08 | オレゴン グルメ 食 | Comments(4)

タイ料理、カレー。

  話は一か月前にさかのぼりますが、

  引っ越しした当日、 いつも行くタイ料理のレストランで ランチしてきました♪


f0112080_711182.jpg


  Yellow curry & rice (イエローカレー&ライス)
 
  このお店には、レッドカレー、グリーンカレーと色がいろいろあります。
  私は、日本人、カレーはやっぱり黄色! ^^

  マイルドで、でもピリッと辛くて、おいしかった♪

  引っ越し先を探していたときに、 レストラン近辺のアパートをまわっていて、
  その日も昼食で立ち寄りました。


   ウェイトレスのお姉さんに

  
       『今 引っ越し先を探していてねぇ~~

        いいところがあるといいんだけどねぇ』 


  と話していたのを、覚えていてくれて、


   同じウェイトレスのお姉さんが、


       『引っ越し先 決まりましたか? 』 ^^


  と声をかけてくれました。


      『今日 引っ越ししたんですよ~』  ハリー&せろり ^^



  ハリーくん、この日、チップがはずんでました~ 笑
[PR]
by celori20 | 2013-03-02 07:06 | オレゴン グルメ 食 | Comments(2)

手作り ハンバーガー。


f0112080_19433537.jpg
 


 生粋のアメリカ人の 我が夫、 ハリーくん。


 ハンバーガー 大好き~~。


 1日の食事で、ランチ&ディナー 両方ファーストフードでもOK! な人です。


 我が家では、一週間に一度、この手作りハンバーガーを作ります。


 義母におしえてもらったのは、以下のとおり。


 * スーパーで買ってきた ひき肉に 何もいれない。
   
      私としては、ナツメグや炒めた玉ねぎなど、味付けをしたいのですが、
      ハリーくんは、食にかなり潔癖で、ちょっとでも違えば絶対に食べない。。。
      絶対に何も入れるな、と義母に念を押されました。

      ハリーくんは、赤ちゃんのときに、母乳は全て吐き出してしまったし、
      少し大きくなってからも、口に入れて吐き出してしまうものがたくさんあったらしい。

      義父母はなんでもおいしく食べられる人たちなので、
      どこからこの性質が来たのかわからない、と義母が言っていた。。。
 
   

  * ひき肉を 丸くつぶして 裏表を焼く。 


  * ひっくり返しすのは 1回だけ。
 

  これらのルールを守り、作っております。


   そして、この夕飯、超楽ちん ♪

  
  ハリーくんは、2つ、ペロリと食べます。♪





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 

   
[PR]
by celori20 | 2013-02-24 19:48 | オレゴン グルメ 食 | Comments(4)

フィレ・ミニョン。

 1月21日は マーチンルーサーキングJrの休日で、ハリーくんも仕事がお休みでした。


 私は、 IKEA(アイキヤ)へ 1人買い物に。


 車で 片道1時間で行けるはずが 道を間違えて 2時間近くかかった ><


 2時間くらい ぐるぐると店内を歩いて、買い物終了。


 帰り道。。。


 また、道を間違えて、南へ向かわないといけないのに、北へ・・・・。


 いつのまにか、 ポートランドから北の ワシントン州 バンクーバーにいました。


 そこから Uターン、 そのあと、また2時間くらいかけて、無事帰宅。


 そして、 今夜はなんと、


 ハリーくんが ステーキを焼いてくれました♥


 Filet Mignon  フィレ ミニョン


  フランス料理。

f0112080_14485795.jpg

 
 
 ヒレステーキを ベーコンで巻いたもの。


 ふつうのスーパー(今回はウォール・マート)で、パックに入ったものを買えます。


 2つ入りで、 6ドルくらい。 


 うまい~~。  やわらかい~。



 
f0112080_14505642.jpg



  

 これに ごはんがあったら 最高です☆ 
[PR]
by celori20 | 2013-01-23 14:54 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)
    ハリーくん お気に入りのビール☆


    ローリング ロック。

 
f0112080_1851427.jpg



  アメリカ 在住歴 10年近くですが、  


  『このビール おいしい☆』 と思ったのは 初めて。


  そして この緑色の グラスボトルも オシャレ♪ 
 

   

  

 
  イリノイ州に 住んでいたとき、


  アメリカ人の友人たちと飲むビールは バドワイザー か ライトハウス。


   
   これが また 水のようで おいしくなかった・・・・。


   当時、学生だったので 低価格のものを選んでいたせいもあるかも・・・。


   それ以降、 ビールは パス。 


   ワイン&カクテルへと走ったのでありました。



   もう10数年も前の 話ですが。


   


   オレゴンは 地ビールが 豊富で 


   街を歩いていても brewer (ビール工房)を チラホラと見かける。


 
   味も、苦めのものから、 フルーティなものまで 幅広い。



  この Rolling Rockは オレゴンの地物ではなく、


  ペンシルベニア州で 製造されて 全米へと流通したもの。


  

  オレゴン産でない ビールと知って 更に 


      こんなおいしいビールがアメリカにもあったのか!



  と 感動。


  日本のビールに負けないくらい、大人な苦みがあって、さわやかです。

  

  アメリカで おいしいビールに飢えている人、


    おすすめです ♪


 

  この夜、 ハリーくんは 1ダースを 1人で飲み干しました~~。

  

  次の日、元気にお仕事に行ったので、よし と します。^^

   



ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
[PR]
by celori20 | 2013-01-16 19:31 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

ロールケーキ。


 こちらは、大晦日&お正月に向けて、


 大掃除をしたり、料理をしたりする習慣がないのですが、


 私は日本人だし、せっかく年越しだし、


  何か作りたいなぁ~ と 考えました。


 おせち作っても 誰も食べないし、


 年越しそばも、誰も食べない。。。。


 なので、洋風に ロールケーキにしました。

f0112080_411927.jpg

 スポンジを焼く板のサイズを間違えて、


 レシピでは、2回転半くらいするはずの ロールケーキは



 1回転にとどまりました。


 フィリングは、 生クリームといちごを混ぜ合わせたもの。


 不恰好だけど、おいしかった♪



  なのに、、、




  ほかの 家族は 誰も たべなかったぁ。  



  アメリカのレシピ 使って、しかも おいしく出来たのに~~。 



   残念。。。。
[PR]
by celori20 | 2013-01-11 04:03 | オレゴン グルメ 食 | Comments(0)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO