カテゴリ:婚約者ヴィザ( 15 )

婚約者ビザ 到着

 東京の面接から約10日後、


f0112080_0124621.jpg




  返ってきましたぁぁぁ




     パスポート。



  ちゃんと、VISA そして  K-1 の文字が、


 何度も確認したけど、 正真正銘、 婚約者ヴィザは私のもとにやってきました。



 レターパックの中には、もう一つ、分厚い封筒が。


 後ろは、べったりとガムテームで封をされていて、


f0112080_0133766.jpg



 この封筒は、『入国するとき、移民官か保健官だけが開封できる。』


 と 書いてある。


 封筒の中身、見えないけど、



 しばらく 封筒を見つめて 感動していた・・・・



  ハリーくんのもとに 行けるんだなぁぁ・・・・。  








 
  
by celori20 | 2012-07-11 00:16 | 婚約者ヴィザ

婚約者ビザ 面接

 面接の前日に東京入り。


 東京の友人宅にお世話になりました。


 緊張でしばらく眠れなかったけど、いつの間にか寝ていた・・・Zzzzz..


 翌朝、お泊り道具と、ビザ申請書類一式の入ったバッグ、

 両方をかかえ、銀座線で溜池山王駅で下車。


 コインロッカーを探したけど ない!!!

 
 そのまま、荷物を両方持って大使館内に入ることに。

 お泊りセットの中の化粧水や乳液は、没収。。。。 (後で返してもらえます)
 飛行機に乗るときとおんなじようなセキュリティーになってました。

 中に入ると、番号札とクリアファイルを渡されて待つように指示を受けました。

 このとき、なぜか緊張感が解けて、リラックスできました。

 クリアファイルの中には、二枚のB5サイズよりも小さな紙が。

 1枚目は、グリーンカードが発行されたときに郵送する住所を書くように、と。

     ハリーくんの住所と、ハリーくんの名前を書いた。


 2枚目は、この日提出する全書類をそろえる順番が書いてありました。

    1.カラー写真一枚。
    2.パスポート
    3.DS-156(K)
    4.DS-156 (もう一枚の写真と一緒に)
    5.DS-156 (写真なし)
    6.戸籍 (英訳されたものと一緒に)
    7.扶養証明書
    8.警察証明書
    9.健康診断の結果

                  以上。


1回目番号を呼ばれて、窓口で上記のすべてを提出。

  この時点で、すでに大使館に入ってから一時間が経過。


2回目、別の窓口に呼ばれて、 指紋を採取。

  私の指は乾燥していたらしく、読み取り機が反応しなくて、
  ウエットティッシュで手を濡らすように言われた  ^^;

3回目呼ばれて、いよいよ面接へ。

  ☆ハリーくんとどこで会ったのか、
  ☆私がアメリカから帰ってきてから 何回会ったか、
  ☆ハリーくんの家族と会ったことはあるか、
  ☆ハリーくんの仕事について、
 

  これくらいでした。  すべて英語でした。 


 ごっつい、強面のアメリカ人のおじさんかと思っていたけど、

 実際は、わたしより若そうな、(笑) キレイなおねえさんでした。

 窓口のガラス越しに立ち話をした、という感じ。  

 最後に、おねえさんが、

  『これで終わりです、 
    ビザはおりましたよ~~☆』


   とその場で結果を教えてくれました。  ^^

 
  YES!!

 
  ただ、用意していった書類の中に、

  私たちが今でも付き合っている証拠品があったのですが、


  
  提出するよう言われなかった。。。。。




  せっかく、用意したのに!!!  と思いましたが、


  ビザおりたから、ま、いっかぁぁぁ。


 約一週間後に、ヴィザを張り付けた パスポートを返送します、

  などの説明がかかれた用紙を渡されて退館。



  時刻は 夕方4時。


  入館してから、ちょうど2時間。  意外と早く終わりました。


  ハリーくんが、婚約者ビザを申請してから、この日まで半年。

  長かったぁぁぁ。 でも本当に良かったぁ。





f0112080_23241434.jpg

  ポートランドのダウンタウンを走っているMAX電車。
  毎日これに乗って 日本語教師の仕事に行ってました。
  そして、たまにこれに乗って、はりーくんに会いに行っていた。。



f0112080_23271667.jpg

  友人が日本からはるばるポートランドに遊びに来てくれたとき、
  シアトルまで行ったときの道中で撮った写真。 
  マリナーズの試合は最高だった☆☆



f0112080_23291842.jpg

  大学院の卒論を書き終えて、ホッとしたときに撮った空。
  ちょっと寂しかった。。。  学生生活はもう終わり。





f0112080_23305759.jpg

  2011年5月、ハリーくんに会いに行ったとき。
  ハリーくんの後ろ姿。  ここで、二人の新生活が始まる。



 これから、 渡米に向っての準備、スタートです ☆

 

 
by celori20 | 2012-07-04 23:38 | 婚約者ヴィザ

扶養証明書 ②


 ハリーくんが送ってくれた、扶養証明書の確認作業をしました。


 大使館のホームページの指示を何度もよみながら、何度も見直し。


  だけど、ホームページの日本文と英文の内容に少し差異が。。。。



    混乱・・・・・><;   両方読まなきゃいいのでしょうが・・・^^;



  ハリーくんに英文内容の不可解な文面を貼り付けてメール。


  『これで本当に大丈夫~~?』


  

  『大丈夫、必要項目は全てちゃんと答えたから。




     心配しないで   』   by ハリー




  ハリーくんの 『Don't worry』 は いつも私を安心させてくれる。


  
  私の 人生の最良のパートナー、 そして ベストフレンド  ☆




まだ 一緒に行ったことがない  オレゴンコースト
 
f0112080_23394375.jpg
f0112080_2340159.jpg


来年の今頃は、 手をつないで 砂浜を散歩しているだろうなぁ。

 

面接まで 10日 切りました。


   


  

  
by celori20 | 2012-06-15 23:44 | 婚約者ヴィザ

私たちの証拠。


面接まで あと 二週間。


緊張してきた~。


昨夜も、念入りに 書類の確認。


あとは、私たちが 婚約している 証拠 集め。



お互いの写真、 やりとりした手紙などが 証拠になるそうですが、


大使館の英文の説明には、婚約したあとの2人の記録、

まだ2人の関係が継続していることを証明するもの、


と 記されている。


婚約をしてから 節約のため 私たちは会っていない。。


手紙は、私は2回くらい 贈り物と手紙を書いたような、、、


でも、 ハリーくんからは 手紙は無し  ^^; 


毎日 メールはやり取りしてるけど。。。。


結局、 

  * 去年の暮れに、アメリカで婚約したときの 写真、

  *  婚約指輪、 

  * プロポーズしてもらったときにもらったカード、

  * ハリーくんが、 9月に日本に来る飛行機の予約Eメールのコピー、

  * そして アメリカと日本で予定の披露宴パーティの予約証明書 


というリストが 挙がった。。。。。


  ?? こんなに いらないかな。。。。

 でも、たくさんあったほうが いいみたいなので。


 ただ、 


ハリーくんからの披露宴会場の予約証明書が 面接までに間に合うのか!!


 ってところが ポイントになる。。



昨日 注射を打たれた おしりが 痛い。  ><
  
そして 今日は一日 熱っぽかった。

おたふくの 生ワクチンは 10日間は体内で動きまくるらしい。


今週末の 飲み会は 飲まないほうがいいかな。



寝よっ。
by celori20 | 2012-06-13 00:14 | 婚約者ヴィザ

予防接種 ③

今日は、再び兵庫へと足を運び、

ジフテリアと 破傷風の 2回目の接種。


先生と 軽くお話しをして 今日の予約の確認をしていたとき、


 『おたふくも 今日 打ってしまおう』



ということで、 3本の接種。


ドクターが言うから、一気に打っても 大丈夫なんだろうな、と思い、

受けることに。

 おたふくは、 生ワクチンなので、2か月は妊娠しないように言われました。

 
 ハリーくんとは、まだ3か月くらい 会えないので それはないな。。。


まず、 おしりに 破傷風を打った!!
おしりに注射なんて、 小さいとき以来・・・。

続けて 右腕に おたふく、  左腕に ジフテリア。

ジフテリアは痛かった、 一回目のときも痛かった・・・・。><

無事に終了、と思ったら、


おしりから 右足に 鈍い痛みが・・・・。

看護師さんが 先生を呼んでくれて 歩行チェック。

まぁ、ワクチンが体内に入ったし、針を刺してることもあることがら、
しばらくすれば大丈夫でしょう、とのことで、本日 終了。

 領収書は、  1万3千円  でした。


f0112080_2302795.jpg



健康診断の結果を手渡ししてもらい、持って帰りました。
以前は、レントゲンの写真が一緒にくっついて来ていたらしく、
かなり大きい封筒だったみたいだけど、

今は、肺レントゲンに異常がなければ面接に持って行く必要はなし。
A4サイズの書類のみだからかさばらない。
レントゲン写真は、 CDのデータとしてコンパクトなサイズでもらえます。

上の封筒は、封を開けずに、このまま大使館へ持って行く☆
by celori20 | 2012-06-11 23:05 | 婚約者ヴィザ

出生証明書。


 私たちで言う 戸籍抄本(謄本)です。


 この英訳が終了♪


 公的な翻訳でなくていいらしいので、自分ですることに。
 

 ネットでいろいろ検索し、

 いろんな人のフォーマット例を参考にしながら作って、

 最後は ハリーくんが チェックしてくれました☆
 
 



 

 久々 モスバーガー♪
f0112080_2337237.jpg

 

肉2枚、ポテト&ドリンク Lサイズ。
余裕で食べられた~。

 
 
 
by celori20 | 2012-06-08 23:40 | 婚約者ヴィザ

面接 予約。

 健康診断が終わってから、すっかり気がぬけていましたが、


 それでは いけない、と思い、


 『来週あたり、 面接の予約をしてしまおう』、


 と、 ハリーくんに 相談したところ、



  『今すぐ しよう』


 と、 返事が。




  『そう しよう』

 と、 勢いで、ハリーくんのメールを 読んだ2時間後に 

  大使館に申込みのメールを送りました。


 この 面接予約メールから日程の案内のメールまでは、

 2~4週間かかるときいていたのに、



 その2日後。


    『ご希望通りの日程で、大使館で面接を行います』


 と返信が。   はやっ☆

 これで、最終作業に 入ります。


 面接まで もう1か月もない。


 
   
by celori20 | 2012-06-05 00:17 | 婚約者ヴィザ

途中経過。

  
 東京である面接のための必要書類で現在そろっているものは以下のとおり。

 
 1.申請料金支払い&受付番号 

    申請料は240$。約3万円弱ってところですね。
    いろいろな種類のアメリカ入国ビザがありますが、
    婚約者ビザが一番高かった・・・。      

 
 2.扶養証明書 (ハリーくんと職場の人たちが作ってくれたもの)

 3.警察証明書 =犯罪経歴書 (イケメン刑事さんが用意してくれたもの(笑))

    
 4.I-156 (2部) & I-156k



  まだ、用意できていないもの。

 1. 出生証明書

     市役所で、戸籍抄本(謄本でもOK)をもらってきたのですが、
     まだ英訳をしていない。。。。^^; 

 2.写真 - I-230partⅠを提出したときと同じ写真でないとけない。
 
    そのときに作ったデータと同じものを焼いてもらえばいいだけ、、


 3.健康診断書
   
    先日兵庫県の病院での診断結果がまだ手元に届いていない。
    でも、診断の結果は『異常なし』でした。
    *異常ありの場合は、連絡が入るそうです。
     治療できるところは しておいたほうがいいですからね。


  4.ハリーくんと 婚約したことを証明できるもの。

      写真、手紙、とかで いいみたいです。



こうやってリストに挙げてみると、意外と進んでいない。。。

健康診断が終わってから、気が抜けいていた。。。


今週あたり、面接の予約を入れようと思う。
面接予約から 日程が決まるまで 2~4週間かかるみたい。

なので、早めに予約を入れて、素早く最終作業を終わらせよう。

上のリストに挙げたもの 全てを持って、

東京の大使館で英語での面接となります。

私たちの申請書の有効期限は、8月3日。

あと 2か月以内で ビザがおりるか否か、 結果が出ます。 
      




整理整頓が苦手な私。

今回の超重要書類を  

   紛失、破損、・・・


 といった悲劇が起きないように、
 申請手続きがスタートしたころに購入したファイル。

 
f0112080_0531258.jpg


 分厚くてたくさん入るし、持ち運びも楽ちん。


f0112080_0543955.jpg

 A4サイズの用紙から、小物まで、

 全部一緒にいれておけば 

 無くしません☆☆
by celori20 | 2012-05-29 00:59 | 婚約者ヴィザ

予防接種 ②


昨日、健診&予防接種 を受けた病院からお手紙が 届きました。


抗体検査結果、私の年齢などから出た 予防接種必須リスト。


   ジフテリア
   破傷風
   おたふく

 
以上 でした。

 
ジフテリア&破傷風 は3回、

おたふくは 2回の 接種。


大使館での面接日までに 全て終了していなくてもOK.
永住権を申請するときまでに、それぞれの1回目が終了していればOK.
(ハリーくんが調べてくれた。)

また 少し前進しました☆



今日のランチ☆
f0112080_23355513.jpg

ここのアパートに引っ越してきて早2年。
初めて 天ぷら を作りました!!
おろし醤油で ごはんと 一緒に。♪
by celori20 | 2012-05-24 23:37 | 婚約者ヴィザ

警察証明書。


  来ました☆   警察証明書。

f0112080_22322571.jpg


  これを手にして、 また ハリーくんに近づいた~、

  と 興奮した わたし。

  この封筒は 大使館の人しか開封できません。

  誤って 開封してしまった場合 無効となります。 

 

  この、警察証明書を手にするのに、

  おもしろい体験をしたのでありました。

つづきは こちらへ。
by celori20 | 2012-05-20 22:46 | 婚約者ヴィザ


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧