カテゴリ:夏休み2008( 6 )

お留守番。


大学でお世話になっている先生が、
家族で一ヶ月間の夏休みを過ごすためにエクアドルへ。

その間、お留守番をすることになり、
先週、最低限の荷物と一緒に引っ越してきました。



f0112080_9195170.jpg

一ヶ月間、家族で海外で過ごす夏休み。
なんとも欧米人らしい。。。

エクアドルには、先生のだんなさんのご実家があって、
そこで一ヶ月過ごすそうです。

こちらではこんな風に長期で家を空ける人たちが多いので、
お留守番を知人や友人に頼むことはよくあることです。
特にペットを飼っている人たち。。。
 
よその子をしばらくあずかって面倒をみることを 
『ベビーシッティング』、と言いますが、
この場合は、『ハウスシッティング』(house sitting)。

いつかやってみたいな、と思っていたので、夢実現。^^
最初は広すぎて落ち着かなかったけど、数日で快適な空間に。


現在、一軒家でネコ2匹と暮らしております。

ニキータ。
f0112080_925182.jpg


キーコ。
f0112080_9255122.jpg


どこにいても、論文書きはついてくるぅぅぅ~。
f0112080_926244.jpg


そして、来週から教育実習がまた始まります。
  
[PR]
by celori20 | 2008-06-23 09:25 | 夏休み2008 | Comments(28)

サンフランシスコへ。



おひさしぶりです。
コメントいただいていたのに、長く返信もせず、どうもすみませんでした。

いっつもお世話になっている大阪の叔母たちが、
サンフランシスコに旅行でやってくるということで、私も便乗させてもらうことに。

長年のアメリカ滞在にもかかわらず、
あこがれの西海岸カリフォルニア州にはまだ行ったことがありませんでした。

叔母たちとも2年くらい会っていなかったので、再会にもワクワク。

坂道の多い街の中を走るケーブルカー。
f0112080_12434226.jpg

f0112080_12442159.jpg



サンフランシスコ市内から4時間ほどバスに揺られて、ヨセミテ国立公園へ。
迫力満点、絶景でした。たっぷり森林浴をしてマイナスイオンをたっぷり吸収。。。
この滝の高さ、東京タワーの2倍あります。。。
f0112080_12445763.jpg




危険な極悪囚人だけが投獄されたという、アルカトラズの刑務所からの帰り。
遠くの霧の中にうっすらと見えるのは、ゴールデンゲートブリッジ。
f0112080_12461657.jpg



短い期間でしたが、とっても楽しいひとときでした。
みんなの元気な顔も見れて、とってもハッピーでありました。

そして今、ここは再びオレゴン州、ポートランド。 
大学の寮内にて、
ひたすら卒業用の論文に追われております。

こちらはやっとさわやかな初夏の風がふいてますよ!
日本はもう暑い!ようなので、みなさん健康管理、しっかりお願いします。

今日のポートランド。
最高気温 23度。
最低気温 10度。
只今の外気温 16度。
[PR]
by celori20 | 2008-06-15 12:36 | 夏休み2008 | Comments(12)

新緑

f0112080_1895365.jpg

この新緑のトンネルをくぐり、教育実習の現場へと向かう。。
新しい木々のにおい、さわやかな朝。


f0112080_18103382.jpg



f0112080_18112847.jpg

f0112080_18115224.jpg



今ではTシャツ、短パン、サンダルが 普通の光景に。
f0112080_1820368.jpg




中庭のさくらは今でも赤い。
f0112080_18123978.jpg








先週、扇風機をそうじした日から雲行きがあやしくなり、
f0112080_18143873.jpg

今週はまた気温が下がって、寒い日が続きました。。


今の気温、11度。
今日はダウンジャケット+マフラー姿で教育実習の現場へ。

さっむぅ~。
[PR]
by celori20 | 2008-05-24 18:15 | 夏休み2008 | Comments(6)

酢のもの。

地元の友人カズさんが、酢のもののおいしい作り方をおしえてくれました。

具は、きゅうりとキャベツ。 
もうひとつ、彼女はちりめんじゃこを入れるのですが、
アメリカでは入手困難なため、かわりにわかめを。

f0112080_14313585.jpg


暑いときは酢の物とごはんがあれば最高に幸せ~。
すぐにきゅうり2本とキャベツ1つ、終わらせてしまいましたぁ。

友人、カズさんのこと
[PR]
by celori20 | 2008-05-21 14:32 | 夏休み2008 | Comments(9)

扇風機。

掃除しました。


表の面と裏の面を取り外して、拭き掃除をしようと思ったのですが、

スイッチが両面にまたがって設置してあることに気付き、

f0112080_14185883.jpg

これを無理やりはずしたら、後で組み立てが不可能になる(私には無理)=使えなくなる
ということで、

底面だけをはずし、このせまいすきまに手を入れて拭けるだけふいた。
f0112080_14195696.jpg




f0112080_1421697.jpg


どんなもんでしょう~。
[PR]
by celori20 | 2008-05-21 14:21 | 夏休み2008 | Comments(6)

珍しいピクルス。 

ルーミーのクラニスが

『せろりはきっと好きだと思うよ、これ』

と言って、持って来たのがオクラのピクルス。
f0112080_15174157.jpg


アメリカでは『オクラ』は日本ほど一般的ではありませんが、
私が前回いたイリノイ州でも、冷凍食品として売ってました。(ちょうど10年くらい前)
英語でもそのまま『オクラ』(Okra)。もともとの原産地はアフリカ。
こちらの人たちはスープの具財として使うことが多いですね。

きゅうりのピクルスはごっつい瓶に入って、どこのスーパーにも売られていますが、
オクラのピクルスを見るのは初めて。

きゅうりのピクルスも大好きな私は、
珍しい~~、と思いながら、一つ食べてみました。。。
f0112080_15232547.jpg


おいしい !!

これ、日本にも売ってるんでしょうかね?
[PR]
by celori20 | 2008-05-18 15:32 | 夏休み2008 | Comments(10)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル