カテゴリ:未分類( 51 )

妊娠初期グループミーティング。

2015年 2月2日

初めての検診の後、でも、まをだ誕生日の前、

ちょうど妊娠8週目、

病院で、妊娠初期の人が集まって、いろいろな注意事項などの説明会がありました。

8人くらいの同じ妊娠初期の女性が会議室のようなところに集まってました。

隣には旦那様が一緒の方も数人。

もちろん、我が夫、ハリーくんも同伴。 ^^
この日は ちょうど なのか、わざわざなのか(笑) 仕事を休んで、ついてきてくれました。

心強い。


受付をしてから、いろいろなアンケートに答える。
医療用語など、わからないことがあれば、隣でいろいろわかりやすく説明してくれたので助かった・・

最後の1枚のアンケートは 私の代わりに記入してた。。笑


いろいろなアンケートの中の1枚、遺伝子テストの案内がありました。
35歳以上は、やはり、ダウン症などの障害を持って生まれる確率があがるので、
今から遺伝子の検査をしておいて、正確にその確率をたたき出そう、ということらしいです。
その結果で、生み育てるのか、そうでないのか、を決められる、ようです。

うわ、、、シビア・・・。

このテストも100%正確ではなくて、陽性の結果の人でも、元気な赤ちゃんを生んだ人もいるそうです。
でも、高い精密度があるようです。



もちろん、このテストは受ける、にマル印をしました・・・。

41歳です。。。高齢です。。。


その後は、妊娠初期の食べ物や運動、などしてもいいこと、してはいけないことの説明を受けました。


注意事項(全部覚えてないので、覚えてる限り書きます~)

☆してはいけないこと。

*染髪。 
科学薬品などがたくさん入ってる毛染めはよくないです。。
頭皮は子宮とつながってるので悪いものがたまりやすい、、(これは私の知識^^;)

*猫のトイレ掃除
猫のフンの中にあるバクテリアなどが、妊婦の体内に入ると赤ちゃんを殺してしまう危険性があるそうです。
この時期は、ハリーくんが、マメにトイレ掃除してくれてました。^^

*ホットタブ。(ようは、お風呂です。)
え~~、日本の妊婦さんって、みんなお風呂毎日入ってるんでないの・・・?
文化の違いなのかな、って思った。。
よく話を聞いたら、熱いお湯は避けたほうがよいようです。 


*生魚

え~~、まじですか。。。 刺身、すし。。。。NGかぁぁ。。
ドクターからも、ノー スシィーーって、念を押されました。

赤ちゃんのために、我慢しよう~って、ハリーくんと決意。
(彼もお寿司大好き☆)

火を通したものでも、大きい魚はあんまり食べないように、ってことでした。
マグロとか、オオサワラ、とか、サメとか、、

サメって、食べたことないぞ。。  笑


水銀の摂取しすぎはNG。  これは日本でも聞いたことがある。。

だけど、魚は週に2回くらいは摂取するように、とのことでした。

DHAは大事な栄養素。


*スキー、スノーボード

この前の週、義父、ハリーくんとの、ボード計画がありましたが、キャンセルになってます。
これは、間違いなく危ない。。


☆してもいいこと

*SEX

なんか、危なそうな気がするけど、問題ないようです。
得に変なことしなければ。。。笑笑  

*サプリメント
マルチビタミンのサプリメントは必ず摂取するように、言われました。
バランスよくビタミンが摂れるのと、葉酸が赤ちゃんの成長に大事とか。。
葉酸は、1日400mg

f0112080_1771676.jpg


こちらの女性用のを1日1つ食後に飲んでました。 
これは妊娠する前も 流産した後の今も飲んでます。



*ヨガ、 ウォーキング

ドクターが言うには、

いつもどおりやっていいけど、やったことないポーズや、ハードなポーズはやらないように、

とのことでした。

ウォーキングは、一日30分が目標。

妊娠がわかってから病人のように、ちーーんっと家で何もせず、心配ばかりしてたけど、
これを聞いて、ふつーでいいのか、とまた安心。

それからまたいつもどおり、歩いてお買い物に出かけるようになりました。
私の場合、つわりも軽かったので適度に運動ができたな、と思います。

この説明会が終わったあと、尿検査、血液検査のため、採取に別の棟まで移動。

その後帰宅、そのまま仕事へ流れこんだのでした。
[PR]
by celori20 | 2015-03-22 17:09 | Comments(2)

初めての検診

41歳で 初妊娠 そして流産へ ~3ヶ月の記録~


パソコンが直って、うれしくて、自分の誕生日の日記を先に書いてしまい、
大事な日記を飛ばしてしまった・・・。


時はさかのぼりまして、


2015年 1月21日

待ちに待った ドクターアポイントメント~。


この日まで、 赤ちゃん ちゃんと育ってるかな、という不安と、
そして、赤ちゃんに会えるうれしさで、複雑な想いでした。

初めての検診で、赤ちゃんの鼓動が聞けたら、流産の確立が少し下がる、らしい。

ちょうど、妊娠 もうすぐ6週目が終わるころ。


義姉がアパートまで迎えに来てくれて、
予約の時間より一時間前に無事出発。


なんと、この義姉、ただいま 妊娠中。
このときちょうど、 妊娠30週くらいでしょうか、、臨月。
そして、3人目! ちなみに初の女の子 ♪

道中、車内では、義姉が 私が少し不安そうにしてるのを見抜いて、
いろいろリラックスさせてくれました。

ちなみに 義姉と言いましても9歳年下なので、全然若いです  笑


予約の時間よりも20分くらい早く到着。


義姉と一緒に 待合ロビーで いろいろお話してるところ、ハリーくん到着。
仕事の合間をぬって、一緒に検診を受けに来てくれました。。



とっても心強い。


名前を呼ばれて まず体重と身長測定。

そのあと 診察室へ。

いよいよです~。♪

いつもの担当医ではなく、かなり若い 黒髪のアジア系の女医さんでした。
英語がめっちゃ早くて、ついていくのがちょっと大変だったけど、
ハリーくんがヘルプ入れてくれたので、大丈夫でした。^^


おなかにゼリーのようなクリーム塗って、おなかの上からエコーで見るんだと思ってたら、

  
    違った!


細長い、先にカメラがついたものを膣の中に入れた・・・。


こんなんか、最近のエコー検診って。。。

びっくりした~~~。

子宮の中に入り込んで赤ちゃん見るんだ・・・。



そして、その棒のような細長いものを膣に入れた途端、


ドクターが、


   あら~、元気ねぇぇ~~~、赤ちゃん動いてるわよ~~~。
 

ハリーくん & ドクター スクリーンに釘付け。。。




私、


   何も見えないんですけどーーーーーー。  


   画面がぜんぜん見えないんですけど~~~~。。



そのあと、マイクをつけてみようか、とドクターが。




ドクドクドクドクドクドク


大きな音で、赤ちゃんの心拍の音が聞こえました。



  感動!!  そして、あの棒って、マイクまでついてるのか!!って驚いた! 


  

 
 ちゃんと生きてくれてる。



安堵感と、赤ちゃんに会えた(聞けた)喜びで、泣けてしまいました。

ハリーくんは、私の顔と 赤ちゃんの映ったスクリーンの両方に目を動かしながら
大きくうなずいてた。  よし、よし、って言ってるみたいだった。


f0112080_20555596.jpg


この写真、さかさまですが、 +マークで囲まれてるのがベイビーです。^^
赤ちゃんの大きさ 6ミリちょっとです。


この後、ドクターから今後の予約を入れるお話がありました。
次の予約はちょうど12週目が終わるころ。

随分と次までに時間が開くんだな。。。



そして、もうひとつ、流産の確率についての説明が。
一般的に 全体の2割の妊婦さんは 妊娠初期に なんらかの原因で経験をする、とのこと。


私の場合は、高齢なので、その確率もあがるのかな、と聞くと、


   可能性はあるけど、なんともいえない、との返答。


12週が終わるまでは やっぱりまだ安心はできないんだ、という不安がまたよみがえる。。



この日は、検診はこれで終了。

まだ不安はあるけど、今、赤ちゃん元気だから、本当によかった・・・・と思ったのでした。
[PR]
by celori20 | 2015-03-15 18:49 | Comments(0)

つわり と 食事

41歳で初妊娠 そして流産屁 〜3カ月の記録ー

妊娠5週目〜7週目

つわりはとても軽くて、
お腹が空くと胸がムカムカ、くらい。

気持ち悪いけど、吐くことは一度もなかった。
仕事もいつも通り行ってたし、
ウォーキングにも行ってた。

つわりがひどくて、寝た切り、とか
妊娠初期で6キロ痩せた 、とか
ネットで見てたので、覚悟してたのですが、
なんのことない、楽チンでした。

食事の好みが変わる ということも聞いていました。
確かに、
味噌汁がダメだった………。
あんなに好きなのに、調理しててそのにおいと蒸気で
具合悪くなって、胸が ムカムカ〜〜(;_;)
食べることはできたけど、おいしいと思わない。

納豆もダメ。
においだけで、いらない〜。


毎日食べるようになったのが、オレンジ。
酸味がムカムカを消してくれる感じで
食べやすかった。
普段、オレンジなんて食べないのに〜。
基本、フルーツは食べない。。。

だけど、バクバク 食べてました。

特に大きい変化もなく、いつも通りしっかり食べられていたので、本当に楽チンなつわりでした。

手のかからない子だな、
とお腹をなでながら、ハリーくんの赤ちゃんを身ごもった幸せを噛み締めておりました。



f0112080_17242251.jpg

オレゴンの今年の雪は暖冬でした。
雨もほとんど降らず、今日も快晴!
今日は日中17度。
半そででも大丈夫だった。^_^


[PR]
by celori20 | 2015-03-13 17:01 | Comments(0)

41歳で初妊娠!そして流産へ 〜 3ヶ月の記録〜①

大変 ご無沙汰しております。
年が 2015年 に変わって、初めての投稿です。

今年もよろしくお願いいたします!

タイトルでおわかりのように、新年早々妊娠が発覚。
大好きなハリーくんとの間にできた小さな命。
私、41歳。
幸せ〜な気持ちと この高齢妊娠、大丈夫か〜という不安が交差した日々。

流産という悲しい結末を迎えたのですが、2人の子供を授かったときの幸福感と 失ってしまった悲しい経験、そしてその経験でまたより一層ハリーくんとの絆が深まった、ことをしっかり記録しておこう、と思い、戻って参りました。

妊娠に加え、いろいろと動きがありまして
ついにパソコン使えなくなったー002.gif002.gif
なので、現在 携帯でチマチマとタイプしてます。
あーー〜、面倒〜〜.

少しずつ、投稿していきます。

[PR]
by celori20 | 2015-03-05 20:25 | Comments(0)

緑と青


いつもの散歩

この日は、緑と青の色が鮮やかで、

快晴で


とても気持ちが良かったぁ。


f0112080_20572043.jpg

オレゴンの緑は 故郷の緑と似ている。
f0112080_20574825.jpg


なので、違和感がないのだと思う。 
f0112080_20581474.jpg


f0112080_2101092.jpg
f0112080_2105380.jpg


それでも、朝晩はまだ肌寒い。。。

本日の最高気温  15度
本日の最低気温  11度

日本は もう うだるような 暑さと聞いている。
みんな、元気かな・・・。
[PR]
by celori20 | 2014-06-12 21:04 | Comments(2)

明けましておめでとうございます 2013



 今年もよろしくお願いします ☆


 ハリー家の 年明けは、 いたってシンプルでした。


 家族みんなで、私がクリスマスプレゼントにもらったカラオケセットで 盛り上がり、


  知らない間に 夜中の12時。 年を越してましたぁ。


 
f0112080_1581246.jpg


 
f0112080_1511318.jpg


 
  みな様にとって、素晴らしい一年でありますように ☆☆
[PR]
by celori20 | 2013-01-03 15:13 | Comments(1)

ダウンタウン。

   
  永住権申請の書類のことでいろいろとわからないことがでてきまして、


  移民局の事務所を訪ねようと、ホームページをチェックしたところ、


   予約をしないと職員とは話ができないということが判明。


   どのみち 面接をしに事務所には行かないといけないので、


   それじゃぁ、気分転換にもなるし、事務所の場所を確認しに、

  
    ポートランドのダウンタウンに行ってきました☆


      この日は平日で、 ハリーくんは仕事。


  

       1人でお出かけ。  たまには1人もいいなぁ。


  
  雨季とは思えないくらいの 良い天気。
  
f0112080_15322054.jpg


 義姉が 近くのMAX駅まで乗せて行ってくれました。


  
f0112080_1537518.jpg


 2011年の12月に婚約したとき、

    みんなでお祝いのディナーに来て以来。 久しぶりのダウンタウン。


     ドキドキ わくわく。



  約1時間の乗車のあと到着☆


  
f0112080_15385970.jpg

  パイオニアスクエアの中のフードコートで 腹ごしらえ。
   久しぶりに白飯を食べた~~。


  
f0112080_1540353.jpg

f0112080_15423736.jpg
   
   
f0112080_1543252.jpg

   私が留学してたころは、MAXのグリーン&イエローラインはまだ走ってなかった。

 
f0112080_15432333.jpg


f0112080_15472154.jpg

  ジャクソンタワー。(時計がある建物)

  ポートランドはよく映画の撮影にも使われる街。
  このジャクソンタワーもチラッと映画に出てくることがありますよぉ~~。
  


 
  
f0112080_1549838.jpg

  パイオニアスクエア内にある スタバ。

  ここでよく友人とお茶しながら おしゃべりしたり、
  バイトの帰りにもよく1人で立ち寄ってました。


f0112080_1552277.jpg
 
 アルバイトをしていた日本料理店は 

  いつの間にか カレー屋に変わってました。

f0112080_1552847.jpg

  経営者は 日本人なんだそう。。。
  
f0112080_1553088.jpg


  当時、よく働いてたなぁぁ。  なつかしい。 

  昼間は 日本語教師、 そして夜はウエイトレス。

  超きつかったけど、 とっても楽しくて充実していた☆



 
f0112080_1554279.jpg
 

 
f0112080_1652317.jpg


   ストリートフード、、、

   日本語で言う  屋台。

 
f0112080_15573612.jpg

  この SW Alder ストリート近辺はたくさんのインターナショナル料理を楽しめます。
  
  

    日本料理もありますよぉ。

   その名も

   
             『侍』

f0112080_1681517.jpg



   友人がここで働いていたので、よく顔を出してました。

   ここのかつ丼、うまかったぁ。
          

           もちろん、日本のレストランに比べたら味はおとりますが、
           アメリカ生活で 日本食に飢えているときは、
           なんでもうまく感じるのです。 (笑)
   



  この日は 先ほどの鶏肉&ごはんでおなかいっぱいだったので、

   何も食べずに 写真撮影のみ。

 



 
f0112080_16112771.jpg

       パウエルブックストア。
   ポートランドで一番大きい本屋さん。
   建物の中はかなり広いです。 迷路みたいになってる。
   日本のアニメ、コミックブックも売ってます。
   ただし、全部英語なので、ご注意を。

   この本屋さんの前にあるバーで、 ハリーくんと出会った。


   
f0112080_16145629.jpg


    地図を見ながら 迷いながら、うろうろと歩き回って、


    やっと、みつけた、USCIS (移民局事務所)

  
f0112080_16163344.jpg


    中に入ると 3人の職員が ヒマそう~~~に おしゃべりしてました。

    フィアンセビザから 永住権に切り替えをするのに 


    わからないことがいくつかあることを 伝えると。


    『それなら、予約していったらいいよ』


   ということで、 入口付近にある 予約用のタッチパネルシステムで無事予約完了。



   USCIS から 今度はダウンタウンの中心部まで戻り、

   バスに乗って ハリーくんの職場へ。
 
   このときは、すでに夕方の5時。 
  
   ハリーくんの仕事が終わるまで待って、


   帰りは ハリーくんの車で 1時間弱の ドライブ♪
 
   帰宅しました☆


    たくさん歩いて 良い運動になった一日でした。
   
 
[PR]
by celori20 | 2012-11-15 16:48 | Comments(2)

I am back.

お久しぶりです。

f0112080_1345458.jpg

いよいよ始まりました、結婚生活。

9月は激動に過ぎていき、

結婚式の用意も前日ギリギリまでかかり、

バタバタのまま渡米。

そして、ハリーくんも私も風邪ひきました。。。

寝込むほどではないですが。。


ハリーくんとしばらく暮らす田舎町、、、というか村。。


というよりも、森・・・^^;


自宅前にて撮影。

f0112080_13465443.jpg


もうけっこう寒いです、、、

f0112080_13483986.jpg


紅葉もすこーしずつ始まっています。
f0112080_1349781.jpg



近況と、9月のハリーくん来日劇と、平行でアップしていきます♪

そして、永住権の申請が始まります。
[PR]
by celori20 | 2012-10-11 13:53 | Comments(2)

健康診断の予約



場所は、兵庫県の海星病院。


大使館が指定している病院は、全国で5つ。

東京に3つ
兵庫に1つ、
そして、沖縄に1つ。


 担当の看護師さんらしき人が対応してくれました。

    所要時間は、だいたい3~4時間。
 
    持っていくものは パスポート、写真、などなど 
    (病院のホームページで確認できるそうです)
  
    20分前には到着するように、

   「来週は、もう予約がいっぱいになりつつあるので、
       早めに予約をしたほうがいいですよ。」


  
 その病院が ビザ申請用の健康診断を担当している国は、 

 4か国あるんだそうです。

 なので、予約も次から次へと入るそうで、、、、



     
     ☆☆予約、取れた☆☆
  



    
心配なのは、今週から予防接種がスタートするということ。
まず、今週に受ける注射は、A型肝炎。

  「その接種で具合悪くなって、月曜までに回復しなければ、
   予約を変更してください」

とのことでした。


まだそろえないといけない書類がいくつかあるので、
面接の予約するまでには、もう少し時間かかりそう・・・。





本日の朝ごはん。
f0112080_23525088.jpg

f0112080_23571093.jpg

ナポリタンスパゲッティー&みそ汁
ナポリタンは、魚肉のソーセージ入り(笑)

仕事が終わって帰るのはいつも 夜10時半。

夜は簡単なもので済ませる分、朝にガッツリ。
早めに起きて、ゆっくり朝食をとるのが日課。


英語を忘れないよう、
朝食とりながらCNNなどのニュースを見るようにしている。
f0112080_2353502.jpg


でも、本当は、読解の練習をしないと力にならないのよね。。。。




ハリーくんも、また最近、日本語学習に精を出しているみたい。

だけど、


「ひらがなが覚えられない、、、
         あれはダメだ…」




  と、 撃沈している ハリーくん、、


  ま、いいんじゃない、、ひらがな読めなくっても。。。。  ^^;
  日本に住むわけじゃないから。。。。
  
  でも、がんばってくれているのは、うれしいかな、、☆
[PR]
by celori20 | 2012-05-08 00:06 | Comments(2)

こどもの日


今日は、午前中に大掃除。

ビザ申請の書類作成のため、荒れ放題になっていた我が家。


引っ越しまでには、まだ時間あるけど、あきらかにいらない、使わないものを少しでも捨てよう、と
掃除開始。


2002年、シカゴのティンバーランドで買った靴。
f0112080_23543150.jpg

ちょうど10年。
ついに、穴があいたみたいで、水漏れ・・・。
もうダメか・・・・

今までどこに行くのも一緒だった。 




        
          ありがとう。




今日の断捨離はここまでで終了。
f0112080_23545676.jpg


   ごくろうさん。。。 





 本日のお味噌汁。

 
f0112080_23561494.jpg


   具は、

      にんじん
      うすあげ
      しめじ

 おやすみもあと一日で終わりか~~。


  さ、寝よ☆
[PR]
by celori20 | 2012-05-06 00:01 | Comments(0)


2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

> のっちんさん なん..
by celori20 at 22:19
あんな目で見られたら、ご..
by のっちん at 19:21
> のっちんさん そう..
by celori20 at 21:40
なつかしい~こんなに小さ..
by のっちん at 18:13
> のっちんさん 気持..
by celori20 at 07:24
これだけ広いところで遊べ..
by のっちん at 18:56
> のっちんさん そう..
by celori20 at 20:38
怖いわwww
by のっちん at 18:59
> のっちんさん わか..
by celori20 at 21:13
ハッピーハロウイン♪ ..
by のっちん at 16:48

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル