「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 37 )

緑と青


いつもの散歩

この日は、緑と青の色が鮮やかで、

快晴で


とても気持ちが良かったぁ。


f0112080_20572043.jpg

オレゴンの緑は 故郷の緑と似ている。
f0112080_20574825.jpg


なので、違和感がないのだと思う。 
f0112080_20581474.jpg


f0112080_2101092.jpg
f0112080_2105380.jpg


それでも、朝晩はまだ肌寒い。。。

本日の最高気温  15度
本日の最低気温  11度

日本は もう うだるような 暑さと聞いている。
みんな、元気かな・・・。
by celori20 | 2014-06-12 21:04

明けましておめでとうございます 2013



 今年もよろしくお願いします ☆


 ハリー家の 年明けは、 いたってシンプルでした。


 家族みんなで、私がクリスマスプレゼントにもらったカラオケセットで 盛り上がり、


  知らない間に 夜中の12時。 年を越してましたぁ。


 
f0112080_1581246.jpg


 
f0112080_1511318.jpg


 
  みな様にとって、素晴らしい一年でありますように ☆☆
by celori20 | 2013-01-03 15:13

ダウンタウン。

   
  永住権申請の書類のことでいろいろとわからないことがでてきまして、


  移民局の事務所を訪ねようと、ホームページをチェックしたところ、


   予約をしないと職員とは話ができないということが判明。


   どのみち 面接をしに事務所には行かないといけないので、


   それじゃぁ、気分転換にもなるし、事務所の場所を確認しに、

  
    ポートランドのダウンタウンに行ってきました☆


      この日は平日で、 ハリーくんは仕事。


  

       1人でお出かけ。  たまには1人もいいなぁ。


  
  雨季とは思えないくらいの 良い天気。
  
f0112080_15322054.jpg


 義姉が 近くのMAX駅まで乗せて行ってくれました。


  
f0112080_1537518.jpg


 2011年の12月に婚約したとき、

    みんなでお祝いのディナーに来て以来。 久しぶりのダウンタウン。


     ドキドキ わくわく。



  約1時間の乗車のあと到着☆


  
f0112080_15385970.jpg

  パイオニアスクエアの中のフードコートで 腹ごしらえ。
   久しぶりに白飯を食べた~~。


  
f0112080_1540353.jpg

f0112080_15423736.jpg
   
   
f0112080_1543252.jpg

   私が留学してたころは、MAXのグリーン&イエローラインはまだ走ってなかった。

 
f0112080_15432333.jpg


f0112080_15472154.jpg

  ジャクソンタワー。(時計がある建物)

  ポートランドはよく映画の撮影にも使われる街。
  このジャクソンタワーもチラッと映画に出てくることがありますよぉ~~。
  


 
  
f0112080_1549838.jpg

  パイオニアスクエア内にある スタバ。

  ここでよく友人とお茶しながら おしゃべりしたり、
  バイトの帰りにもよく1人で立ち寄ってました。


f0112080_1552277.jpg
 
 アルバイトをしていた日本料理店は 

  いつの間にか カレー屋に変わってました。

f0112080_1552847.jpg

  経営者は 日本人なんだそう。。。
  
f0112080_1553088.jpg


  当時、よく働いてたなぁぁ。  なつかしい。 

  昼間は 日本語教師、 そして夜はウエイトレス。

  超きつかったけど、 とっても楽しくて充実していた☆



 
f0112080_1554279.jpg
 

 
f0112080_1652317.jpg


   ストリートフード、、、

   日本語で言う  屋台。

 
f0112080_15573612.jpg

  この SW Alder ストリート近辺はたくさんのインターナショナル料理を楽しめます。
  
  

    日本料理もありますよぉ。

   その名も

   
             『侍』

f0112080_1681517.jpg



   友人がここで働いていたので、よく顔を出してました。

   ここのかつ丼、うまかったぁ。
          

           もちろん、日本のレストランに比べたら味はおとりますが、
           アメリカ生活で 日本食に飢えているときは、
           なんでもうまく感じるのです。 (笑)
   



  この日は 先ほどの鶏肉&ごはんでおなかいっぱいだったので、

   何も食べずに 写真撮影のみ。

 



 
f0112080_16112771.jpg

       パウエルブックストア。
   ポートランドで一番大きい本屋さん。
   建物の中はかなり広いです。 迷路みたいになってる。
   日本のアニメ、コミックブックも売ってます。
   ただし、全部英語なので、ご注意を。

   この本屋さんの前にあるバーで、 ハリーくんと出会った。


   
f0112080_16145629.jpg


    地図を見ながら 迷いながら、うろうろと歩き回って、


    やっと、みつけた、USCIS (移民局事務所)

  
f0112080_16163344.jpg


    中に入ると 3人の職員が ヒマそう~~~に おしゃべりしてました。

    フィアンセビザから 永住権に切り替えをするのに 


    わからないことがいくつかあることを 伝えると。


    『それなら、予約していったらいいよ』


   ということで、 入口付近にある 予約用のタッチパネルシステムで無事予約完了。



   USCIS から 今度はダウンタウンの中心部まで戻り、

   バスに乗って ハリーくんの職場へ。
 
   このときは、すでに夕方の5時。 
  
   ハリーくんの仕事が終わるまで待って、


   帰りは ハリーくんの車で 1時間弱の ドライブ♪
 
   帰宅しました☆


    たくさん歩いて 良い運動になった一日でした。
   
 
by celori20 | 2012-11-15 16:48

I am back.

お久しぶりです。

f0112080_1345458.jpg

いよいよ始まりました、結婚生活。

9月は激動に過ぎていき、

結婚式の用意も前日ギリギリまでかかり、

バタバタのまま渡米。

そして、ハリーくんも私も風邪ひきました。。。

寝込むほどではないですが。。


ハリーくんとしばらく暮らす田舎町、、、というか村。。


というよりも、森・・・^^;


自宅前にて撮影。

f0112080_13465443.jpg


もうけっこう寒いです、、、

f0112080_13483986.jpg


紅葉もすこーしずつ始まっています。
f0112080_1349781.jpg



近況と、9月のハリーくん来日劇と、平行でアップしていきます♪

そして、永住権の申請が始まります。
by celori20 | 2012-10-11 13:53

健康診断の予約



場所は、兵庫県の海星病院。


大使館が指定している病院は、全国で5つ。

東京に3つ
兵庫に1つ、
そして、沖縄に1つ。


 担当の看護師さんらしき人が対応してくれました。

    所要時間は、だいたい3~4時間。
 
    持っていくものは パスポート、写真、などなど 
    (病院のホームページで確認できるそうです)
  
    20分前には到着するように、

   「来週は、もう予約がいっぱいになりつつあるので、
       早めに予約をしたほうがいいですよ。」


  
 その病院が ビザ申請用の健康診断を担当している国は、 

 4か国あるんだそうです。

 なので、予約も次から次へと入るそうで、、、、



     
     ☆☆予約、取れた☆☆
  



    
心配なのは、今週から予防接種がスタートするということ。
まず、今週に受ける注射は、A型肝炎。

  「その接種で具合悪くなって、月曜までに回復しなければ、
   予約を変更してください」

とのことでした。


まだそろえないといけない書類がいくつかあるので、
面接の予約するまでには、もう少し時間かかりそう・・・。





本日の朝ごはん。
f0112080_23525088.jpg

f0112080_23571093.jpg

ナポリタンスパゲッティー&みそ汁
ナポリタンは、魚肉のソーセージ入り(笑)

仕事が終わって帰るのはいつも 夜10時半。

夜は簡単なもので済ませる分、朝にガッツリ。
早めに起きて、ゆっくり朝食をとるのが日課。


英語を忘れないよう、
朝食とりながらCNNなどのニュースを見るようにしている。
f0112080_2353502.jpg


でも、本当は、読解の練習をしないと力にならないのよね。。。。




ハリーくんも、また最近、日本語学習に精を出しているみたい。

だけど、


「ひらがなが覚えられない、、、
         あれはダメだ…」




  と、 撃沈している ハリーくん、、


  ま、いいんじゃない、、ひらがな読めなくっても。。。。  ^^;
  日本に住むわけじゃないから。。。。
  
  でも、がんばってくれているのは、うれしいかな、、☆
by celori20 | 2012-05-08 00:06

こどもの日


今日は、午前中に大掃除。

ビザ申請の書類作成のため、荒れ放題になっていた我が家。


引っ越しまでには、まだ時間あるけど、あきらかにいらない、使わないものを少しでも捨てよう、と
掃除開始。


2002年、シカゴのティンバーランドで買った靴。
f0112080_23543150.jpg

ちょうど10年。
ついに、穴があいたみたいで、水漏れ・・・。
もうダメか・・・・

今までどこに行くのも一緒だった。 




        
          ありがとう。




今日の断捨離はここまでで終了。
f0112080_23545676.jpg


   ごくろうさん。。。 





 本日のお味噌汁。

 
f0112080_23561494.jpg


   具は、

      にんじん
      うすあげ
      しめじ

 おやすみもあと一日で終わりか~~。


  さ、寝よ☆
by celori20 | 2012-05-06 00:01

婚約者ビザ (K1viza) 申請へ。

これまでの経緯。

2011年、12月に オレゴン州ポートランドでハリーくん(婚約者)と婚約。

2012年 1月にハリーくん、婚約者ビザの申請。

2012年 4月27日、やっと、、、、私のところに移民局からのパケット
(書類のかたまり)が届く。。。

ちょうど仕事もゴールデンウィークでおやすみに入ったので、
ごそごそと行動開始。

ハリーくんと、おそろいで買った婚約者&結婚ビザの分厚いガイドブック。

f0112080_23375659.jpg

書類の中の細かい項目の答え方、書き方を説明してくれてます。
これから婚約者ビザを申請する方におすすめ☆ 
(中身、全部英語です。。念のため)

29日と30日は、アパートにこもり、ひたすら DS-230part 1 の作成。
過去の住所やら、職歴を10年以上もさかのぼって書き上げるのが大変でしたが、、、
無事、5月1日に、大使館に返送できました。


それから、
予防接種の記録が書いてある母子手帳を数か月前に捨ててしまったことに気づき、、、、

あわてて、かかりつけの総合病院へ。(5月2日)

抗体検査のため、採血。

10月の渡米(予定)に合わせて接種が完了するように計画を立ててくれました。

 なんと、半年くらいかかる・・・・。ぎりぎり~~。


もっと早くから 大使館のホームページをチェックしておくんだった、、、と反省。(泣)

今は、DS-156の作成中。

いろいろ不安なことだらけだけど、ビザをゲットしてハリーくんと楽しく生活している想像にふける。。。

毎日、楽しいだろうなぁ。あほなことばっかり話しながら一緒にごはん食べて、テレビみて、寝て、
そんな日々を送るんだろうなぁっ。  けんかもするんだろうなぁ。


無事に、ビザが取れますように。
 
by celori20 | 2012-05-05 23:44

あられ。


4月13日。

あられが降りました。

f0112080_1532756.jpg


この日の最高気温は4,5度くらいだったと思う。

最低気温は1,2度、、どこの桜も見事に散りゆき、、、

    


      寒い!!!!

家の中でもフリース2枚、ジャージも2枚重ね。

     おもっ・・・。


   春はまだかぁぁぁ。   




    
    一週間後。

4月19日。

この日はグンと気温が上がり、最高気温25度。
f0112080_15343831.jpg

街にはひとが溢れ、みんな夏の装い。
サイクリングをしている家族連れもみかけました。

f0112080_15351587.jpg

友人との待ち合わせ、


   


     友人、30分の遅刻。。。。。

おかげでいろんな写真が撮れました。

f0112080_15355049.jpg


f0112080_15362141.jpg

f0112080_15391752.jpg
f0112080_15393460.jpg
f0112080_15395047.jpg

f0112080_15405037.jpg

f0112080_1555348.jpg

f0112080_15414451.jpg

f0112080_1542789.jpg


サンフランシスコの路面電車と同じような電車を発見。

こんなの見るの初めてだな・・・・。
f0112080_15423293.jpg

f0112080_15425712.jpg

f0112080_15585994.jpg

by celori20 | 2009-04-21 15:38

大統領選挙。

ざわついています。。。
アメリカ全土がそわそわしています。

さっき、仕事から帰ってきて、ごはん食べて、シャワーあびて、
それからずっとテレビ見てます。

f0112080_1257297.jpg

  共和党のマケイン氏か、

  
f0112080_1303068.jpg

  民主党、オバマ氏か。。。



東から開票してます。
今、イリノイ州辺り、中部の開票、結果発表中。

五分五分か、



んー、でもやっぱりオバマ氏が優勢っぽい、いまのところ。


ニューヨークのタイムズスクエア近く、
MTVのスタジオ前にはものすごい数の人。

シカゴかな、、、どこかの街中を群衆が星条旗を振りながら行進してます。
お祭りみたい・・・。


今回の選挙は今までにない高い投票率みたいですね。
黒人初の大統領なるか、ってことで
世界中も注目していると思います。

 さて、軍配はどちらに上がるのか、、、、
 あと数時間ですね。。。

More  おまけ。
by celori20 | 2008-11-05 12:45

BTTS


f0112080_14122530.jpg

アメリカの大学院生の平均年齢は32歳。
大学を卒業してからしばらく仕事の経験を積んで、さらにステップアップのため、
大学院へと進学していく人たちがたくさんいます。

家族があり、仕事があり、さらに大学院へ、
とその学ぶ意欲をもって授業に臨む40代、50代の人たちを見ていると、

 『新しいこと、覚えられない~、30代きついなぁ』

なんて言っているひまはないな、といつも励まされてきました。

経験、実力、向上主義、
年齢に関係なく、『仕事のできる』人材を受け入れる体制になっている社会だから
いくつになってもすんなりと学校に戻っていけるのかもしれない。

More 続き。
by celori20 | 2008-09-02 12:29


2009年4月、留学中にハリーくんと運命の出会い。2009年ー2011年超遠距離恋愛を経て、2011年12月婚約。2012年6月婚約者ビザ取得。同10月に入国。 新婚生活が始まりました!!


by cero

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ライフログ

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧