2017年 11月 13日 ( 3 )


2016年 1月9日。

サウスダコタ州からやってきた我が家のハスキー犬の子犬。


サウスダコタ州のブリーダーさんから、
オレゴンに着いてから10日以内に獣医さんに検診してもらって、
その結果の書類を送るよう言われていたようです。



我が家にやってきてまだ2日目。
トイレトレーニングもまだまだ始まったばかり。
ハリーくんも私も 少し疲れ気味、、、でしたが、

 動物病院へ 連れて行ってきました♫

我が家には、この子の他に、アフリカンオウム、チンチラ(4匹)、ネコがいまして、
チンチラと、ネコは、かかりつけの病院が同じところで決まってるので、
迷わず同じ動物病院へ ♫



診察室に入ってから 先生が来るまでしばらく待っていました。

診察室の中は 薬とか、他の動物のいろんな匂いがするので
クンクン、クンクン、 うろうろ、うろうろしてました。

f0112080_21501266.png

f0112080_21511204.png

f0112080_21531966.png





そして、その体制になってしまったぁぁぁ。。

f0112080_21573221.png

おしっこ、してしまいました。。。💦💦 🚽

そして、バッチリ カメラ目線。。👀
f0112080_21584036.png



その後に、先生が入ってきて、
先生が拭き掃除してくれました。。😅


診察はとてもシンプルだったと思います。
*体重測定(この時、7キロくらいだったと思う。。)
*検温
 これが大変そうでした。。
 お尻の穴に体温計を入れて計測するのですが、
 ものすごく嫌がった!!

 先生と、ハリーくんと2人がかりで
 この子の体を押さえて挿入しようとしたけどうまくいかず。。
 結局、先生とスタッフさんが、
 パピーを連れて診察室を出て行きました。

 ええ〜、裏に連れて行って何するのーーー??って思ったけど。。
 もうプロに任せるしかない。。。うまくいきますように、、🙏🙏🙏


*骨格の検査(触診)
*目、耳、歯のチェック(目視)
*予防注射

ぐらいだったと思います。

  健康体です〜〜〜〜、と言われました。


そのあと、これからの流れの話がありました。

*フィラリア予防の薬の開始
*避妊手術(生後半年)
*ドッグフード
*トレーニングの仕方
*医療保険

ちょうど、この時期は トイレトレーニング中心だったので、
どうトイレトレーニングをするのが効果的なのか、詳しくをおしえてもらいました。

印象的だったのは、ネット検索した通り、
トイレを失敗しても叱ってはいけない、というところでした。
そこで厳しく叱ってしまうと、飼い主から得るのは恐怖だけになるそうで、
信頼関係を築けなくなるそうです。

それから、粗相をしてしまったあとに、
私たちが掃除をする際に、その行為を子犬に見せないように、と言われました。
これ、理由、なんでだったか忘れた。。💦💦


この日の診察料、300ドルくらい(3万円くらい)だったと思います。💰💰💰
健康体と聞いて、よかったーと思いながら帰宅しました。🚙




2017年 11月12日
今日は日曜日。
ゆっくりとドッグパークで遊ばせて来ました。⤵︎⤵︎
  オレゴン州は 雨季に入りまして、ここずっと雨です。
f0112080_22163478.jpg





[PR]
by celori20 | 2017-11-13 22:29 | 生後10週 | Comments(0)


我が家に シベリアンハスキーの子犬がやって来る前日に、

トイレトレーニングをするための、

トイレシート、 というのを準備していました。

アメリカでは どんな大型犬でも家の中で飼う、のだから、
トイレも家の中でさせるのだろう、と思い準備をしていました。

シベリアンハスキーの子犬が、
我が家に到着した日は、
小さい子犬を外に出すのに少し抵抗もあり、
トイレもそのシートの上でさせるよう、トレーニングをしてました。


が、


ハリーくんが考えた結果、

この子は体の大きくなる犬だから、
成犬になったら排泄量が多いだろう、ということで、
結果、 トイレは完全外でしてもらおー、
と なりました。

彼曰く、

家の中で、大量の排泄をされると、匂いがひどいことになる、

でした。


最近のシートは吸収力もいいだろうし、デオドラントもしっかりしてそうだから、
問題ないのではないかな、と思ったけど、
外でするクセがつくのに越したことはない、と私も思い、
トイレシートは使わず、外に連れ出してのトレーニングとなりました。🚽


もう一つ心配だったのは、私たちが外出する時のお留守番。
1人でお留守番してる時に、トイレ我慢できなくなって辛くならないかな、、
トイレシートあった方がいいかな、と思いました。。

でも、私は在宅勤務で家にずっといるし、
ハリーくんと出かける、と言っても、
映画+食事で4時間くらいだから、
練習すれば大丈夫かなーと思いました。


今、思えば、小学生の頃飼ってた雑種のチビは、
朝晩の散歩だけで、トイレを済まさないといけなかった!
そう考えると、犬も慣れなのかな、と トイレ我慢する長さ。。。


別の甥っ子に抱っこされる図⤵︎⤵︎
 いいから早く降ろして、、、  と言ってるみたい 笑笑笑
 
  生後10週、 ピンク色のお腹がとてもキュート❤️❤️  
f0112080_21072448.jpg





 現在、2歳。⤵︎⤵︎
  今は、トイレは 完璧、外でします。
 トイレ行きたくなったら、そわそわしながら、
 フーンフーンと鳴いて知らせてくれます。

 今年は 3回、結婚式にお呼ばれしていて、
 1回は8時間くらいこの子1人でお留守番でした。
 おもらしはしてなかった。。。
 結構 ガマンしてたのかもしれないですね。。。><
 えらかったね ❤️❤️
f0112080_21162881.jpg




[PR]
by celori20 | 2017-11-13 21:09 | 生後10週 | Comments(0)

f0112080_19524515.jpg

おはよーございます。 🌞

2016年 1月8日

我が家に、シベリアンハスキーの子犬がやってきた夜、
1階のリビングにケージをおいて、 1人(1匹、、笑)で 寝かせました。


私たちの寝室は2階。 


夜中、母親犬を恋しがって遠吠えするかな、とちょっと心配でしたが、
私たちの心配をよそに、静かに、よく寝てくれました。 Zzzzz



そして、しつけの第一歩、 
Potty Training (パーリー トレーニング)が始まりました。

トイレ です 🚽


とにかく、ネットに頼りながらのしつけだったので、
いろいろ検索をして、ああかな、こうかな、と手探りで進める状態でした。
いろんなサイトを見ても、だいたい書いてあったのは、

ー子犬は膀胱が小さいので、トイレの間隔は3−4時間おきに。
ートイレに失敗しても叱ってはいけない。


でした。



我が家は、共働きですが、
私は、在宅の仕事なので、ずっと家にいます。
しかも、真夜中の勤務。
なので、 ハリーくんと交代をしながら うまくトイレのお世話ができました。



f0112080_20145391.jpg

あまり覚えていないのですが、
こんな感じのサイクルでトイレをさせに外へ連れ出していたと思います。
⤵︎

午前8時頃    (ハリーくん 勤務前)
午前11時〜お昼12時頃 (私 起床)
午後3−4時頃   (私)
午後6時前、   (私が仕事始まる前)
午後7時頃    (ハリーくん 帰宅)
午後10−11時 (ハリーくん就寝前)
午前2−3時   (私の仕事終了後)
午前6時頃、  (私の就寝前)

エクセル表で、トイレスケジュール表を作って、
トイレをした時間、おもらしした時間、💩の様子(固め、柔らかい、下痢など)
などを書き込んで、
お互いチェックできるように、ダイニングテーブルに置いておきました。


これは外に連れ出すタイミングでしたが、
これで必ずうまく行くわけではなく、
何度も何度も 家の中で おもらし、 してました。。💦💦
その度に、ぞうきんをさっと取り出し、
ハリーくんと カーペットや床を ひたすら拭き掃除。

トイレしそうな体制に入ったら、すかさず抱えて外へダッシュ! 💨💨
というのもしてました。


この子が来るまで、朝方から昼過ぎまで、
だいたい10時間近くぶっ通しで眠っていた私は、
いきなり、5−6時間の睡眠に減り、
眠い毎日。。。
眠くても日中は昼寝はせず、子犬のお世話。。
クタクタ〜〜。💦💦


犬に置き換えて言ってはいけないと思いますが、
子育てをしてるお母さんたちの忙しさって、こんな感じなのかな、と思って、
世界中のお母さんたちを尊敬しました⭐️⭐️⭐️
(犬の面倒よりも、子育ての方が数倍大変だと思います!)


f0112080_20271024.jpg
とにかく、

「トイレは外でする」、

というのを完璧に覚えさせるのに、半年くらいかかったと思います。





🔻ハリーくんの 甥っ子に抱っこされる図 🔻
   ぐるじぃ〜〜〜〜 と言ってるみたい。。笑

f0112080_20373035.jpg


[PR]
by celori20 | 2017-11-13 20:47 | 生後10週 | Comments(0)

2016年1月に突然ハスキー犬がやってきた!毎日ポジティブに楽しく生きること考えてます〜♫


by CERO