カテゴリ:食( 57 )

ピラフ

前回、 ジャポニカ米を使ってピラフを作り、文句を言われたので、
今回は、長細いお米、 ロンググレイン を使って再度挑戦。

ジャポニカ米は、日本のお米です。 Sticky rice( スティッキーライス) とも呼ばれてます。
水分が多くて、粘り気のあるお米。
Sticky =ねばねばした、くっつくという意味

反対に、ロンググレインは、 お米の中でも、一番水分が少ないそうで、パラパラしてます。
f0112080_14211085.jpg


f0112080_1424335.jpg


お米の種類も世界で4万種類あるらしい!! 
 
で、今回レシピは、日本語ではなく、アメリカのグーグルで調べてみました。


お米は洗わずに、クッキングシートを敷いたグリル用の容器に入れておく。

玉ねぎをバターとオリーブオイルで、しなーっとなるまで炒める。
今回は、マッシュルームも入れてみた。

炒めた具を、お米の入った容器に加えて混ぜる。

f0112080_14185884.jpg


f0112080_14294211.jpg


チキンスープ(ブイヨンスープ)を鍋にいれて、
塩、サフランなどを入れてしばらく煮た 汁を加えて、さらにかき混ぜる。
f0112080_1431495.jpg


アルミホイルでしっかりフタをして、

f0112080_14354558.jpg


そのまま、350F のオーブンに入れて、35分。
f0112080_14364458.jpg


出来上がりの図を撮るの忘れた!!!!

結果は、ちょっと塩気が足りなかった。

ダンナからの コメントは

   
          お米は毒だから あまり食べたくない。。。


          はぁぁぁぁあああ??

最近、ネットで、米を栽培するときには、ヒ素を使っていて、体に良くない、という記事を読んだらしい。


       まったく、、、余計な 情報を。。。。  面倒くさいなぁぁ、もう。


あんなに 毎日 タバコをパカパカ吸って、 炭酸飲料ガバガバ飲んで、
週に3~4回くらいのファーストフードに、 着色料の入った、あっまーーーーい、お菓子、、

のほうが、よっぽど体に悪いぞ。。。


ディナータイム、不機嫌な顔で、ハリーくんは、すこーーしだけ、食べてました。


私は、そんなの気にせず、ごはん大好きっこでこれからもいきまーす。
by celori20 | 2013-09-07 14:47 |

ミルフィーユ。


ずーっと、食べたかった、サントノーレのミルフィーユ。


f0112080_20311741.jpg



フランスで修行をした、絶対的に信用できる 本格的カスタードクリーム。
甘さ控えめ、 いちごもプリプリ。

日本のケーキの倍の大きさで、お値段も倍です。
7ドル近くします。これ、1つで。。。、
ボリューム満点。 この上品なデザートを食べたら、
セーフウェイとか、ウォールマートに売ってる、
砂糖の塊のような チョコケーキは食べられません。


バスと電車を乗り継いで、1時間半、 往復3時間。

それでも、買いに行って良かった と思えた。。。

日本にあるような、レベルの高いケーキをお求めの方は、
是非 サントノーレへどうぞ。 


ST. Honore / サントノーレ
2335 NW Thurman Street Portland, Oregon 97210
by celori20 | 2013-08-19 20:48 |

ミートボール スパゲッティ。


映画2本の間に、行ったイタリアンレストラン。

ミートボール スパゲッティを久しぶりに食べました。


f0112080_1524624.jpg
大学時代、イリノイ州にいた頃、よく食べてました。
学食でもよく見たメニュー。

ソースが酸っぱくて、変なスパイスの匂いがして、
ミートボールも、ただのひき肉の塊で、口の中でごわごわする、
あんまりおいしくない、スパゲッティ。 笑

それでも、食べてたら、味と感触に慣れてよく食べてました。


久しぶりに食べて、

ソースはコクがあってまろやか、
ミートボールは、とろ~としててしっとり。
おいしかった!!


イリノイ州の大学しかなかった田舎町と、
オレゴン州の中都市とで、味が変わるのでしょうか。。。

それとも時間とともにアメリカの食文化が進化したのかな。

イリノイの大学にいたのは、もう20年近くも前だということに、今気づいた~。^^;
by celori20 | 2013-08-11 15:29 |

サーモンで。

週末は、私が料理をすることになってます。

宇和島屋の中にある、お魚コーナーで、

サーモンを買った!


f0112080_16241618.jpg




1パウンド(約450グラム) 10ドルくらいで、

お魚コーナーのお兄さんに、大人2人分くらいのディナーだったら、
これくらいがいいよ、って勧められた通り 購入 ♪

12ドルでした。  だいたい、1300円くらいになるのかな・・。
 

持って帰って見ると、 宇和島屋で見たのよりは、大きく見える。。なぜか・・
f0112080_162528100.jpg


ダンナも、これ1回のディナーでは食べきれないよ、ということで、
2回に分けて食べることに。

まず1日目は、普通に焼いて、バターとレモン汁を合わせたソースをけけて。
そして、ピラフと一緒に。


f0112080_1635758.jpg

見た目良くないですが。。。^^;
私的には、サーモンの焼き具合バッチリ、
ソースバッチリ、ピラフも味がしっかりついてて大満足だったのですが、、、、


ダンナは、 

ソースダメ、 

これはピラフじゃない、だって、お寿司用の米で、これはピラフ用じゃない、と

不機嫌に。。。  (ハリーくん、相当 食にうるさくて、潔癖・・・^^;) 
日本人は、白飯も、寿司も、ピラフも、おんなじコメを使うんです。。

オレは、アメリカ人だよ・・・  by ハリー。
      

      ケンカになり、この日終了。


翌日、

リベンジ! と思い、 サーモンクリームソースパスタを作ることに。

クリームソースにはまた人一倍やかましいハリーくんに、文句を言わせないように、
牛乳ではなく、生クリーム使用。

レシピも何回も見直して、慎重に。

f0112080_16382571.jpg



    おいしいよ。  by はりー。


リベンジ成功♪  やりました! 





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-07-20 16:42 |

マッシュルームバーガー。

健康的なバーガーを作ろう、と、

今夜のバーガーは、マッシュルームを入れた。

もちろん、作るのは、ダンナです。


この きのこの 名前はちょっとわからないです。 大きい マッシュルーム。
f0112080_15305291.jpg

バルサミックビネガーとオリーブオイルに 2,3日つけて、冷蔵庫で保管してたもの。

f0112080_15334641.jpg

中に、チーズを入れて、

f0112080_1541542.jpg


オニオンスープと一緒に。

酢の量が多かったのか、酸っぱかった~~。 ちょっと失敗だったみたいです。
今度は、酢の量をもうちょっと調節してね。
失敗は成功のもと~~。


なんだかんだ言って、完食した私は、その後仕事へ戻ったのでありました。





ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-07-20 15:44 |

ルイジアナ風

学生時代、ルイジアナ州、ニューオーリンズで生活していた ハリーくん。


   食べたいものがある、

  そのお店を見つけた、

ということで、ハリーくんの同僚も誘い、出かけてきました。


 
f0112080_4113028.jpg


ワニのフライ。。。。!!!


白身、コリコリしていて、弾力があり、磯の香がしました。
ワニって、淡水の中で生活してると思ってました。。
塩水なのでしょうか、、、あの よくテレビで見る、汚い川。


そして、

f0112080_4153843.jpg


ザリガニ。。。
これ、食べられるんだ~。

小さいとき、捕まえてよく遊んだ。。

f0112080_4184553.jpg


ボールの中に、20匹近いザリガニが。。。

f0112080_4193164.jpg


  久しぶり~~~、 by ハリー。 ^^

 
   食べる?って言われたけど、遠慮しておきました。 ^^;


私が食べたのは、

f0112080_4213988.jpg


カキフライ。 コルスローと、フライドポテト付き。

日本のカキフライのほうが おいしい。。。

衣も、日本のはパン粉だけど、ニューオーリンズスタイルは、小麦粉だけですね。


白いごはんと一緒に食べたかった~。




帰り、近くに フーボン という中華系の 食材を売っているスーパーに寄りました、

f0112080_4365650.jpg



が、 閉まってました。



外がまだ明るくて、9時過ぎだと 気づかなかった。。


ここの中に入ってる、ケーキ屋さんが日本のと似ていて おいしいんです!
逃した。。。
今度は、必ず 買えるように、時間を合わせて。。。
by celori20 | 2013-06-25 04:26 |

ロブスター。


でっかい!

f0112080_135814100.jpg


ハリーくん、1人で全部食べた。。


私は、おつまみだけで、おなかいっぱい。
by celori20 | 2013-06-16 14:00 |

休憩時間の夕食。


 久しぶりの日記です。

 今月から、新しい仕事が始まりましたが、何が何だかさっぱりわからず、
 1週目、2週目は、落ち込む日々が。

 3週目に入って、ようやく、仕事の内容がわかって来た。。。。^^;

 ちょっと精神的に余裕が出てきました。


 夜の勤務で、 

 食事休憩は、10時半から11時半。


 たまに、ハリーくんが夕飯を作ってくれます♥

ある夜は、 ホットドッグと マカロニ&チーズ。 ハリーくんの大好物。
 
f0112080_15411841.jpg


そして、また別の夜は、ハリーくん得意のチキンアルフレッド。
f0112080_15472759.jpg
 

f0112080_15442520.jpg


勤務中に 家族で食事ができる。。。

在宅勤務 最高~☆
by celori20 | 2013-05-25 15:49 |

納豆オムレツ。

 巻き寿司を作る食材を買いに宇和島屋に行ったとき 
 納豆も購入♪

 その納豆で、 納豆オムレツを作った☆

 見た目、あんまりよくないですが。。。^^;
f0112080_13145962.jpg


f0112080_13153038.jpg


 これだと、納豆にケチャップでも違和感なし。 
 おいしいです☆☆

 ごはんにもバッチリ合います~。


 ちなみに、ハリーくんは、納豆を見るのもイヤで、
 これは、お昼私1人のときに自分だけように作ったものです。

 ハリーくん、一度すし屋に行ったとき、
 納豆巻きの上のすこーしの納豆を口に入れて、
 すぐに吐き出した。 笑~~
by celori20 | 2013-04-02 13:17 |

バラバラの夕飯。

 月曜から土曜まで、バイトに出かける私は 夕飯時には自宅にいません。
 ディナーのシフトは 夕方4時半から 10時まで。
 
 ハリーくんが仕事から帰宅するのが だいたい6時ころ。
 
 私が出かける前に 何か適当に夕飯の用意をして出て
 ハリーくんが帰宅してから レンジで温めて食べられるようにしようかな、と考えたけど、
 この人、食べ物をレンジでチンして食べるの大嫌い。
 調理して 30分以上でも時間が経ったらもう絶対に食べない。
 残り物、大嫌い。 冷蔵庫の中の残り物、絶対食べない・・・。


      ワガママ・・・・


 そんな偏屈者に付き合うのも疲れるし、
 お店でたまに一緒にシフトに入る、韓国人の主婦大先輩にも、

      ダンナさん、あまやかしちゃだめよ~~。
      あなた、働いてるんだから、夕飯くらい自分で用意させなさい。


 と 助言も受けまして、
 夕飯は自分で適当にやってね、ということにしてます。

 ハリーくん、ファーストフードで食べたり、自分で簡単に調理して食べてます。
 ファーストフード大好きなダンナにとっては もってこいのシチュエーションみたいです^^
 
 
 私は、残り物食べるの好きなので、もっぱら冷蔵庫の中にあるもので食べたり、
 お店の残り物をもらって帰ったり。

 このように、夫婦で違ったものを好きなように食べてます。


ちなみに今日の晩ごはん。

   ハリー・・・ マカロニ&チーズ、ホットドッグ

   せろり・・・ バイト先のお店でもらった キムチチャーハン♪
          韓国人の店長作。   うまい!!




3月に入ってからは 晴れる日が多くなりました。
f0112080_14421134.jpg
f0112080_14423426.jpg




現在の気温 8度

今日の最高気温 15度
     最低気温 7度






ブログ読んでいただいてありがとうございます☆
下のブログ村をクリックよろしくお願いします。♪ ^^
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 
by celori20 | 2013-03-27 14:50 |


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧