「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本語教師( 21 )

連休前、

f0112080_15493027.jpg

                            (日本庭園 in ポートランド)

生徒達に、

ゴールデン・ウィークのリサーチをして、プレゼンテーションをする、という課題を。


生徒それぞれ、

みどりの日、昭和の日、憲法記念日、こどもの日、

  そしてゴールデン・ウィーク全体、を担当。


    
    『日本はそんな長い休みなんだから、俺たちも休みだ~~~』

 

  いつもの男子生徒のほざきをてきとうにかわす。。。



そして、授業の最後に、

 『えー、これから日本は連休に突入で~す。
  
  私の友達がその連休を利用してこちらに遊びに来ることになり、
   
  私は、その間お休みしまーす。』


 


 生徒たちの動きが一瞬とまり、

  

          『俺達も 休みだぁぁぁぁ』  と、顔がほころびつつ、、、

 


   『英語のW先生が代わりに授業に来るので、
 
   君らは、リーディングとライティングの課題をすることになりまーす。』

     








『Oh my GoD !』

                (それしか言えんのか・・・・)
    

   ガッツポーズをするはずの手は、頭へと移動し、

 

 男子生徒一名、いすから転げ落ち、失神しているふり。。。。
 
  ピクピク、ピクピク。体が震えてる・・・・・。    

              大げさだって・・・・、大丈夫か?^^;

 別の男子生徒、

  『友達を授業につれて来ればいいじゃないかか~~~、日本人なんだからぁぁ』

   と机の上にうなだれる。。。     

             それは、いい考えだったかも・・・・。

  

  
     W先生、学校一厳しい先生だからね。。。。

 

お休みを申し出たとき、

   
      『まぁ!いいわね!
             
            楽しんできてくださいね』

      と、W先生はニッコリ。☆^^☆


  そういうことで、
 
    私は、連休しっかり楽しんできました~。☆☆☆☆
 
    日記、楽しみにしててください。^^
 
                           
by celori20 | 2009-05-15 14:41 | 日本語教師

翼をください。


 日本の名曲を一曲くらいは覚えてもらおうと、

 この曲をチョイス。

 ちょうど、

   『~をください』
   『~がほしい』

 という表現を学習し終わっていたので、 グッドタイミング。

 
 
  1.まずは曲の内容を説明。 簡単に直訳をしました。
    1979年、赤い鳥というミュージックバンドが歌った歌。
    学校の教科書に載り、今の時代にも受け継がれみんなに親しまれている歌。  
    夢や希望を与えてくれる歌。
    

  2.曲をきいて、穴埋め問題に挑戦。
    いくつかは、学習済みの単語。
    いくつかは、この曲で新しく学習した単語。

  
   いま  わたし の (      ) が かなうならば  
   (       ) が ほしい
   この (       ) に  (     )  の ように
   (      ) つばさ つけてください
   この (     ) に つばさ を ひろげ
   とんでゆきたいよ
   かなしみ の ない (       ) な そら へ
   つばさ はためかせ ゆきたい
 
   (    ) のとき ゆめ みたこと
   いま も おなじ (     )に みている
  この おおぞら に (     ) を ひろげ
   とんでゆきたいよ
   (     ) の ない じゆう な そら へ
   (     ) はためかせ ゆきたい
 
  
  みんなよく出来ていたので、びっくり。。。
  
  3.歌の練習。

    ひらがなを見ながら歌うのはちょっと難しかったようで、
    みんなローマ字をふって準備OK。

    最初、この曲のオリジナル、赤い鳥が歌う動画を流して一緒に歌ったけど、
    キーが高すぎて、男子生徒の血管が切れそうになり、  
    女子生徒からも、『きつい』、とのことで、


    こちらに変更。



  澄んだ甘い声、、、、

  とってもステキです・・・・。

  この動画を見ながらみんなで何回か練習。


 
  このライブの後半、会場のお客さんが腕を曲に合わせて左右に振るシーンが。

  男子生徒が一緒になって大きくうでを振りながら歌ってました。。
  

  

  そして誰よりも、大きく腕を振り、

    大きな声で歌っていたのは、

  

    この 私・・・・でありました。   笑笑~~~。


 

  今では、授業中に生徒達が鼻歌でこの歌をうたっていたり、
  廊下ですれちがうとき、この歌を歌っていたり、、、

  
  
  空は飛べないけど、
 
 いつの日かきみたちの夢が叶うことを、私は願っているよ。
by celori20 | 2009-04-29 15:27 | 日本語教師

天空の城ラピュタ。

f0112080_1722370.jpg


 宮崎監督の代表的なスペクタクルアドベンチャー物語。

 ついに見せました。

 英語でのタイトルは 


           『Castle in the Sky』

 

今回は、生徒達にある課題を与えることに。

 映画を見ながらいろんな質問に答えていく、という作業。

 
 質問はすべて英語で書かれていて、英語で答えてOK。
 自由に回答していい問題と、
 映画をきちんと見ていないと回答できない問題と2通り。


 このプリントをみた瞬間、








      『OH Noooo~~~~ ~~~~!!』
  

 と、ブーイングの嵐でしたが、、、、


 そんなものはおかまいなしです。。。。

  うわはははは~~。

 
質問は以下のとおり。 問題9.と10に関しては生徒達の回答も載せまーす。

 1.シータの経歴は? 
   パズーに会う前はどこにいた? そこで何をしていた? 両親は?

 2.パズーはどんな男の子?
   性格、年齢、友達、生活、彼の夢。

 3.ムスカとは誰? シータを追いかけている理由は?

 4.長い間死んでいたロボットはどこから来た?

 5.なぜそのロボットは蘇った? 何をしようとしていた?

 6.それぞれが抱く、ラピュタ上陸の理由とは。
    *パズー
    *シータ
    *ドーラ
    *ムスカ

 7.なぜシータの家族は 飛行石を 長い間 暖炉にかくしていた?
   飛行石の秘密とは?
    
 8.ラピュタ王国は高度な文明を持っていたにも関わらず、なぜ滅びたのか。

 9.パズーとシータは、この冒険旅行で何を学んだ?
     
       *ドーラ一家は、悪い人たちではないこと。
       *友情、愛、信じ合うこと。
       *カルマ、悪いことをすればその代償が必ずある。
          (ムスカのことだと思います)
 
 10.自分はこの映画から何を学んだ?

       *飛行石がほしい。
       *小さなものが悪いものに変わって人を傷つけることがある。
          自分達も気をつけなくてはいけない。
       *今ある生活に感謝をしていく気持ち。
       *この映画、最高におもしろい。


  こんな感じでした。
  
  生徒達、大満足だったようです。

  さすが、宮崎ワールド。
by celori20 | 2009-04-21 16:46 | 日本語教師

カリオストロの城。


 一月の終わり、


 生徒達の


  『映画が見たいーーー!』

 攻撃にあい、


 アニメはもうちょっと待ちたかったけど、


 前回の 『Shall we dance?』 が 不評だったのを踏まえ、


 もって行ったのがこれ。


f0112080_15174894.jpg

 アメリカ人の友人が持ってたDVDを貸してもらった。


 日本のアニメはこちらでもいろいろと知られていますが、

 ルパンを知っている人はクラスにはいませんでした。


シーンごとの細かいコメントはあまりなかったのですが、
(生徒達= 鑑賞に集中しきっていて、静かだった笑)

 目だったのと言えば、

 ストーリーがよく出来ている、
 歴史、政治などの話が巧妙に絡んでいるのがすごい。


 


       ルパン、かっこいい~~~~。


 

  そして一番かっこいいのは、


  



  峰 不二子ぉぉぉ。 

 

  だったみたいです。。。。 



  漫画家の名前が 『モンキー・パンチ』 ってのもおもしろかったみたい。

 


 一人の女子生徒が、


  『アニメなんて子どもが見るもの、私は見たくない』

 


  と、言ってましたが、


 今回の映画を見終わったときに、




  『 今度は別のルパンを持ってきて~~~~』

 と、予想通りの展開。 ^^


    日本のアニメ強し。。
 
by celori20 | 2009-03-26 15:16 | 日本語教師

干支。

今日の授業は、干支について。

干支の由来のお話。

    動物達が一年間、地球を支配できる、
    その12種類の動物を決めるためのレース。

    日程を忘れてしまったネコがねずみにきいた。

     『レースはいつだったっけ?』

     『それは、1月2日だよー、ネコさん、~~』

     と、嘘をついたねずみ。

    12月31日、早くから準備をし始めた牛のあたまに乗って、
    神様の門の前に着いた元日の朝方、あたまから飛び降り、

           『私が一番でーす!』 と さけんだねずみ。。。



真剣に、そして興味深そうに物語をきく生徒達。
そして、気に掛かることがいろいろこみ上げてくるのも、

我が生徒達の特徴でありまして。。。

   『竜は空も飛べるし、強いし、うさぎなんかに負けるはずがない。
    うさぎを食べてしまえたじゃないかぁ、なんで5番なんだぁぁ。』

 なんででしょう・・・。

 
 授業の最後は、年賀状書きに挑戦。
 
f0112080_1543828.jpg
f0112080_15432275.jpg

f0112080_17221757.jpg

f0112080_17224254.jpg


私は、丑年。 人生4度目の年女です。 ^^;



だいぶ、ひらがなが定着してきました。
f0112080_17232834.jpg


私が言った単語を聞き取って、ひらがなで書く、練習。
f0112080_17235464.jpg


今は、カタカナの練習をしている生徒達。
みんながんばってますよぉ。
by celori20 | 2009-02-11 15:43 | 日本語教師

年明けの、

クリスマス・パーティに出かけてきました。


1月10日。


学校の全教職員が集まってのパーティ。

親睦会も兼ねてのパーティだったと思う。

小学部、中学部の先生たちとは話す機会がほとんどないので、

  

    『これはいくべし』、


 と、張り切って行って来ました。


隣町の、お洒落なダイニングカフェの2階を貸しきり。



飲み物、食事は学校側が負担してくれてた! しあわせぇ。

  ビール、ワイン呑み放題。うふふ。


食事は、サラダ、
      ラザニア、
      中華風ピラフ、
      ローストポークに、
      焼きたての定番ロールパン。


そしてデザートはチェリーパイみたいのと、コーヒー☆

 全部おいしかった~~。

 当日、まだ新しいカメラが届いてなかったので、写真撮れず。。。

  
     残念・・。



最後に各自持ってきたクリスマスプレゼントを交換するゲームへと移り、

私が持っていたのは、  


    白鶴の梅酒。 ← (当たった人、とっても喜んでくれてたのでよかったぁ)


そして、もらったものは、


f0112080_17295161.jpg


  クリスマスツリーの飾り。

f0112080_1731499.jpg


 来年は、自宅にクリスマス・ツリー飾りたいなぁ。

 楽しいひとときでした☆☆☆
by celori20 | 2009-01-21 17:30 | 日本語教師

Shall we ダンス?

邦画鑑賞第3弾
f0112080_1229137.jpg


1996年公開。
社交ダンスブームを巻き起こしたコミカルな映画。

私は、去年、アメリカ人の友人に勧められて初めて見ました。

社交ダンスのノウハウや楽しさを見せつつ、

主人公(役所広司)と、
インストラクター(草刈民代)の心の変化を上手に描いています。

f0112080_12303698.gif


後に、アメリカでもリメイクされた。(リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス)


今回、一人の生徒が日本バージョン(オリジナル)を是非見たいということで、
このチョイスにしました。

邦画は、アメリカ映画と違って、テンポも遅いし、
アメリカ人には理解し難い『間』があることは、
前回の2作品で、よくわかりました。

今回の『Shall we ダンス?』は、その典型的なスローテンポ、沈黙の連続なので、
映画だけをダラーっと見せるのは、『危険だ』、と思い、

ちょっとしたアクティビティを入れながら、観て行くことに。

More つづきはこちら・・・。
by celori20 | 2008-12-21 12:29 | 日本語教師

懇談会。

f0112080_15584596.jpg

先月末に一学期が終わり、成績表が出ました。
生徒達はインターネットで各自の成績を見ることができます。


先週末、生徒の保護者と教師の懇談会がありました。

我校には、クラス分けも、担任の先生も存在しません。

保護者は、自分の子どもが履修している教科の先生と直接会って、
成績のことや、授業態度など、話をすることができます。

懇談会の一週間くらい前に、
面談をしたい教科の先生に予約することになってます。

参加も自由で、

   『来ない親も多い』、  て職員が言っていました。


私は今回初めての懇談会。
一人の生徒の父兄からの予約。

その生徒は、別の高校からの転校生で、
日本語も履修していたので、初級程度の日本語の知識があります。

『何か言われるかな、苦情かな。。。』・・・。とちょっと緊張。。。。

暖房もないあの広い寒い教室で待つこと一時間。

ご両親そろっての来訪。

  
      『いつも授業が楽しい~~ってきいてます~』


と、お母様。  あっかるい人だなぁ。

  
    『呪怨、見たんですよね!!、うちの子、日本のホラーが大好きで~~』


お父様、隣りでニコニコ。

  
    『今回、うちの子Aだったんですよね、うふふふ』


はい、とっても優秀なお子さんです。。。


    『また今度もよろしくお願いしますね~~~』


  ワッシワッシと、お母様と大きく握手。

喜んでいただけているみたいで、一安心。
 
1分くらいの立ち話で終わった初めての懇談会でした。

More 雨季に向かってまっしぐら。
by celori20 | 2008-11-10 16:15 | 日本語教師

折鶴。

f0112080_3285865.jpg

文化の日の週、生徒達が折鶴に挑戦。

その前に、『文化の日』の説明を忘れる。。。しまった~~。

折り紙の簡単な歴史と、千羽鶴などの話をして、いよいよ実践。

リサイクル用の紙でまず練習してから、
二度目は色つきの折り紙で最初から自分で。
f0112080_1547433.jpg


女の子は器用で覚えるのも早く、楽しんでました。


が、男子生徒、特に約一名、

  『無理、できない、、、、
   なんであいつらはあんなに早くできるんだ、
   難しすぎるこれーー!!』


怒り心頭に発しており、、、

 『いいよ、ゆっくりやれば・・・・^^;』

 『よくないーーー!!』

 負けず嫌いだなぁ。。。

そして出来上がり。   初めてにしては上出来です。^^
f0112080_15482096.jpg



授業のあと、机に置き去りになっていた男子生徒たちの鶴。。
黒板の隣りの本棚の上に飾りました。
by celori20 | 2008-11-10 15:48 | 日本語教師

『呪怨』

f0112080_73982.jpg



テストが終わった後は、邦画鑑賞、第二弾。

ハロウィーンの週ということもあって、
ホラー映画 『呪怨』をチョイスしました。
f0112080_7225429.jpg


2003年リリースの映画で、同年アメリカでリメイクされています。

クラスの何人かが、アメリカ版を見たことがあると、言っていましたが、
今回はオリジナル作を見られるということで、
クラス中が興奮気味。

みなが、  

    『日本のホラーはすごい』

  と、

    高い評価を。

 鑑賞中は、
 それはもう大変な騒ぎで、

 叫ぶ、わめく、飛ぶ(?笑)、叩く(机を)、
 
 清水監督がこれを見たら、
 こんなにお客さんに喜んでもらえて、
 感無量だろうな、と観察してました。

 前回の『海猿』とは違ってコメントは少なく、
 物語の中に入り込んでいた様子の生徒達。

 
 ただ、日本の生活様式をあまり知らない生徒が、

  『家に入るとき靴を脱ぐの?』

  『床の上で寝るの? ベッドは?』

  と、質問。 
  
  日本の生活事情を知っている他の生徒が答えてくれていました。

  
  私、個人的におもしろかったのは、
  仁美(伊藤美咲)が、

     『こんばんはぁ』

 と言って、家の中に入ったとき、

  クラス全員が、
  

  『こんばんはぁぁぁーーー』

   と画面に向かって挨拶を返していた。

  そのほかにも、

   『おばあちゃん』、『おかあさん』、『おとうさん』、など
   学習してきた単語が聞き取れると
   うれしそうに、一緒になって発音してました。

  最後、理佳(奥菜恵)が、かやこに追われるとき、

  『銃はないのか、
   撃ち殺せー!』


  


『日本の一般家庭に銃はありません。。。、
   しかも、幽霊だからもう死んでるし、
   肉体はないですよ。。。』

 


 日本の家庭に銃がないのを知って、
 驚いた様子の生徒達。
  
 次は何を見ようかな~~。
by celori20 | 2008-11-03 07:07 | 日本語教師


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

タグ

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧