カテゴリ:食( 57 )

St.Honore 再び。。

ダンナの同僚たちと ハッピーアワーでほろ酔いになった後、

マックスの駅に止めて来た車を置いて、バスで帰宅することに。


で、私が翌日 車を駅まで取りに行くことになり、

それなら、ついでにまたダウンタウンに行こう♪
そして、 セント ノーレまで 行って来よう♪
となり、 行ってきました。


私のお気に入り、ベーカリーです。

店長はフランスで修業の経験がある人。
今でも同じ店長さんなのかは ちょっとわからない。。。

ここのは甘さ控えめで、日本のスイーツに近いです。

23rd。 23番通り。 
ポートランドで一番にぎやかでブティックやレストランが集中している通り。
そこから Thurman 通りにちょっと入ったところにあります。
f0112080_19474197.jpg
f0112080_194839.jpg


お店についたのがちょうどお昼ころだったせいか、お店の中はもう人が並んでました。

お持ち帰りの人もけっこういるので、店内はまだ空席もあった。
私は、 外の席を確保。

クロワッサン&アイスラテ。
f0112080_1950577.jpg


お目当てのミルフィーユ♥
今日のは いつもより ちょっと甘かったかな。 でもおいしい^^
f0112080_19512233.jpg


今度は 違うケーキも挑戦してみよう♪
by celori20 | 2014-08-06 22:58 |

Hotel Murano  ホテル ムラノ


ブログがなかなかアップできておりませんが、、

タコマに行ったときの続きを書きます♪


ホテル ムラノ に2泊してきました。

館内はモダンでシンプルそして、キラキラしてます☆

前に ハリーくんのご友人の結婚式で訪れたときもこのホテルに滞在し、
とーっても優雅な時間を過ごせたので、今回もこちらをチョイス。
ちょうど、ホテルから割引のクーポンが届いていたので、ラッキーでした♪

部屋によっては、 Mt. レーニアが臨めます。

今回は私たちの部屋からも見えた!

f0112080_2052970.jpg


これは滞在2日目に撮った写真で、
この前日はもっと空が晴れていて、山がくっきりキレイに見えました、、
残念。。


ホテルの中にレストランが入っています。

Bite (バイト)

ここの Crab and Corn chowder  (カニ&コーン チャウダー)  が絶品!
f0112080_2057196.jpg

この滞在中、2回食べた 笑


メインはパスタ。

f0112080_2135291.jpg

ホタテとエビのフェテチー二。 
まろやかクリームソースに、ホタテ、エビ、他の具材もすべて新鮮、 上品で味しっかり。
超おいしかった。


デザート、 チーズケーキ。
f0112080_2164829.jpg

いろんなベリーソースがあわさってます。

アメリカ人生 トータルもう10年になりますが、
今まで食べたチーズケーキの中で1番おいしい。
甘さひかえめ、チーズのくせも控えめ、ベリーソースとの絡みもさりげなくて、さっぱりした味。
100点満点、文句なし、ほっぺが落ちました。

甘いものは食べないハリーくんも、

 おいしいね、

と言って、半分も食べやがった!!! いつも 一切食べないのに、デザート。。。


こちら、レストラン前の リラックス空間

f0112080_21125244.jpg


店内には、このようなカードをイメージしたアートが飾ってありました。
f0112080_21155769.jpg



また来年も行こう~ということになりました、^^
by celori20 | 2014-07-23 21:19 |

カレーライス。



じゃがいも、 にんじん、 玉ねぎ、が家にたくさん残っていて、

そして、オレゴンは今週ずっと、めずらしく暑い。。。


これ全部そろってたら やっぱり カレーだ!!


今日の夕飯は カレー ♪

f0112080_1452263.jpg

f0112080_14524454.jpg


にんじんは皮付いたまま。  ぜーんぶ一緒に炒めて♪
f0112080_14532082.jpg


日本のカレー粉が、近所のセーフウェイに売ってる。小さい箱で 約400円。 
高いが、仕方ない。 ^^;
f0112080_1454093.jpg


ニンニク、 ウスターソース、醤油に、 リンゴのすりおろしなども混ぜます。
豚肉、ホウレンソウを加えて、 最後にチーズをふりかけて☆
ご飯の中の茶色に見えるのは、玄米。 最近、白米と玄米を混ぜて食べてます。

f0112080_14543723.jpg


やっぱり うまい!!

日本人のカレー摂取量は 世界2位だそうです。 日本人、カレー好きですよね♪

1位は、やっぱり インド。 



夕飯を済ませ、仕事をしていると、背後に気配が。

ハリーくんが、ガツガツとカレーライスを食べていた!!! 奇跡。。。

あんなに、 

         カレーは絶対食べない、


と言っていたのに。

今日は すごくおなかが減っていたらしい。。。

味についても、

    悪くないね、

と、 まぁ、相変わらず ぶっきらぼうな言い方でしたが・・・。


初めて ダンナがカレーライス 食べてるところを見た ☆@★*

半分くらい食べてから、 その残りは私に託し、

ヤツは、ファーストフード店へと向かったのでありました・・・。

カレーでは おなかが膨れた感じがしないんだって。。
by celori20 | 2014-07-11 15:11 |

こまつな


先日、 わらびをくれたお知り合いの方が、

今度は こまつなを くれました。


f0112080_6583667.jpg


おひたしにして いただきました♪

ハリーくんは もちろん 食べません~。
葉物は 大嫌いなハリーくん ^^

こんなおいしいの食べられないなんて、もったいない。。。
でも、独り占めできるので ラッキー☆

ちなみに、 前回いただいた わらびは、マウントフッドで採取したそうです^^
by celori20 | 2014-06-20 07:05 |

ベトナム料理 フォー。

感謝祭、クリスマスが終わり、アメリカの大きな行事が終了しました。
そして、私も仕事を一週間終えて、ホッと一息。

久しぶりに外食をしてきました。

f0112080_20264140.jpg

店内にはまだツリーが。
年内中は、お店や、一般家庭でも 飾っているところが多いです。

ダンナはベトナム料理のフォーが大好き♪
私もオレゴンに来て、初めて挑戦。
パクチーのにおいがちょっと気になったけど、
別に嫌なにおいではないので大丈夫。

f0112080_20282594.jpg

生春巻き。 ボリューム満点。
ピーナッツソースに付けて。

メインの フォー。
f0112080_2030262.jpg


ビーフステーキのスライス入り。
ライムをしぼって、スープに酸味がつくとまたおもしろい味になる。

ラーメンみたいに見えるけど、全然違う味。
あっさりしていて、ライスヌードルだからヘルシー♪

そして、あの野菜嫌いなダンナが、
スープの中に浮いていた2つのネギを、パクリと食べた!!!

 なんだ、食べれるんだ~~~。
 
 これは、食べられるけど、 君の料理したいーーーっぱいはいったのは食べない。


こいつ、、、


  本当にムカつく・・・・・。

 ムカつくが、本当に心の底からムカつくが、


このホリデーシーズンを迎えて、
やっぱり結婚して良かった、、、と思うのでありました。
クリスマスも年越しも、誕生日も、もう1人ではないから。
毎日 一緒にごはんを 食べられる相手がいることは暖かくて、幸せなこと。

ただ、あの文句だけもうちょっとなくなったら、もっと幸せだが!
始めのころよりは、それでも随分とマシになったハリーくん。
また、フォーを食べに行こう~。^^
by celori20 | 2013-12-30 20:45 |

Happy Holiday

すっかりご無沙汰してしまいました。

感謝祭、クリスマスと、アメリカの大きな休日はあっという間に過ぎ去り、
すっかり日常に戻りました。

と言っても、私は感謝祭もクリスマスイブもクリスマスもいつも通り仕事・・・。
ダンナは、感謝祭は4連休、 クリスマスは6連休と、なんともアンフェアな待遇。。。


ということで、感謝祭とクリスマスは、ダンナがディナーを作ってくれました。
通常、感謝祭のメインといえば、ターキーなのですが、
でかすぎて、2人では食べきれないので、2まわりくらい小さいアヒルのお肉を焼くことに。

丸焼きです。。
f0112080_189978.jpg
f0112080_18112484.jpg


盛り付けの図。
f0112080_18121618.jpg


マッシュドポテト、スタッフィング、アヒルにインゲンマメ。
インゲンマメのヘタがついたまま。。。
これは準備のときに取るものなのだよ。。 知らなかったダンナ。。。^^;

まぁ、作ってくれたのだから、 全然おっけ~~、と笑顔で
インゲンの真ん中にかぶりついたのであります。

あー、ダンナももっと柔軟性があればいいのに・・・。
こんなミスを私がしたら、激怒して怒鳴るくせに。。。 
というか、人にごはん作ってもらって文句言わないのは、ふつうなの、ふつう!

ダンナは、このインゲンの失敗に撃沈し、大好きなインゲンマメをたべ残し、
それは私の胃袋へと入ったのでした。
これくらいの失敗で、、、落ち込むとは。。あーもう本当に面倒な人。



そして、気を取り直し、
12月24日、

クリスマスイブ、 またまた仕事だった私の代わりに、台所に立ったダンナ。

午前中の習い事から帰ってきたら、

 スーツ着てる・・・ ☆☆@%#* 

 どうした・・・・?

そして、エプロンしてる。。。

f0112080_18261346.jpg

クリスマスだから、正装しないとね、、、 by ハリー。
f0112080_18265830.jpg

正装って、、 あなた クリスチャンじゃないし、 無宗教のはず・・・。。
f0112080_18273722.jpg


私の仕事の時間に合わせて夕方4時には食事を始めないといけないので、
2時からキッチンに入って、アヒルを焼き始めたのだそう。

スーツにネクタイ、エプロンして真剣な表情で、
バタバタとせわしなく動いているダンナ。

私は笑いをこらえるのに必死。。。 笑笑

そして、こんな図が完成しました。
f0112080_18355439.jpg

感謝祭のときとまったく同じメニュー。 
アヒルの横にある赤いものはクランベリー。
これとお肉を一緒に食べます。 相性バッチリ。
ハムとパイナップルを一緒に食べる感覚に似ている。
インゲンマメは今回は冷凍を買ってきたので、ヘタを取る作業は無し。^^

無事、4時半に食事を終えて仕事の準備に入れました。
ごちそうさまぁぁ。
by celori20 | 2013-12-29 18:42 |

塩ラーメン



だんなの食の潔癖がひどく、つい、サブタイトル変えてしまっていた!! ↑↑↑↑
超・食事にうるさいアメリカ人夫・・・。

インスタントハンバーグに撃沈した翌日、

安全パイで、


  サッポロ 塩ラーメン


f0112080_21515090.jpg


これは、ダンナも好きで、 トッピングは もやしとベーコンをさーっと炒めたもの。 
基本的にラーメンは大好きで、日本食レストランで食べることもあります。

f0112080_21505080.jpg


上の写真は、私のもの。
だんなのは、ネギとワカメのトッピング無し。 
ネギ大嫌い。 ワカメはみそ汁に入ったものは食べる。

これ、結局、インスタントじゃないですか、、
体にわる。。。。 でも、楽しかったらいいのです♪

ちなみに 韓国のインスタントラーメンも入手したので紹介します。
f0112080_2158561.jpg

Kiss Myon キス ミョン ですかね、 韓国語読めません・・

Spicy Chicken Flavor となってまして、
チキン味かと思いきや、

ただ辛い!!!  でも、うまい!!

韓国のラーメンで辛ラーメン(しんらーめん)というのがあるのですが、これがまた辛い・・・
これと同じくらい 辛かった、この きす・みょん。



辛ラーメンファンの私ですが、

残念なことに、高い数値のヒ素が発見されたという記事を見つけてしまった・・・

インスタント食品が体にいいわけはなく、
我が家の食事も、見直さないといけない、、
by celori20 | 2013-11-28 22:09 |

Salisbury Steak VS. ハンバーグ

私の週末は、金曜日と土曜日。

この2日間の夕食は、私が料理をして2人で一緒に食べる日。


そして、今日は待ちに待った週末☆

何が食べたい?とダンナに聞いたら、 Salisbury Steak (ソールズベリー・ステーキ) という答え。

ミンチ肉をこねて スパイスを入れて焼く、ハンバーグみたいなもの。

というか、  ハンバーグです。 ^^

いつも、2ドルくらいのインスタントで チンして食べるだけのもので、
しかも、そのインスタント食に使われている肉って、
牛肉、鶏肉、豚肉 などのスーパーやレストランに売られない、あまりものの部位や骨を
粉々にして、こねて固めただけのもの、らしい・・・・ 

ダンナがニコニコと話していた。
マジかぁぁ  そんなもん、食ってるのか。。。。 アメリカ人って、、、 


それで、今週は、気合い入れて、手作りに挑戦。

絶対、おいしい~ ☆☆  と言ってもらお~~~~♪

いつも食べてる Salisbury Steak はグレービーソースがかかってて、
そのあやしい肉のかたまりは、とろとろでやわらかい。

煮込みハンバーグっぽいので、そのレシピを用意。
デミグラスソースも、バター、トマトソース、赤ワイン などを揃えて、コクのあるソースに。


f0112080_2194993.jpg


出来上がり。 

ハンバーグ、ふわふわ。 こんなにやわらかいハンバーグが作れたのは初めて♪
ソースは、ちょっと酸味が強くなってしまったが、なかなかいける。
いつもあわせて食べる、 ロティーニ、 そしてダンナの好きなビーンを添えて。
  

 よーーし。。

いよいよ ダンナ 実食。


     顔色が曇る。。。。

 

  これは、 Salisbury Steak じゃない、 と。


グレービーソースは、牛肉の肉汁から取っていない、
このソースは、いつも食べるミートスパゲッティのソースと同じ味。

 いらない・・・。


 食事が始まって5分。

保険用で買っておいた、 いつもの1ドルのインスタントのハンバーグを温め出した。。
しかも、機嫌が悪く、おこってる。。。。


   私が失敗したら、(この場合、だんなが気に入らなかった場合)
   保健用の、ハンバーグチンして食べることに もともとなってたんだから、
   ぶすっと、するなーーーーー。


 と私が ぶちきれて、 本日の夕食 終了。


私1人で、ハンバーグ3個も食べたぁ。  うまかった~。
でも、気分が悪くて、ちっとも楽しめなかった。 
まったく、なめるなよーー、
こっちが一生懸命作ってるのにこれだけ文句言える人間はありえん。

あーーー、もうご飯作るのイヤになってきた。
文句を言われない日は、ほとんどない。 

もう毎日別にしたほうがいいかなぁ。


いやいや、今度作るときは、 牛肉のグレービーでばっちりソース作ってやる。

あーーーでもほんと気分悪い。


この1ドルのインスタント食に 負けた。

f0112080_2129278.jpg

結局、この安い肉の塊以外は、受け付けられないんだろー。

明日も 料理の日。 気が重い。。。
by celori20 | 2013-11-23 21:36 |

外食




週4日だけ、夫婦一緒にごはんを食べる私たち。

そのうちの1日が、たまに外食になることがあります。

最近気づいたのが、外食するときいつもアジア系の食事になっていること。

韓国料理。
f0112080_21532895.jpg

チヂミ、でっかい。。そして、ウマい。
f0112080_21522452.jpg

  

月1回、必ず日本食!!
f0112080_2154108.jpg

この日は、ウニを♪ 
f0112080_21545489.jpg



ベトナム料理。 フォーのスープないバージョン。 ^^;
f0112080_21554383.jpg

これ、なんていう名前なんだろ、、次回、チェックしてきます。
超おいしくて、完食。☆


あともう一つ、私たちの定番、タイ料理の パッドタイ。
こちらは写真無し。。。 残念。。


外食は、ヘルシーなメニューになっております。  ^^
by celori20 | 2013-11-21 22:03 |

食事のルール。


我が家の食事のルールは、変わっています。

もともと 食べ物の好みが全く合わない2人でして、
嫁に来てからの1年間の衝突は、ほとんど食べ物が原因。

けんかをするたびに、体力と精神力を消耗し、とにかく疲れるので、
けんかをするたびに、お互い気持ちよく食事ができる方法を考えてきました。

そして、現在、やっと穏やかな日々が続いております。

その方法が、週に3回、食事別。

ダンナは、ファーストフード命、と言っていいくらいの好物で、毎日食べたいくらい。
週3日の夕飯は、彼はファーストフード。
私は、自分で好きなものを作って食べます。 カレーライスとか、煮物とか。

残りの4日は、私の仕事前に一緒に食べます。
レパートリーも少なく、
焼きそば、 パスタ、生姜焼き、サンドウィッチ、タコス、など、2人ともが好きなものをほぼ毎週てべてます。

国際結婚されたカップルは、食事別って人がけっこういる、と聞いたことがあります。
夫婦、食事は別だけど、けんかするより、平和がよい!
ごはんも週4回しか作らなくていいから、楽ちん♪
by celori20 | 2013-11-21 21:40 |


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧