カテゴリ:未分類( 37 )

新学期。

   
f0112080_4183790.jpg

   ここ最近、暑い日が続いてましたが、
   今日は、また爽やかな秋晴れです。

   そして、長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。
   これから4ヶ月間、『自分との戦い』に挑んできます。。。
by celori20 | 2007-09-06 04:19

カナダっ子。

f0112080_1411434.jpg
  
  ロッキー山脈での初日。
  宿泊したホテルで、

  舗装業をしている作業員の団体10人くらいが、
  同じホテルに宿泊していて、
  
  『一緒にビール飲もうよ!』
  
  あまりにもしつこく誘ってくるので(笑)
  リンダと参加することに。

  作業員たちは生粋のカナダ人。
  ビル、ラット、せろり3人の会話が始まり、

  ビル  『君の地元では雪は降るの?』
  
  せろり 『うん、降るよ、でも最近は地球温暖化で、
        暖冬だから、降らなくなってきてる。』

  ラット 『地球温暖化ぁぁ? それって本当なのか?
       毎年、カナダは寒いよ、毎年冬は氷点下だぜぇぇ、
       寒すぎだっつーの。
       夏だって涼しいし、今年の夏なんか、去年より涼しいよ、、
       なぁ、ビル!』 、とビルを見つめる。

  ビル&せろり 『えっ・・・・・・・・・』
  
  あの・・・・、確かにカナダは北に位置しているので
  他国よりは寒いと思いますが、
  温暖化は深刻な問題ですよ・・・、ラット君。^^;


  写真左からビル、ロミオ、ラット。
  ラットのTシャツにはしっかり『I am a Canadian』 (俺はカナダ人)と。(笑)
f0112080_1434815.jpg

  

  ラットとせろりの会話。

  せろり 『小さいころってどんなテレビ番組見てた?』
       (もちろん聞いたところでわかるわけないけど、なんとなく聞いてみた)

  ラット  『10歳になるまで、テレビがうちになかった。
        毎日、両親の経営する農場で走り回って遊んでたよ』

  せろり 『へぇぇ~』

  ラットと私は同じ歳。
  生まれたときにはすでにテレビがあった世代です~。^^
  
   ちょっとした異文化交流、
   それに、彼らとの出会いもまさに一期一会でした。

  
  
by celori20 | 2007-08-24 13:52

一期一会。

  こちらでは、初めて会った知らない人に声をかけたり、
  ちょっとした世間話をしたりするのは、わりと普通のことです。

  これまでも(イリノイ州滞在も含め)、
  大学、ダウンタウン、飛行機の中、駅、などで、いろんな人と
  出会いをしてきました。

  今回、ロッキー山脈の旅行の際、
  台湾人3人は私よりも4日ほど先にバンクーバー入りをしていて、
  私は1人電車に乗って、現地で3人と合流することになっていました。

  その行きの電車の中。
  私の隣にすわっていたのは、上品な年配の女性。
  ポートランドを出発して、2時間くらい経ったとき、
  
  『その本は、何語でかかれたものですか』 
  
  と私が読んでいた本について尋ねる女性。
  
  『日本語です・・・』
   
  『今、私の家に日本人の男の子がホームステイしてるんですよ』、と女性。

  『えー、そうなんですか。』
  
  その女性はこれから、シアトルの娘さんのところに泊まって、
  次の日は、アイオワ州である親戚の結婚式に出席すると、
  とても、楽しみにしている様子。

  30分くらいいろんな話をして、
  シアトルに着く直前に、そっとしおりを手渡してくれました。
 
f0112080_1610398.jpg

  
  『私の経営している会社で作っているしおりです。
   使ってください。』
  
  『ありがとうございます!』

  最後に、 

  『カナダで、楽しんできてくださいね』
  『テリーさんも(女性の名前)気をつけて・・・』

  とても笑顔が素敵な人でした。
  彼女に会うことは、もう二度とないのだろうな、と思いつつ、
  どんな小さな出会いでも偶然ではない、と強く思う今日この頃であります。

  

  

  
  

  
  
by celori20 | 2007-08-23 16:10

私立の高校で。

f0112080_16243537.jpg
  
  ポートランドの東、グラッシャムという街の私立の高校で
  日本語を教えることになり、
  今日は、教職員の会議に出席してきました。  

  今年の春に一ヶ月ほど教えていた学校なので、
  顔見知りの人もいますが、初めて会う人がほとんどで、
  緊張の一日でした。

  この学校は、3歳児から幼稚園、小等部、中等部、高等部まで。
  小規模で、生徒数200人(3歳児~高等部)、
  教職員もトータルわずか20人強。
  キリスト教。
  校舎はとっても質素ですが、(写真↑正面玄関)
  生徒達はみんな愛嬌があって、いい子たちで、
  みんな一生懸命勉強に取り組んでいます。
  
  私が担当するのは、高等部、2クラス。
  日本語の初級と中級レベル。

  がんばってきます☆
   
by celori20 | 2007-08-16 16:26

箱根でバッタリ。

   大学時代の友人が、
   箱根に連れて行ってくれたとき、
   箱根関所で、
   『ガッレッジ・ビレッジ』というテレビ番組のロケに遭遇。
      テレビ東京
      月曜、夕方6:30~7:00。

   ゴリさん、川田さん、
   この回のゲストのボビーをものすごく
   近くで見てきました。
   
f0112080_12274212.jpg

f0112080_1230467.jpg
f0112080_12305960.jpg


  個人的にゴリさんお気に入りなので、
  超ラッキーでした☆
   
by celori20 | 2007-07-06 12:27

ごくう VS. えいじ

f0112080_11531714.jpg

   日本語の授業中にパチリ。
   この日は、2列に並んで、お互い向き合い、
   『今、なんさいですか。』
   『今日はなんようびですか。』
   『今日はなんがつなんにちですか』
   と質問、それに答える、というアクティビティをしました。
   
   写真は、
   左がごくう右がえいじ。
   ごくうの名前は、もちろんドラゴンボールから来てます。
   えいじは、彼がウエンツ瑛士に似てるので、私が名づけました。

   二人とも、16,7歳です。
   見えないですよね・・・・。

   なんで、授業中にサングラスしてるの・・・・・^^;
   

   
   
   
   
by celori20 | 2007-04-08 12:10

あざ。

f0112080_14155235.jpg


  ボードに行ったとき、トモと激突。
  トモのボードに思いっきり腕をぶつけました。
  右腕の内側にでっかいあざが!
  10日ほどたった今、やっとキレイになくなりました。

  
  
by celori20 | 2007-03-23 14:21


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧